こんばんは。質問番号:2028191の方と内容が少し相似するのですが、質問させていただきます。

 先週末、数年ぶりに高校時代の講師の先生(割と歳が近い)と会いました。会う前に、「最近は何しているの?」という会話から
自分が今就職活動をしているという話をしました。 
 
 そしたら、「ご祈願を頂きに行きましょう」と言われて、最初言葉の言い回しがなんだか変だなって思ったんですけど、
お守りを買ったりお参りしに行くんだろうなと思って、一緒に行くことになりました。
 
 会う前日に、先生自身が体験した病気が治るという、いわゆる霊波之光での奇跡的な出来事という話を聞きました。
 実際に会うと、急にある支部へ連れて行かれ、紙に住所などをその先生に指示されるままに書きました。

 その際に少し気にかかったこととしては、「機関紙を発行させていただきます」と記載があって、そこに選択するチェック欄が
なかったのです。普通お店で会員カードなどを作成するときには、
ダイレクトメールを送ってもよいかどうかチェック欄がありますよね。
 
 その後、ビデオや特別祈願というものしたのですが、
特別祈願をするとお札を返さないといけないため、
もう一度必ず返却するために足を運ばなければいけないようなのです。
 
 なんかどんどん雲行きが怪しくなってきて、
毎月毎月機関紙が送られるなんて思ってもいなかったので、
「機関紙を自宅に届けてもらうのはやめてほしい」
先生も気を遣ってくれて、「私からの手渡しにできないか」
と窓口で相談したのですが、「理由は何ですか」と聞かれ、
アルバイトの時間も迫ってたので、結局機関紙の発送を断ることができませんでした。

 その後、その先生から頻回に連絡がくるようになって、
しまいには「お札の置く場所で困っているみたいだったから、
「お邪魔させてもらってもいい?」と家にきたいと言い出して、
どんどん状況がおかしくなってきたので、断り、
霊波之光からもらった札や物品関係はすべて返却したい、機関紙も断りたいということを話しました。
 
 しかし、どこをどう探しても退会方法など記載されておりませんし、特に私自身がその宗教自体を否定するつもりではないんですけど、
自分は御守護神様に頼るような関わりは特に必要ないと
考えていますので、退会したいと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか・・・?
 年末に更新のようなものがあり、
新しい札をまた購入するそうですが、それにしても機関紙は毎月発送されてくるわけですし、
両親と一緒に暮らしている自分としてはかなり災いの種にならんばかりのものです。 
 
 どうしたらよいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の母も熱狂的な信者です。



絶対に信仰してはいけません。なんでも、お金です。
    • good
    • 2

makotomoronさんそんなことないですよ。

正真証明の
カルト団体です。見た目で騙されてはいけません。
ここにもきちんと出てます。うちの親もこんなデタラメな
教義やこんなインチキに気をつけろと厳しく言われます。
近所の方もこの団体には悪いイメージがあると言ってます。
間違いないカルト宗教です。他では反対集会も起きてます。
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/reiha.html
http://www.c-player.com/ad83325/intro
http://news.livedoor.com/article/image_detail/47 …
とにかく絶対関わってはいないです。
    • good
    • 0

今すぐ脱会してください。

そんなところ入ってもろくなことが起きない
今すぐ脱会してください。
    • good
    • 1

霊波ノ光の信仰者です!返すのは簡単です!霊波ノ光に行ってすぐ返せます!ただお導きした人に迷惑がかからないようにしてください!私は霊

波ノ光に15年にやってます!色々な体験をいただいています!入信してすぐ奇跡をいただける人と少しずつ救われて行くひとがいます!棚からぼた餅はありません!霊波ノ光は求めれば求めるほど1+1が2ではなく3にも4にもなります!一方通行ではなく必ず答えが帰ってきます!返すのは簡単です!もう一度立ち止まって考えてみてください 強制はしません!御守神様 二代様 我ら人類救済の道へ歩ませ給へ
    • good
    • 2

私の両親はかなり熱心な信者で、無理やりお札と機関紙を受け取るはめになりました。


結婚して世帯が別なので毎月送られてきます。
旦那には両親が宗教にはまっているなんて、恥ずかしくて言えないので送られてくるたびに隠れて処分しています。
一度、母にキレて止めるように話してもらいましたよ。
手続きに時間がかかるみたいですが、退会できるはずです。
私は信仰する気がない、旦那にばれたくないとはっきり教会の人に伝えました。
とても嫌そうな顔をされましたが…。
はっきり言わないとうまく丸めこまれてしまいますよ。
そのうち、寄付金だのお金を取られます。
早めにお札を返してかかわらないようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

相手にしない事だ。

それでも相手にしてほしい要であればお巡りさんに泣きつけ使えるお巡りさんも一人はいる。絶対に相手にするな相手にすればお前は、終わりだ。
    • good
    • 1

いんちき宗教にやられましたね。


先生とも縁を切ったほうが良いですよ。

↓参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

 回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

 年度内(?)の退会はどうすればよいのでしょうか??・・・

補足日時:2009/05/12 10:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いんちきかどうか、そこまで否定するつもりはないのですが、
 自分には必要ないと考えています。

 こんなんじゃ先生との付き合いも考えちゃいますよね。
 言葉の端々に「救っていただいた」とか「御祈願させていただいた」
 
 とかそういう言葉ばかりなので、正直大丈夫なのかな?とは思います。

お礼日時:2009/05/12 10:31

寄付や会費etc.を請求されたのでしょうか。


弁護士さんに相談して処理しましょう。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。

 弁護士とかも検討材料としてはありますが、あまり事を

 大事にせずに解決できる方法を探しています。

補足日時:2009/05/12 10:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 寄付や会費を請求されたわけではないのですが、
 個人の意思に関係なく、そのつながりを強制させられたりするのは
 おかしいのでは、と思います。

 更新まで時間がまだあるのですが、一刻も早く退会したいと思っています。

お礼日時:2009/05/12 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。

守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。

もし、守護霊がいるのなら、どうして事故や事件に巻き込まれる罪の無い人を救ってあげないのか。例えば、オウムの事件の被害に遭った人たちを例に挙げると、どうして彼らの守護霊は、その日、彼らを霞が関に近づけないようにしてあげなかったのか。守護霊がいるとするならば、おかしい話じゃないか。という守護霊の存在を否定する考えもある一方で・・・

「どう考えても、守護霊様に守っていただいたとしか考えられない」みたいな奇跡経験をされた方もいます。私の身近にもおります。それを「単なる偶然の一致だ」と言ってしまえばそれまでですが。

結局、どっちなんでしょう。
守護霊って存在しないのか、存在するのか。

Aベストアンサー

夜分遅くにこんばんはです^^

私は守護霊は存在していると思います。

>どうして事故や事件に巻き込まれる罪の無い人を救ってあげないのか。

そうですね。考えてしまうのはそこですよね。
守護霊の力は物理的な力ではなく目に見えないものだと思っています。
なので、自分が守護している人に対して懸命に「嫌な予感」や「メッセージ」を送っていても、その人がどうしてもその電車に乗らなくていけない。という現実を優先してしまったために防げなかった事故だと思います。嫌な予感がしたからといってこの電車に乗らない。という選択を出来なかったのではないでしょうか。大事な会議の打ち合わせなどの予定がある方なら時間をずらすこともできなかったでしょう・・・。

困ったときの神頼み的な存在として守護霊を見てはいけないのはわかります。普段からご先祖様や神棚に手を合わせていない私など守ってもらいたいと思うのは不謹慎かと思いますが守護霊や神様は直接語りかけることが出来ないぶん、人に第六感として危険を知らせてくれていることは大有りではないかと思っています。第六感を信じて行動するか・・・理性を優先して行動するかはやはりその人が自分で選ぶこととなってしまうんだと思います。



ご先祖様があって今の私たちがあるのですから、感謝の気持ちを忘れずにいたいですね^^
子孫の幸福を見守っててくださる想いの存在も実在していると思いますよ^^

夜分遅くにこんばんはです^^

私は守護霊は存在していると思います。

>どうして事故や事件に巻き込まれる罪の無い人を救ってあげないのか。

そうですね。考えてしまうのはそこですよね。
守護霊の力は物理的な力ではなく目に見えないものだと思っています。
なので、自分が守護している人に対して懸命に「嫌な予感」や「メッセージ」を送っていても、その人がどうしてもその電車に乗らなくていけない。という現実を優先してしまったために防げなかった事故だと思います。嫌な予感がしたからといってこの電車...続きを読む

Q初詣の時にアマテラス神様のお札を買ってきますが、あれって薄い紙でくるま

初詣の時にアマテラス神様のお札を買ってきますが、あれって薄い紙でくるまれていますよね。
神棚に祭る時には、あの薄紙は取ってから神棚に上げるものなのでしょうか?
それとも、そのまま薄紙にくるまれたまま、神棚に上げるものなのでしょうか?
薄紙を取り外すと、何か災いが起きるものなんでしょうか。。。
ちなみに、いつもは薄紙のままあげていたのですが、今年の1月1日には薄紙を取り外して祭ったら、16日に父が亡くなってしまいました。。。
どなたか、正確な方法とその理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

神社の神主をしているものです。
アマテラス様の御札にくるまれている薄い紙は本来ご家庭に届くまで汚れないように保護されているものです。
ですからおまつりする場合には薄い紙は剥がしておまつりするのが正しいまつり方です。

というのもこのアマテラス様の御札は伊勢で作られ、各神社に送られてその地域の家庭に届きます。
昔は梱包技術は未熟ですし、輸送にかかる時間は今よりもっとかかっていました。
だから神社に届くまでに雨や雪などで汚れる確率はとても高かったのです。
また、江戸時代あたりでは伊勢参りに行った人が何日もかけて故郷に持って帰ったわけですから、やはりその間に汚れてしまう可能性は多かったでしょう。(下手すると伊勢参りの相手が子どもだったり犬だったりする場合もあります)

ですから御札に薄紙を巻くことで被害を最小限度に抑え、おまつりする方々が健やかに祀れるようにしたわけです。

薄紙を剥がすことで災いが起きることはありません。
(神棚清祓で神主を家に呼んでお祓いしてもらうとほとんどの神主は薄紙を剥がしますよ。私なんかもアマテラス様の御札以外に薄紙に巻かれている神社札は全部剥がして祀っています)

剥がした薄紙は古い御札や古いお守りを包んでお焚き上げに出すとよいでしょう。
また剥がす際は鋏等刃物は使わず手で剥がした方が神さまに失礼になりません。

また薄紙のままでも御札の効果が薄れるということはありません。
祀っている間でも汚したくなければ薄紙のままでおまつりしてもよいでしょう。

お父様の事は大変悲しいこととは存じますが、神様の祟りではなく天命を全うされたのだと思われます。

どうぞお気になさらず健やかなる新年をお迎えください。

神社の神主をしているものです。
アマテラス様の御札にくるまれている薄い紙は本来ご家庭に届くまで汚れないように保護されているものです。
ですからおまつりする場合には薄い紙は剥がしておまつりするのが正しいまつり方です。

というのもこのアマテラス様の御札は伊勢で作られ、各神社に送られてその地域の家庭に届きます。
昔は梱包技術は未熟ですし、輸送にかかる時間は今よりもっとかかっていました。
だから神社に届くまでに雨や雪などで汚れる確率はとても高かったのです。
また、江戸時代あたり...続きを読む

Q私には、守護霊がついていないといわれました。

三年前に、友人の紹介で霊媒師の方にみてもらい、あなたには、守護霊がない。今までの行いが悪くて見放されたと言われました。それに、40歳に癌になる。と言われ、かなりショックでした。(ちなみに只今36です)守護霊がいない人もいるらしいですが、暗闇の湖にいる状態だと聞きました。何か決めると後悔することが多いのも そのせいなあのか・・・と思うようにまでなりました。
どなたか、守護霊について詳しい方、又は、守護霊は、どうしたら私に憑いてくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は守護霊の存在を信じている方です。
でも・・・本当にそういった存在があるのかないのか
自分には見えないし、正直よくわかりません。

その霊媒師は不安を煽って霊感商法をする手口の
ように感じますが・・・。お守りの類いを勧められたり
したら霊感商法の確率が高いかもしれないですよ。

>何か決めると後悔することが多いのもそのせいなのか

よく考えてみると、明らかな自分自身のチョイスミスも
あるだろうし、誰でも裏目に出る事なんて多々あります。
そんな時は自分の考え方次第でどうにもなりますよ(^_-)-☆

例えば私はこの前転んで結構擦りむいてしまったの
ですが、その時に・・・
1.守護霊がついてないからケガするんだ_| ̄|○
2.これくらいのケガでよかった!もう少し行動を慎重に
しなきゃいけないってことかな。(←反省したりして)
どちらの考え方がいいかは一目瞭然ですよね!

悪い事にもすべて意味があって、これをクリアしていく
ことによって自分が成長するんだと思います。
(という風に私は考えています)

前向きに物事を考えるようにしてしっかりと自分で歩き
守護霊に褒めてもらえるようにしましょ(*^_^*)
自分の考え方次第で悪い運気も逆転するはずです。
多分守護霊はいると思いますよ。頑張って自分の足で
立ち上がるのを見守ってくれているんじゃないかな?
なんかよくわからない回答でごめんなさい(^_^;)
ただ変な霊媒師の言葉で大事な人生を振り回されない
でいてほしいと思い、回答しちゃいました。

私は守護霊の存在を信じている方です。
でも・・・本当にそういった存在があるのかないのか
自分には見えないし、正直よくわかりません。

その霊媒師は不安を煽って霊感商法をする手口の
ように感じますが・・・。お守りの類いを勧められたり
したら霊感商法の確率が高いかもしれないですよ。

>何か決めると後悔することが多いのもそのせいなのか

よく考えてみると、明らかな自分自身のチョイスミスも
あるだろうし、誰でも裏目に出る事なんて多々あります。
そんな時は自分の考え方次第でどうに...続きを読む

Q霊波之光

霊波之光のわかる方いますか?

Aベストアンサー

霊波之光の何のことについてお尋ねになりたいのですか。

Q霊がいないまたは入りにくい家の見分け方教えてください

今住んでいる家には4人ほど霊がおりまして、ある霊能者の方の指示のおかげでその人達は成仏できたそうですが、霊が入りやすい家だそうで次が来ないようにしないといけないと言われ対処法も教えて頂いたのですが、引っ越すのが良いそうです。
そこで引っ越す家を探したいのですが嫌な思いを二度としないために霊がいない、入りにくい家を探したいのですが見分けがつきません。
霊感のある方などのアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

霊はどこにでもいますので神経質にならない方が良いでしょう。
あまりネガティヴな霊や霊障を気にされればされるほど
自らネガティヴな霊や霊障を呼び込み(引き寄せ)ます。

まずは、その土地や部屋の「気」を見る事をお勧めします。
他の方が言われているように、良い物件があれば必ず部屋に入って
自分の感覚を使ってみて下さい。
気持ちが良い、深呼吸がゆっくり大きく出来る、明るく感じられる
明るい気分になった気がする、居心地が良い、ホッとする、など
ポジティヴな感覚があればOKです。
複数で見に行き、皆がポジティヴな印象を持った部屋なら安心でしょう。

部屋を見に行く時は、落ち込んでいたりブルーな気分など
自分がネガティヴな状態の時は避けた方が絶対良いです。
ネガティヴなものを引き寄せますので、そういう部屋を選ぶ可能性が
高くなります。(知人でこのような事例が2件がありました)

参考になれば幸いです。

Q霊波之光を信仰している彼

いま付き合っている彼の信仰について悩んでいます。

タイトルにも書いたのですが、彼は霊波之光を信仰しています。
いつも首にお守りのようなものを下げていたので何かしらの信仰を持っている人だというのは知っていたのですが、ひと月ほど前に初めて彼の家にお邪魔したときに神棚や関連記念品などがかなりたくさんあったので、そうだということがわかりました。

その後その話を彼に振ってみる機会があったので、
「それはあなたにとってどういうものなの?」
というような質問をしました。
彼曰く、
「両親ともにずっと信仰してきていて、どうして信じているのか考えることも無いぐらい身近な存在。学生の頃は少しサボっていたけど、それでも今の自分があるのは守られてるからなんだって思うから、最近はちゃんと行ったりいろいろしてる。すごく大事なものなんだ。」
とのこと。

加えて、
土日の午前中に予定が入ることが多いのはその関係の行事に参加しているためだということ、
母親がそこの職員をしているということ、
そもそも両親のであいもそこだったということ、
なども教えてくれたので、家族ぐるみでかなり信心深いことがわかりました。

一方の私はというと、家族ぐるみの典型的な無宗教一家で、
さらに私個人としては、"神様"等の信仰対象をもたない、という信条を持っています。
そのため『信仰の自由』に対して寛容ですが、『信仰』自体は理解できません。
「自分の信じているものを理解してくれなくてもいいし、押し付ける気もないけど、知っていてはほしいから今度見に行ってみない?」
と言われたときにも、そういう理由があることを説明し、断りました。

とはいえ上記のような経緯があってもいい関係を保っていますし、現段階で特に問題はありません。
ただ、少し先のこととして結婚を考えたときに悩んでしまって。

彼がその信仰を大切にしているように、私も自分の信条を大切にしています。
私は彼のことが大切ですし、彼も私のことを大切にしてくれていますが、一緒に生きていく『結婚』について考えたときに、このことは相手への気持ちだけでは目をつぶれない問題だと思い、これからさき彼とどう付き合っていくのがいいかわからなくなってしまいました…。

アドバイス、経験談、聞いた話など、何でも結構なのでお返事いただければ嬉しいです。

長文失礼しました。
よろしくおねがいいたします。

いま付き合っている彼の信仰について悩んでいます。

タイトルにも書いたのですが、彼は霊波之光を信仰しています。
いつも首にお守りのようなものを下げていたので何かしらの信仰を持っている人だというのは知っていたのですが、ひと月ほど前に初めて彼の家にお邪魔したときに神棚や関連記念品などがかなりたくさんあったので、そうだということがわかりました。

その後その話を彼に振ってみる機会があったので、
「それはあなたにとってどういうものなの?」
というような質問をしました。
彼曰く、
...続きを読む

Aベストアンサー

妻と夫、また互いの家族に、信仰に関して絶対の不可侵と強要
しないことを約束できれば、結婚もできるんでしょうね。
ただ結婚前にそれに取り組まなければならない点、結婚後も
親戚付き合いとか冠婚葬祭とかの際には気を揉むこともある
でしょうし、通常のカップル以上のエネルギーが必要でしょう。
何より前述した絶対不可侵の約束をとりつけなかった夫婦の
苦しみを聞くと、オススメはできませんね。大抵は“無宗教”側
の方がより苦しんでらっしゃいますから・・・。

Qご自身、あるいは身内で霊的体験をしていない方で、霊の実在を確信できる方

ご自身、あるいは身内で霊的体験をしていない方で、霊の実在を確信できる方はどのようにして確信に至ったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。中2の女子です。

私の家族や友達は霊的体験が豊富なのですが、私は一切ありません(泣)
 でも、信じてます。幽霊がいること。

だって体験した人も数えきれないほどいますし、
幽霊が見えて、テレビに出てる方もいらっしゃいますし。

心霊映像がテレビでやってて、本物だと思いますもの。
 絶対いますよ、

幽霊などが本当はいなかったら、霊感人は、どう証明するのでしょうか?
きっといます。
見えないだけです。

読んでくれてありがとうございました^^

Q「之(の)」を付ける?付けない?

日本の神様や神道に関する名称で、
「○○之○○」
のように「之(の)」を表記する場合と、
「日本武尊(やまとたけるのみこと)」
のように、「之(の)」を表記しない場合とがあります。

この違いについてご説明いただけるかたおられましたら、
是非よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も詳しくは知りませんが・・・
Wikipediaの「日本の神の一覧」或いはSNS「神社人」のTOPページ(入会不要)の「神様から神社を検索する」の項目で見ると判るように、多くの神様の場合、「之」の文字はつきません。
ではなぜ「之」が着く神様が気にあるのか。これには幾つかの説があります。

まず、同じ神様でも「神」となったり「命」になる場合があります。良い例が伊邪那岐命と伊弉諾神です。
一つの説として、そもそもの名が「神」であり、「別天つ神(コトアマツガミ)」より命を受けて「命」と替わると言うものがあります。
或いは日本の各地の伝承を集め纏めただけの古事記では様々な名があるのに対し、日本書紀では「ミコト」にほぼ統一しているという考え方もあります。例えば「ヤマトタケル」も古事記では「倭建命」とも表されています。
更に天孫降臨前の神は「神」に、その後の神は「命」だと言う人も居ます。
いずれも例外が多く、断定は出来ないように思います。

「之」の字は脚部の「命」の前に付く場合と、頭部の「天」の下に付く場合があります。
頭部に付くのは天之御中主神(アメノミナカヌシ)や天之狭土神(アメノサヅチ)などです。アメノミナカヌシも日本書紀になると「天御中主尊」と「之」が消えています。

「天」と付くのはそもそも天津神であり、例えば「天宇受賣命(アメノウズメノミコト)」は「アメ=天津神」「ウズメ=神の姿や様子を表した名」「ミコト=使命を持った神につく」と分析する人も居ます。
で、同じ天津系でも「天」(あめの)と「天津」(あまつ)と表記されるものがあります。

いろいろ書いてきましたが、決定的なものはありません。
古来より、神の名を呼ぶ時には「no」の音を入れており、それが文字表記となった場合に「之」が入ると言うことだけは確かのようです。
つまり「之」を書くか書かないかは気分次第だったのじゃないかと言うのが私の結論です。

で、ミナカヌシのように「之」があったものが、「“の”は慣習的読み」として文字から「之」を除いてしまったか、あるいは元々無かったものに後に読みとしての「之」を入れた場合があるようです。
時代は下りますが徳川光圀は神号を高譲味道根之命(タカユズルウマシミチネのミコト)といい、「之」が入ります。

私も詳しくは知りませんが・・・
Wikipediaの「日本の神の一覧」或いはSNS「神社人」のTOPページ(入会不要)の「神様から神社を検索する」の項目で見ると判るように、多くの神様の場合、「之」の文字はつきません。
ではなぜ「之」が着く神様が気にあるのか。これには幾つかの説があります。

まず、同じ神様でも「神」となったり「命」になる場合があります。良い例が伊邪那岐命と伊弉諾神です。
一つの説として、そもそもの名が「神」であり、「別天つ神(コトアマツガミ)」より命を受けて「命」と替わると言...続きを読む

Q霊も、死後の世界も、宗教も信じていないのにお墓参りをするのは・・・

霊も、死後の世界も、宗教も信じていないのにお墓参りをするのは・・・

これは私自身のことです。
無宗教だし、死んでしまったら「無」になるだけで死後の世界などないと思っています。

でもきちんとお墓参りには行きますし、毎日仏壇にお線香をあげ手を合わせます。
それどころか、それをやらないと「バチが当たる」とか「ご先祖様に申し訳ない」とか本気で思ったりしていて、こういう矛盾した自分自身の気持ちがとても不思議です。

日本人は無宗教の人が多いですが、私と同じような人って多いのでしょうか?
それとも、死後の世界はあると信じて先祖の供養をされてる方のほうが多いのでしょうか?
お彼岸を控え、皆さんはどうなのか聞いてみたくなりました。

それから、死後の世界などないと言いながら一方でバチが当たると恐れてしまう、私のこの矛盾した気持は何なのでしょう?
代わりに説明していただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そこに大切なものがあるからではないでしょうか。

私も信心深いわけで無いし死後の世界に本気で期待はしていませんが、交通事故で右足を切断した時、切断した足1本を病院に任せて廃棄物(ゴミ)として処理してもらうか、役所で手続きしたうえで火葬(?)してからうちの墓に入れるかの二択を問われましたが迷うことなく骨壷に収めて墓に入れました。

切断した右足など理性的に考えれば、故人と比べることも出来ないくらいただの肉塊ですよね。

例え霊魂が存在してもそれは本体である私のほうにあるもので、肉塊に宿るとは考えられません。

それでも、私も私の家族もそれを『生ゴミ』として処分することは出来なかった。

理屈以上の人の心のどこかが判断しているように思います。

Q就職祈願のお守りについて

彼氏が今必死に公務員試験に合格するため頑張っているので、お守りをプレゼントしたいと思っています。
なので、公務員のような試験や就職祈願のお守りで有名な神社やお寺を教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どちらの地域にお住まいか判りませんので、こちらをご覧ください。

合格祈願・学業成就・成績アップご利益神社検索
http://www.kaiun-goriyaku.com/g01.htm

http://www.excite.co.jp/season/newyear/goriyaku/?g=2

http://allabout.co.jp/children/ojuken/subject/msubsub_gentei.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/newyriyk.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング