ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

2つコンロがほしいのですが、キッチンには一つしかないので、カセットコンロを使おうかと思ってます。
そこで質問ですが、
カセットコンロとキッチンについてるコンロとでは、どちらのほうが経済的なんでしょうか?(ガス代、カセットコンロの購入費から考えて、月にどのくらいの差が出てくるのでしょうか?)

アパートのコンロなので、あまり最新のではないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この手のやつですよ。

取り替えになります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gas/kitchen/b_tabl …

新しいものは、転居先にもっていくといいです。
ただし、プロパンと都市ガスでは兼用はできませんから、
その辺の見極めは大切です。
    • good
    • 0

kottinQです。



私は今、男の一人暮らしですが、このコンロを使っています。

http://item.rakuten.co.jp/gas/2502/

これが二口コンロね。
魚焼きグリルの付いたものもありますが、私は最もシンプルなこれにしました

アパートのガス栓は二つありますか?
二つあれば、一口コンロをもう一つ買い足すということも考えられますが、一つのガス栓から、二股分岐して二つのコンロを使うことは、安全上の問題で今は禁止されています。
二つのガス栓は、普通、コンロに一つと湯沸かし器に一つというふうに使いますが、湯沸かし器がなく二つのガス栓があるのであれば、一口コンロでもOKですね。

http://www.citygas.co.jp/shop/001010.html
    • good
    • 0

>カセットコンロとキッチンについてるコンロとでは、どちらのほうが経済的なんでしょうか?



経済的に言えば、カセットコンロはかなり割高になります。
あれはこたつなどで鍋をするとかの用途にはいいのですが。

キッチンのコンロも都市ガスかプロパンガスかによって
使用料金が倍くらい違います。

1年以上使うのであれば、新たに2口のものを購入した方が
安く上がると思います。安いものを探せばカセットコンロの良いものと
かわらないくらいのものもでてきます。
リサイクルショップなどで探すのもいいでしょう。

この回答への補足

二人の回答者様がおっっしゃってる2口のものっていうのがよくわからないのですが、
それは、コンロをもう一つ取り付けるってことでしょうか?

また、アパートなのでいずれは引っ越します。そういうことも考えたらどうなるのでしょうか?
(取り外し可能なら、コンロをもう一つ付けようと思いますが・・・)

補足日時:2009/05/12 17:28
    • good
    • 0

おはようございます。


こちらも答えさせていただきます(笑)。

経済性を計算したことはないのですが、台所で使うなら、初めは少し出費になりますが、二口のガスコンロに買い換えられることをお勧めしますね。

カセットコンロは、部屋で鍋物などするときだけです。

日常的にカセットコンロを使うとなると、使用済みのボンベの処理がうっとうしいですよ。
ガス代も、使い捨てボンベの分、カセットコンロの方が不経済になるはずです。
コンロの耐久性も違います。お店で見比べられれば一目瞭然ですが、使っている鉄板の厚さが違います。カセットコンロは、携帯しての使用を想定して軽くしています。その分耐久性が落ちています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットコンロで自炊 電気コンロより維持費高い?

よろしくお願いします。

自宅のコンロが電熱ヒーター(香取り線香のような渦巻きのあれです)1個なのですが、
これを使わないでカセットコンロで自炊しようかと思っています。
カセットのボンベ代1ヶ月と自炊に使用する電気代と比較して、どちらが高くなりそうでしょうか。

毎日調理していますが、10~15分間くらい電気コンロを使用しています。
カセットコンロのほうが熱効率が良いと思いますので調理時間は少し短縮出来るのではと考えていますが
ボンベの残りが少なくなるとまともに燃焼しなくなりますよね(火力が小さくなる)。
それでも、ガスボンベの燃費、例えば、65分間/本とかの説明書きの数値上はこのほとんど使えない状態になったガスも計算に入れていると思いますので
実際に使われてみて、電気代より高くついたとか、あまり変わらなかったとかありましたら教えてください。

因みに私の先々月の電気代は5,000円くらいでした。

Aベストアンサー

単純に計算すると
1日15分で1ヶ月、15分×30日=450分(7.5時間)のコストは
◆電気コンロ
電気代は25円/kWhとして
おそらく100V-1300Wでしょうから、
1.3kW × 7.5h × 25円 = 243.75円

◆カセットガス
1本65分使えて、90円くらいとして
450分 ÷ 65分 = 約7本
7本 × 90円 = 630円

どちらも常にフル出力で使うわけでは無いし、火力/効率も異なるから実際には上記のようにならないだろうけど、どうみても電気の方が得。
IH調理器(100V卓上の)なら更に電気代は安いです。
鍋そのものが発熱するので鍋を選ぶけど、効率は一番いいです。

> 先々月の電気代は5,000円
それくらいなら普通ではないかな。
ドケチもとい節約に徹したら基本料金程度の人もいるけど。
コンロ以外の個々の消費電力は低くても長時間使う機器での電気代の方が大きいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報