プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、今回質問するにあたってですが私が使用しているものは下記の通りになっています。

・MacBook Air
 (Mac OS X)
・フレッツ光ネクスト
 (モデム・プロバイダ OCN)
・Air Mac Express

問題点ですが
先日、フレッツ光ネクストの回線工事をしました。
MacBook AirにはLAN端子がついていないため、AirMac Expressを購入し、早速つないでみようと思ったのですが……
AirMacとモデムをつないで設定する時に、まず始めにパスワードを入力
ここから既に何を選択したらいいかさえわからなくなるくらい何度も設定しても上手くつながらず…

今までの手順を書いた方がよければ書きます。(とても長くなってしまうのでとりあえず省いておきます…)
できれば同じ環境の方にお聞きしたいです!

A 回答 (2件)

>AirMacとモデムをつないで設定する時に、まず始めにパスワードを入力

どのタイミングで何のパスワードを入れたのでしょうか?
MacOSでは何かの設定変更の際にマスターパスワード(管理者パスワード)を
問い合わせられますが、それなのか、それともセキュリティキーなのか
もしくはブラウザの設定ページにアクセスするためのパスワードなのか。
一言でパスワードと言ってもどの操作をするときにどのタイミングで
表示されたものなのかで全く意味が異なるものになります。

これがわからないと何が問題となっているのか判断できませんので
詳細を補足してください。

「うまく繋がらない」とありますが、それはエラーが出るのか、どうなるのか
その部分も詳細に補足をお願いします。

この回答への補足

jeinさん>>回答ありがとうございます
補足させていただきます!
多分Air Macの設定をするためのパスワードを決めるためのものだと思いますが…

それを入力して「続ける」ボタンを押すと次の手順として、ネットワークの作成になります。
ネットワークがないはずなので、ワイヤレスネットワークを作成を選択しました。

それから、「繋がらない」というのはフレッツ光のCD-ROMの方でPPPoEを使用しての設定と書いてあったので、「PPPoEを使用するDSLまたはケーブルモデムを使用」を選択しました。アップデートとAirMacの再起動が終わると、問題点としてPPPoEサーバが見つからないと表示されます。

ネットを繋ぐことに関しては全くの初心者なので、説明が不足することと思いますがよろしくお願いします。

• 0

この場合AirMacExpressがルータとなりますので、PPPoEの設定はこの機器の設定画面上で行うことになります。

ルータが存在する場合の設定方法でないと駄目です。
CD-ROMで案内されているのは、Macが直接PPPoEを行おうとするときの設定なので
Macの先がBフレッツの宅内装置になっているとき(ルータを間に挟まないとき)にしか使えません。

必要な情報はプロバイダから提供されている、フレッツ光に接続するための情報です。
具体的には、ログイン時のユーザ名とパスワードだけです。
http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/pppoe/10782_c_pp …
基本的にこの設定ガイドで解説されている情報があれば良いのですが
OSX側からPPPoEを行うのではなく、ルータであるAirMacExpressがPPPoE接続を行うので
設定情報はAirMacExpressに対して適用していきます。

機器の接続構成としては、Bフレッツの終端装置のLINEポートが宅内のモジュラージャックに繋がり
終端装置のLANポートとAirMacExpressのWANポートが繋がっていることと思います。
AirMacExpress設定ガイドでいうと14ページの図です。
設定手順は21ページからの手順に従います。
「続ける」を押したのはここでAirMacExpressのアイコンを選んだ後ということでしょうか。

「どのような方法で」の選択はPPPoEを選び、あとは画面の指示に従って
設定情報を入れていきます。

Bフレッツの宅内装置がひかり電話対応だった場合、これ自体がルータ機能を持っており
この場合はAirMacExpressとひかり電話対応ルータのどちらの機器の
ルータ機能を生かすかにより設定箇所などが異なってきます。

使わない場合ならば機器の繋ぎ方があっていれば、AirMacユーティリティーの指示通りに設定をすることで接続可能になります。

Bフレッツのの宅内終端装置(ひかり電話を利用している場合はひかり電話の装置)の型番
およびそれがどのように繋がっているかを補足してください。
どんな表示のある端子と繋がっているか、といったことです。

この回答への補足

ルータの部分の説明ありがとうございます!よくわかりました!

モデムですが、NTTの方がなんだか急ぎ足で帰ったので全く説明を受けなかったのですが…

型番号はカナ品名でよろしいのでしょうか?

GE-PON<M>C GE-PON-ONU タイプD<1>2
となります

それと、上から順にAirMacExpress(UNI)、おそらく電源コード(DC IN)、光コンセントSC(LINE)と繋がっている状況です。

ランプのところの表記は上から・認証・UNI・光回線・電源の順になっています。全部緑点滅しています。

それから、載せてもらったURLのサイトの方法もよく見てみます!フレッツ光から渡された資料には10.4までしかなくて設定の仕方が違っていたので…

• 1
この回答へのお礼

OCNさんのサイト通りに設定したら無事つながりました!!
丁寧な説明をしていただき本当にありがとうございました!