2つコンロがほしいのですが、キッチンには一つしかないので、カセットコンロを使おうかと思ってます。
そこで質問ですが、
カセットコンロとキッチンについてるコンロとでは、どちらのほうが経済的なんでしょうか?(ガス代、カセットコンロの購入費から考えて、月にどのくらいの差が出てくるのでしょうか?)

アパートのコンロなので、あまり最新のではないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この手のやつですよ。

取り替えになります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gas/kitchen/b_tabl …

新しいものは、転居先にもっていくといいです。
ただし、プロパンと都市ガスでは兼用はできませんから、
その辺の見極めは大切です。
    • good
    • 0

kottinQです。



私は今、男の一人暮らしですが、このコンロを使っています。

http://item.rakuten.co.jp/gas/2502/

これが二口コンロね。
魚焼きグリルの付いたものもありますが、私は最もシンプルなこれにしました

アパートのガス栓は二つありますか?
二つあれば、一口コンロをもう一つ買い足すということも考えられますが、一つのガス栓から、二股分岐して二つのコンロを使うことは、安全上の問題で今は禁止されています。
二つのガス栓は、普通、コンロに一つと湯沸かし器に一つというふうに使いますが、湯沸かし器がなく二つのガス栓があるのであれば、一口コンロでもOKですね。

http://www.citygas.co.jp/shop/001010.html
    • good
    • 0

>カセットコンロとキッチンについてるコンロとでは、どちらのほうが経済的なんでしょうか?



経済的に言えば、カセットコンロはかなり割高になります。
あれはこたつなどで鍋をするとかの用途にはいいのですが。

キッチンのコンロも都市ガスかプロパンガスかによって
使用料金が倍くらい違います。

1年以上使うのであれば、新たに2口のものを購入した方が
安く上がると思います。安いものを探せばカセットコンロの良いものと
かわらないくらいのものもでてきます。
リサイクルショップなどで探すのもいいでしょう。

この回答への補足

二人の回答者様がおっっしゃってる2口のものっていうのがよくわからないのですが、
それは、コンロをもう一つ取り付けるってことでしょうか?

また、アパートなのでいずれは引っ越します。そういうことも考えたらどうなるのでしょうか?
(取り外し可能なら、コンロをもう一つ付けようと思いますが・・・)

補足日時:2009/05/12 17:28
    • good
    • 0

おはようございます。


こちらも答えさせていただきます(笑)。

経済性を計算したことはないのですが、台所で使うなら、初めは少し出費になりますが、二口のガスコンロに買い換えられることをお勧めしますね。

カセットコンロは、部屋で鍋物などするときだけです。

日常的にカセットコンロを使うとなると、使用済みのボンベの処理がうっとうしいですよ。
ガス代も、使い捨てボンベの分、カセットコンロの方が不経済になるはずです。
コンロの耐久性も違います。お店で見比べられれば一目瞭然ですが、使っている鉄板の厚さが違います。カセットコンロは、携帯しての使用を想定して軽くしています。その分耐久性が落ちています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットコンロについて

2つコンロがほしいのですが、キッチンには一つしかないので、カセットコンロを使おうかと思ってます。
そこで質問ですが、
カセットコンロとキッチンについてるコンロとでは、どちらのほうが経済的なんでしょうか?(ガス代、カセットコンロの購入費から考えて、月にどのくらいの差が出てくるのでしょうか?)

アパートのコンロなので、あまり最新のではないです。

Aベストアンサー

この手のやつですよ。取り替えになります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gas/kitchen/b_table.html

新しいものは、転居先にもっていくといいです。
ただし、プロパンと都市ガスでは兼用はできませんから、
その辺の見極めは大切です。

Q古くなったカセットコンロのガスボンベの処分法

10年くらい前に購入した卓上コンロのカセットガスボンベがたくさんあります。長い間に内部のガスの性質が変化してしまったようですぐに火が消えてしまい今となってはもう使えません。(ボンベを振ると重くてガス自体は満タンのようです)そこでこの百本以上のカセットガスボンベですがどのように処分すればよろしいでしょうか?穴を開けて中のガスを抜いて荒ゴミに出す方法も考えましたが大気汚染に繋がるのではないかと心配しています。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

100本も有るのでしたら、市区町村の清掃課に問い合わせたら、間違いないでしょう。

Qダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。
ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、
アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、
Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。
ダッチオーブンの下火の熱源としては
カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。

カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか?

また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で
ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか?
炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。

また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

ダッチオーブンの良さは上下加熱のオープン効果です。

家のIHでも下から加熱で出来る料理はしますし、重い蓋で圧力なべ効果はありますが、普通の鉄鍋を使用するのとは大差がありません。

上下加熱が必要な料理は庭で焚き火台を利用して調理します。

炭のコンロをお持ちのようですが、鍋が重くて焼き網では持ちませんので、丈夫な焚き火台にそれなりのグリルブリッジや三脚スタンドなどを利用する事をお勧めします。

私はいつも焚き火台で薪に火を付けてダッチオーブンをプレヒートしながら炭をいこします。

炭がいこれば、調理を初めて蓋の上に炭を乗せて下は上より弱火にします。

カセットコンロは火力が弱く、屋外で少しでも風が有れば火力がさらに半減しますから、上手く料理が出来ない事もあるかもしれません。

ダッチオーブン料理にはやはり焚き火台が一番合いますし、凝りだすと12インチが欲しくなったり、2段積みなどの料理もしたくなります。

ステンレス製は手入れは楽ですが、高価なのと熱伝導が良くないので余り美味しくできない場合がありますので、ユニフレームの黒皮鉄板製辺りが手ごろな値段で手入れも楽です。

ガスに比べたき火や炭火では鍋底にススが着いて洗うのは大変ですが、ダッチオーブンを楽しむためにはガスは予備的に考える方が良いと思います。

ダッチオーブンの良さは上下加熱のオープン効果です。

家のIHでも下から加熱で出来る料理はしますし、重い蓋で圧力なべ効果はありますが、普通の鉄鍋を使用するのとは大差がありません。

上下加熱が必要な料理は庭で焚き火台を利用して調理します。

炭のコンロをお持ちのようですが、鍋が重くて焼き網では持ちませんので、丈夫な焚き火台にそれなりのグリルブリッジや三脚スタンドなどを利用する事をお勧めします。

私はいつも焚き火台で薪に火を付けてダッチオーブンをプレヒートしながら炭をいこします。
...続きを読む

Qガスライターにカセットコンロのボンベは使えるの?

こんにちは

最近、安価なガスライターに興味を持ちライターの売り場でフト思い付いたのですが…

ライターの専用ボンベの代わりにカセットコンロのボンベのガスは使用できるのでしょうか?

もし使用できるならボンベ一本でかなり持つのじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

カセットボンベは使えません。
ガスライターとカセットボンベでは注入口のサイズ
が違いますから、ライターには注入されず漏れ出して
危険なだけですから止めたほうが良いと思いますよ。
ガスライター専用ボンベに付属してる注入口のサイズ
を合わせるアダプターもカセットボンベには使えせん
から専用ボンベを使った方が安全です。

Qカセットコンロと100円ライターについて

 カセットコンロと100円ライターについていろいろ質問したいのですが、
 (1)100円ライターの着火の火花はどうやって発生させられている仕組みなのでしょうか? 昔のカセットコンロは乾電池なしのタイプがありましたが、それと方式は同じと聞きました。私は古いカセットコンロを使っているのですが、観察してもどうやって火花がついているのか解りません。
 (2)現在のカセットコンロはすべて乾電池を使って着火させるタイプしかないのですか?私は古いカセットコンロを使っていて、乾電池なしで着火できるタイプですが、乾電池なしタイプは特別危険やデメリットはあるのでしょうか? 使っていくうちに火花が出せなくなると聞いたことがあるんのですが、火花が出なくなったら廃棄するしかないのでしょうか?

 以上になります
 よろしくお願いします

Aベストアンサー

圧電点火という方式のものが多いですね。

圧電点火とは圧電素子(ピエゾ素子ともいう)というものを使って圧力の変化を電圧に変換しているのです。
圧電素子に急激に大きな圧力を加えると高い電圧が発生しますので、これを利用して電気火花を出してガスなどに点火する仕組みです。

実際には点火ハンドルを回したり点火ボタンを押すことでばねを圧縮し十分に力を加えたところでばねを一気に開放しハンマーで圧電素子をたたくことによって高電圧を得ています。圧電素子単体の発生電圧で不足する場合は一種のトランスを使って昇圧し電気火花を発生させるのに十分な電圧にしています。

圧電素子は圧力を加えると発電し、逆に電圧を加えると伸び縮みする性質があるため、この特性を利用してさまざまな機器に利用されています。身近なものでは小型の機器に内蔵されるスピーカー(ピーピーと言うような電子音を出すためのものが多い)などがあります。普通の磁力とコイルを使ったスピーカーに比べ遥かに小型にできることと磁気を持たないため磁気に対して弱い機器でも使用できるという利点があります。後はインクジェット式のプリンターのヘッドにも使われています。圧電素子の伸び縮みによる体積変化を利用して、ごく微量のインクを高速で正確に送り出すぽんぴとしているのです。また、超音波を利用したセンサー(交通信号などで車の検知などに使われていますね)の発音部(スピーカーですね)および受信部(マイクですね)にも使われています。

最近は電池式の点火機構を使うタイプが多いのですが、これは寿命と言うより安全上の配慮でしょう。圧電素子では人力によってばねを巻き上げる操作で点火するため火花の発生は一度の操作につき一度だけですが、電池式では点火操作をすると点火の確認(温度上昇をセンサーで感知するなど)ができるか点火操作をやめるまで連続して一定間隔で火花を飛ばし続けるのでより確実な着火ができガス漏れ等の事故を防ぐために有効であるからでしょう。

まぁ、電池なしの方式でも燃焼を検出するまではガスのバルブを開かない(点火動作のときのガスは別の通路を通って供給される)仕組み(金属や液体・ガスの熱膨張や相変化を利用する)をもったものもありますけどね。

それから圧電素子の寿命ですが一般的な使用では、機器の他の部分が寿命を迎えるまでは持つんではないかと思います
はっきりしたデーターに基づいた話ではありませんが、数万回から数十万回は持つのではないかと思います。

圧電点火という方式のものが多いですね。

圧電点火とは圧電素子(ピエゾ素子ともいう)というものを使って圧力の変化を電圧に変換しているのです。
圧電素子に急激に大きな圧力を加えると高い電圧が発生しますので、これを利用して電気火花を出してガスなどに点火する仕組みです。

実際には点火ハンドルを回したり点火ボタンを押すことでばねを圧縮し十分に力を加えたところでばねを一気に開放しハンマーで圧電素子をたたくことによって高電圧を得ています。圧電素子単体の発生電圧で不足する場合は一種のトラン...続きを読む

Qカセットコンロのガスボンベの処理の仕方

5年程前に買ったカセットボンベが未使用のまま残ってしまってます。これってまだつかえるものなのでしょうか。 

たくさんあるのでいくつかは処分したいのですが、どのようにすればよいのかご存知のかたはおしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
似たような質問を以前私もしました。参考URLに入れておきますね。
結論は、ゴミに出すにしても中のガスを抜かなければいけません。
一度屋外等危なくないところでカセットにボンベをセットして火をつけてみて、普通に燃えるようなら鍋パーティをするとか、湯を沸かすとかとにかく使い切っちゃうことをおすすめします。
火が付かないような不良のボンベならちょっとわからないので、お住まいの役所の清掃課に電話するといいと思います。
私の手元にあるボンベは缶の縁が少々錆びてるくらい古いのですが、何とか使い切って空き缶だけにして処分するつもりです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=373392

Q狭い台所でのカセットコンロの置き場所

  現在賃貸マンションで一人暮らしをしております。今度、自分にとって不便な電気コンロからカセットコンロ使用に変えようと思っているのですが、台所が狭いので置き場所となるのは電気コンロの上しかありません。
電気コンロの上に直接カセットコンロを置いても大丈夫でしょうか?
ご存知の方は教えてください!

Aベストアンサー

設置が不安定にならないのであれば、電気コンロの電源を抜いておけば大丈夫です。
うっかり電源が入ると天井が抜けたり窓が吹き飛んだり、鍵のかかっているドアが開いてしまうほどの爆発・爆風が起きます。
それには注意して下さい。

Q卓上のガスコンロのガス缶の処理について

先日、大学の文化祭で大量のガス缶を使用しました。でも、まだその処理をしていません。穴を開けて処理したいのですが、私の大学は女子ばかりでなかなか恐くて手をつけにくく、実は昨年使用したガス缶も残っています。(中身は使い切ったらしく、振っても音はしないようです。)

昨年から放置したままのガス缶に穴を開けても大丈夫でしょうか?また、万が一中身が少しでも残っていた場合、中から噴出してくることがあるのでしょうか?一度も缶の穴あけをしたことがないので、正直恐くてビビッています。どなたかご回答をください!!

Aベストアンサー

振ってみて、わずかに残ってるか残ってないか程度なら大丈夫です。
それで生ガス(液体)を吹くような心配はありません。
ガス圧自体、そんなに高くありませんので、シュッと抜ける程度です。

いつも使うのが押し切りタイプの缶切りなんですが、一般的な引き切りでもできるかも。
底の淵に支点を引っ掛けて、側面に穴を開ける方法なんですけど。
あとは、ペンチで底の淵を深く挟んで側面側にグリッと倒すと、側面に穴が開きます。
いずれもテコの原理ですね。
身の回りのもので工夫すればやり方はいくらでもあります。
でも、素直に売ってるガス抜きの道具買ってもいいかも。

穴あけは安全と思う根拠としては、缶の中には酸素はほぼゼロですので穴を開ける時に火花出ても缶は爆発しませんし、外側に抜けるガスも空気を混ざっていないので、抜ける流速が早いと燃焼が持続しませんので。

空気と混ざってしまったら、爆発の危険あるので、大量にやるなら屋外でやったほうがいいですね。

Qプロパンガスとカセットコンロのガスコスト比較

プロパンガスとカセットコンロのガス代金の比較をお願いします。
プロパンガスは立米、カセットコンロのガスはgです。比較が難しいので詳しい方教えてください。プロパンガスの基本料金除外して下さい。

Aベストアンサー

プロパンガスの従量料金で、計算結果はかなり違ってきます。
とりあえず、プロパンガスの従量料金を500円/Nm3と仮定した場合で、発熱量換算でカセットボンベと比較します。
プロパンガスの標準的な発熱量は、108MJ/Nm3とします。
カセットボンベの場合は、イワタニのカタログより、12.9MJ/ボンベ1本とします。
以上より、プロパンガス1m3は、108MJ/Nm3÷12.9MJ/ボンベ1本≒8.37本のカセットボンベに該当します。
安売りのカセットボンベが1本が、約100円ですから、プロパンガス1m3に相当するカセットボンベの料金は、8.37×100=837円となります。
837円÷500円=1.67倍かかる事になります。

Qカセットコンロで網の上から魚は焼けますか?

魚を焼くと油がカセットコンロに落下すると思うのですが、危なくないでしょうか?

Aベストアンサー

危ないです。

ガスの直火で魚を焼くための魚焼き器(ロースター)というのがあります。
カセットコンロからはみ出さない大きさのものを使えば
安全に焼けると思います。

フタなしの例(フタつきもあります)
http://item.rakuten.co.jp/zakkaz/c/0000001046/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報