プロが教えるわが家の防犯対策術!

Paint Shop Pro 7 を長く使っていたのですが、以前使っていた PC(Windows2000) がこわれ、新しい PC(WindowsXP)を購入しました。

Paint Shop Pro 7 をインストールしたのですが、うまく動かないため(箱をなくしてしまったのですがたしかXPは対象になっていなかったような気がします)、買ったまま使っていなかった Paint Shop Pro 8 (アップグレード版)をインストールしたのですが、ちゃんとインストールできませんでした。Version 7 がきちんと動かないので、Version 8 がインストールできないのも道理だとは思うのですが。

現在フリーソフト(Paint.NET)を使っていますがやはり Paint Shop Pro 7 の使い勝手には及びません。

OK Wave で検索したら、Paint Shop Pro 8 のインストールに関していくつか回答がありましたが、かなり前のものでページ自体がなくなっているものもあり、できれば Paint Shop Pro 7 のような使い勝手のソフトをご存じの方があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂いております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Photoshopと言いたいところですが、GIMPでいいと思います。

私も昔Paintshopを使っていたのですが、やはりPhotoshopには及ばないというのが現状です。

GIMPはフリーとしてはとても優秀です。
もし、絵が描きたいとかならSAIかPainterが使いやすいです。

この手のソフトのメジャーな製品に関しては、ショートカットを覚えなおす以外は一つ使えれば全部使えます。
(ショートカットを移せる物もあります。)
    • 0
この回答へのお礼

使ってみました。
Paint.NET より使いやすく感じました。
まだインストールしたばかりなのであまり使い込んではいませんが、フリーというところがとても魅力です。
文字を画像にすることが多いので、同じ位置に書き込めるような(X,Yの表示など)設定がどこかにあると思うので探してみます。
ありがとうございました。

「Paint Shop Pro Photo X2」が出ていますが、操作性が変わっているのでしょうか。

体験版もダウンロードできますので試してみては。

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …
    • 0
この回答へのお礼

インストールして使ってみました。
以前の分とそれほど操作性はかわっていないように感じましたが、まだ使い込んでいないので試用できる30日間でいろいろと試してみたいと思います。
ありがとうございました。