アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築業界に詳しい方に質問です。

家族に大工をしている者がいます。
自業自得なのかもしれませんが建築現場に置いていた
大工道具をすべて盗まれてしまいました。警察にも届けました。
被害額が50~70万と、とても高額です
(夜間留守なので狙われたら比較的簡単に
盗めてしまうのかもしれません)
ずいぶん前にも盗難に逢っており、
本人も気をつけてはいたと思うのですが
重いコンプレッサーなどの機械は毎回持って帰るのが
難しかったようです。
そこで質問なのですが、こういう場合の保険はないのでしょうか?
何かご存知でしたら教えてください。

請け負って仕事をしているので会社の方でも補助などは無い様です。
毎日仕事を終えるたびに
すべての道具を持ち帰るしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

大工ではありませんが、建築業界の者です。



私が知っている大工さんはすべて、コンプレッサーは必ず持ち帰ります。ドリルや丸のこなども持ち帰りますね。
現場に残していく人はいません。

実は私も小型のユンボを盗まれてしまったことがあります。
保険には入っていなかったので、自腹で新たに購入しました。
さすがに痛かったですね。
今はもちろん現場に残さずに必ずユンボを持ち帰ります。
保険にも入りました。

「建設業 盗難保険」で検索してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

コンプレッサーは階段が多かったりすると
大変なようですが、そんな事いってる場合じゃ
ないですよね。本人に伝えておきます。

お礼日時:2009/05/15 07:00

建築関係に片足突っ込んでる者です。


道具って盗まれます。売れるから
HILTIなんか、すぐに盗られます。
コンプレッサーは確かに重いですが軽トラに乗る大きさなので、
2人ぐらいでかかえてさっとその場を去る事が可能です。
道具関係の保険があるのかどうかは分かりませんが
大抵の会社で現場に道具を置いとく、なんて事はありません。
1人親方でしんどいようですが、絶対に何もかも持ち帰るべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

>絶対に何もかも持ち帰るべきです。
それがいちばんですよね。本人にしっかり伝えておきます。

お礼日時:2009/05/15 06:53

はっきり言います


盗まれたほうが悪いとしか言いようがありません
戸じまり出来る状態で道具置いて帰る事はよくありますが
ガラス割ったり壁外したりして盗難にあった例はいくらでもありますよ
知っている大工は鎖で電気工具つないで土台に固定しておいたところ
マルノコで土台切られて全部盗まれました
鍵の隠し場所も大抵ワンパターン化していますからすぐ見つかります持ち帰るのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

そうなんですね・・・
持ち帰る習慣をつけないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!