dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、母が電話で、麹酸(どうも、化粧品に含まれている)に発がん性があるかもしれないとテレビかなんかで、言ったいた・・・といってました。
私は、初耳だったのですがホントなんでしょうか?
麹酸といえば、美白で知られていますよね。
化粧品には、多いと思うんですが・・・まだ、はっきりしていない
ということらしいですが、すごく驚いてしまいました。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もこのニュースを聞いてびっくりした一人です。
今後、麹酸を含むお化粧品の製造はできません。
下の方の紹介しているHPでも記載してありますし、私が某お化粧品メーカーの方から聞いた話ですと「試験の結果が出るまでは」製造をしてはいけないのですが、その試験の結果がでるまでは長期間かかるため
実質製造中止になったようなものらしいですよ。
ある有名メーカーでも
今月末くらいに麹酸入りのパックを発売する予定だったのですがこの事件があったために即中止が決まっています。
すぐに問題が起こるわけではなくても、今あるお化粧品にもし麹酸が入っているものがあったら、気分的には使いたくはないですよね。
食べ物の麹酸は全く問題ないということですが、お化粧品はダメなので、不思議に思ったりしますが・・・。
「お酒」のお化粧品は全く問題ないんですが、きっとお酒のお化粧品にも不安を感じる人もいるんではないでしょうか。
今回のように今まで認可されていたものが、急に不許可になるようなことがあると
何を信じていいのか混乱してしまう人もたくさんいると思います。
こういうことがまた起こらないことを願っています。
NO3の方のように、購入してしまった方は返品はできると思います。
この場を借りてしまい、ごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

化粧品会社は、大打撃ですよね・・・
私自身は、麹酸入りの化粧品は使っていなかったんですが
*イソーの、『酒しずく』っていう化粧水が某サイトで評判がよくて
使っていたので、お酒といえば、麹じゃないか!!と思って、驚いて質問してしまいました。お酒の化粧品は大丈夫との事ですが、ちょっと不安ですよね。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 14:30

こんにちわ。

ほんとにショックです。今年はシミ取りに励もうと意気込んで、某化粧品メーカーのホワイトニング美容液を購入後、家に帰ると、ニュースでやってました。私の購入した物にもバッチリ入ってまして、ショックです。シミ取りもすっかりやる気を無くしてしまってますが、この話題誰かしてくれる人がいないものかと待っておりました。できる事なら返品したいのですが、(\10000)化粧品って返品できるんでしょうかね?ってあたしが質問してどうする?って感じですが...あたしもよっぽどタバコや酒の方が発ガン率高い気がしますし、友達に聞いてもそんなニュース知らないどころか、自分の使ってる化粧品に何が入ってるのかなんてあんまし気にした事がないって感じです。なので、もうしばらく世間の反応を観察してみます。解答になってませんがすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

驚きですよね。
最近、美白といえば麹酸って感じで、よく使われていますもんね。
ほかにも、いろいろと使われていますが、何がいいのかわかりませんね。
#4の方が書かれているように返品できるんじゃないでしょうか?
10000円では、まぁいいかってわけにはいきませんもんね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 14:24

ども。


発ガン性とかって別に気にしないで良いと思っている人間です。
特に良い例がコーヒー、お酒ですよね。
この2つはどちらも成人病誘発、発ガン・・・・・・・
一方で血糖値を下げるとかコレステロールを下げる等々。
たいがいどちらの性質ももっていると思います。
それと可能性という面からみると大概の製品で発ガン性等の
不透明な部分はありますが・・・・・・・・
テレビ等のメディアで情報を得ると信憑性が高いと思われがちですが
様々な情報の1つ程度に思っていた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、あんまり発がん性とか気にしないほうなんですが、最近の化粧品にはよく使われているものなんで、うっそ~?と思って、思わず質問してしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 14:20

私もかなり吃驚しました。


しかもこの対象商品にはかなり有名で皆さん使われている物も!!
早くはっきりと解明して欲しいですよね。
そしてこんなにも曖昧なものが基礎化粧品として売られていて、
私達も良い!良い!と使っていた事に驚きです。


http://allabout.co.jp/fashion/skincare/closeup/C …

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kouji …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試験するといってもかなり時間がかかるそうで・・・
世の中何が、よくて、何が悪いのかわからないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/15 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!