アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもを育てています。アリが根元から噛みちぎって困っています。アリの巣コロリみたいな薬を置いた方がよいでしょうか?
アリを退治するにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

深夜のため、質問者様からの補足説明は望めそうにありませんので、先に回答させていただきます。


結論から申し上げると、それは99.99%アリさんの仕業ではありません。(アリはそのようなことをまずしません。)
多分ジャガイモの茎が地際からかじり倒されており、そこにアリの姿を目撃したため、アリのせいだと思い込まれていることと推測します。
犯人は間違いなくネキリムシというヤガ類(夜蛾)の幼虫です。
こいつは昼間は土の中にもぐっていますが、暗くなると現れて、いろいろな作物の茎を根元近くからかじり倒し、作物に再起不能のダメージを与えます。
暗くなってから懐中電灯を持って畑に行くと、作物の根元や土の表面に灰緑色をして縦線が入った青虫に似た虫が見つかります。
昼間なら根元周辺を手で浅く掘ってみると、丸まって隠れているネキリムシを掘り出すことができます。
ネキリムシ対策としては、土壌に散布するネキリトン他専用農薬が市販されているので、園芸店やホームセンターで聞いてみてください。
ただ私の場合は無農薬栽培をしたいので、手で捕まえて、「お前も生きるために頑張っているのに、ごめんな。」といいながら、もっぱらひとおもいに踏みつぶしています。
アリは作物についたアブラムシがお尻から出す蜜に群がり、アブラムシを天敵から守ります。
アリ自体は特に悪さをしませんが、アリが多いようでしたら、作物にアブラムシが寄生していないか注意してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速薬を買って来て、畑にまきました。

お礼日時:2009/05/12 22:10

ジャガイモはどこで育てているのですか。


畑でしょうか、プランターでしょうか。
それから、根元から噛み千切っているのは、間違いなくアリですか。
どんなアリが回りにいますか。
大きいアリですか、小アリですか。
アリが食いちぎっている現場を目撃しましたか。
ジャガイモの茎や葉にアブラムシはついていませんか。
総合的に判断するために、これらの情報を下さい。
    • good
    • 1

こんばんは



こちらでは問題ないみたいですが
http://www.jainaba.com/einou/situmon/y_zyagaimo. …

アリカダンとかを使うようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!