プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマップの草なぎ剛さんが逮捕され、会見後、擁護する人達が出てきました。

しかし、路上で裸になることは法律には違反していると思います。夜中に、裸になり、大声で叫んでいるとなると、変質者と区別がつきません。もし、自分の家の前で、そういう人がいたら、誰でも警察に通報すると思います。襲われたりしてからでは遅いですから。

草なぎさんが会見で言っていた「大人としての自覚」というのも、大学生ぐらいならともかく、34歳で子供からオジサンと呼ばれる年齢ですから、幼稚な印象を受けました。

お酒が好きな人の中には、「お酒の飲み過ぎで失敗はつきもの。」という人もいます。お酒を飲まずに裸になると変態や変質者で、泥酔していると許されてしまうのでしょうか?!

最近の流れの中で、どうして、草なぎ剛さんは悪くない人として扱われるのでしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。


今は育休中ですが、職場が六本木なので、檜町公園のあたりを深夜歩くこともあります。
あの暗がりから突然奇声が聞こえてきて裸の男性がいたら…それは怖いですよね。
警察を呼ぶ人がいても当然だと思います。

これは罪ですし、迷惑な酔っ払いは世の中たくさんいるので、質問者様が書かれている「泥酔状態なら何をしても許される」というニュアンスのことを言う人には私も「え~っ!?」と思ってしまいます。

ただ本来、警察は「逮捕」ではなく「保護」するべきではなかったかな?と思います。
深夜、街で酔っ払って大騒ぎしている人を警察が取り押さえる…という光景をよく目にしますが、たとえそこで警察に逆らったって、「逮捕」までされている人を見たことはありません。
「なんだよ!?酔っ払って何が悪いんだよ!?」と暴れる人を警察官2人が苦笑しながら「はいはいはい」と押さえ込む…くらいの場面はたびたび目にしますが。

まして、泥酔者の家宅捜索なんて…その場で尿検査をして薬物反応が出ず、呼気からアルコールが検出されたって時点で、薬を疑い家宅捜索までする必要はなかったのでは?と思います。

だったら、井の頭公園で花見の時期に酔っ払って脱いで騒いでいる連中は?
よくテレビで目にする、全裸で道頓堀から飛び降りている男性は?
…という気もしてしまいます。

それに…個人的な意見ですが。
それなら「酔っ払い会見」が全世界で報道された前大臣はどうよ?って気がしてしまいます。
世界各国在住の友人達からいっせいに「日本の大臣が!」という連絡が来て、そっちの方がよっぽど日本国民として恥ずかしい思いしたのに、自分から辞任するまでお咎めなしで。
しかも内閣の人が草なぎさんを「最低の人間」と非難していましたが、え!?前大臣の行為は許せたのに?とビックリしました。

結局、警察の捜査を「やりすぎ」と感じた人、他の泥酔者は見逃されてるのに!?と違和感を持った人が草なぎさんを擁護しているのでしょう。
    • good
    • 0

偉そうに言うつもりはありませんが、それはどっちもどっちなのです。



警察沙汰になったのだからと騒ぐ、でも傷害事件でもなく普通に騒いではすぐに沈静化してしまうのでと、なるべく大げさに騒ごうとし「話半分」でも信じてもらおうとする。

それを受けて、それは大げさだと思った人が弁護しようとするが相手が大げさに言うから、それに負けじと必要以上に平静を装う大げさな発言をする。

結局この悪循環で、双方の極論だけが取り上げられて、実際には多くの人がその中間のごく普通の判断をしているにもかかわらず、流れる情報だけは極論で面白おかしく騒ぎ立てているだけなのです。
    • good
    • 0

悪いかどうか、で言えば間違いなく悪いです。




ただ、普通の人であれば厳重注意で済んでもおかしく無い所を、
高い知名度と、キャラクター性から異様に重いペナルティを課せられて
いるので、その為擁護されているのでしょう。

私も、朝見た「酔っ払い逮捕」のニュースが、夕方に「酔っ払いの家を
家宅捜索」とかなった時は草なぎ君がどうこうより、酔っ払うだけで家
宅捜索を食らう事があるのか、ってことに驚きましたし…。

まあ、変質者と見分けが付きませんし危ないという意見も分かりますが
それは、全体で規制していくべき内容であって、有名人だからといって
一般人より重い罰を受けるというのは、別の内容ってことだと思います。
    • good
    • 0

>最近の流れの中で、どうして、草なぎ剛さんは悪くない人として扱われるのでしょうか?



TVではそういう発言はしにくいでしょう。
ジャニオタのクレームや事務所の圧力がくる可能性もありますから。

世間ではいまだ「悪者」のままの評価も結構いますよ。
飲み会で酔ったら「裸で前転するなよ」ってのは最近のお決まりのつっこみですから。
あざ笑っている人も結構います。酒飲んで壊れたのに、「禁酒する」ともいえない愚か者ですからね。
世間では奴にあきれ返っている人もたくさんいます。
謹慎があければ答えは見えると思いますよ。
「早すぎる」のクレームもそれなりに出ると思いますので。
    • good
    • 0

あの擁護の仕方は異様。

署名をするサイトってのがあるんですが擁護している連中のコメントを見ると目に付くのは幼稚さだけ。子供とかはともかく、いい年こいた大人までもが幼稚なコメント。そして仲が良いといわれている香取も番組で謝罪をしたのはいいけれど、謝罪の場なのに「つよぽん」なんてあだ名で言う始末。30過ぎの大人が、これまた30過ぎの大人に対して「つよぽん」とは。しかも公の場で。なんとも情けないですね。
>最近の流れの中で、どうして、草なぎ剛さんは悪くない人として扱われるのでしょうか?

答えは簡単。テレビの中ではいい人だと思われているから。
    • good
    • 0

悪いことをして逮捕されているんですから


「悪くない」ってことは無いと思いますよ。

ただ本人が逮捕をされて反省して更正しようとしているわけですから
謹慎の期間を経て復帰するのは別に構わないのではないかと思います。
    • good
    • 0

確かに酒を飲んでいたで許される行為ではありません


悪くないでなく
あそこまで叩かれなくてもと言う意見じゃないでしょうか?
有名芸能人というだけで酒飲んで人気の無い公園で裸になって騒いだ
それが某国営放送局のトップニュースですよ!!
そんな事より税金泥棒に違いない天下り連中を実名でトップニュースにするべき
平和過ぎです日本は・・・
    • good
    • 0

私はお酒が好きで、よくいろいろな人と飲みますが、世の中には、草なぎさんと同じようなことをして見逃される人がいくらでもいます。

でも、私は草なぎさんが逮捕されても仕方がなかったのではないかと思っています。家宅捜索も、余罪がないことが証明されたので、かえって捜索してもらってよかったと事務所は言っていると聞きました。

ただし、連日、ワイドショーのみならず、すべてのニュースや大手紙でトップニュースというのは、ちょっと騒ぎ過ぎだと感じました。きっとさまざまなCMに出ているので、そういう扱いになったのでしょうけれど、ほかに報道すべきニュースがたくさんあった中、なぜあのような扱いをメディアから受けたのか、メディアのほうがよほど「大人」でないと感じましたし、もしもメディアが国民に応えて報道していたのだとしたら、国民も大人でないと思いました。

その騒がれぶりに暗に同情して擁護する人がいても、まったく不思議ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!