性格いい人が優勝

最近、私の住む地域のディーラー系中古車店にいい物件が出てきました。
先代ウィッシュなんですが、15年式のグレードはZでスーパーレッドです。
ただ、私もかみさんも過去にレッドの車を所有した事ありません。
が、6年落ちの割にはとても綺麗に乗られていたような印象を受けました。
でも、以前、友達の乗っていた赤い車の塗装が、購入時に比べ年を追うごとに明らかにくすんできました。
もし、この車を買うなら、そうならないためにも何か対策をしたいのですが、具体的になにをどうすればいいのでしょうか?
教えてください。

補足事項
・前の持ち主に関しては情報はありません(店の人も言えないでしょうけど)。
・我が家は海からは遠い内陸地ですが、晴天率は高く紫外線も強そう(標高500m前後)
・我が家の駐車場は庭ですが屋根なしです

A 回答 (6件)

自分も赤色のクルマを7年程所有していましたが、


屋根なし駐車場であったにも関わらず、非常にキレイでした、
乗換えの際、ディーラーから「凄くキレイな状態ですね、珍しい位ですよ」
と言われました、
それでも、特別な処置をしていた訳ではなく、
定期的なワックスがけを心がけていた事と、
雨が降った後には、必ず洗車してワックスをかけ直していた事位です、
(時間が無い時はGSで洗車機に入れた事もあります)
磨き傷は気にしてはいけません(ワックスのコーティングの方が重要です)、

本当にこれだけです、
手放す直前でも、ワックスをかければツヤツヤのレッドでしたよ、
因みに高級車ではありません(ホンダの某スポーティーカーです)、
少しだけでも参考になれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お手入れの仕方、参考になります。

お礼日時:2009/05/11 21:03

顔料の中で最も色褪せし易いのが赤です。

嘗て橋梁によく用いられたのは色褪せによって顔料の劣化がよくわかるという利点もあってのことだったのですが、最近殆ど使用されなくなったのはこの色褪せが理由になっています。
対策は一つ、できるだけ紫外線に当てないことです。その意味で有蓋車庫に格納できないとすぐにやられますよ。私は真っ赤ではありませんが赤系統の車に乗ったことがありますが、有蓋車庫に入れていたので3年はもちましたよ。そこで買い換えたのでそれ以上のことは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2009/05/11 21:02

スーパーレッドですかrソリッドの赤ですね。


これはもう本当に陽に弱いです。

どんどん色あせてくすんで白濁していきます。

避けるにはやはり
コーティングです。
腕の良い職人のいるお店で
ボディグラスコーティングをお受け下さい。
良い職人は
下地処理が旨いです。

私もソリッドの赤の車
(昭和の車です)
を所有し日々使用していますが
他に持っている新車は青空駐車して
赤い車は屋根有りに置き
雨の日は使用していません。

おかげで赤にしては大変良い状態を維持出来ています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に赤にお乗りなんですね!
なんだかこだわりを感じますね。
ボディコーティング、昼間馴染みのお店に相談してきました。
中古車本体も多少値引きが効いたので、その分をコーティングに回したいと思います。

お礼日時:2009/05/11 21:01

16年式ウィッシュZのブルーに乗っています。



近所にスーパーレッドの屋根なし駐車場にお留めのレッドのウィッシュさんが居ますが、外装は綺麗なままですよ。
我が家のブルーも屋根なしですが綺麗なままです。

鳥の糞には注意してくださいね。放置すると色がくすみます。

紫外線カットのコーティングも効果がありますよ。

スーパーレッドはとても綺麗な色ですが、お悔み事の際には乗っていけません。
それくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Z乗りの方からの意見、大変参考になります。
ブルーも若々しくていいですよね。
鳥のフン、気をつけます。

※もし、差支えなければZを乗り続けての感想など頂けたら有難いです。
私的には、マイチェン前のこの前期型Zのメーターが大好きです。
おかげで後期型は候補になりません。

お礼日時:2009/05/11 20:59

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



赤い色のくるまの場合。色やけはしょうがないです。

もし、新車なら全コート処理をする方法はありますが。

結果として、対策はありません。

車自体は良いのですが、赤い車を乗ると事故にあいやすいです。
(黒は特に夜に事故)

>6年落ちの割にはとても綺麗に乗られていたような印象を受けました

車屋に聞いて下さい。あまりきれいだと全体を塗装し直した場合があります。(事故車の疑えあり)
一度試し乗りすれば、ハンドルがぐらつくのでわかります。
(手をはなすとまっすぐ走らない)

白い色のくるまに比べて、見にくいのと小さく見えるらしいのです。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、馴染みのボディコーティング屋へ相談に行ってきました。
(過去にウインドリペアしか、そのお店ではお世話になっていません)

「下地処理してコーティングかければきれいになる。でも、消耗品だから、『○○ねんもつ』とは断言できない」…。

結構な出費ですが、コーティングを検討したいと思います。

全塗装は無いです。一応ディーラー系のお店ですし、明らかなウソはないと期待したいです。

お礼日時:2009/05/11 20:55

色がくすむのは、紫外線による日焼けです。


赤などは、10年ぐらい前のものに比べれば、技術が格段に進歩し
くすみにくくはなりましたね。
ただ、長持ちさせたいのであれば、直射日光の当たらないような工夫を
されるのが一番ではないでしょうか?
カバーをかけるとか、屋根をつけるとか・・・。

あとは、くすんできたときに全塗装をするのも手かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紫外線は強敵ですよね。最近もジリジリ来ます。
カバー、、、車庫、、、お金が…。

お礼日時:2009/05/11 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!