どなたかお詳しい方教えていただければ幸いです。

現在WindowsXPをサブマシンとして使用しているのですが、
これにWindows7 RC をインストールしてみようと思っています。

ISOをダウンロードしたので、Deamon Toolで仮想ドライブに
マウントしてインストールしようと思っているのですが
このPCはHDDをパーティションで分けておらず、
C: xpのシステムファイル
D: デーモンツールによる仮想DVDドライブ
となっています。

Deamon Tool自体はCドライブにインストールしています。

この環境下でWindows7をインストールすることは可能でしょうか。

わかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仮想OSソフトVMwarepalyerをDLして、起動しその環境でインストールして下さい。


*ディスクイメージの作成には他のソフトが必要です。
速度はインストール先のPCと遜色有りません。
尚;マイクロソフトのバーチャルPCにはインストール出来ません。
(要求仕様が低すぎます)

参考URL:http://www.vmware.com/jp/products/player/
    • good
    • 0

>仮想ドライブにマウントした状態からインストール出来るのは、そのOSの上で動くアプリケーションだけ


仮想ドライブにOSのisoをマウントしてのインストール自体は可能なんです。
実際ぼくも今回の7RCはServer2008に仮想ドライブでマウントしてインストールしましたし。
Vista/7ならできます。マウントすると「今すぐインストール」の画面が出ます(x86とx86の場合。X86とx64の場合ははねられます)。
ただし、そこから領域作成はできない。Windows上で動いているのでその領域を変更できません。
ですからあらかじめインストール分の新しい領域を用意しなければなりません。
質問者さんの状況ではそれができない。
無理やりパーティション分割ソフトなどで新しい領域を作ってもいいですが、
そのための準備もろもろを考えたら新規にXPのインストールからやり直したほうが早いし確実、安全。
しかもそのマシンがプレインストールのXPで、リカバリプログラムは領域を自由に作ることができない場合、事前領域作成もできません。
その場合はXPをつぶしてインストールになってしまうでしょう。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!勉強になりました。

お礼日時:2009/05/13 00:15

仮想ドライブにマウントした状態でインストールは出来ません。


仮想ドライブにマウントした状態からインストール出来るのは、そのOSの上で動くアプリケーションだけです。

ライティングソフトでisoイメージをDVD-R等に焼いてください。
(間違ってデータファイルとして焼かないように。)

作成したDVDで起動すればインストールが可能です。

なお、仮想PCを用いてXP上に7の環境を作る事も可能ですが、かなりのハイスペックPCでなければ実用に耐えません。
    • good
    • 0

できません。


そのやりかただとWindows上からのインストールですが
事前にパーティション設定ができていないといけません。

その場合XPをインストールしなおし7 RCの領域を確保しなおす必要があります。
もしくは新しくメディアに焼き、XPを完全に削除するインストールか。

現環境を守りたいなら仮想化としてインストールしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Qサーバの仮想化とOSの仮想化とネットワークの仮想化の違いについて

サーバの仮想化とOSの仮想化とネットワークの仮想化の違いについて教えてください。

Aベストアンサー

仮想化しているレイヤーが違う、ということですかね。

もっとも、「ネットワークの仮想化」については普通VLANの事を指しますけど。

# 課題かなんか知らんけど、何がわからんのかもう少し具体的に出してくれると答えやすいんですがね:-P

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QWindowsXPが起動しなくなりました(Windows2000とのデュアルブート)。FreeBSDとSolarisインストール後。

Windows2000を第一基本パーティションにインストールしてあり、WindowsXPProを論理パーティションにインストールしてあり、今まではうまく起動できていました。その他、論理パーティションにFedoraCore5、CentOSなどがインストールしてありました。

で、第2基本パーティションを2つに分けてました。FreeBSDとSolarisをインストールしたいと思ったからです。

その後、論理パーティションの位置の値がひとつずつずれたので、Windows2000のC:\boot.iniのWindowsXPのHDD内の位置の値をひとつずらすことにより、無事起動できました。

その後、FreeBSDとSolarisのインストールをしたんですが、SolarisのGRUBからWindows2000/WindowsXP起動を選ぶと、WindowsのWindows2000とWindowsXP選択画面が表示されます。

WindowsXPを選択すると、最初の起動画面は終わるんですが、その後、「ようこそ」の画面になるまえに、画面が止まってしまいます。バックは青でWindowsの窓の模様とWindowsと小さく書いてある画面になり、とまってしまいます。

回復コンソールなるものを使ってディレクトリを見たら、一応、大まかなファイル構成は変わっておりませんでした。

どうしたら、直りますでしょうか?分かる方、よろしくお願いいたします。

Windows2000を第一基本パーティションにインストールしてあり、WindowsXPProを論理パーティションにインストールしてあり、今まではうまく起動できていました。その他、論理パーティションにFedoraCore5、CentOSなどがインストールしてありました。

で、第2基本パーティションを2つに分けてました。FreeBSDとSolarisをインストールしたいと思ったからです。

その後、論理パーティションの位置の値がひとつずつずれたので、Windows2000のC:\boot.iniのWindowsXPのHDD内の位置の値をひとつずらすことにより...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に1台のPCにOSを詰め込みすぎです。

私なら1台のPCにインストールするOSは最大3つまでです。
それ以上必要になったらVMWareを使用します。

PCを増やしてインストールするOSを見直すことをお奨めします。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QOffce XPがインストールできなくなりました(Windows8→Windows10にしたから?)

こんにちは。
Windows8のPCを買っていたのですが、先日10にアップグレードしました。
時期をちゃんと覚えていないのですが、持っていたOffice XP(Personal)が以前はインストール出来ていたのに、一旦Office2000(Professional)を入れたり、Office2015?試用版(Microsoftのサイトにあったものです)を試しに入れてみたりしたところ、オーソライゼーションがうまくいかず(Office2000は純正のCDをもっているものの、キーを書いた紙をなくして結局使えない状態です。2015は申し込んだときのアドレスを使ったつもりなのに認証されずにやはり使えません)仕方がないので全部アンインストールした上で、再度OfficeXPをインストールしようとしたのですが、バージョンが違うという表示が出て出来ません。
ちなみにXPも純正で、こちらはキーがあります。
そして、先日まで使っていたWindows7の旧機は、何故かOffice2010がインストールされていて使えましたが、それはCDも何もないので自分でもなぜそれが入っていたのか不明です(Office付きのではなかったはずなので…)ですから、それはキーが分かっても(ソフトで調べられました)新しいPCにはインストール出来ない為、今Officeソフトが全然使えなくなって困っています。
Office8にダウングレードしたらまたインストール出来るようになるものでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは。
Windows8のPCを買っていたのですが、先日10にアップグレードしました。
時期をちゃんと覚えていないのですが、持っていたOffice XP(Personal)が以前はインストール出来ていたのに、一旦Office2000(Professional)を入れたり、Office2015?試用版(Microsoftのサイトにあったものです)を試しに入れてみたりしたところ、オーソライゼーションがうまくいかず(Office2000は純正のCDをもっているものの、キーを書いた紙をなくして結局使えない状態です。2015は申し込んだときのアドレスを使ったつもりなの...続きを読む

Aベストアンサー

2002(XP)は未対応だから。

とりあえずExcel Onlineで開けるなら問題はないだろう。
オフラインで使いたいなら対応した製品を購入するしかない。Office365を購入しよう。
(互換製品は勧められない)

閲覧だけよいということなら
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=10
でExcel Viewer を入手できる。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QソフトはCドライブにインストールしなくてはいけないのですか?

フォトショップ、イラストレーター、デジカメのドライバーなどを、WIN98にインストールしたいと思っています。ですが、Cドライブは4ギガで3ギガ以上使用していて、Dドライブは200ギガ位空いています。ソフトをインストールするのは、CドライブのProgram Filesフォルだに入れなければならないのでしょうか? Dドライブにインストールしてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Dドライブにインストールしても大丈夫ですよ。

むしろ、Cドライブは空けておいて、
ソフトはDドライブにインストールするように
した方が良いかと。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QVista RC1のアンインストール(Vistaファイルの削除) 

他の方も類似の質問されているようですが、教えてください。

XP(C:)と別パーティション(D:)にインストールしたvistaをアンインストールしようとして、
(1)F(Vista CD):\Boot\Bootsect.exe -NT52 All
を実行することにより、起動時のOS選択画面はなくなりました。
(2)その後、XP上で「Dドライブ内のVistaファイル」(=Program Files・ProgramData・Users・Windowsフォルダ等」の削除を試みていますが、実行できません。

どなたか、これらの削除方法をご教示願います。
又は、Dドライブの再フォーマットの方法でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VistaまたはXPのインストールディスクからD:ドライブをフォーマットして、フォーマット終了後インストールディスクを取り出せばできると思いますが?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング