アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いかもしれませんが質問させてください。

連れの一人(女性・25歳)が「早くおばあちゃんになりたい、猫を膝の上に乗せて静かに暮らしたい」と会うたびに口にするんですが、一体なぜそんなことを言うのでしょうか?
生まれつき心臓が悪いと言っていたので、日々の生活からのストレスも合い重なって弱気になっているのではないか?と思うんですが・・・・。

家のローンも払わなきゃとか、生活がヤバイとか・・・・口説こうにもそれを盾に拒絶されているようにも思えてしまうんです・・・。
最近では「またね」というのも社交辞令にしか聞こえなくなってしまいました・・。

A 回答 (5件)

わたしの口癖と同じだったので、思わず回答?…。



あまりいい回答がないので、ヤバイと思いましたが、おそるおそる…。

「毎日いろいろ生きてくのって大変で、たくさん努力しないといけなくって、分かっちゃいるけど疲れるときがある。
ほんとは気持ちをゆっくりさせたいし、そういう相手と付き合いたいし、ガツガツしてるのは疲れる。
プライベートはゆったり暮らしたいんですよ。のんびりした性格ですから。」

という自己アピールじゃないでしょうか。

ということは、自分もそういう自己アピールをしてることに…(^^;)
実際、相手を見ながらその言葉を使ってる時があります。

是非、そ~~っと彼女には近づいていって欲しいです。
急がずあせらずのんびりでお願いします。(あくまで想像です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません、回答ありがとうございます。



>「毎日いろいろ生きてくのって大変で、たくさん努力しないといけなくって、分かっちゃいるけど疲れるときがある。
ほんとは気持ちをゆっくりさせたいし、そういう相手と付き合いたいし、ガツガツしてるのは疲れる。
プライベートはゆったり暮らしたいんですよ。のんびりした性格ですから。」

という自己アピールじゃないでしょうか。

ふむ・・・・ガツガツしているのは疲れる、ですか。
確かにガツガツしてるかもです、俺(汗
俺自本心を言いますとのんびりではないのですが、平穏を求めているのですが、やはり男のサガか欲が前に出てしまう・・・・・・それが彼女にとって疲れてしまうんですね。
と、いうことは俺は日々の仕事や人間関係で疲れている彼女をさらに疲れさせてることになりますね・・・・・・。
実を言うと最近会える時間がどんどん少なくなってきてたんですよ、取り付けたデートでも「ごめん、今日○○の用事が入っちゃったから予定の時間よりはやく帰りたいんだけど」と言われ・・・・何時までならいいよ、って前もって確認したその時間より1時間以上早い時間に帰ってしまうんです。(彼女の門限が夕方5時で早いときは昼1時ごろで帰ってしまいます)
いいかげんもう嫌われたのかもしれません、が、回答者様のアドバイスを元に、彼女との距離のとり方を調整してみますね。
最悪振られたとしても、数少ない友人の一人なので友人として付き合っていきたいので・・・・。

お礼日時:2009/05/12 19:12

関東圏の人間なので「連れ」の意味合いがわかりかねるのですが、「友人」程度の付き合いと捉えてよろしいでしょうか。

その一人に質問者さんが気があって、口説きたいんだけど「早くおばあちゃんになりたい」と言っているのでしょうか。

楽隠居(らくいんきょ)という言葉を聞いたことがあります。簡単に言えば「静かな余生を送りたい」ということですが、日々のしがらみから解放されたい人は、よく「おばあちゃんになりたい」と言っている気がします。不思議と「おじいちゃんになりたい」という男性は少ないような気がしますが。

他の回答者さんたちから様々な分析がなされていますが、あなたが彼女の生活を支える、あるいは彼女の人生を抱える自信があるなら、その点をNo.4さんが書かれているように焦らずのんびり相手に伝えていけばよいと思います。

口裏を合わせたように「オレもおじいちゃんになりたいよ」と言ったりすると「だよね~」で終わってしまう可能性も高いです。まだ「おばあちゃんになるまで面倒見てやるよ」くらいのほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れてすみませんでした、回答ありがとうございます。



>関東圏の人間なので「連れ」の意味合いがわかりかねるのですが、「友人」程度の付き合いと捉えてよろしいでしょうか。その一人に質問者さんが気があって、口説きたいんだけど「早くおばあちゃんになりたい」と言っているのでしょうか。

はい、連れ=友人と捉えてください。あとは回答者様の思ったとおりの関係で、俺がその友人に気があって~・・です。


>他の回答者さんたちから様々な分析がなされていますが、あなたが彼女の生活を支える、あるいは彼女の人生を抱える自信があるなら、その点をNo.4さんが書かれているように焦らずのんびり相手に伝えていけばよいと思います。

付き合えるのならば彼女を支えて生きていく気構えです。将来も考えていたりします。
しかしNO・4様の回答で答えたのですが、今彼女に距離を置かれつつある感じがするのです。
最近水族館に行ったのですが、その過程で、「アタシ、プレゼントをくれればその人についてっちゃうの、でもその人以外からもらったらその人についてっちゃうかな?気持ちがチョコチョコ変わる猫みたいでしょ?」と、言われました。
今までそんな言葉きいたこともなく、知っている限りの彼女の性格から察するに、もしかしたら俺と距離をとるために嫌な女を演じているのではないだろうか?と思ってなりません。

しかし、回答者様方々のアドバイスを元に今一度少しずつ彼女に近づいていき、彼女の望むゆったりとした生活を崩さないように調整してよい関係を築いていこうと思います。

お礼日時:2009/05/12 19:34

単に、猫が好きだからでは。


たまにいますよ。結婚しないで年をとりたいとか、子供を産みたくないとか、いう女性。
生活の変化を好まないからです。

一緒になるには、気難しい相手だと思います。ちょっと薄幸な感じですね。
よほどの美人でなければ、後回しにしていく相手だと思います。日向ぼっこのおばあさんを相手にしているようなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そういえば結婚しなくてもいいかなぁ、とか言ってました・・・・生活の変化を好まない、確かに彼女は今のままがいいと言っていましたね。

彼女は確かに美人・・・というより可愛いに分類される子ですね。
俺としては将来のことも考えていて、もし付き合えて、ある程度の月日が経ったらそのことも伝えようとは思ってました。すぐに将来がどうとか言ったら重く感じてしまうと思ってましたし・・・。

やはり薄幸ですか・・・なんとなく不安には思っていましたけど、少し考えてみますね。

お礼日時:2009/05/11 01:07

楽に流れにまかせて、水のように下に下に漂う性格の人に、多い考え方です。



向上心がないので、付き合っても楽しくない相手だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


流れにまかせて・・・というのは的を得ています。
彼女は楽して生きたいとも言っていましたから・・。
しかしながら、流れにまかせてるといえど努力しているところは努力しているので100%向上心がないとは思えないところです。

・・ただ、やはり流れる途中に出てきた問題をそれとなくこなす、ということを感じとれないこともないですが・・・。

お礼日時:2009/05/11 00:59

>一体なぜそんなことを言うのでしょうか?


それは、現状では満足できず努力しようという意欲のある人の意見です。
平穏を求めるような性格の人にはよくある考え方だと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


「早くおばあちゃんになりたい~・・」の言葉の裏にはそんな意味があったのですか。
平穏を求めるような性格の人は向上心があるのですね。
なるほどです。

お礼日時:2009/05/11 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!