社長、取締役、会長、・・・・などの、会社での偉い順番が分かりません、他にも重役といえる立場もあるかもしれませんが、簡単な説明を添えて偉い順番を教えて頂けませんか??。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

会長・社長・副社長


専務・常務・部長
課長・係長・主任・班長・平社員

あと、会長が社長の父親とか、社長の息子が課長とか
取締役か否かとか、専務が奥さんや兄弟など、名前だけの役員とかで経営上との実権力が変わります。
本部長・室長・次長・支社長・支店長・所長・○長代理・○○長など
その会社によってですが無い場合も多々あります。

マネージャーやチーフ、
CEO や COO なども覚えていると良いかもしれません。

実際に一番偉いのは、ご隠居幹部連中よりも、
一生懸命働いている社員さんなのですが・・・

この回答への補足

有難うございました、長年の謎が解けました、感謝いたします。

補足日時:2009/05/12 11:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社年月日による基本給の差別

今年の2月より総務経理部長として今の会社にはいりましたが、
私の基本給が、15歳下の課長代理より低く、給料規定をしらべてみると、基本給は、年齢給、職能給、評価級からなっていますが、平成16年以降入社のものは評価級がついていません。
これは労働法上違法ではないでしょうか?
宜しくお願いしす。

Aベストアンサー

・国籍
・信条
・社会的身分
・性別
で差別してるわけでは無いので、問題にはならないです。

職場の労働組合なんかを通して、団体交渉なんかを行う上で、改善を求めて行くような問題だと思います。

Q代表取締役社長と取締役社長

こんばんは。
社会人として知ってて当たり前なのかもしれないですが、
「代表取締役社長」と「取締役社長」って何が違うのでしょう?
私は同じものだと思っていたのですが、今日電話で「ウチの社長は取締役社長だよね?」って聞かれて。
そう言えばゴム印とかにはそう書いてあるなぁ~、って思ったのですが。

Aベストアンサー

代表取締役社長と取締役の違いです。

株主総会で取締役を選任して、取締役会で、互選で代表取締役(代表権を有する取締役)を選任し、商業登記簿に登記します。

このように、代表権を有する取締役を代表取締役といい、会社の代表機関として、会社の営業に関する一切の行為をおこなう権限が有ります。
取締役は、代表取締役を補佐しますが、会社を代表する権限はありません。

社長は、社内での職務分担の役職で、社長・専務・常務などがあります。

Q基本給と能率給について。 ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けま

基本給と能率給について。

ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けました。
ですが、面接時に給料体制が基本給8万+能率給8万=基本給16万と説明されました。

基本給+能率給=基本給とは、どういった仕組みなのでしょうか?
また、能率給とは個人の技量や会社の業績により変動するのでしょうか?

給料体系などについて、よく知らない部分が多いので教えていただくと幸いです。

Aベストアンサー

そうですね、世間一般的な基本給でしょう。

Q代表取締役、代表取締役社長、社長。これらの違いは?

企業HPを見ていたら、「ごあいさつ」のページに代表取締役からのコメントが書かれていました。
その時疑問に思った質問です。

1.
「代表取締役」と「代表取締役社長」って同じなのですか?別物なのですか?

2.
企業HPによっては「社長」と表記されたり、「代表取締役社長」と表記されている場合がありますが、この2つはいずれも社内の最高権力者ってことですよね。この表現の仕方2種類では何が違うのですか?

以上2点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「代表取締役」は法律で定義されたものなのに対して、「社長」は会社内部のルールで定義されたものです。これはすでに回答が出ている通りです。

「社長」は社内のルールですから、それがどんな地位なのかもその会社によって違いますし、そもそも「社長」がいない会社もあります。
「社長」の代わりに、「頭取」とか「総裁」とか「CEO」などがいる会社もありますね。

株式会社のうち取締役会非設置会社の場合、基本的には「取締役」全員が代表権を持ちますので、「代表取締役」がいません。特別な取り決めをした場合だけ、「取締役」の一部(一人とは限らない)を「代表取締役」にして、代表権を集中させることができます。
一方、取締役設置会社では必ず「代表取締役」がいなければなりません。

会社でも、合名会社、合資会社、合同会社では、「取締役」がありませんので、当然「代表取締役」もいません。
その場合でも、「社長」であれば社内のルールですから設定することができます。

なお、「社長」は社内のルールですから、「代表取締役」ではない平の「取締役」でもなれますし、役員ではない「従業員」たとえば「執行役員」などでもなることができます。

「代表取締役」は法律で定義されたものなのに対して、「社長」は会社内部のルールで定義されたものです。これはすでに回答が出ている通りです。

「社長」は社内のルールですから、それがどんな地位なのかもその会社によって違いますし、そもそも「社長」がいない会社もあります。
「社長」の代わりに、「頭取」とか「総裁」とか「CEO」などがいる会社もありますね。

株式会社のうち取締役会非設置会社の場合、基本的には「取締役」全員が代表権を持ちますので、「代表取締役」がいません。特別な取り決めをした...続きを読む

Q年金について(基本給と能率給)  

現在勤めている会社の給与明細を見てみると、基本給と能率給に分かれていました。(ほぼ半々)
(契約社員で昇給はないようなので、能率給もずっと定額のようです)
基本給は給料のほぼ半分なのでかなり低額です。
基本給と能率給に分かれている会社はあるとしても
基本給の割合が半分というのは少なすぎだったりしますか?

この場合、基本給の分しか厚生年金保険は払われていないということになるのでしょうか。
将来の年金もその分低額になってしまいますか?

以前の会社では基本給と能率給に分かれていたりということはなかったので…

会社の人からは、基本給が少ないため、将来の年金も低額になってしまうというような話を聞いたので、このような質問をしました。

そもそも基本給と能率給が分かれているのは何のためですか?

また、失業した場合の失業手当ての額も、基本給をもとに算出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

社会保険(健康保険、厚生年金)、失業保険、
共に、実際の給料(基本+能率+手当て+交通費)の、
全ての、合計額で決まります。
ご心配なく。

ちなみに、保険料(給料から引かれる額)は、
給料の合計額の7.7%(厚生年金)。
健康保険は、健保の種類、あなたの年齢で異なり、約3~5%。
雇用保険(失業保険)は0.6%。


>会社の人からは、基本給が少ないため、将来の年金も低額になってしまうというような・・・
嘘です、そんな事は絶対ありません、御心配なく。

>そもそも基本給と能率給が分かれているのは何のためですか?

建前
仕事の、出来る、出来ないで差をつけるのは、当然(会社側の言い分)。
多くの、会社も同様です。

本音
給料減らしたいとき(会社側が)、
基本給は、簡単には下げられないが、能率給は下げやすい。
ま、景気悪い最近は、基本給も、多くの会社で下げています。

変な会社は、基本給が安く、それ以外の手当て類が多いです。
これだと、簡単に給料カットしやすい。
あなたは、契約社員なので、この限りではないと思います。

社会保険(健康保険、厚生年金)、失業保険、
共に、実際の給料(基本+能率+手当て+交通費)の、
全ての、合計額で決まります。
ご心配なく。

ちなみに、保険料(給料から引かれる額)は、
給料の合計額の7.7%(厚生年金)。
健康保険は、健保の種類、あなたの年齢で異なり、約3~5%。
雇用保険(失業保険)は0.6%。


>会社の人からは、基本給が少ないため、将来の年金も低額になってしまうというような・・・
嘘です、そんな事は絶対ありません、御心配なく。

>そもそも基本給...続きを読む

Q代表取締役と代表取締役社長について

宜しくお願い致します。

表題の件、違いなるものは何となく理解したのですが、使い分けがいまいち把握できません。

代表取締役社長の人間が、たとえば契約書に署名するときは「代表取締役○○○○」とするようですが、では対外的に肩書きを名乗るときは「代表取締役社長○○○○」となるのですか?それとも対外的には「代表取締役」ですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会社により人により様々で、お好みによるところでしょう。
「取締役社長」とするところもたくさんあります。

Q給与 基本給 年金 401kについて

会社が401kを導入して給与体系も変わりました。現在30歳です。
今までは額面で27万円もらっておりまして、内訳は基本給22万円+営業手当て5万円でした。現在は基本給12万円+能力給15万円となっております。基本給の金額が変わったことにより、将来的な年金は変化するのでしょうか?たしか、年金の拠出は労使で折半と聞きました。基本給に対しての折半と仮定したら、22万円の時に月額2万円を会社に拠出してもらっていたとしたら、現在の基本給12万円に対して1万とちょっとしか拠出してもらえないのでは?と疑問に思いました。
会社って、なぜか基本給を上げようとしないですよね!営業手当てや住宅手当で総額を調整しようとしてる気がします。基本給をあげたくない理由はなぜでしょうか?年金の拠出額が基本給とリンクしているのかなと思ったので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だれも回答しないので回答します。
基本的に厚生年金(401Kも含む)は給与総額(住宅費、残業代含む)など総額で計算しますので基本給は関係ありません。
課長より平の方が年収が高いことはよくありますよね。当然手にする年金は平の方が高いです。

基本給を下げる?
ボーナスの計算や退職金の計算はどうなるのでか?
「成績の悪い職員は早く退職すろ」との意味でしょうか?
基本給12万は国が定める最低賃金(時給800円前後)と同じではないでしょうか?ちょっとひどすぎませんか?

Q代表取締役と代表取締役社長?

代表取締役と代表取締役社長って何か違うのでしょうか? 結婚式が近いのですが、来賓挨拶をして頂く方の肩書きをどう入れたら良いか悩んでます。(できれば、聞きたくないし・・・)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでにご回答のあるような内容のとおりです。
また法的には「社長」という呼称はありません。

ただし、その会社ではどう呼んでいるのか、これが大切です。
・会社の規模がそれほど大きくなく、役員数も多くない場合→代表取締役が1人であるような場合
・代表者自身の主義や意思
・「社長」に替わる呼称を使っている
などの理由から、あえて「社長」という呼称を使わない会社もあります。
その会社(ご自身の会社でしょうか?)の方に聞くなどして、正式な役職名を明確にした方が失礼がないと思います。また会社の決算書には代表者のサインがありますから、そこに正式な役職名が記載されているのではないでしょうか。

繰り返しになりますが、「社長」という呼称が嫌いで名乗らない方もいます。その会社の方にお尋ねになって、失礼の無いようにすることをおすすめします。

Q独身と妻帯者で基本給の違う会社ってどう

家族手当といっても微々たるものです、配偶者3000、第1子1500、第2子から1000、上限1万円ですが、それよりも同じ人間が同じ業務で独身(離婚)と妻帯者で年齢にもよりますが基本給が5万円~10万円近く変わるんですが、違法ではないでしょうか?

独身→結婚(大幅に基本給が増える)
結婚→離婚(大幅に基本給が減る)

離婚した人「7万円も基本給下がったぁ」
結婚した人「5万円も基本給上がったぁ」

自分も、結婚した時点で基本給が5万円上がりました。

Aベストアンサー

会社側からすれば(あくまでも私個人的な考え)、独身者よりも妻子ある方のほうが”辞めずに長く働いてもらえる”感があります。

家族がいると(増えると)いろんな出費が増えていきます。そのことを考えられている会社ではないでしょうか。

ただ、手当としてなら問題ないと思いますが、質問内容にある”離婚した人「7万円も基本給下がったぁ」”については、会社の経理担当者にでも確認をしたほうがいいと思います。

基本給を減額するには、それなりの理由や手続き等が必要なことがありますので。

Q代表取締役社長以外の取締役の名刺肩書きについて

質問検索致しましたが、名刺作成に大変急いでいるため
ピンポイントで教えて下さい。

このたび法人登記をして主人が代表取締役社長・妻の私も取締役役員。
他、社長の右腕となる社員1人の小さな会社です。
主人の肩書きは代表取締役社長で良いと思います。
社員はリーダーなどの肩書きにしようと思っています。
私の場合はこれから事務員を雇えば色々と変わってくると
思いますが、今は総務・経理などの事務全般。
営業的な対外向けな動きも、今後は私が1人出向いて行く事も
多くなってくると思いますので、女性でもありますし何か
あまり見下されない様な、かつあまり軽々しくない肩書きを
付けたいと思っています。

何か良い肩書きがあればご指導下さい。
今後、仕事の幅を広げて行きたいと思っていますので
最後は勿論仕事の中身ですが、対外的にも私の様な
若輩者の女性の肩書きは一見重要かと思われます・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現況から基本は「取締役」のみの肩書きが良いと思います。
何にでも使えます。
あと、状況に応じて使い分けるために何種類か用意しておくことも良いと思います。
事務全般なら総括して「管理部部長」の肩書きなんかも良いかもしれません。

営業的な用途で、総務部や経理部といった間接部門の肩書きはマイナスイメージですの
でやめた方が良いです。

営業用途他全般用として、「取締役」、管理部門用として「管理部部長」の2種類を用意しておく
というのは如何でしょうか?


人気Q&Aランキング