痔になりやすい生活習慣とは?

最近、私の住む地域のディーラー系中古車店にいい物件が出てきました。
先代ウィッシュなんですが、15年式のグレードはZでスーパーレッドです。
ただ、私もかみさんも過去にレッドの車を所有した事ありません。
が、6年落ちの割にはとても綺麗に乗られていたような印象を受けました。
でも、以前、友達の乗っていた赤い車の塗装が、購入時に比べ年を追うごとに明らかにくすんできました。
もし、この車を買うなら、そうならないためにも何か対策をしたいのですが、具体的になにをどうすればいいのでしょうか?
教えてください。

補足事項
・前の持ち主に関しては情報はありません(店の人も言えないでしょうけど)。
・我が家は海からは遠い内陸地ですが、晴天率は高く紫外線も強そう(標高500m前後)
・我が家の駐車場は庭ですが屋根なしです

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A 回答 (6件)

自分も赤色のクルマを7年程所有していましたが、


屋根なし駐車場であったにも関わらず、非常にキレイでした、
乗換えの際、ディーラーから「凄くキレイな状態ですね、珍しい位ですよ」
と言われました、
それでも、特別な処置をしていた訳ではなく、
定期的なワックスがけを心がけていた事と、
雨が降った後には、必ず洗車してワックスをかけ直していた事位です、
(時間が無い時はGSで洗車機に入れた事もあります)
磨き傷は気にしてはいけません(ワックスのコーティングの方が重要です)、

本当にこれだけです、
手放す直前でも、ワックスをかければツヤツヤのレッドでしたよ、
因みに高級車ではありません(ホンダの某スポーティーカーです)、
少しだけでも参考になれば。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お手入れの仕方、参考になります。

お礼日時:2009/05/11 21:03

顔料の中で最も色褪せし易いのが赤です。

嘗て橋梁によく用いられたのは色褪せによって顔料の劣化がよくわかるという利点もあってのことだったのですが、最近殆ど使用されなくなったのはこの色褪せが理由になっています。
対策は一つ、できるだけ紫外線に当てないことです。その意味で有蓋車庫に格納できないとすぐにやられますよ。私は真っ赤ではありませんが赤系統の車に乗ったことがありますが、有蓋車庫に入れていたので3年はもちましたよ。そこで買い換えたのでそれ以上のことは分かりません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2009/05/11 21:02

スーパーレッドですかrソリッドの赤ですね。


これはもう本当に陽に弱いです。

どんどん色あせてくすんで白濁していきます。

避けるにはやはり
コーティングです。
腕の良い職人のいるお店で
ボディグラスコーティングをお受け下さい。
良い職人は
下地処理が旨いです。

私もソリッドの赤の車
(昭和の車です)
を所有し日々使用していますが
他に持っている新車は青空駐車して
赤い車は屋根有りに置き
雨の日は使用していません。

おかげで赤にしては大変良い状態を維持出来ています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に赤にお乗りなんですね!
なんだかこだわりを感じますね。
ボディコーティング、昼間馴染みのお店に相談してきました。
中古車本体も多少値引きが効いたので、その分をコーティングに回したいと思います。

お礼日時:2009/05/11 21:01

16年式ウィッシュZのブルーに乗っています。



近所にスーパーレッドの屋根なし駐車場にお留めのレッドのウィッシュさんが居ますが、外装は綺麗なままですよ。
我が家のブルーも屋根なしですが綺麗なままです。

鳥の糞には注意してくださいね。放置すると色がくすみます。

紫外線カットのコーティングも効果がありますよ。

スーパーレッドはとても綺麗な色ですが、お悔み事の際には乗っていけません。
それくらいです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Z乗りの方からの意見、大変参考になります。
ブルーも若々しくていいですよね。
鳥のフン、気をつけます。

※もし、差支えなければZを乗り続けての感想など頂けたら有難いです。
私的には、マイチェン前のこの前期型Zのメーターが大好きです。
おかげで後期型は候補になりません。

お礼日時:2009/05/11 20:59

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



赤い色のくるまの場合。色やけはしょうがないです。

もし、新車なら全コート処理をする方法はありますが。

結果として、対策はありません。

車自体は良いのですが、赤い車を乗ると事故にあいやすいです。
(黒は特に夜に事故)

>6年落ちの割にはとても綺麗に乗られていたような印象を受けました

車屋に聞いて下さい。あまりきれいだと全体を塗装し直した場合があります。(事故車の疑えあり)
一度試し乗りすれば、ハンドルがぐらつくのでわかります。
(手をはなすとまっすぐ走らない)

白い色のくるまに比べて、見にくいのと小さく見えるらしいのです。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、馴染みのボディコーティング屋へ相談に行ってきました。
(過去にウインドリペアしか、そのお店ではお世話になっていません)

「下地処理してコーティングかければきれいになる。でも、消耗品だから、『○○ねんもつ』とは断言できない」…。

結構な出費ですが、コーティングを検討したいと思います。

全塗装は無いです。一応ディーラー系のお店ですし、明らかなウソはないと期待したいです。

お礼日時:2009/05/11 20:55

色がくすむのは、紫外線による日焼けです。


赤などは、10年ぐらい前のものに比べれば、技術が格段に進歩し
くすみにくくはなりましたね。
ただ、長持ちさせたいのであれば、直射日光の当たらないような工夫を
されるのが一番ではないでしょうか?
カバーをかけるとか、屋根をつけるとか・・・。

あとは、くすんできたときに全塗装をするのも手かも。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紫外線は強敵ですよね。最近もジリジリ来ます。
カバー、、、車庫、、、お金が…。

お礼日時:2009/05/11 20:51

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[質問]

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[背景]

 「紫外線による変色を考慮すると、車体色は、白やシルバーが一番変色し難く、次に、寒色系(青や緑)で、暖色系(赤や黄色)は避けた方が良い。」と言われていたのを記憶しています。そして、実際昔は変色した赤色の車をよく見かけました。

 さて、私はトヨタ車(2012年式オーリス)の新車を購入予定で、露天駐車しなければならないため、車体の色選びで迷っています。塗料や塗装の技術が格段に進歩した現在(2013年)でも状況は同じでしょうか?オーリスは転売しないで5年10年大切に乗りつぶしたいと考えています。技術の進歩で5年10年乗っても変色しなくなったのなら、赤色を選んでも良いかと思っています。改善されていないなら、白かシルバーにしようと思っています。

 実際に多くの車に接しておられる整備工場の方々や自動車用塗料の専門家からご意見がいただければ尚ありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13108869763
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090423-90006740-r25

70~90年代は、ベースとなる着色顔料や光輝材(メタリック
マイカ)の進歩が著しかったのですが2007年時点で
「ここ数年画期的な進化はない」そうです。
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200704/06.html

現在も、マイカメタリックなる「塗装法や色」が増えましたが
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職場と自宅で5年ならまだしも10年青空駐車ならボンネットと
天井のクリア層が傷むため、ソリッド以外は大差ないかもですが
暖色系なら尚更、面倒でも相応の対策(車庫、カバーで紫外線防ぐ)は
必要ではないでしょうか。
ヘッドライトのレンズ(ポリカーボネイト)も黄ばむし。

退色を最大限考慮するなら¥31500高くてもホワイトパール
クリスタルシャインか、個人的には内装色とのバランスを
考えるとアバンギャルドブロンズメタリック 、ブルーメタリック?
シルバーメタリックは汚れが目立たないがどの車種でも多すぎる。
ブラックマイカの黒系は、泥汚れが特に目立つのと炎天下で
ワックス掛けするとムラになりやすいです。

暖色系(赤や黄色)は、退色が早いのは確かです。
特にメタリック、マイカでないソリッドは顕著です。
メタリック、マイカ、マイカメタリックでも
白、シルバー、寒色系に比べれば、やはり退色
しやすいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311586493
http://www.repair-garage.com/tosou_setumei.html

一番の原因は紫外線です。暖色系が紫外線を吸収しやすい
色であることが最も影響しています。
yoncha_pさん
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310886...続きを読む

Q車の塗装、色褪せ防止について

車の塗装、色褪せ防止について

近々新車で車を購入予定なのですが、どうやら私が狙っている車種は色褪せする場合があるというのを知りました。(ネット情報ですが…)

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私は車について詳しくないので…ぜひ教えていただけると嬉しいです。

ちなみにのESSE(ボディーカラーはグリーンリーフ)を狙っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
車全般の一般的な面でのお話をします。
参考程度に聞いていただけたら幸いです。

まず退色に関しては少なからず塗装後日々起きてしまいます。
しかしこれは目に見える範囲ではなく、
あくまでも厳密に言えばの話です。

近年の塗装技術もアップして、
塗装と同時に腐食させにくくするための塗装研究もされています。

長く大切に乗られるということなので、
出来るだけ退色を減らすということで事となると、
みなさんが言われているように、
ワックス掛けは最低限やってください。

まぁ塗装も人間のお肌と同じで、
日々のお手入れ次第で変わってしまうという事です。
洗車はある程度こまめにやってもらっても、
ワックス掛けはワックスのタイプにも異なりますが、
1ヶ月ぐらいに一回程度でいいかと思います。

あとはお金がかかってしまいますが、
ガラスコーティングなどコーティングを施すことも可能だと思います。

その辺はお財布と相談して決めればいいかと思います。

あとは屋内ガレージやシートなどで、
保管場所を直射日光が避けれる場所っていう事ですね♪

これは余談ですが、
最近の車のヘッドライトは樹脂製のものが多く、
以前はガラス製が主流で汚れたら雑巾掛けできれいになりましたが、
樹脂製はこまめに拭かないとドンドン曇ってしまいます。
曇り除去クリームとかクリーナーがありますが、
乗る前に必ず拭いていれば曇ることも少ないです。
(1週間に1度は最低でも拭いてもらいたいです)

こんなことしか言えませんが・・・
ご参考まで!!(#^.^#)

こんにちは。
車全般の一般的な面でのお話をします。
参考程度に聞いていただけたら幸いです。

まず退色に関しては少なからず塗装後日々起きてしまいます。
しかしこれは目に見える範囲ではなく、
あくまでも厳密に言えばの話です。

近年の塗装技術もアップして、
塗装と同時に腐食させにくくするための塗装研究もされています。

長く大切に乗られるということなので、
出来るだけ退色を減らすということで事となると、
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Q新車の色、赤にしようと思いますが・・

駐車場は屋根無しです。
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赤とか黄色は色焼けっていうんですか・・?
あせてくると聞きました。
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また、対策についても教えてください
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Aベストアンサー

元板金屋です。
赤は車種によってはけっこう早く白けてきますね(こんな表現はしないかな)。
FTOの客さんでやはりかなり白けていたので全塗装希望でした。
経験上分かるのですがおそらく磨けば復活する状態でした。
黙って全塗装で仕事を請けてしまおうかと(もちろんちゃんと全塗装はする前提ですが)心が葛藤したのですが(…)磨きで済むよと伝えて目の前で一部分を試し磨きをして見せたところ大変びっくりしていました。
白けてさらにひび割れなどが出ている状態ですと再塗装しか手はないと思いますがかなり白けた状態でも磨けば復活する赤は多いです。
街中でこんな車を見ると磨けば光るのにもったいないなーと思います。
私も若い時に真っ赤なスポーツカーに乗ってみたかったと後悔しています。
ただし元板金屋として言えば何か補修塗装した時に色が合わせにくい(厳密に言うと合わないんですよね、赤に限らずですが)のは覚悟がいると思います。

Q車の色。赤は飽きる?

車を買い替えようと思ってます。

赤系が良いなと思ってます。
今まで数台は白ばかりでした。

それを回りの数人に話すと、
『赤は、その時だけで飽きるよ』と言う意見が多いんです。
下取りを考えたら白かシルバーが無難だし飽きも来ないと。

赤って、下取りに影響がありますか?
すぐ飽きちゃいますか?

赤、以外はシルバーも良いかなとも思ってます。

Aベストアンサー

車に似合っているかと言う事とオーナー次第です。
必ず飽きるとは言えません。
実際私の姉は赤に10年ぐらい乗っていましたが、飽きたと言った事はありませんでした。

ただし、飽きる原因はあるにはあります。
それは新車時の輝きを保つのが難しいからです。
保管場所は直射日光が当たらない屋根付きの車庫が望ましいです。
青空駐車だと色が褪せる場合があるのですが、それがバンパーなどの樹脂の部分とボディーとで違ってきたりするんです。
そんな車を見たりしてしまうと、赤を避けるように助言してしまいますね。
だからワックスをUVカット効果のある物を使用したり工夫してました。

今まで所有した中では、黒が1番洗い甲斐があり、その分汚れに敏感でした。逆はシルバーで汚れが目立たずメンテも楽ですが、洗ってもそんなに「すっごい綺麗になった~」と言う感じが得られず複雑な気持ちでした。
要は自分の好きな色に乗ることです。
そうすればメンテも苦にならないはずです!

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車で手入れが楽なカラーはどっちですか?

今までは車いじり大好きで、カラーも黒、白しか乗ったことがありませんが、そろそろおちつきノーマルで走りたいと思い、燃費の良くて、あまり汚れや傷が目立たないカラーを考え、すぐにシルバーメタリックが思い浮かびましたが、グレーメタリックとどちらが目立たないでしょうか?乗ってる方、他車も調べていますのでお勧めの軽自動車あれば教えてください。
車好きな私でしたが事故で、廃車になってから目が覚めたというか、走ればいいやと思いが一気に変わりました。ミライースも試乗しましたが、そこまで驚くほどの燃費ではありませんでした(町乗りでしたので) 日産のOEMのモコは、レンタカーでいきなり新車でしたが、驚くほどの燃費でした 約160キロ走りましたが2メモリしか減りませんでした(満タンに返却でしたが1,000円代で済みました)驚きの燃費でしたが、それは国道で直線が多いのも理由でしたが・・・すばらしい。話はカラーですが、手入れも洗車もめんどい、となると私も知っていましたがシルバーは一番楽だとディーラの人や改造の板金屋さんでも聞いてましたが、最近ふとグレメタ(ネズミ色)も、落ち着いていいカラーだと思い、そんなに汚れや傷も目立たないと思いますが、どうでしょうか?教えてください。

今までは車いじり大好きで、カラーも黒、白しか乗ったことがありませんが、そろそろおちつきノーマルで走りたいと思い、燃費の良くて、あまり汚れや傷が目立たないカラーを考え、すぐにシルバーメタリックが思い浮かびましたが、グレーメタリックとどちらが目立たないでしょうか?乗ってる方、他車も調べていますのでお勧めの軽自動車あれば教えてください。
車好きな私でしたが事故で、廃車になってから目が覚めたというか、走ればいいやと思いが一気に変わりました。ミライースも試乗しましたが、そこまで驚くほ...続きを読む

Aベストアンサー

中高年で、現在の車で6台目です。

やはり、シルバー色かダークシルバー系が汚れや少々のキズも目立ちにくいですね。
ですから手入れも簡単なのです。
現在、売れ行きとしても人気色ですね。

質問者様の押されるグレーメタリック車も比較的手入れはやりやすい方ですが、濃厚色ほど小キズは目立ちます。

私は今まで、ホワイト・パールホワイト・トーニング(パールの濃淡・ツートン)・ブラックメタリック・シルバーメタリック(現車)ときましたが、
ホワイト・パールホワイト・トーニング(パールの濃淡)は、手入れ等、遜色はなかったのですが、ホワイト系は手入れを怠ると水垢が取れにくくなり、こうなると手入れがかなり厄介になります。

しかし最も手入れが大変なのは、ブラックでしょう。
小キズは目立つし、汚れも目立つし、手入れにはかなり気を使いました。
しかし、ブラックはきっちりとしたマメな手入れを行えば、質感や重厚感は、価値観としては高いです。ホワイトの手入れを怠った後の色ムラの問題はありません。

私の経験としては、やはりお勧めはシルバー系ですね。

Q10年以上経過したツヤの無い車の塗装面復活方法は?

再塗装までしたいとは考えていません。
ワックスを付けても、効果が長続きしません。
何か良い方法がありませんか?

Aベストアンサー

板金塗装をしているものです。
中古車業者の塗装磨き処理もしています、 メタリックやパールなどで、クリアーが白くなっていたりひび割れなどはもう
再塗装以外に方法はないですが、表面の艶がないだけであれば、たいてい磨きである程度艶は出せます。
プロ用のコンパウンド 極細と細目 超微粒子 が必要です、 荒いコンパウンドから順番に プロ用ポリッシャーで磨いていきます。
バフはウールのディスクタイプを使用して最後にスポンジバフで仕上げます。
あまり傷はあるようなら、最初にコバックスのバフレックスというもので磨きます。
コンパウンドのお勧めは3Mのハード1Lとハード2Lですかね。
傷で深くないものは、1500の耐水ペーパーで傷を取り コンパウンドでペーパー目を消します。
あくまでもこの処理をしても、無理な状態も結構ありますが。

Qキーパーコーティングで逆に傷が。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間弱で終わるというので
コーティングが終わる時間に合わせて車を取りに行きました。

確かに車はピカピカでした。

しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけになっていたのです。

さすがに驚き
クレームを言いに行きました。

するとショップからは
鉄粉除去をしたがアスファルト?の除去をしなかったのでそれを引きずった為?傷を付けてしまったとのことでした。

なので無償で
もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。

前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

ボンネットは元から飛び石傷もありましたが、それ以上に傷が増えて居て、あろうことか親の10万キロ以上走ってるFITよりボンネットが傷まみれという酷さでした。


これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。

正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や今回のように傷を付けられそうでも怖いです。

この場合どうしたら良いのでしょうか。

ちなみにそこのガソリンスタンドは
室内でコーティングする場所が無いので外でしか施工できません。

なので雨の日にコーティングを頼んでも綺麗に仕上がらないと思うのですが、天気予報ではずっと雨なのでそれも踏まえてコーティングを頼むにしても天気を考えていたらコーティングを掛けてからの時期が経ってしまうので断られてしまうかもしれない。

しかし雨の日にコーティングを頼んだ所で綺麗に施工されるとは思えない。

こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

質問が複数になってしまいましたが、本当に困っています。

皆さんからの意見を聞かせてください。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間...続きを読む

Aベストアンサー

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

飛び石まみれのようなキズは板金塗装でしか修復できません。
何言ってんのかこの時点ですでにわかりません。

>しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

なんで納車のときにわかんないの???
こうなると質問者の洗車の仕方が悪くてキズを入れたと考えるほうが自然。

>これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

クレームに慣れもクソもないでしょう。
慣れれば知り合いでも平気になるということでしょうか。

2回目のクレームということと、知り合いという間柄を天秤にかけて傾いたほうを選べばいいでしょう。
何を悩むんでしょうか。
私なら知り合いなどにははじめから頼みませんが。

>また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や~~~省略~~~~綺麗に施工されるとは思えない。

申し訳ありませんがやはりスタンドに車を入れる客層などしれてますね。
あなたのこどでございます。

>こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

なんでもそうですが、安かろう悪かろうです。
しかし自分でできない。

維持するのには金がかかるんですよ。
板金塗装・コーティング専門業者に頼めば済む話ですが、
ここでこの程度の質問をされるということは金もそこまで出せない。

つまり本件は、単に質問者のないものねだりということで解決もクソもありません。
以上です。

見栄え悪く、程度の低い質問だと思いますので早めに質問は削除依頼されたほうが良いと思います。
アホさ加減かいつまでもここに残りますよ。

あ~妙な時間に目が覚めてしまったので通りすがりのヒマつぶしです。

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺...続きを読む


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