こんにちは。

私は今、ローカルディスクCのほうからローカルディスクDへ、
Cのほうに入っているデータを移動したいと思っています。

移動しようとしたら、「データをコピーしています・・・」
と出るので、そのまま移動してもなんの問題もないのでしょうか?
それと、移動してしまったらCのほうの同じデータは消しても大丈夫でしょうか?

ややこしい質問ですみません・・
でも何か問題があったらと思うと、怖くてできないんです・・・orz

どなたかわかる方はいらっしゃいますか?
ちなみに私のパソコンはソニーのバイオ、
windousXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「My Documentsの中身は移して良い」


My Documentsフォルダー自体を移すには行うべき設定がある。
という原則だけで話が済まないのが悩みどころ…

My Documentsが設けられた理由の一つが
データをどこに保存していいか分からない人が
むやみにC:\にファイルやディレクトリーを作りトラブル要因を作ったから…

「最低限、全部My Documentsに突っ込むように」
というのがWindows屋さんの親切心でした。


まぁ、マルチユーザーOSでは、そういった管理が普通で
OSが管理するファイルと、ユーザー個人のファイルが
区別できなくなるようなことは無く…また、専門的な知識が無ければ
OSが管理するファイルは一切削除や移動はできないものです。

行うとしたら、OSの提供するツールで削除ができるキャッシュファイル等だけです。

不要ファイル削除についての指南記事もインターネットには多々ありますが
注意書きの意味が理解できない場合は行うべきではありません。

VAIOの初期状態のC:の容量は、通常の運用で
OSとアプリケーションを充分に収容できる容量があるはずです。

http://www.rakuchinn.jp/
で公開されているDiskInfoのようなツールを使って
自分で作成したデータやダウンロードしたデータなどで
容量を食いつぶしているところを探してみましょう。
    • good
    • 0

2の補足を確認して・・・


PriversやConfig.MsiはWindowsの基幹と成るファイルが収納されてるフォルダです。
ですから移動や削除すると不具合を起こす可能性が極めて高いので、即中止ですね。
updateも同様と考えて良いでしょう。
    • good
    • 0

CからDというのが気になります。



データであれば問題ないですが
まさかWindowsを入れ替えようとしていませんか?
OSを入れ替えるのは単なるファイルコピーでは動きません。

>移動しようとしたら、「データをコピーしています・・・」

小さなファイルなら一瞬で移動が終わるので気になりませんが、
一度に多数・大容量のファイルを移動しようとすると
「コピー」が完了してから「元データを削除」しようとするのでこのような表示が出ることがあります。

おそらく何らかの大きな(多数の)ファイルを動かそうとしているように思われますので、
できればいきなり「移動」ではなく
「コピー」で正常にコピーできたことを見届けてから手動で削除した方がいいと思いますね。

「移動」で失敗すると取り返しがつかないことになりますよ。
(データが消える。昔やったことがある)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

できれば[WINDOUS]も移動したいと思っていたのですが、
なにか必要なものや手順などはありますか?

手順といっても初心者なのでここをこうクリックして・・・みたいな感じに
教えてくれると助かるのですが・・・

補足日時:2009/05/13 07:45
    • good
    • 0

何かあった時のために残しておきましょう

    • good
    • 0

自分で作ったデータ(エクセルやワードのファイル)や自分で取り込んだデータ(音楽のMP3ファイルや画像、動画など)なら移動して問題無いです。

ですから、DドライブにコピーしてあるならCドライブから削除しても良いです。
ただし、何でもコピーすれば良いという物ではないので、プログラムやOS関係のファイル、プログラムが使うdllファイルとかフォントとかなどは移動すると動かなくなる可能性が有ります。
初心者でよく解らないなら、マイドキュメントにあるファイルなら全部移動すれば、消しても良いと考えてください。
それ以外は移して良いかどうかはここでは簡単に言えません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私が移動しようとしているデータは
[privers]・[config.msi]・[update]
というやつの3つなのですが、とくに[privers]というやつが
71・1MBも容量があって、移動したいと思っています。

移動してもいいデータはプロバディでわかるのでしょうか?
それとこの3つは移動しても大丈夫でしょうか?

補足日時:2009/05/12 17:48
    • good
    • 0

自分で作ったデータや画像とか動画などなら消しても大丈夫です


移動するときに右クリック切り取り
移動した居場所に右クリック貼り付けだとコピーでなく移動になりますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

QマイコンピューターのローカルディスクCからいくつかのファイルをローカル

マイコンピューターのローカルディスクCからいくつかのファイルをローカルディスクDに移したいのですが、どのようにやればいいでしょうか?

Aベストアンサー

単純にデータファイルのコピーであれば、次の方法が簡単です。

1.エクスプローラを二つ起動させます。
一つは、コピー元とします。
一つは、コピー先とします。

2.コピーしたいファイル(またはフォルダ)のところにマウスを持っていきます。
"Ctrl"キーを押さえ、マウスの左ボタンを押したまま、コピー先までそのまま持っていき、
そこで、"Ctrl"キーと、マウスの左ボタンを離します。

これだけです。
"Ctrl"キーを、"Shift"キーに変えると、コピーではなく、移動できます。

参考URLは。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/10/4_0032.html

QCADのおすすめフリーソフト

自宅で高級なCADソフトを扱うのは気がひけるので手軽につかえるおすすめなCADフリーソフトがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに自分は電気系です。

学校で使用してるのは「Auto CAD electrical 2007」ですので、できればこれに近いものがいいのですが、贅沢いいませんのでおすすめフリーソフトの紹介お願いします。

Aベストアンサー

フリーのCADソフトっていったらこれしかありません。
「JW CAD」
http://www.jwcad.net/

QローカルディスクCの空き領域

最近パソコンを買いました。
ビスタです。ローカルディスクCの空き領域が、0.1ずつ毎日減っていきます。
どうして減っていくのかが分かりません。
このまま減っていけば、いつか空き領域が、なくなるのではないかと、
心配です。
理由がわからないので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日知らぬ間にディスク空き容量が減っているとのことですが、
No1さんの回答のように「インターネット一時ファイル」も
原因の1つと考えられますが、Windows Vistaをお使いでしたら
Vistaの機能の1つである「システムの復元」機能の「システム復元ポイント}が
1日に1回作成されているためであるということもあります。

「システム復元」に関しての詳細は参考URLにある
マイクロソフトのページをご覧になってください。

参考URL:http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/517d3b8e-3379-46c1-b479-05b30d6fb3f01041.mspx

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

Qローカルディスク(C)の容量を増やすにはどうすればいいのでしょうか

ローカルディスク(C)の容量を増やすにはどうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

フリーソフトの「EASEUS Partition Master」でC:とD:の境目を移動してC:の容量を増やして下さい。
絶対量が足りなければHDDを追加するか交換して下さい。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2002で図面作成しております。
最近、A2原図を手渡しするより、
PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です 補足
「いきなりPDF」の用紙サイズはA3までです。
解像度600dpiまで。

事務所が買ってくれるなら、もう1000円プラスして、
「いきなりPDF pro」を買っちゃいましょう。
現場ごとに一つのファイルにまとめれるらしいです。
図面枚数と同じPDFファイル数だと、面倒です。

QOS再インストールをしてみたのですがローカルディスクCの中身がまったく

OS再インストールをしてみたのですがローカルディスクCの中身がまったく消えてなくてマイドキュメントだけしか消えませんでした・・・どうすればちゃんとローカルディスクCまで消えますか?OSはXPです
OSの再インストールするときやったことはOSについてるCDを入れて再インストールをしたのですがその前になにかやらないといけなかったでしょうか・・・詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

インストール時にフォーマットしないと以前のデータが残っている可能性があります。

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

Qやはり、ローカルディスク「C」の容量が足りなくなっていきます。

ローカルディスク[D]にマイドキュメントを移行して[C]の容量残を増やそうとしてるのですが、結局「C」の容量残が少しづつ減っていきす。
「ディスクデフラグ」や「ディスククリーンアップ」を毎回使っているのですが、効果がイマイチ出ません。他に「D」へ移行出来るものはないでしょうか?又、保管しているものの削除以外に、方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

1つのディスクでc:\d:\の二つのパーティションに分けられているタイプでしょうか?
根本的に解決したいなら大容量HDDへの交換以外に道は無いでしょう
小手先でしたらパーティション変更ツール等でDの容量を減らしてCに振り分けるという方法もあります

参考URL:http://www.softnavi.com/partition.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報