1つだけ過去を変えられるとしたら?

ヤフオクのひとり勝ち状態を打開したいと楽オク、MSN、ビッダーズに挑戦してみました。

とりあえず出品からで、
楽オクで落札されたのですが、非常に面倒です、
(1)取引連絡が200文字以内で「http」とかのURL等が入っているとはじかれてしまいます。

(2)氏名、住所等の個人情報を記載するとはじかれてしまいます。

(3)入金が一時、楽オクが預かるかたちですぐに入金がされません。
非常に不便で、これじゃヤフオクに勝てないとおもいますが、
皆さん、どうお考えですか?

でも2番手は楽オクですよね?

A 回答 (2件)

不便なのでトラブルが少ないってことですよね。

ヤフーはトラブルにあった人に「詐欺の片棒担いでいる」って言われるくらいですから、ヤフーにあるリスクを排除すると楽オク形式になってしまうということです。

それでも利用者がいるっていうことは、利便性より安心感を優先したい出品者と落札者がいるということです。

結局、結論としてはいつも言われているとおり「リスクがあっても便利なヤフーを自己責任で使え」ということになってしまうのでしょう。
    • 0

(1)は工夫次第

(2)メッセージ欄?
個人間での直接取引をさせない様にです。
トラブル回避の為

(3)すぐに入金されます。
通常の銀行振り込みと変わりありません。
クレジットカード決済なら午後3時以降土日の関係無くすぐ確認されます。
振込先は三井住友銀行しか無いのは不便です、がヤフオクでも自分の持ってる銀行口座とは別の入金先というおは珍しくありません。

落札金額が自分の口座に振り込まれる場合ですか?
通度入金でも取引成立後少し日数が掛かる事は事実です。

ヤフオクと違い出品落札共相手から連絡がある期間無いと相手の都合で取引が不成立となります。
返金もされるし再出品もすぐできます。
報復評価もありません。
この点は楽天が優れています。
新規の出品者であっても楽天の場合安心して入札、支払いができます。

出品料も月額利用料も無料ですし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

まだ、慣れていないのが現状です、
状況次第で使い分けるしかないですね・・・

ただ、ヤフオクひとり勝ちですと競争力が無くなるのが嫌で・・・