アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶は日立PriusのAR35L Aについてきたものです。
購入して3年ぐらいたちます。
症状は、去年の夏ぐらいから、途中で映らなくなるというものです。
パソコンの電源を切ってWindowsをたちあげるところまでは必ず映るのですが、
その後、数分たつと液晶の電源が切れたようになり(液晶の電源ランプが消えます)
数分放置するとまた液晶の電源がつき見ることができるようになり、数分後また消え・・・の繰り返しです。
寿命だと思うのですが改善方法・修理に出すときのアドバイスを下さい。
液晶を買うことも視野に入れています。

A 回答 (4件)

No.2です

以前友人が同じような経験をしていましたということで・・・
アイオーデーター製の17インチ液晶モニターを使っていて4年目に入った所で具合が悪くなりました。
症状としてはWindowsのロゴが出るまでは問題なかったのですがロゴが出たあとにバックライトが消えると言うことでした。
よ~くモニターに近づいて画面を見るとデスクトップなどが表示されているようでバックライトが切れているみたいだった!
しかし初めは問題なく表示されるのでライトが切れているわけでは無いようなのでモニターを秋葉原のサービスに持って行き修理の依頼をすることに。
その場での見積もりは中の基盤の交換になり修理代は新しいモニターが買えるくらい金額を提示されたそうです。

友人はその金額に激怒!壊れたモニターを処分するように言ってその場に置いていき帰りに新しいモニターを買って帰ったとのことです。

市販のモニターでもかなり良くなっているので将来を見据えてやはりワイドモニターなど考えててもいいですよね!
1万円以下での修理が可能でしたら私も修理を選ぶかもしれないけれどもう1万円出せば22インチワイドが買えるかな?
もし新たに購入と言うことになったら後悔しないように良い物買って下さいね!
失礼しました。。。
    • 0
この回答へのお礼

見た目はバックライトに問題はないようです。
やはり購入しようと思います。
1万程度でいいものがあれば。。。
みなさんありがとうございました。

バックライトが寿命だと立ち上げたとき最初は赤っぽく

時間が経つにつれ正常な明るさとなると思います。
もしかしてインバーターかもしれませんね。
私の場合はバックライトが切れ
メーカーに修理見積もりしたところ液晶交換に7万円程掛かると言われました。
30万近くしたパソコンなので古いとはいえ勿体無いので
ダメ元で自分でバックライトの交換に挑戦してみました。
ネットで探せばどなたか分解まで解説してくださってる人もいますので探してみてください。
バックライト自体は800円程でネットで手に入れられます。
インバーターも2千円くらいで手に入ると思います。
工具はドライバー 半田付けが必要ですが 作業時間も2時間くらいでで出来ました。
自分でするにはちょっとと言うんであれば
ネットで探せばメーカーじゃないけど修理を1万円ちょいでしてくれるところもありますよ。
バックライト交換で検索してみてください。

また D-sub15ピンがついていたら、安い液晶ディスプレイを購入し
PCに接続してしようするという手もあります。
購入後3年だと買い替えは勿体無いですものね!
    • 0
この回答へのお礼

ネットで見てもPriusの液晶はとても評判がよく、実際使ってみてもなかなか手放せません。
自作PCも作ったことがあるのでPCに関してはある程度知識があるのですが、液晶に関しては。。。
修理費が1万以上するようでしたら購入使用と思います。

故障ですね、修理にだすと購入した金額以上の請求がある可能性もあります。

素直に新しく買った方が良いと思います。
24インチワイド等でも(パネルを選ばなければ)信じられないくらい安くなりましたから。

まずは連絡して修理代が大まかでいくらくらい掛かるか聞いてみて下さい、現物を持って行かなくても症状を話せばある程度は解るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

見積もりしてみようと思います。
液晶はその後で。。。

消えている画面に目を凝らしてよく見て下さい。

もしうっすらと像が見えているようなら、これは液晶のバックライトが消えているのです。これは素人では修理不可能ですから、サポートセンターへ持ち込んで修理して貰う他ありません。新しく購入するよりかなり安く修理できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

画面にはなにも映ってません。Windowsの画面までは必ず液晶が映っているのですがこれはどういうことなんでしょう?
よくあることなんですかね?
ちなみにPriusの液晶は気に入ってるので修理に出したいのですが、
必要なものとか連絡方法とかわかりますか?