プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になってます。

3月末で退職し、現在求職中の者です。

退職理由は、支店長に脅迫され、毎日のように退職強要を受け続け、精神的に追い詰められた結果、騙されて退職届を書かされ、即日解雇されたというものです。

その他にも、支店長による脅迫、パワハラ、勤務票改ざん、サービス残業の強要など、同期の半数近くが被害に遭っています。

また、離職率の高い会社で、突然辞める社員が多く、うつ病で辞める人、退職強要で辞めさせられる人が多いそうです。

私は、自分が支店長に騙されたことを知り、親や元同僚を含めた多くの知人に訴えるように言われ、下記の行動を取りました。

1、労働基準監督署に未払い賃金で調査を依頼

2、個人加入の労働組合に入り、退職強要の件で団交を要求

1については、会社側が素直にサービス残業を認め、労働時間の適切な管理が出来ていないため監督署から指導を受けました。ただし、2008年11月以前の勤務時間が全く記録されていないようです。

2については、本社の会長宛てに支店長が退職強要を行ったことを記した団交要求のFAXを送り、代理人弁護士から返信があり、現在日時の調整中です。

団交では、会社に対して退職強要の損害賠償請求を行うつもりですが、それ以外に支店長個人への責任追求をしたいと考えています。

なぜなら、退職理由を話すとみんなにおかしいと言われ、転職の面接でも、「なぜ退職勧告に応じたの?」「普通の会社はそんなやめさせ方はしない」「その会社のやり方はおかしい」「その会社は酷すぎる」などと言われ、その度に支店長への怒りが湧いてくるからです。

監督署に行政指導を受けたり、会長宛てに団交依頼が届いたりして、支店長の評価は確実に下がっていると思います。

しかし、私としては団交の際にこれまでの支店長の悪事を会長の前で全部暴露してやりたいと思ってます。そのため、団交の資料として、これまでの支店長のセリフや行動を詳しく書いたメモを用意しています。

支店長の行為は、パワハラ、脅迫、サービス残業の強要、労働時間の管理不十分、退職強要と全て犯罪です。また、私が知っている以外でも更に余罪はあると思っています。

これらを理由に支店長の処分(降格、減給、解雇など)を会長に要求できますか?また、支店長への制裁として他にどんなことができますか?

団交の際に参考にさせて頂きたいと思っております。
どうか宜しくお願い致します。

補足
お世話になって感謝してる先輩はたくさんいますし、同僚との関係も続いてます。恨みがあるのは支店長のみです。先輩や同期にも支店長を恨んでる人はいて、団交も応援してくれてます。

個人的な恨みはもちろんありますが、社会的にもなんとか今回の支店長のような行動には制裁を加えないと、日本の将来はブラック企業だらけになってしまいます。

以上、長文になってしまい申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

退職理由は、支店長に脅迫され、毎日のように退職強要を受け続け、精神的に追い詰められた結果、騙されて退職届を書かされ、即日解雇されたというものです。



その他にも、支店長による脅迫、パワハラ、勤務票改ざん、サービス残業の強要など、同期の半数近くが被害に遭っています。

また、離職率の高い会社で、突然辞める社員が多く、うつ病で辞める人、退職強要で辞めさせられる人が多いそうです。

もしかして息子と同じ会社??
処分内容は、会社が独自の判断基準に基づいて判断を下します。
株式会社とかの株主とかならともかく、既に退職した第三者の意見に会社の判断が左右されては、株主や従業員が困ります。の意見のように会社の方針というものもあるので、個人的に攻撃難しいのです。
 弁護士を通じて慰謝料時間外を請求して解決しました。この解決以外ないようです。パワハラも支店長でなくその上当たりの指示ということもありますよ。やめるといわない限り何度も病欠の診断書提出しても呼び出されて部長と支店長に責められたようです。病欠でも数字出せ。出せるのか。・・・。やめるといわざるを得なかったと悔しそうに電話をしてきたときに私は部長宛にメールを送りました。なぜ部長のメール住所知っているのかの疑問でしょ?主人の会社に何度かもう少し息子にはっぱをかけ業績を上げるように電話やメールが来ていました。その住所に高熱で正常な判断ができない時にと抗議したら、息子の住所に上司二人押しかけて来ました。来てびっくりのマンション住まいに又腹立てたようでしたよ。やめてから弁護士から勤務の状況と時間外の状況を会社の要求しました。有名な弁護士事務所が代理人でしたが、こちらが労働組合のやり手の弁護士でしたので手ごわいと思ったか和解案を出してきました。10ヶ月かかりました。が、2年分の時間外手当750万と営業の業績手当ての未払い、有給休暇の買い上げで1000万弱でした。息子の業績毎月の給与合計は、50万弱でした。部長の業績悪いも嘘、結局仕事ができて目の上のこぶと気に入らない社員は成績も関係なく辞めるように仕向ける会社のようです。辞表を早く出せに出社したら、「お前は使えないやつだ。何処にも就職できないぞ。派遣切りの時代に派遣社員にも慣れねーよ」でした。今は息子は失業保険の請求も傷病手当の請求もしていません。主人の会社の東京支店でがんばっています。6月からまた自分で探した会社に社員で就職します。貴方もそんな会社はきちんと取る物を取ってさっさと忘れなさい。支店長なんて歯牙にかけないで会社との交渉でさっさと区切りつけるか、お金は要求しない出、支店長以外の部署で復職するか(復讐でなく会社に貢献して差をつけるため)です。
ただ、組織はそれは認めないでしょうからしっかり金銭を要求、失業保険も受給してゆっくり休んで新しく出直してください。
 うらんだりして苛立、身体を壊すより見返してやりなさい。
 息子の今度の会社は、以前の会社と対等に勝負できる会社です。
 相手が以前の会社なら相手に不足なし、手の内知ってるので勝てそうよ。がんばって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

よろしければ、息子さんの会社名など詳しいことをお聞きしたいくらいです。

私の会社は違法行為ばかり繰り返している会社なので、裁判になればまず勝てると思います。

お礼日時:2009/05/13 16:36

会社名はお教えできませんが毎日のようにコマーシャルも流れている会社です。

息子以外にも沢山の人がやめています。主人くらいの年代の方でも沢山やめた元社員は沢山知っていますが、思い出すのも在籍したというのも口が穢れるなどという方もいます。
 これからも生き残れる会社でしょうね。息子もこの人の下で一生仕事がしたいと思った方はリストラされたり自ら転職しているようです。
  私は会社を大切に思う社員が離れていく企業は、生き残れたとしてもいつかはだめになるように感じます。この会社の手法をしっかり身に付けて起業した会社も何社か知っていますが、主人の会社では取引をしたくない相手会社のワーストに並んでいるのばかりだとか。
 大手の建設会社でも残るべき人をリストラする担当こそリストラされるべきだと思う方が会社に残り、会社に貢献し、今回の知事の辞任まで追い込んだ事件後の会社の建て直しに努力した人が失業したことに義憤を感じていますが、企業は大きくなればなるだけ目が行き届かなくなり必要な人材を失うこともあるのだと思います。
 これが大企業病なのでしょう。どうぞ、しっかり補償をとり、新しく種発してください。辞職は強要で会社都合のリストラとして失業保険もすぐに受給できて長く受給できるように会社に交渉をどうぞ。
  息子と同じ失業の仕方がほんとに気がかりです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配して頂きありがとうございます。日本の企業の問題の1つとして、退職強要を当然のように行う企業がかなりあるようです。

ハローワークで失業保険の手続きで退職理由を話しても、そういう企業が多いと言われました。

現在の失業者の数を考えて、同じような被害に遭っている人が何十万人もいるかと思うと、すごく残念に思えてきます。

団体交渉は次の月曜日ですので、支店長の脅迫行為の退職強要でどれだけの苦痛を味わったかを話して、損害賠償をたっぷり取ってやろうと思います。

お礼日時:2009/05/15 17:04

残念ながら、法律は個人の復讐感情を満足させるための役には立ちません。



> これらを理由に支店長の処分(降格、減給、解雇など)を会長に要求できますか?

処分内容は、会社が独自の判断基準に基づいて判断を下します。
株式会社とかの株主とかならともかく、既に退職した第三者の意見に会社の判断が左右されては、株主や従業員が困ります。


具体的に被った不利益の内容について、合理的な根拠を元に賠償を請求して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確実に納得のいく金額を請求することに専念します

お礼日時:2009/05/13 16:38

支店長は、会社の命令でそういうことをしているので、会社のトップに訴えても無意味だと思います。


ただし、訴えれば十分通用すると思いますので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの支店長は、上の命令など無視して自分勝手な行動をすることが多いため、確実にそうだとは正直言えないです。

実際にうちの支店だけ他の支店とは全く異質なんです。

お礼日時:2009/05/13 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!