アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日に採取した卵から、稚魚が100匹ほど孵りました。
今日で孵化後2~3日なので、朝えさをやりたいと思います。

メダカは殖やしたことありますが、金魚は難しいと聞いております。
えさは、人工のものでも大丈夫ですか?
また、オススメがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


>人工のものでも大丈夫ですか?
金魚の稚魚が食べてくれれば大丈夫ですが、食べないケースが多いのも事実です。よく観察してください。
餌を食べない稚魚は死んでいきますから徐々に稚魚の数が減っていきますので確認できます。

もし食べないときはどうするか?
一番楽な方法はグリーンウオーター(青水)飼育です。
グリーンウオーターは植物性のプランクトンが豊富で稚魚はこれを食べ育っています。グリーンウオーターで検索するとヒットするはずです。

次に確実な餌はブラインシュリンプをご自分で沸かし幼生を与えると殆ど育ちます。この場合100匹育ってもあとの始末に困りますので多少手を抜いたほうが賢明ですね。

参考まで。

この回答への補足

一時期150~200匹ほどになりまして、今は半分ほどになりました。
水も緑色になってきました。

出目金ぽいのはだいぶ死んでしまいましたが、ワキン型以外もいて成長が楽しみです。
数センチになるまで手は抜けませんが、頑張ります。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/27 00:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食べてくれないこともあるんですか!
今のところみんな生きています。

親金魚の水が産卵で汚くなってしまったので替えてしまいました。。
用意しとけば良かったですね;
稚魚用の水が、緑になるのを待ちたいと思います。

ブラインシュリンプを毎日わかすのは大変だと思い、人工の餌を買ってみました。
様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/12 00:20

私も今年生まれたばかりの金魚を育てています。



エサは人工のもので大丈夫ですよ。
うちはこれを使っています↓
http://www.kyorin-net.co.jp/fresh/fr06.html

去年生まれた子はこれで育ちました。

素人なので詳しいことはわかりませんが、
確かに金魚はメダカよりは育ちにくいかもしれないです。
私の場合は去年エサが足りなかったようで、ほとんど死なせてしまいました…
今回は少し多めにあげているのですが(食べ残さない程度に)順調に育っています。

エサの残り掃除にタニシを入れたりするのも良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤ちゃん用の餌買ってみました。
あと、乾燥ミジンコも。
今日は食べてくれなかったのですが、餌の量は様子を見ながら与えてみます。

モノアラ貝入れてみます☆

お礼日時:2009/05/12 00:25

メダカの赤ちゃんの餌でいいのではないでしょうか?


完全に粉末になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日買ってみました。
まだ食べてくれなかったので、再チャレンジです。

お礼日時:2009/05/12 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!