タイトルの通りなんですが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


私の場合も似たような経験があります。
私の場合は以下の手順で解決しました。

拡張子を.txtにする。(メモ帳で開けるようになる。)
メモ帳で開く。
メニュー → 名前を付けて保存(文字コードを選択できるので、Unicodeを選ぶ)
拡張子を.xlsに戻す。
これで普通に見れるはずです。

私の場合はテキストデータのみだったのでこれで解決しましたが、グラフなどを使用されている場合は未確認です。
ちなみに、私はエクセル2000を使用しているので拡張子はxlsですが、2007だと拡張子が違うかもしれませんが、一応xlsでも開くと思います。
    • good
    • 1

Excel 2007 に様々な文字エンコーディングのテキストファイルを読み込ませる


http://ue.wankuma.com/contents/officesystem/2007 …

Excel 2007 の CSV と 文字エンコーディング の関係
http://cs.albis.jp/blogs/ms-18e/archive/2007/01/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Qマクロ、VBAでの質問になります。 よろしくお願いいたします

マクロでの質問になります。
どなたか助けてくださいm_ _m

A列~N列 2~48行まで数字が入っているエクセルファイルに
シート名がバラバラの複数シートが入っています。
ここに下記作業を実行したいです!!


C列 2-19行の合計をC-20に反映 21-36行の合計をC-37に反映 38-48行の合計をC-49に反映 
C列 20,37,49の合計をC-51に反映 
C列と同じ作業をD,F,G,H,J,K,L,M列にも実行する

E列 2-19行の平均をE-20に反映 21-36行の合計をE-37に反映 38-48行の合計をE-49に反映
E列 20,37,49の平均をE-51に反映
E列と同じ作業をI,N列にも実行する


①0または0%の場合は空白(表示させない)
②エラー表示の場合は空白(表示させない)
③全セル3桁カンマ(,)表示で 20,37,49,51行目は太文字
④空白は無視して合計、平均は反映させる
⑤C列チームは数値 E列チームは%
⑥同ファイル内に名前がバラバラの複数シートがありこのシート全てに同じ作業を繰り返す

以上①~⑥の条件を盛り込み実行させる方法を
どなたか宜しくお願いいたします。

マクロでの質問になります。
どなたか助けてくださいm_ _m

A列~N列 2~48行まで数字が入っているエクセルファイルに
シート名がバラバラの複数シートが入っています。
ここに下記作業を実行したいです!!


C列 2-19行の合計をC-20に反映 21-36行の合計をC-37に反映 38-48行の合計をC-49に反映 
C列 20,37,49の合計をC-51に反映 
C列と同じ作業をD,F,G,H,J,K,L,M列にも実行する

E列 2-19行の平均をE-20に反映 21-36行の合計をE-37に反映 38-48行の合計をE-49に反映
E列 20,37,49の平均をE-51に反映
E...続きを読む

Aベストアンサー

この程度の変更はご自分で出来るように頑張って下さい。

Sub goo_Sample()
Dim wb As Workbook
Dim sh As Worksheet
Dim i As Integer
Dim tmp As Variant
Application.ScreenUpdating = False
Set wb = Workbooks.Open("D:\Data\test.xlsx")
For Each sh In wb.Worksheets
With sh
.Range("C2:N51").NumberFormatLocal = "#,##0;-#,##0;"
With Range("C20:N20, C37:N37, C49:N49, C51:N51").Font
.FontStyle = "太字"
End With
For i = 3 To 14
'E,I,N列
If i = 5 Or i = 9 Or i = 14 Then
tmp = Application.Average(.Range(.Cells(2, i), .Cells(19, i)))
If IsError(tmp) Then
.Cells(20, i).Value = ""
Else
.Cells(20, i).Value = tmp
End If
tmp = Application.Average(.Range(.Cells(21, i), .Cells(36, i)))
If IsError(tmp) Then
.Cells(37, i).Value = ""
Else
.Cells(37, i).Value = tmp
End If
tmp = Application.Average(.Range(.Cells(38, i), .Cells(48, i)))
If IsError(tmp) Then
.Cells(49, i).Value = ""
Else
.Cells(49, i).Value = tmp
End If
.Cells(51, i).Value = (.Cells(20, i).Value + .Cells(37, i).Value + .Cells(49, i).Value) / 3
Else
'C,D,F,G,H,J,K,L,M列
.Cells(20, i).Value = Application.Sum(.Range(.Cells(2, i), .Cells(19, i)))
.Cells(37, i).Value = Application.Sum(.Range(.Cells(21, i), .Cells(36, i)))
.Cells(49, i).Value = Application.Sum(.Range(.Cells(38, i), .Cells(48, i)))
.Cells(51, i).Value = .Cells(20, i).Value + .Cells(37, i).Value + .Cells(49, i).Value
End If
Next i
End With
Next sh
wb.Close SaveChanges:=True
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

この程度の変更はご自分で出来るように頑張って下さい。

Sub goo_Sample()
Dim wb As Workbook
Dim sh As Worksheet
Dim i As Integer
Dim tmp As Variant
Application.ScreenUpdating = False
Set wb = Workbooks.Open("D:\Data\test.xlsx")
For Each sh In wb.Worksheets
With sh
.Range("C2:N51").NumberFormatLocal = "#,##0;-#,##0;"
With Range("C20:N20, C37:N37, C49:N49, C51:N51").Font
.FontStyle = "太字"
End With
For i = 3 To 14
'E,I,N列
If i = 5 Or i = 9 Or i = 14 Then
tmp = Application.Av...続きを読む

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

Qエクセルマクロに関して 初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いします

エクセルのマクロで例えば、

Cells(1,1).value = Cells(3,3)

だと、A1 に C3 の値を代入すると言う意味になりますよね。

次に、A1 に Sheet2 の C3 の値を代入したいのであれば、どういう風に表現すればよいのでしょうか?(実際には変数を代入して使いたいのですが、別のシートのセルの値を代入するにはどうすればよいか基本形がわかりません。)

参考書などで調べてみましたが、ダメで、早く解決したいのでここに質問させていただきました。初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo1です。
>>>そのような感じです。

私が良く使う方法で、sheet1のA1にsheet2のC3を代入するなら

sheet1.range("A1") = sheet2.range("C3")

と書きます。

cellsなら

Cells(1,1).value = Cells(3,3).value

となると思います。

つまり、それぞれ、sheet1の~、sheet2の~というのを示しています。

これは、マクロを使う際には、セル以外にもボタンやその他のさまざまなオブジェクトに対して有効となります。

一度試してみていただけるといいと思います。

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QVAIOの充電ランプが点きませんパソコンにはあまり詳しくないのでどなたかよろしくお願いします

VAIOの充電ランプが点きませんパソコンにはあまり詳しくないのでどなたかよろしくお願いします

Aベストアンサー

故障ですね
修理に出しましょう

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

Qよろしくお願いします。Excelグラフ作成なのですが、例えば 店 売上店舗数 A 60 10 A 7

よろしくお願いします。Excelグラフ作成なのですが、例えば
店 売上店舗数
A 60 10
A 70 20
A 50 25
B 60 30
B 90 50
B 80 40
この 3つのデータを使い折れ線グラフを作りたいのです。
縦軸が、、店舗数
横軸が、、売上
折れ線(凡例)が、、店名
でやりたかったのですが、凡例と横軸が、反対になってしまいます。どのようにすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフのデータの範囲を変更すれば直せるかと。
今選ばれているセルは色の着いた枠で表示されると思います。
範囲を移動・変更できるので、表示させたいデータのあるセルに移動させましょう。

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

Qエクセルです、よろしくお願いします。

名簿を作ろうとしてます。
シート1で
従業員  月 火 水 木 金 土
Aさん  ○ ○ ○ ○ ○ ○
Bさん  ○   ○   ○ △
Cさん    ○   ○   ■ (入力)

○    (2) (2) (2) (2) (2) (1)
△    0 0 0 0 0 (1)
■    0 0 0 0 0 (1) (自動)

○は8:00~17:00
△は8:00~12:00
■は12:00~17:00

シート(2)で
1で入力した曜日
日付 123456789・・・・・
Aさん○○○○○○ ○○○○○○
Bさん○ ○ ○△ ○ ○ ○△
Cさん ○ ○ ■  ○ ○ ■  (自動)

だし方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
_|_A_|B|C|D|E|F|F
1|従業員|月|火|水|木|金|土
2|Aさん|○|○|○|○|○|○
3|Bさん|○|_|○|_|○|△
4|Cさん|_|○|_|○|_|■
5|
6|○__|式|_|_|_|_|_
7|△__|_|_|_|_|_|_
8|■__|_|_|_|_|_|_

セルB6に式 =COUNTIF(B$2:B$4,$A6)
書式設定 表示形式 ユーザー定義 種類欄に (0)

シート2
_|_A_|B|C|D|E|F|G|H|・・・
1|日付_|★|式1→→→→→→→→→→・・・
2|Aさん|式2→→→→→→→→→→→→
3|Bさん|↓ →→→→→→→→→→→→
4|Cさん|↓ →→→→→→→→→→→→

B1 ★部分に月の初日を入力 5/1
 書式設定 表示形式 ユーザー定義 d
C1に式 =B1+1
 書式設定 表示形式 ユーザー定義 d
必要な列まで複写
B2に式
 =IF(WEEKDAY(B$1)=1,"",TEXT(HLOOKUP(TEXT(B$1,"aaa"),Sheet1!$B$1:$G$4,ROW(A2),0),";;;@"))
必要行必要列まで複写

例記のように 3人の場合です
人数が増える場合は HLOOKUPの参照範囲
Sheet1!$B$1:$G$4 を 必要範囲に増やして下さい

こんにちは
_|_A_|B|C|D|E|F|F
1|従業員|月|火|水|木|金|土
2|Aさん|○|○|○|○|○|○
3|Bさん|○|_|○|_|○|△
4|Cさん|_|○|_|○|_|■
5|
6|○__|式|_|_|_|_|_
7|△__|_|_|_|_|_|_
8|■__|_|_|_|_|_|_

セルB6に式 =COUNTIF(B$2:B$4,$A6)
書式設定 表示形式 ユーザー定義 種類欄に (0)

シート2
_|_A_|B|C|D|E|F|G|H|・・・
1|日付_|★|式1→→→→→→→→→→・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報