アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。早速ですが質問です。

ふとしたきっかけで、動画を作ることになり、画像はどうにかできたので、音楽を挿入しようとしました(オリジナルなので保護はかかっていません)。使用ソフトはwindows movie makerです。
音楽の拡張子はmidなのですがこのファイルは挿入できないと出てしまいました。
どうやらmp3かwavに変えた方が良いとは分かったのですが、同時にファイル変換すると音質が壊滅的なことになるとも聞きました。midのまま、挿入できる動画作成ソフトはないでしょうか? できればフリーのものがよいのですが…。
もし拡張子変換ソフトもシェアしか見つからず、フリーを見つけたと思ったらインストールできなかったりしています。お勧めのソフトがあったら教えていただきたいです。

以上二点よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私は映像関係はよくわからないのですが、音楽に関しては趣味でDTMをやるので多少知識があります。けれど。。。

midファイルは通常の音楽ファイルとは違って、いわばPCのサウンドボードに対する指示書のようなものです。ですのでそれを映像ファイルに挿入するのは無理かと…思うのですが。

mid からmp3 または wav ファイルへの変換ですが、お金をかけずにやる方法はPCで音を鳴らしてそれをフリーソフトで録音すれば出来ます。
midファイルはWindows Media Playerなどで再生します。

録音は、…ちょっと探してみたら…たとえば『超録♪‐パソコン長時間録音機』とかいうフリーソフトが使えそうです。(下記URL) wavだけでなくmp3でも録音ができるみたいです。

wavでよければ『サウンドエンジン』というフリーソフトが使いやすいと思います。ちなみに私もたまに使います。(下記URL) あとで『午後のこーだ』などの変換ソフトでmp3にすることもできます。(午後の~は、ダウンローで出来ない場合もあるみたいですが)
サウンドエンジンでの録音の方法はサイトのTipsに説明がありますよ。
それでコツとしては、若干小さめの音で録音して、ノーマライズ機能で音を大きくします。そしてDCオフセット(直流成分除去)機能を使えば音質がよりクリアーになります。

録音は「CD音質」でするのが良いです。ただし、wavファイル非圧縮で音質が良いのですが、ファイルサイズが大きくなるのが難点です。

他にも何か良い手段があるかもしれません。というわけで、参考まで。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し回答を募集します。

midiというのはmidi音源に依存するデータです。

ためしにmidiファイルを
質問者さんのPC以外のPCで再生してみてください。ぜんぜん違う音になる
はずです。
Windowsの音声データの基本はWAVです。MP3とはその圧縮データ。
windows movie makerはwmv形式の動画を作成するソフトですよね?
その音声データはwmaです。
MIDIが音源に依存している以上、wmvに変換することは不可能です。
midiデータをmp3化するソフトもあるようですが、質問者さんが
実験されたようにあまり有効ではないようですね。
拡張子を変換しても何の解決にもなりません。
mp3かwavで音楽データを作成するのが一番簡単だと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
えっと…この場合mp3→wmv、wav→wmvはできると考えてよいんでしょうか?
あと、音楽ファイルを一から作るソフトが見つからないのですが…。いわうるミキサーや編集ソフトは見つかるのですが、mp3で作成できるものがみつありません。
うちにはマイクもないため外からの録音もできませんし…。

• 0

フリーソフトではないんですが、

バーチャル・サウンド・キャンパスというのが
オークションででてるかも

お使いのOSはわかりませんが、XPでは動きました。
対応OSは98、MEです。

私は1200円で買いました。
ただしGM、GS、XGと規格があります。
サウンドキャンパスはGM、GS規格です。
XGでも再生できますが
オリジナル作成者に確認したほうがいいとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。OSはvistaです。
ただ…シェアウェアはやはりちょっと…;

• 0

#3です。

>音楽ファイルを一から作るソフトが見つからないのですが…。
どんなものをお探しなんでしょうか?
CDから音楽取り込む?
自分で演奏する?
どちらかだと思うけど・・・。

この回答への補足

お恥ずかしはなし自分は楽器の類が何もできないので(ト音記号がやっとなレベル)作曲したものはMIDIシーケンサーでしか聞いたことがありません。なので打ち込みみたいなものか、変換するものが一番良いのですが…。

• 0

他の回答者とカブるかもしれませんが…

MIDIを録音して、WAVにすれば解決です.
WAVにしたら、「Windows ムービー メーカー」や「TMPG Enc」などで合成します.

>音楽の拡張子はmidなのですが

そのMIDIファイルは、どうやって作ったんでしょうか?
何かしらの作曲ソフトですよね.
そのソフトでMIDIを再生しながら、録音ツールで録音…という感じです.
仮に、Singer Song Writer のような作曲ソフトなら、このソフト1つで、
再生しながら録音できます.
なければ、他の方も紹介されてますが「サウンドエンジン」などのフリーの
波形編集ツールを使うと良いと思います.
こういったソフトで、録音状態にしてから、MIDIを再生すればOKです.
録音後は、音量調整(ノーマライズやEQ)をするとベターです.

もし、外部ハードウェア音源を使用しているなら、音源のOUTPUTと
サウンドカードのINPUTをオーディオケーブルで接続し、ボリュームコントロールで、
入力可能の状態にします.

この回答への補足

実はサウンドエンジンは使ってみたのでうが、どうも録音機能が作動しないのです。
録音しようとすると「システムにドライバがインストールされていません」と出てしまって。
ググッてみたのですが、どうやら正常にOSに認識されてはいるようなんです。

• 0