タイトルの通りなんですが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


私の場合も似たような経験があります。
私の場合は以下の手順で解決しました。

拡張子を.txtにする。(メモ帳で開けるようになる。)
メモ帳で開く。
メニュー → 名前を付けて保存(文字コードを選択できるので、Unicodeを選ぶ)
拡張子を.xlsに戻す。
これで普通に見れるはずです。

私の場合はテキストデータのみだったのでこれで解決しましたが、グラフなどを使用されている場合は未確認です。
ちなみに、私はエクセル2000を使用しているので拡張子はxlsですが、2007だと拡張子が違うかもしれませんが、一応xlsでも開くと思います。
    • good
    • 1

Excel 2007 に様々な文字エンコーディングのテキストファイルを読み込ませる


http://ue.wankuma.com/contents/officesystem/2007 …

Excel 2007 の CSV と 文字エンコーディング の関係
http://cs.albis.jp/blogs/ms-18e/archive/2007/01/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL2003で前に作成したファイルが文字化け

EXCEL2003で前に作成したbookを開くと文字化けしています。

文字化けをなくす方法を教えてください。

OS:WINDOWS XP SP3
EXCEL:OFFICE EXCEL 2003 SP3

新規にbookを作成して、もう一度そのbookを開いても既に文字化けして開きます。

また、作成済みのbookを別のPCのexcelで開いても文字化けしています。
(Windows7&EXCEL2003)

上記のXPに載っているEXCELはすべて文字化けして開かれます。

解決方法教えてください。

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。
返信を元に少し追加でMSサポートを中心にWebで調べましたが、皆さんの回答とかに行きついてしまいます。
やる事はやられている感じです。

お役に立てそうもなく済みません。
直る事を祈っています!

以下、一つの考えと言う事で参考程度に読んでください。
PCに触れる事も出来ないので「そうだ」と言う事ではありません。
決めつけも解決を遅くしてしまいます。

>作成済みのbookを別のPCのexcelで開いても文字化けしています。
(Windows7&EXCEL2003)

Xp Office2003のExcelデータがWindows7で化けると言う事でしょうか?
感触としてShift-JISやUTF-8などの文字コードのデコード(文字コードが何かを理解して正しく表示する)がソフト上で上手くいっていない感じです。
文字データを保存する際のエンコードが良くないのか元に戻すデコードが理解していないのか現状では判断が出来ませんが別のPCでと言う事はXpPC上の保存時のエンコード(符号化)が上手くいっていない気がします。
一旦は見れると言う事はそのソフトが手順の関係で有効になってるかと思われ再起動ではそれが無いので正しく認識しない。
データにもデコードに必要なエンコードの記述子がない状態の気がします。

メモ帳で「文字コード」で「UTF-8」で保存して開いてどうでしょうか?
多分問題は無いと思います。
メモ帳の場合は比較的簡単で保存時に文字コードでANCI以外指定するとUTF-8などは実際は見れませんがBOM(バイトオーダーマーク)というコードが先頭に付加されていました。
(専用のソフトで生データをファイルごとバイトデータで見てみました)
メモ帳ではこれ(BOM・UTF-8ではEF,BB,BF)はどうデコードするかの宣言みたいなものです。
ANCIIは何も先頭に付加されずいきなり目に見える文字がデータ的に入っているようです。
BOMやUTF-8についてはウィキペディアやIT用語辞典を参照ください。
UTF-8は「Unicode Transformation Format-8」

拡張子xlsは初期のシート「EXCEL97-2003」の様でUTF-8をサポートしていない感じです。
Windows98時代(EXCEL97)はUnicodeは存在しましたがUTF-8は存在し無かったように思います。
xlsx(2007以降)からシートの仕様がいろいろ変わっているようです。
そのために発生する問題の様な気がします。
本来は互換パッケージや拡張子の使い分けで問題ないはずですが…

そこで
WndowsUpdateで「高速」で自動アップデートしてUpdateのパッケージ漏れが無いか見てください。
それで改善しなければ
WndowsUpdateで「カスタム」でアップデートパッケージを検索します。
少し待つと検索が終わるので左側の追加のソフトorハードのところをクリックして何か本件に関係しそうなパッケージのUpdateが無いか確認してチェックをいれてUpdateしてください。
ただし、不要なパッケージをインストールするとOSの動作が遅くなったりHDDのローカルディスク(C:)の容量が少なければ圧迫します。
また、一度に5件以上、特に10件以上Updeteすると結構何時間も掛かるので注意してください。
Officeで必要なパッケージとか文字入力に関係しそうなソフトに限定し【必要最低限】にしてください。

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。
返信を元に少し追加でMSサポートを中心にWebで調べましたが、皆さんの回答とかに行きついてしまいます。
やる事はやられている感じです。

お役に立てそうもなく済みません。
直る事を祈っています!

以下、一つの考えと言う事で参考程度に読んでください。
PCに触れる事も出来ないので「そうだ」と言う事ではありません。
決めつけも解決を遅くしてしまいます。

>作成済みのbookを別のPCのexcelで開いても文字化けしています。
(Windows7&EXCEL2003)

X...続きを読む

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qエクセルのファイルが破損しているようで文字化けで表示されていまします

保存してあるファイルを開こうとしたら「このファイルの形式を認識できません」とエラーメッセージが表示され、そのまま開くとすべて文字化けして内容がわからない状態です。よくある以下などの対処方法を試してみましたが、やはり復旧することはできませんでした。
■破損して開けなくなった Excel ファイルの内容を参照する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b879783

HTML形式でも試してみましたが、同じでした。

大切なデータと画像が貼りついているので何とか復旧したいのですが、対応できるソフトや方法など教えていただけないでしょうか?エクセル2000でOSはWin2000です。

Aベストアンサー

>保存してあるファイルを開こうとしたら「このファイルの形式を認識できません」

1)この保存してあるファイルは「エクセル2000」で作成されたファイルかを確認してください。
もし、そうで無かったら、「この保存してあるファイル」を作成したエクセルと同じバージョンのエクセルで開いてください。もし、OFFICE XP(=OFFICE 2002)やOFFICE 2003のエクセルで作成したエクセルファイルを「エクセル2000」で読み込むと文字化けします。

2)「このファイルの形式」でいう形式は何か分かりますか?
拡張子はどうなっていますか?
「.xls」かどうか確認してください。
「.xls」でないと開けません。

本当にファイルが壊れていたら簡単には修復できません。
参考URLの専用修復ツール(エクセルにも対応)などを使うより方法はないですね。このツールの会社では復旧サービスもやっているようですね。
こういった類のツールは他にもあると思いますで検索エンジンで調べてみてください。(修復ツールは使ったことがありませんので自己責任でやってください。)

参考URL:http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery

>保存してあるファイルを開こうとしたら「このファイルの形式を認識できません」

1)この保存してあるファイルは「エクセル2000」で作成されたファイルかを確認してください。
もし、そうで無かったら、「この保存してあるファイル」を作成したエクセルと同じバージョンのエクセルで開いてください。もし、OFFICE XP(=OFFICE 2002)やOFFICE 2003のエクセルで作成したエクセルファイルを「エクセル2000」で読み込むと文字化けします。

2)「このファイルの形式」でいう形式は何か分かりますか?
拡張子はど...続きを読む

Q文字列として"(ダブルコーテーション)を表示させる方法

こんにちは。文字列として、ダブルコーテーションを表示させるには、どうすればよいのか教えてください。m(__)m


例えば、
<font size="2">あいうえお</font>

というタグの「あいうえお」の部分が、セルA1にあった場合、

="<font size="2">"&A1&"</font>"という表示にしたいのです。

"2"のダブルコーテーションも文字列として表示させるには、どうすればよろしいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~

表示形式は 「標準」 のままで、
ダブルコーテーションを、ダブルコーテーションで囲んでください。

""2""

="<font size=""2"">"&A1&"</font>"

としてみてください。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。

Q拡張子「xlxs」が文字化けして開けない

当方、パソコン初心者です。

表題の件で、困っております。

解決方法ご存知の方ございましたら、
ご教授お願い致します。

現在、Win7でExcel2003を使用してます。

過去質問でも同様のがございましたので、
互換性パック「2007 Microsoft Office スイート Service Pack3」(SP3)を
ダウンロードしインストールをし、exe実行した後、再起動してみましたが、
「xlxs」のデータファイルは、文字化けして見れません。

ちなみに、当方で上述作業をする前に「xlxs」ファイルのプロパティを開き、
「全般」タブのプログラム種類の「変更」をかけてしまいました。
※他のプログラム→参照→Microsoft Office→Office11→(EXCEL.EXE)を選択し
 以降、これを優先して使うとしております。

Aベストアンサー

それでは、Office2003用のサービスパック3をまずインストールしてください。

以下からどうぞ。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=8

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub

Qエクセルマクロで印刷プリンタを指定する方法

表題のとおりなんですけと、エクセルのVBAでの印刷命令はできますが、複数あるプリンタから特定のプリンタを指定したいのですが、なにかいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

印刷のポートがLPT1:(プリンタポート)ならば

例:プリンタ名 自分のプリンタ
Application.ActivePrinter = "自分のプリンタ on LPT1:" 'プリンタの指定
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut '印刷

印刷ポートがLAN内のプリンタサーバーの場合

例1:プリンタ名 事務室プリンタ
Application.ActivePrinter = "事務室プリンタ on Ne01:"
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut

例2:プリンタ名 会議室プリンタ
Application.ActivePrinter = "会議室プリンタ on Ne02:"
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut

Ne01 Ne02はLANにより異なります。

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報