電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかお詳しい方教えていただければ幸いです。

現在WindowsXPをサブマシンとして使用しているのですが、
これにWindows7 RC をインストールしてみようと思っています。

ISOをダウンロードしたので、Deamon Toolで仮想ドライブに
マウントしてインストールしようと思っているのですが
このPCはHDDをパーティションで分けておらず、
C: xpのシステムファイル
D: デーモンツールによる仮想DVDドライブ
となっています。

Deamon Tool自体はCドライブにインストールしています。

この環境下でWindows7をインストールすることは可能でしょうか。

わかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

仮想OSソフトVMwarepalyerをDLして、起動しその環境でインストールして下さい。


*ディスクイメージの作成には他のソフトが必要です。
速度はインストール先のPCと遜色有りません。
尚;マイクロソフトのバーチャルPCにはインストール出来ません。
(要求仕様が低すぎます)

参考URL:http://www.vmware.com/jp/products/player/
    • good
    • 1

>仮想ドライブにマウントした状態からインストール出来るのは、そのOSの上で動くアプリケーションだけ


仮想ドライブにOSのisoをマウントしてのインストール自体は可能なんです。
実際ぼくも今回の7RCはServer2008に仮想ドライブでマウントしてインストールしましたし。
Vista/7ならできます。マウントすると「今すぐインストール」の画面が出ます(x86とx86の場合。X86とx64の場合ははねられます)。
ただし、そこから領域作成はできない。Windows上で動いているのでその領域を変更できません。
ですからあらかじめインストール分の新しい領域を用意しなければなりません。
質問者さんの状況ではそれができない。
無理やりパーティション分割ソフトなどで新しい領域を作ってもいいですが、
そのための準備もろもろを考えたら新規にXPのインストールからやり直したほうが早いし確実、安全。
しかもそのマシンがプレインストールのXPで、リカバリプログラムは領域を自由に作ることができない場合、事前領域作成もできません。
その場合はXPをつぶしてインストールになってしまうでしょう。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!勉強になりました。

お礼日時:2009/05/13 00:15

仮想ドライブにマウントした状態でインストールは出来ません。


仮想ドライブにマウントした状態からインストール出来るのは、そのOSの上で動くアプリケーションだけです。

ライティングソフトでisoイメージをDVD-R等に焼いてください。
(間違ってデータファイルとして焼かないように。)

作成したDVDで起動すればインストールが可能です。

なお、仮想PCを用いてXP上に7の環境を作る事も可能ですが、かなりのハイスペックPCでなければ実用に耐えません。
    • good
    • 0

できません。


そのやりかただとWindows上からのインストールですが
事前にパーティション設定ができていないといけません。

その場合XPをインストールしなおし7 RCの領域を確保しなおす必要があります。
もしくは新しくメディアに焼き、XPを完全に削除するインストールか。

現環境を守りたいなら仮想化としてインストールしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!