玄関に自転車を置くと風水では運気が良くないと聞きました。 それは内側ですか? 外側ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は風水を実践しています。

そうじ毎日やっています。
(そうじをする時間帯は風水的にどうなのかわかりませんが。)

掃除する事によって気分も違います、家の輝きも違います。
特に水場(トイレ、洗面所、風呂場、台所)。ぜんぜん違います。
掃除する事によってその場の明るさがかなり変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。気分が違えば、自ずと運気も上がってくる、そう信じて毎日、掃除をするようにします。  

お礼日時:2009/05/16 15:57

 詳しくないですけど、中とか外とか関係無く、出入り口を塞いでいる状態ですので、気の流れを防ぐ形になっていると思われます。


 風水の基本はきれいにすることだと聞いたことがあります。玄関や玄関先が汚れている状態、乱れた状態なら、良い気が入ってこないと考えた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そりゃそうですね、1番肝心な家の出入り口を塞いでしまったら、本末転倒ですね。 やっぱり、綺麗に家の中を保つ事が大事なんですね。  ちなみに、風水を実践している方達は掃除は毎日、するのが当たり前なんでしょうか?

お礼日時:2009/05/13 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水での水栓の位置について教えてください。

風水での水栓の位置について教えてください。
いま、リフォームを検討していて、正中線上に水栓が位置します。
最初の提案では浴槽の位置がまさに正中線上だったので変更したところ、今度はドアの関係で水栓の位置がその上になってしまいました。
在来に替えて風水を優先するべきか、この先のことを考えてシステムバスにすべきかも悩んでいます。
工務店の方に言うと「ばからしい」と言われてしまうのですけど、本当に悩んでいます。
よろしかったらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

何の正中線なのでしょうか
1、鬼門の正中線
2、座山の正中線
3、その他
同じ正中線でも物によって障りが色々です
障りを気にするなら部屋の配置換えが必要です
風水とは文字通り風と水による気の流れをくみ取って日常の生活に寄与するように取り入れるものです
配置や何の正中線なのかが解らなくては判定の方法が有りません
改めて部屋の配置、方角、貴方の生れ年、等を書いて再質問してください。

Q一人暮らしで、玄関に財布やカギを置いている方

日本、アメリカを問わず映画やドラマで『一人暮らしで、財布やカギなどを玄関の棚の上などに置いている』シーンをよく見かけます。

なかなか便利で忘れ物をせずに済むなと思いつつも防犯上、問題は無いのかな?と不安はあります。普段は日夜問わずカギを掛けているので問題は無いかと思うのですが…

一人暮らしをされている方でこのスタイルを実践されている方、されていた方、何か助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

自分のことではないのですが、ご参考までに…
親戚の子が、一人暮らしで、玄関の靴箱の上に鍵と財布(コインケース)をおいていたとのこと。
それが「お届け物です、ハンコを下さい」という宅配業者風の人がきて、
ハンコを取りに行っている間に、両方もってゆかれたそうです。
財布は1000円くらいしか入っていなかったそうですが、
鍵を交換の為、大家さんから数万円の請求があったそうです。
またその間、外出もできず、怖くて仕方なかったと言っていました。

靴箱の上は目につくところですので、
玄関でもわからないようなところだと大丈夫ではないかと思いますが、
一応は気をつけた方がいいかもしれません。

Qドレッサーとベッドの風水的な位置について質問させて下さい。 以前、何かで読んだのですが、ベッドの足元

ドレッサーとベッドの風水的な位置について質問させて下さい。
以前、何かで読んだのですが、ベッドの足元にドレッサーなどの鏡があるものを置いてはいけないというのは本当でしょうか?
同じ部屋に置く場合の、ベッドとドレッサー(鏡付き)の、良い位置関係を教えて下さい。

Aベストアンサー

そもそもね、中国の古い建物でベッドの位置だとかドレッサーなんて考えてるものないです。宮殿はほぼ同じ形だし、各家だって家相なんか考えません。要するに古い中国みれば風水に家相とかましてや家具の配置などあるわけもないです。それは日本の気学や家相も同じです。新しくするたって統計としての数が無さ過ぎる。
ただ風水では『殺』(実際の字は違うけど環境依存文字なのでこれを使います)という概念があります。殺には形状による「形殺」と形を持たない「理気殺」があり、鏡は理気殺に含まれます。なので夜寝ているときに鏡に姿が見えない位置にベッドを置きましょう。また寝ている位置から入り口が見えるのも理気殺でよろしくないです。寝ているときに横を向いても入り口が直視できない位置に頭を持っていきましょう。
なお便宜上の防ぎ方として鏡に垂れ幕を垂らす、入り口とベッドの間に衝立を置いて直視しないなどの方法があります。
鏡は使うときだけ幕を上げます。入口は普段は開けっ放しにしないことが多雪です。
なお、風水でも近年このように家相や家具の配置が導入はされましたが、先に書いたように統計でも数が少なすぎます。これらは『殺』というもともとあった考え方の応用ですから正しいかどうかはまだわかりません。
また風水の方位は方位の吉凶や意味が固定しません。毎年吉方が変わるので方位の吉凶は無視することが適切です。さらに家や部屋では入り口が朱雀になります。方位が取り入れられたのは日本の気学の考えを入れただけですので、あちこちの本を読み漁ると身動き取れなくなるので注意しましょう。

そもそもね、中国の古い建物でベッドの位置だとかドレッサーなんて考えてるものないです。宮殿はほぼ同じ形だし、各家だって家相なんか考えません。要するに古い中国みれば風水に家相とかましてや家具の配置などあるわけもないです。それは日本の気学や家相も同じです。新しくするたって統計としての数が無さ過ぎる。
ただ風水では『殺』(実際の字は違うけど環境依存文字なのでこれを使います)という概念があります。殺には形状による「形殺」と形を持たない「理気殺」があり、鏡は理気殺に含まれます。なので夜...続きを読む

Q鍋の外側の強力な汚れ

主婦3年目ですが、食事の後の片づけが苦手です。(というか嫌いです。(^^ゞ))特にべたべたの鍋を洗うのが苦手で内側は丁寧に洗っても外側は適当に洗っていました。ある日鍋をおしゃれに収納してみようかしらん(^^♪と思って外側の底を見たところ長年(3年くらい・・・)の汚れがこびりつきとれません・・・。たわしでこすってもだめでした。内側の焦げつきについてはよくのっていますが外側の底の強力な汚れはもうきれいにならないのでしょうか。それともみなさん毎日きれいに洗って黒くはならないのでしょうか。教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクレーパーではがして後は
http://www.ntcutter.co.jp/cat13.htm
金属たわしで擦り次にナイロンたわしで擦りましょう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%9F%E5%AD%90

やはり貯めないで使ったら必ず中は勿論外もも擦りましょう

Qテレビとソファーの位置関係について変な質問かもしれませんが・・・

テレビとソファーの位置関係について変な質問かもしれませんが・・・

リビングのインテリアコーディネート例を見ていると、ソファーの向きがテレビの正面ではなく横に設置されているケースが多いと思うのです。

つまりソファーに座ると、首を横に向けなければテレビが見られない!?

見た目は素敵と思うのですが、使い勝手が悪そうに感じてしまいます。

普通の家庭では、横に置くものなのでしょうか!?理由が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広さなどの一般解とは少し違いますが。

テレビの正面に座ってしまうと、どうしてもテレビにのみ意識がいってしまいます。
LDKなどで、奥様が家事などをされている時でも家族のコミュニケーションが取れそうな間取りでも、旦那様やお子様がテレビにばかり夢中になってしまいがちです。
これって、奥様からしてみれば結構さみしいもの。
(しかもテレビの正面に座られたら、テレビ見えにくいですしね!)

そこで、(1)テレビを見る人 (2)テレビ (3)その他の人 の3点を、出来るだけ三角形に配置します。
するとお互いが視線のに入り、リアクションが感じられたり思わず顔を見合わせたり、テレビを情報源としたコミュニケーションがはかれます。

ソファに座れる人も、ソファに座れない人も、どちらもテレビが見れてお互いが感じられるレイアウトを考えると、テレビに対して横向きにソファを配置することもありますよ。

Qバッグの内側の革がはがれます

イタリア製というバッグを買いました。
このカバン、買うときには気がつかなかったのですが
内側も革張りでその革が粉のようになってとれてしまうようで、
財布や手帳、ハンカチなど入れたものがみんな汚れてしまいます。
買って最初に持って出たときに気がつきました・・・。

今はポリ袋に財布などを入れてそれをカバンに入れていますが
ポリ袋も革のみじんで汚れ、触った手も汚れ、
払えば落ちますが静電気でなかなか落ちなかったり
ハンカチなどは繊維の間に入ったり
財布は革にこびりついたりでホントにいやな感じです。

たとえば女性のお肌で粉が吹いたらクリームを塗って
水分油分を補給して治すように靴やカバン用のクリームやオイルを塗るとか、
押し花用の糊とかラミネートみたいになにかで覆うとか、
(まだいずれも試していません)
この状況を打開する良い案はないでしょうか。。。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような経験をしました。買って、5年くらい経ったバッグでしたが、同じように内側がはがれてきて、入れたものにくっついてどうしようもなくなりました。かばんの修理店に行って、中袋を張り替えてもらいました。(私のはク○エのもので、修理費用は9000円)
なんでも、日本のように湿度が高い国ではこうなることが多いとか。
raida3さんは、買ったばかりということだし、悔しいですよね・・・
お店に相談するか、修理店をさがしてはいかが?
ちなみに、型がかっちりしたものは、費用も高いそうです。

Q風水で花を飾る位置について

最近、部屋にお花を飾っています。
風水で、「桃花位」という位置があるらしいということで、その方法にのっとって、自分の生まれ年から方角と花瓶の色を割り出し、置いています。

それとは別に、お部屋に花を飾ろうと思っています。
最近、華道を習いはじめ、お花を持ち帰らないといけないのでので・・・。
そこで、他にお花を飾るのに適した位置はありますか?
もしくは、飾ってはいけない位置とか・・・。

ちなみに、私は1Rアパート住まいなので、玄関先等のスペースは全くなく、部屋の中にしか飾れません。
また、私の桃花位は南西ですので、そちら側には、すでにお花が飾ってあります。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃花位を用いるのはおそらく飛星派ではないかと思うのですが・・・
私は三元派ですが、「桃花位」と言うものは用いません。
特に、花をかざっていけない方位とかもありません。

飛星派で桃花位を用いる場合は、恋愛運を高めるためですので、特に他の方位に花を飾っていけないということはないと思います。

流派が違うため、曖昧な回答になってしまいましたが、お許しください。

Q冷蔵庫外側前面のフイルムについて

冷蔵庫をカタログだけで購入しましたが想像していた色と全く違うものが届いてガッカリでした。
(茶系のステンレス色ですが淡いピンク系が希望です)
そこで冷蔵庫の表面にカラーフイルムでも貼ってイメージを変えようと思いますが、なかなか良いフイルムが見つかりません。クルマのガラスや窓の目隠し的なものは多いのですが・・・
なにか良いフイルムがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんなところが役立ちますか?

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/d/cutting_s/setumei.html

カッティングシート。
冷蔵庫は放熱の都合などで貼ってはいけない部分があるとおもうので、取扱説明書やメーカのサポートなどでよく確認してからデコレーションしてください。

Q風水で見る鏡の位置・・・?

最近何かとよくない事(体調、アルバイト、恋愛、金運など)が多いので風水などを参考にしてみようかと思っています。
特に鏡の位置を決めかねているのですが、どの方角に置くとよいのでしょう?
ある人は南に向いてお化粧をすると綺麗になるらしい、と言っていたし、
ある人は南に鏡を置くと運気が下がるらしいと言っていました。
最近は特に体調がひどく悪く辛いです。
(もしかしたら全般の不運から来る精神的ストレスから来ているのかもしれませんね。)
そういうことにも効果のある方角など、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

風水は、いろんな方が本をだされているので、いろいろみてたら、全部だめな方向ばかりになってしまいます。

私は、コパさんの本だけに絞って、インテリアなどに取り入れています。

鏡ですが、鏡はせっかく入ってきた幸運を跳ね返してしまうということがあります。よって、玄関を開けたら真正面に鏡が置いてあるとか、寝室の扉をあけたら、やっぱり真正面に鏡を置いているとかは、幸運を跳ね返しているだけです。玄関だったら、左側にかけると金運がアップし、右側にかけると出世うんや交際運がアップすると書かれています。
ただ、両方やってしまうと、鏡が向かい合わせになるので、それは厳禁です。

もしよかったら、私も持っているのですが、コパさんの「はじめての開運風水」という本が主婦の友から出ているので、見てみてください。

Q葉っぱ野菜の外側は捨てる?

こんにちは!主婦歴2ヶ月の私にお知恵を貸してください!

タイトル通り、葉っぱもの(キャベツや白菜系のもの)の一番外側の葉っぱはどうしてますか?
私の場合、実家の母がいつも外側の2~3枚は捨てていのたで
私もそうしているのですが・・・。

でも葉っぱ2~3枚って結構大きいゴミなんですよね。
他の人はどうしてるのかなぁ~と思って・・・。

ご意見お聞かせ下さいませ。m(._.)m

Aベストアンサー

葉っぱ物の外葉は確かに大きなゴミですよね~。

私は節約生活?関連の中にあったアイデアで、
そういったくず野菜?を冷凍しておき、ためて、
スープを作ったりしています。

よーく洗っておけば生では食べられなくても、
煮込んで味を出すには最適だと思います。
いろんな野菜の食べられるけど、食べたくない部分は
冷凍して保存してありますよ~。

野菜の出汁&コンソメだけで、美味しいスープになりますよ!
煮た野菜は量も減りますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報