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VC++2008にて、サーバとクライアントPCの相互通信により、
クライアントPC側で、サーバデータを表示する
エクスプローラもどきを作成しています。

サーバ側は、複数台のPCと送受信を行うため、
通信部分をマルチスレッド化しているのですが、
クライアント側は、基本的には、シングルスレッドでOKと考え、
通信部分はマルチスレッド化していませんでした。


クライアントで、ファイルアイコンをクリックしたら、
ファイルデータを受信して、ファイルをオープンし、
クローズすると、サーバへ上書きしに行く部分を、
マルチスレッドにて作成しました。
(ファイルオープンの箇所からマルチスレッド化)

問題が起こっているのは、クローズ後に、
ファイル上書きのために、CSocket派生クラスをCreateすると
落ちてしまうことです。

シングルスレッドでは、Createも正常に通るので、
マルチスレッドから、Createを呼んでることが
原因だとは思うのですが、なぜ原因となっているのか?
また、どのように修正すれば良いかが分かりません。

説明が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

こちらを参照してください。


http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/articles/ …

この回答への補足

CSocket/CAsyncSocketは使うべきではないということですか。
ということは、今回の件も回避策は無いということになりますね。。。

期限の面から、通信を刷新するのは
かなり厳しいので、出来れば、今回はこの点だけを
修正できることが希望だったのですが、
仕方がないのでしょうね。

補足日時:2009/05/12 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別スレッドを作成したのに、AfxSocketInit()を呼んでいなかったことが
原因でした。

ただし、CSocket/CAsyncSocketには根本的なバグが
あるようですし、機会を見て刷新しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 16:55

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QCStringからchar*への型変換について教えてください。

以前の質問に

int型 → CString型/char型

がありましたが、

CString型をchar*型に変換する方法を
教えていただければありがたいです。

MSDNで「LPCTSTRキャスト」が説明されていましたが、
例が載ってないのでよくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的にもよりますが一時的にchar配列として使いたいならCString::GetBuffer()が利用できます。
char配列としての利用が終わったらCString::ReleaseBuffer()する必要がありますが。

直接CString内の文字列を扱う必要があるならCString::operator LPCTSTRで文字列ポインタが得られます。
ただし、CStringオブジェクトをいじると無効ポインタなる可能性があるので気をつけてください。

MSDNのMicrosoft Foundation Classリファレンス→CString→クラスメンバで確認してください。

QCString から LPCTSTRの型に変換

visual studio 2013 VC++を使用していますが、WINDOWSの関数に渡すためにCString からLPCTSTRに変換する必要があります。実際にどのようにするのかわかりません。
例えば、以下のサンプルは他の質問コーナーの回答をアレンジしたものです

CString str = _T("ABC");
int siz = str.GetLength()+1;
LPCTSTR pszFName = new TCHAR[siz];
_tcscpy_s( pszFName, siz, str );

で変換するのですが
LPCTSTRからwchar_t*へ変換できませんとエラーがでます
_tcscpy_s()は使用できないのでしょうか

Aベストアンサー

>APIはCStdioFile の Open()でファイル名を与えるところ

APIではないようですが……。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee247566.aspx
ならば、そのままCStringの変数渡せば、よろしく処理してくれると思いますけど。

QVisual C++ 2005でソケット通信をおこなう際のプロジェクトファイルの設定を教えてください。

Visual C++ 2005でWindowsソケット通信を行うプロジェクトを
新規作成するときに、プリケーションウィザードの高度な機能
タブのWindows ソケットのチェックを入れる必要がありますが、
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解決できればと思い、質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

はっきりとは覚えていませんが、MFCを利用する場合には
stdafx.hに
#include <afxsock.h>
xxxApp::InitInstance()に
AfxSocketInit()
を追加してください。(AfxSocketInit()関数のエラー処理は確実に。)
ライブラリーとかの追加は必要ないはずです。

一度新規プロジェクトで「Windows ソケット」のチェックをONにした場合とOFFにした場合とで作ってみて比較すれば簡単ですよ。

QCAsyncSocketのOnConnectがスレッド内で反応しません

VC++でCAsyncSocketの派生クラス(class ClientSocket)を作り
このクラスでクライアント接続するソフトを作っているのですが、
( ClientSocket は非ブロッキングモードのストリームソケットで、
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一応CAsyncSocketが不可視のウィンドウを持ち、そこでウィンドウメッセージを受け取りOnConnectなどを呼び出していることはわかったのですが、ワーキングスレッド内ではウィンドウメッセージが伝わらないのでしょうか。
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http://oshiete1.goo.ne.jp/qa159828.html
にも似た症状の方がいたのですが解決してないようです。

Aベストアンサー

「一応CAsyncSocketが不可視のウィンドウを持ち、そこでウィンドウメッセージを受け取りOnConnectなどを呼び出している」ということですので、以下の2点をチェックしてみて下さい。

・ワーキングスレッド内でウィンドウを作成しているか?
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QWinsockで接続待ちタイムアウトを設定する方法

現在、WinsockAPIを使ってソケット通信プログラムを作っています。
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Aベストアンサー

あるとすれば、
setsockopt()
で設定できるソケットオプションのどれかということになります。
明確に書かれているものはありませんが、もしかすると、送信タイムアウトの設定で効いてくるかも知れません。

なければ、
(1)ソケットをノンブロッキングにして、
(2)connect()の完了を、タイマを掛けることのできるselect()で待ち、
(3)自分のタイムアウトが先にやってきたら、ソケットを捨てて、タイムアウト処理をする。
connect()の結果がタイムアウトで完了してもなお自分のタイマに残りがあれば、残り時間分のタイマを掛けて(2)に戻る。
というような実装になるように思います。

回答になっておりませんが、参考まで。

QConnectエラーが出てしまう・・・。

VC++でストリーム型のネットワークアプリケーションを作成しています。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>OnAccept()はすぐ帰ってくるのですが、、、

んー。サーバー側の動きですが
Listen() -> OnAccept() -> Accept() となりますが
Accept()する時 new した新しい CAsyncSocket に割り当ててますよね? Listenするソケットと実際に通信するソケットは異なるのが普通です。

情報が少ないので、ちょっとよく分かりません。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
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Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

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perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
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私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

QCStringのFindで文字列検索を行いたいのですが

こんにちは。
いつもお世話になっております。

CStringのFindメソッドで文字列検索を行っているのですが、文字列ではなくコードで検索が行われてしまい困っています。
-------------------------------------------------------

CString TargetStr;

TargetStr = "ハヒフヘホ";
if(TargetStr.Find("z", 1) != -1){
return FALSE;
}

-------------------------------------------------------

上記で文字"ホ"のコードが「837A」で"z"が「7A」のため、
文字列が存在するという結果が帰ってきます。
コードではなく文字そのものの検索をするにはどうしたらよいでしょうか?
基本的なことで申し訳ありませんが、ご教示下さい。

<環境>
Windows 2000, VC6.0

Aベストアンサー

CString::Findメソッドは、1バイトごとの検索を行うので、そのような結果になってしまいます。

このような処理を避けるには、CString::Findではなく、_mbsstrを利用します。
詳しくは、MSDNを参照のこと。
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vclib/html/_crt_strstr.2c_.wcsstr.2c_._mbsstr.asp

どちらかといえば、_tcsstrを利用してUnicodeとMBCSの両方に対応できるようにしておいたほうがいいです。
#この場合、_UNICODEもしくは_MBCSのどちらかが設定されていないと正しく動きません。

*注意*
この関数はANSIに互換性がないようですので、Windows以外では利用できない可能性があります。


また、上記のような関数を使わず、自分で実装するなら、以下の参考URLを参考にしてください。

参考URL:シフトJIS文字列の文字検索

参考URL:http://katsura-kotonoha.sakura.ne.jp/prog/c/tip0002d.shtml

CString::Findメソッドは、1バイトごとの検索を行うので、そのような結果になってしまいます。

このような処理を避けるには、CString::Findではなく、_mbsstrを利用します。
詳しくは、MSDNを参照のこと。
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vclib/html/_crt_strstr.2c_.wcsstr.2c_._mbsstr.asp

どちらかといえば、_tcsstrを利用してUnicodeとMBCSの両方に対応できるようにしておいたほうがいいです。
#この場合、_UNICODEもしくは_MBCSのどちらかが設定されていないと...続きを読む


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