【初月無料キャンペーン中】gooドクター

堪忍袋の緒が切れた 大学生です。僕には現在付き合ってもう少しで3ヶ月の看護学生四年生の彼女がいるのですが、彼女に対する不満が募り積もって怒りが抑えられなくなっています。
彼女は現在3週間の実習期間の最中にあり、昨日で2週目が終わったところみたいです。
今から自分がどういう出来事で彼女について怒り感情を抱いたか、そしてそういった行動がいかに相手を無下にした明らかに好意の感じられない行動か綴って行きたいので客観的な意見が聞きたいです。
ポイント1.僕は今週平日末に彼女の実習帰りに近くで会う約束をしていたのですが、その前日に、発熱と頭痛がひどいため明日も会えないかもといった趣旨の連絡をもらいました。これについては彼女の状況を憂いつつも明日元気になったら会おうと一報残し当日が来ました。さて当日、僕が彼女の体調について尋ねた所、発熱と以前出ていた症状は治ったけど本調子じゃない。といった連絡が午後に返ってきたのですが今日会うかもしれない約束については微塵も触れず、彼女が実習に参加できてるかすらこちらは分かりませんでした。
結局普通に会う約束は流れ、本来待ち合わせ時刻だった30分ほど前に返ってきたのは実習には遅刻しながら参加出来たことと’だるいから帰る’でした。いや、本当に相手の事好きならだるい程度が会えない理由にはなり得ないですよね??好きな相手ならだるい程度なら普通に会いますよね?
相手の愛情と思いやりが明らかに欠落してると感じた瞬間でした。

ポイント2. 1の出来事が起こった事で更なる不満と不服が僕を悩ませます。今回金曜に会う約束をしていたのは、彼女がそもそも土日が忙しくて会えないと言われたためでした。当然今回の約束が流れてかつ土日が無理となると、彼女のスケジュールから考えて次直接会えるのは最後にあって2週間ほど開けた来週の金曜日となります。
いや、本当に相手の事が好きなら平気で2週間も会わずにはいられないと思うのですが。彼女が実習準備などで忙しいのは承知してるつもりですが、本気で相手のことが好きなら例え短時間でも合間縫って時間捻出して会おうとするだろうし、そもそも平気で2週間も恋人に会わずにいられるのが理解できないです。なんか自分への好意ってその程度のものなんだな、とした失望した瞬間でした。

ポイント3. これは例の金曜会う約束をブッチされた翌日の話ですが、彼女にだるいから帰るといった連絡を返されたその日、僕は不満や立腹のようなネガティブな感情を文面に出すことはなくゆっくり休んむようにと労いの言葉と、純粋に僕自身疑問だったので次会うのが来週金曜で平気なのかと質問を投げかける形で早めに返信をしました。するとどうでしょう、連絡を返したその翌日になっても彼女から何の音沙汰もない有り様です。
いや、連絡自体普通に午後7時ごろ送ってるし、金曜夜ということで実習も一区切りついた段階にも関わらず平気で未読無視。理解できません。忙しければ何でもいいってものじゃないですよね?明らかに恋人に対する好意や思いやりが欠落してます。君なんて今やどうでもいいという意思表明を間接的に感じると同時に、彼女がそもそも男女交際について理解していないのかと疑問を呈した瞬間でした。

これらの事象や観点、出来事からもう彼女は僕に完全に冷めているのだと感じざるを得ないため、正直に彼女が僕の事を本当に好きなのか聞いた上で、そうでないなら即刻別れてもらうようLINEにて促すつもりです。もうなんか呆れて我慢できないです。こんなの対等な男女交際だと誰が言えるでしょうか、僕が短気すぎるんでしょうか??誰だってこんな冷淡な対応されたらほとほと愛想を尽かすと思います。
長文失礼しました…

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    愛情が感じられないのは彼女ではなく僕ですか…。皆さんご指摘されてる通り全体的に短気で自己中心的な考えである点僕にも落ち度はあると思いますが、彼女も僕の事はもう大して好きでないと感じてならないです。。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:20
  • 幼稚な考えであるのはわからなくもない気もします。
    でも相手に対する好きの気持ちって行動に現れるものではないんですかね…彼女の言動を見るに好きな気持ちがほぼ感じられないです、、

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:23
  • 一時的に距離を置く。それも賢明かもしれませんね。
    彼女のスケジュール的に、3週間の実習期間が最も山場だと本人も言っていました。なのでこの期間が僕にとっても最も寂しく我慢せねばならない時だと思います。
    会えないのは悲しくて仕方ないですがしばらく心理的に距離おいた方が良さそうですね。。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:25
  • 色んな意味でイレギュラーな時期なので本当の好意は推し量れないと言ったところでしょうか…別れ話は堪えて一時的に距離置きたいと思います..

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:26
  • うーんそうなんですか…彼氏に2週間全く会えないほど忙しいなんて僕の想像が及ばないです。せめて冷められてないと祈るばかりですね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:27
  • 事実僕は恋愛初心者です。それに関して幼稚だったり至らない考えがあるとしたら否定しません。
    確かに包容力ある男にならないとどっちみち持続しませんよね…。というか、主さんのように相手が好きであるにも関わらず普通に1ヶ月会わずにいられる人間もいるんですね…おそらく僕の彼女もそのタイプの人間なのかな。結構びっくりしました

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:31
  • ですよねー好きじゃないよね

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:31
  • 恋人にすらまともに会えない彼女の大変さはおそらく僕の想像が及ばないので理解できないです。
    まあこうした状況が続いても相手にも自分にもデメリットしかないと思うので少し距離置いて頭を冷やしたいと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:33
  • 新たな恋を探す。それもひとつの手段ですよね。薄々今の相手が価値観や考え方、愛情の比率的にも僕と全く釣り合ってないのは明白なわけですし。けどそれでも彼女に縋っていたいと思ってしまうと共に次の恋へと舵を切る勇気がない自分が情けなく感じます、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:36
  • 彼女自身も言ってた通りこの3週間の実習期間は彼女の人生においてかなり意義のある事なのだと思います。
    頭では理解してるつもりです。それでも会わずにはいられず、彼女の自分への好意を疑ってしまう僕の恋愛観は幼稚という事なのでしょうか。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/12 10:38
gooドクター

A 回答 (29件中1~10件)

え、、堪忍袋の緒が切れるようなことでしょうか。



3週間の実習、体調悪い、と言う彼女に対して
「体調大丈夫?ゆっくり休んでね。落ち着いたら会おうね!」で終わる話ではないでしょうか??

いや~思いやりがなさすぎます。
あなたは相手のことを考えてるフリしてますが、
ただただ「約束破った!」とか「俺のことを蔑ろにしやがって!」
と怒っているようにしか思えません。
ちょっと女性的発想ですね。。(仕事と私どっちが大事なの?ってやつ)

「本気で相手のことが好きなら~」ってくだりがけっこう出てきましたが
あなたの方こそ「彼女のことが本当に好きなの?」って感じです。
本当に好きだったらエールを送りつつ、
相手の頑張ってることを邪魔することなく、心から応援するものですよ!

あなたの愛情欠如(俺様はお前と付き合ってやってる感覚)が
はっきり見えました。
恋人とはこうあるべきだと決めつけて怒っているようでは
誰と付き合っても無理なのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当の好きな意味を僕は履き違えていたのでしょうか。相手に対して直接的に割く時間や実際に会う頻度、愛情表現などが相手に対する本当の好きな気持ちの表明だと思ってました。本当に好きだからこそ相手を思いやる…もし彼女と僕の立場が逆だったとしたら、精神的にも立派に自立した彼女は僕と会う事は無理に求めず、それ以上に僕の忙しさを思いやってひとえに応援してくれてた。そう解釈できるという事でしょうか、、であるならば好きな気持ちは必ずしも相手との物理的な近さではないんですね。勉強になりました..

お礼日時:2021/06/12 10:57

再度回答させてもらいます。


人は他人の状況を自分に置き換えて考えることはできますが、あくまでもそれは自分でしかないのですね。
即ち、他人の状況を的確に理解する事はできないのです。然も、その自分が経験不足の場合は更に難しくなります。
その際、とるべき方法は2つです。
一つ目は、相手を理解しようと更に努力するとともに、自分はそこに至らない事を真摯に認める。おそらく、これは双方にに言える事です。
二つ目は、自分の未熟さも含め、現段階での価値観の違いから、現状回復を諦め、別れる事を選択する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の立場になって考える。簡単なようですごく難しいですよね。ましてやそれが自分の想像の領域を超えたものであれば尚更のことです。
こんな希薄な関係性でも一応交際は交際なので別れる選択肢はあえて自分から取りたくはないです。
至らなければ至らないなりに相手の事尊重しなるべく理解してあげなければこの先もやっていけませんよね。良い教訓ですよ

お礼日時:2021/06/14 09:07

>だるい程度


これは人によるんですよね。
痛さや辛さって、共通のスカウターが無いので、誰にもわかりません。
MLBのデットボールでは、痛さを表現したらメジャー選手じゃないんですw
強がり言う人もいれば、過剰に「死にそう」という人も居るでしょ
遅刻するぐらいなんだから、限界だと思うよ。
女性は生理痛だと、遊びに行けない人が多いでしょ。

貴方が女で、彼女が男っぽいですね。
私なら、放置しておきますけどね。事前消滅ならそれでも良くて、それだけの関係だった。
経験が浅い方が、相手を縛りたがる・・・

それと、彼女は人生掛けた最後の「看護学生四年生」
受験勉強の時と同じじゃないかな。君はどうだったの?
彼氏よりも将来が大事だし、
男だって、彼女より仕事を優先する事は多々あるからね。彼女の連絡を放置するなんて話は良くある事。
優先順で、今は「授業と体」が大事なのはわからないのかな?
更に、大事な時期なんだから、余計な負担やストレスを与えない事!

余裕が出来た時に、どういう対応をするのかが問題でしょう。

浮気されたとか、騙されたのなら「堪忍袋が」切れそうにもなるけど、
扱いが雑にされるのは、自分に魅力が無いって事もあるのだから、相手にキレるのは男としては最低だよ・・・
じゃあ、振られたらキレるの? ストーカーとか嫌がらせするの?

何か、見返りというか、愛を求めすぎていないか?
男と女なんてすれ違いの連続だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の実習の大変さや過酷さを僕の受験生時代の猛勉強になぞらえてみる。おそらく彼女の大変さをなるべく具体的な体感として理解するには打って付けだと僕も思い、一度想像してみました。けど本当に僕が浅はかで想像力がないのかも知れませんが彼女のいう現在の実習がどうしても当時の僕の受験勉強の過酷さレベルのものだとは思えず、それだけの事をたかが大学でこなすものなのか?と疑問を抱いてならないです。けど僕とこんなにも会えないのですからそのレベルの過酷さだと信じたいです。実際僕だって翌週にセンター試験が控えていた場合その前の土日や金曜は流石に会わなかったでしょうからね。それは分かります。
確かに看護学生四年生としての彼女の今回の実習期間が彼女のそれ以降の人生を多かれ少なかれ左右するものであることは否定できません。彼女は大人しくて口数も少ないので自らの置かれてる状況がどれほどしんどいか僕も分からないんですよね。だから当然実感を伴った理解はもちろん想像すらろくにできないわけです。これがもし彼女が受験勉強期で、例えば翌週に立て続けに大学入学試験などが控えてるなら僕も納得できるので、分野が違うだけで意義や重要性は然程変わらないのだろうと自分のためにも信じます。

お礼日時:2021/06/14 09:04

私の経験上、・・3週間の長期の・・・実習と名のつくものののほとんどは、心身ともに疲れ果て、疲労困憊、熱など出しても不思議ではない、その日の実習が終わっても、その日のまとめ(実習日誌の記録など)や翌日の様々な準備のために10分でも、20分でも惜しい、また10分でも、20分でも身体を休めたいと、思うもの・・・だと思います。

もうクタクタで、好きな人に会いたいとか・・そんなの??どうでもよくなってしまう状況、普通にあると思います。何か一方的なあなたの思いだけで、不満や怒りがあるようですが、・・・あなたは、彼女の状況を察して、理解してあげる、応援してあげる・・といった配慮ができるとよかったかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、それほど疲れ果てる看護実習期間というのは僕の想像の遥か上を行くもののようですね、、
あれから僕皆さんのご指摘で自分が間違っていたことに気づき、自分が悪かったことと無理に自分に構わなくていいと言う旨のLINE送ったらほんとに最低限の了解のみでもうそれ以上のLINEが来なくなりました、、、、ああ…これも実習の忙しさゆえなんですかね…もう僕なんてどうでもいいんですかね…泣泣

お礼日時:2021/06/14 08:49

待ち合わせの30分前まで返答がなかったのは、彼女さんの気遣いがちょっと足りなかったのなと思いますが、体調不調の最中に休めないだろう実習を頑張っている彼女を一旦見守っていけたらよかったのではないでしょうか?



そもそも3週間我慢するという選択肢はなかったのでしょうか?
実習の大切さをわかってあげようという気持ちが微塵にも感じられません。
がんばってとメールをしてあげる、返事は特に期待しない。
そうすれば、彼女の実習の期間の力になっていたのではないでしょうか?

好きでも、誰しもが好きな人第一ではありません。
だからといって、その人が大切ではないわけではありません。
好きな人=いかなる時でも自分を見てくれる、相手をしてくれる、優先順位1番ではないと思います。

焦ってしまったんですかね。

あなたが社会人になって、すごく忙しくて、でも今仕事の佳境で、そんな時に今回のあなたのような行動を彼女がとったらご自分がどう思うか?と考えてみたら少し冷静になれるのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の気遣いが至っていなかった事は皆さんご指摘の通りで後々自分で納得の上反省しています。
3週間我慢する。悪いですが正直論外ですね。冗談抜きに1週間が1ヶ月ほどに感じてしまう自分にとって3週間などとてもじゃないけど耐えられたものではなく、そもそもそういった頻度を予め提示されていたら迷わずに即刻こちらから願い下げをした上で、新たな恋の旅路へと舵を切っているでしょう。
当時の彼女の心境や心持ちを逆の立場になって考えてみるよう勧められてますが、僕はどんなに忙しく切羽詰まり、あるいは体調不良を患っていても彼女を第一優先に考え、何としてでも彼女と会う時間を捻出しようと尽力します。迷惑どころか体全身に元気とエネルギーがほとばしるでしょう。
相手から求められる。こんな嬉しいことないですからね

お礼日時:2021/06/13 21:22

焦りを貴方に感じます。


焦る心はけっして良い結果を生みません。
経験の浅さから、解決できない疑問に対して疑心暗鬼になる気持ちは理解できます。
しかし、その疑心暗鬼の気持ちが相手に伝われば、解決に向かうよりは、更にそれが深まる方向に向かうことの方が多い。
大切な事は、彼女を信じる気持ちを貴方が持つ事です。
最悪、裏切られてもいいではないですか。それぐらいの気持ちを持てれば彼女はついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございます。事実僕は特に最近精神的にハードな日々を大学にて送っており、散々に疲弊し弱り切ったメンタルの唯一の回復処として彼女と何としてでも会う事に執着していた側面もあると思います。会えない可能性から余計に心に焦りが生まれ、それが僕の度量や包容力を低下させ生まれたのが今回の不自然な苛立ちだと今更ながら感じてます。まだ彼女が僕のこと見捨ててないことを信じたいです…

お礼日時:2021/06/13 18:00

普通は相手から会えると連絡が来るまで、気を遣って連絡しないのがヒトとしての礼儀だな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考える人もいるんですね

お礼日時:2021/06/13 17:53

看護実習って(その世界を知らない人には分からないかもしれませんが)


とてもハードで大変です。疲れます。
「だるいから帰る」の言葉を「思いやりがない」と感じるなら
質問者の方が思いやりに欠けてますよ。

看護実習をしているということは、
彼女は将来看護師になるのでしょうから
そうなると益々会う時間など合わせにくくなるでしょうから
今のうちに別れた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変という言葉は便利なように見えて結構抽象的なものでもあります。しかしここで言う看護実習の大変さとは文字通りかなり過酷で、時にはまともに寝れない局面などもあるそうですね。今回の場合もしかすれば自分への好意など関係なく真っ先に休養を取りたかったのかも知れません。その点で僕も配慮と思いやりに欠けてました。

お礼日時:2021/06/13 17:53

何この長文 度量の無い男 笑笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

包容力ないですね。けど彼女にも1、2割ぐらい非はあるとも思いますけどねえ

お礼日時:2021/06/13 14:41

これはある看護師の方の感想文です:


<看護師になって思うこと、正直ツライしキツイです。自分の娘や息子ができて、自分からなりたいと言っても勧めません。情報収集するために1時間前出勤は当たり前、サビ残当たり前。もちろん残業代なんてつきません。12時間労働当たり前です。私の職場は。>
患者の前では優しい看護師さんも生活は思ったより忙しいのかもしれませんね。

愛情と思いやりが欠落していると感じる、とか労いの言葉に返事もないという感想を持つほどであれば一度縁を切ってみるのは良い発想かと思います。先方からの反応を見てからゆっくり考えをまとめられたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職業としての看護師と看護学生は違いますが大なり小なり今は過酷な事は確かなのでしょう。実際に縁を切るところまではいかずとも一時的に連絡しない期間を僕が作ろうと思います。この時期にどんな連絡をしようとも期待外れな返事しか来ないと思うし

お礼日時:2021/06/13 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング