推しミネラルウォーターはありますか?

はじめまして。
やっているスポーツの練習計時に、時計を自作して後輩達に
プレゼントしたいと思っています。

作りたい仕様はと言うと、30mほど離れた所からでも視認性が良い、
10分で1周するアナログの時計です(直径70cmほど)。
時計と言うよりも、巨大キッチンタイマーの様なものです。

要するに10分で1本の針がジジジ・・・と1周すればいいです。
屋外で使用するため、電源は電池が一番望ましいです。

そういった物を自作する場合はどこで何を揃えればいいでしょうか?
専門の物でなくても、こんな部品を細工すれば作れるといった様な
情報などはすごくありがたいです。
また、作り方も教えて頂けると非常にありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ムーブメントを買ってくるのが良いと思うのですが、10分で回るものがあるかどうか。


http://acequart.hp.infoseek.co.jp/
文字盤や針は自作できますよね。

もしムーブメントの入手が出来ない場合は作るしかありません。
ステッピングモータをPICなどで制御するのが簡単でしょうが、ある程度プログラムが組めないとどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
上記のサイト、今からじっくり見てみます。

プログラムとかは難しそうな聞こえですね。。

ところで100均とかに売ってる様な、例えば卵の形をしてて
ねじって時間設定するキッチンタイマーも、やはりムーブメントで
動いているのでしょうか?

お礼日時:2009/05/12 16:27

> キッチンタイマーも、やはりムーブメントで動いているのでしょうか?



ゼンマイ式のものもありますね。
ゼンマイ式の場合、針の重さによってタイマの時間が狂わないかどうかが心配ですが、うまくバランスなどを取れば使えそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼンマイがどういった仕組みなのか勉強してみようと思います。

何度もありがとうございます。

お礼日時:2009/05/13 10:41

 このあたりのキットを使って、ギヤ比工夫して長針が6倍早く回るようにすればできるかも。

動力源は重力です。

http://otonanokagaku.net/magazine/vol08/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、重力ですね、ヒントになりそうです。

お礼日時:2009/05/13 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報