2つコンロがほしいのですが、キッチンには一つしかないので、カセットコンロを使おうかと思ってます。
そこで質問ですが、
カセットコンロとキッチンについてるコンロとでは、どちらのほうが経済的なんでしょうか?(ガス代、カセットコンロの購入費から考えて、月にどのくらいの差が出てくるのでしょうか?)

アパートのコンロなので、あまり最新のではないです。

A 回答 (4件)

この手のやつですよ。

取り替えになります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gas/kitchen/b_tabl …

新しいものは、転居先にもっていくといいです。
ただし、プロパンと都市ガスでは兼用はできませんから、
その辺の見極めは大切です。
    • 0

kottinQです。

私は今、男の一人暮らしですが、このコンロを使っています。

http://item.rakuten.co.jp/gas/2502/

これが二口コンロね。
魚焼きグリルの付いたものもありますが、私は最もシンプルなこれにしました

アパートのガス栓は二つありますか?
二つあれば、一口コンロをもう一つ買い足すということも考えられますが、一つのガス栓から、二股分岐して二つのコンロを使うことは、安全上の問題で今は禁止されています。
二つのガス栓は、普通、コンロに一つと湯沸かし器に一つというふうに使いますが、湯沸かし器がなく二つのガス栓があるのであれば、一口コンロでもOKですね。

http://www.citygas.co.jp/shop/001010.html
    • 0

>カセットコンロとキッチンについてるコンロとでは、どちらのほうが経済的なんでしょうか?

経済的に言えば、カセットコンロはかなり割高になります。
あれはこたつなどで鍋をするとかの用途にはいいのですが。

キッチンのコンロも都市ガスかプロパンガスかによって
使用料金が倍くらい違います。

1年以上使うのであれば、新たに2口のものを購入した方が
安く上がると思います。安いものを探せばカセットコンロの良いものと
かわらないくらいのものもでてきます。
リサイクルショップなどで探すのもいいでしょう。

この回答への補足

二人の回答者様がおっっしゃってる2口のものっていうのがよくわからないのですが、
それは、コンロをもう一つ取り付けるってことでしょうか?

また、アパートなのでいずれは引っ越します。そういうことも考えたらどうなるのでしょうか?
(取り外し可能なら、コンロをもう一つ付けようと思いますが・・・)

• 0

おはようございます。

こちらも答えさせていただきます(笑)。

経済性を計算したことはないのですが、台所で使うなら、初めは少し出費になりますが、二口のガスコンロに買い換えられることをお勧めしますね。

カセットコンロは、部屋で鍋物などするときだけです。

日常的にカセットコンロを使うとなると、使用済みのボンベの処理がうっとうしいですよ。
ガス代も、使い捨てボンベの分、カセットコンロの方が不経済になるはずです。
コンロの耐久性も違います。お店で見比べられれば一目瞭然ですが、使っている鉄板の厚さが違います。カセットコンロは、携帯しての使用を想定して軽くしています。その分耐久性が落ちています。
    • 0