素朴な疑問ですが。

社内ではウィルス、情報漏洩対策のため、社員のUSBメモリの使用が禁じられていますが、では例えば取引先や本社などと、サイズの大きなファイルをやり取りする必要がある場合、USBメモリ以外にどういった手段があるでしょうか。
大きなところではFTPサーバの利用など考えられますが、一般のオンラインストレージやファイル転送サービスは危険であると聞きます。気軽に実施できて、セキュリティ性能の高い何か、USBメモリに代わるファイルのやり取りの手段が使われていましたら、ご教示ください。
御社内で行われていることではなくても、有効な手段があればお願いします。

既出でも結構です。どのような手段が多くとられているか、ということが分かります。
是非参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

原則USB目盛りは禁止です。


あくまで「原則」であり、必要な場合にはセキュリティ機能を持った製品について、申請があった際に貸与しています。

また、客先によって専用の暗号化ツールを使用し暗号化した後に指定メディアに記録しやり取りします。
この暗号化のパスワード自体も、行う業務毎に変更を行なっています(おかけで、かこのデータが展開できないというアホなことも……)
場合によっては完全に独立したVPNを構築しやり取りすこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、暗号化のかかってウィルススキャンを自動でやってくれるようなUSBメモリを貸し出す、というのは簡単でいい方法ですね。その都度パスワードを変更する、と。
これは簡単に実行できそうですので、申請してみます^^
まぁVPN引けば確実でしょうが、今の所そこまでする取引先も無いので…w
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:57

>社員のUSBメモリの使用が禁じられていますが、


個人情報・会社情報やデータなどの漏えい防止のためですね

>では例えば取引先や本社などと、サイズの大きなファイルをやり取りする必要がある場合

どうしても必要なら管理者・上司に許可をもらうしかないでしょう
それ以外は何かあれば情報漏えいで最悪、懲戒免職も有りです
会社で禁止されているんですから、姑息な手段はとらない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、いえ、別に抜け穴を探しているわけではなく(^^;
社内では今の所NASを利用していますので、外部とのやり取りの手段としてどういうものがあるか、参考にしたかっただけです。お騒がせしてます。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:25

USBメモリは禁止されている会社の者です。


CD-R、C類も使えない、CD-ROMドライブ事態も禁止シールが貼られています。
大手の外部ストレージ業者へのURLもアクセス禁止措置が図られてdenined となってしまいます。

自宅にファイルサーバーを立ち上げてFTP送信しています。FTPは社内ネットワーク部門も
監視できないそうです。
そのFTPサーバーの電源は携帯電話から電源をONするリモートスイッチを付けました。
相手が受信(電話で確認)してから自宅FTPサーバーにログインしてシャットダウンしています。
手間はかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、徹底されてますね(汗
うちではまだそこまで、強行規制はされていませんが…
自宅のファイルサーバですか(汗)抜け穴探しも大変です(^^;
できれば公的に手段を講じたいので…これをされると確かに監視のしようもないですが。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/12 19:01

ウチの会社では、


・ファイルを暗号化する。
 そのファイルをメールで送信。又は社内(or 取引先)のFTPにアップロード
 パスワードは時間差で別メールにて連絡する。
が基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まぁ~~~確かにそれが妥当ですよねぇ。
FTPサーバを立てて、暗号化を徹底する他無いですかねー。

お礼日時:2009/05/12 18:59

私の知っているところなら、CD-RWとかいまだにMOとか。



USBメモリでもCD-RWでも危険度は変わらないのにね。
偉い人にはそれがわからんのです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですw
CD-Rだと危険性は低い、なんて言う方もいますが、フロッピーでも感染する時代ですしね。
しかし宣伝広告等でDVDを作成したりすることがありますので…
完全禁止への道は遠いです…

お礼日時:2009/05/12 18:58

機密情報以外であれば、有償のオンラインストレージを利用するのはどうですか?


登録時に別途暗号化しておくと安全です。複合化パスワードは電話で伝えるなど工夫します。
http://www.idisk-just.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、禁止となった以上、有償にしてでも使用する価値はありそうです。
とにかく、暗号化を徹底していくようにしなければなりませんね。

お礼日時:2009/05/12 18:57

私の会社でも基本的にUSBは禁止ですね。


その代わりとして、NotesとFTPサーバを使用しています。FTPサーバは自社の物で、自社の人間以外はアクセスできません。

一般のファイル転送サービスとかは、言われているほど危険ではないですよ。ただこれは私生活で使うなら、それほど危険ではないという話で、これを業務で使うのは、私はオススメできません。

どうしても使うという場合は、すべてのファイルを暗号化することを、利用者全員に徹底させるべきですね。
私の職場では、持ち出す持ち出さないに関わらず、すべてのファイルに必ずパスワードor暗号化を設定することが、義務付けられていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社内ではさしあたり、NASを利用しているのですが、ネットワーク外となるとやはり不便ですね。社内にも別回線を引いてある委託業者さんのオフィスなどがありまして。
なるほど、暗号化した上でファイル転送、ひと手間かかりますが、徹底していくべきですね。今は恐らく皆、そのまんま転送サービス使ってると思います…。

お礼日時:2009/05/12 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリーの書き込み禁止の解除

USBメモリーを本体のデータのバックアップに使っています。
突然バックアップが「ディスクの書き込み禁止……解除して下さい」で終わってしまいました。この解除方法をご教示頂きたい。よろしくお願いします。USBメモリーは一般のSONY4GBです。

Aベストアンサー

あなたが管理者権限になれば大丈夫です。

管理者権限で検索してその通り実行すればいいのですがあなたのOSがわからないので

WindowsXP
http://www.java.com/ja/download/help/admin_permissions.xml

Winodws 7/VISTA
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/230789.html

QCD-R/DVD-Rからのウィルス感染について

CD-R/DVD-Rなどからもウィルスに感染する恐れがあるのでしょうか。メールを読まれたりファイルを覗かれたりといったことがあるのか気になって、人からいただいたりしても再生するのをためらいます。

感染の恐れありとしてもウィルスソフトなどで対策していれば大丈夫でしょうか。(一応McAfeeのウィルス対策ソフトをインストールしているのですが。)

ご回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>CD-R/DVD-Rなどからもウィルスに感染する恐れがあるのでしょうか。メールを読まれたりファイルを覗かれたりといったことがあるのか気になって、人からいただいたりしても再生するのをためらいます。

もちろんあります。たとえ知り合いからだったとしても、必ずスキャンするようにしたほうが無難なんです。

>感染の恐れありとしてもウィルスソフトなどで対策していれば大丈夫でしょうか。(一応McAfeeのウィルス対策ソフトをインストールしているのですが。)

どのアンチウイルスでもそうなのですが、「感染のリスクを低減する」のであって、「100%の防御」を保障するものではないです。

以下はファイル単位のマルチエンジンスキャンサイトです。

http://virusscan.jotti.org/


おまけ。

http://soft.livedoor.com/panda/product/truprevent/

QPCからUSBにデータ保存したログの確認は可能?

お世話になります。 周辺の人間に聞いてもなかなか知識・妙案がありませんので、こちらで教えていただきたく思います。
会社PCから社員のUSBにデータを保存させたログ(日時・ファイル名・サイズ等)をPCから確認する方法はありますでしょうか?
社員が退職するにあたりヒアリングしたら、USBには本人の売買管理(例A)データのみ保存して管理していましたという申告をしてきましたが、実際には例ABCD…という他のデータも保存していなかったどうか、PCから確認できるといいのですが…。USBは家にありますとの返事でした。
(退職を意識してから、情報を個人PCに移すことも考えなくはないと思います)

会社の情報管理や社員教育に甘い部分が多々あったのは重々承知していますが、今後のためにも、会社側での管理のために上記の確認方法があれば、と思います。ご存じのかた、ぜひご教示いただきたくお願いいたします。
PC環境はWin7(TOSHIBA QOSMIO/2010)です。SEやIT技術者はおりませんので、平易な方法があれば助かります。

Aベストアンサー

>会社PCから社員のUSBにデータを保存させたログ(日時・ファイル名・サイズ等)をPCから確認する方法はありますでしょうか?

事前に「ファイルコピー等を監視しログを残してくれる監視ソフト」をインストールしておかない限り、無理です。

実際に行われている対処としては、以下のような方法があります。

・PC使用者のアカウントに、PC管理者の権限を付けないでおき、パソコンのドライバソフトやハードウェア設定を変更できなくしておく

・管理者だけがログインできるPC管理用アカウントを別に作っておき、そのアカウントで、USB端子を無効化しておく

・USB端子を使う必要が出たら、使用を申請させ、管理者が一時的にUSB端子を有効化し、監視下で使用、使用後は無効状態に戻す

この方法を取れば、USBメモリ等に勝手にコピーを取ったり出来なくなるので、ログを取る必要もありません。

また、一般アカウントに管理者権限が無いので、変なソフトやアプリを勝手にインストール出来なくなるので、その点も安心です。

もちろん、仕事上で何かのアプリをインストールする必要が出たら、インストールを申請して、管理者に管理用アカウントでインストールしてもらう事になります。

ともかく「今まで、何の対処もしてなかったので記録やログはまったく残ってない」ので、本人の申告を信じるしかありません。

>会社PCから社員のUSBにデータを保存させたログ(日時・ファイル名・サイズ等)をPCから確認する方法はありますでしょうか?

事前に「ファイルコピー等を監視しログを残してくれる監視ソフト」をインストールしておかない限り、無理です。

実際に行われている対処としては、以下のような方法があります。

・PC使用者のアカウントに、PC管理者の権限を付けないでおき、パソコンのドライバソフトやハードウェア設定を変更できなくしておく

・管理者だけがログインできるPC管理用アカウントを別に...続きを読む

Q社内ネットワーク、アクセス履歴、ログなどについて

少し長くなっていますが、真剣ですので、どうか教えて下さい。

社内ネットワーク・アクセス履歴などについて教えてください。
東京本社で全体管理されているネットワークで近畿在中です。
下記の内容について、少しでも分かるところがあればご教示下さい。

○趣旨
先日、
業務中にインターネットゲームをしていて、解雇。
というのを読んだのですが、
インターネットでの買物の申込みや、個人的に必要な振込み、
家で行っているネットビジネスの進捗確認など、
業務中、私用で会社のPCで行ってしまった事があります。

この度、会社で情報セキュリティの観点から、
(これまではまさにズサンと言っていい程に無頓着だったのですが、)
新たに監視ソフトを設置するという動きがありました。

怪しげなインターネットアクセスはもちろん
USBアクセスまで把握するとの事です。当然の事ですね・・・。

このタイミングで、一旦これまでの過去ログを取られる可能性があるのでは、と
夜も眠れません。
今後は、業務時間は業務のみで、
会社のネットワーク内から不要なアクセスはしない、
と改心し、真摯に取り組むつもりです。

そこで、下記の内容について、現状について と 対策など
知恵をお借りできませんでしょうか。

○現状について
全国に拠点がある会社なのですが、
ネットワークは東京本社で管理されているようで、
インターネットや社内ネットワークに接続する為には
「物理アドレス」を申請し、認証されていないと使えません。

 全国で全体が同じファイルを共有して使える共有ネットワークをつなげています。
 そこにはパスがかかっており、
・決められたネットワークから(各支店のネットワーク)
・認められた物理アドレスから
 のみのアクセスしかできません。
 
 各支店のネットワークに入るにも物理アドレスの申告をして承認させていますので、
 各支店のサーバーも東京本社の管理となっています。
 
 つまり、会社管理のサーバー?を介してネットに繋がっているということでしょう。
  これって、要するに筒抜けですよね・・・?
 
 ちなみに私ではサーバーに入るパスみたいなものは知りません。
 東京本社で管理している人のみ可能??

ちなみに本社には、スーパーガチのネットワーク系の人がいます。

○質問
(1)上記の条件の場合、
調べようと思えば、全て今までアクセスした先などは分かると思った方が良いですか?

(2)アクセス履歴を根源から削除するのは不可能でしょうか?
 
(3)また、アクセス履歴が残るとされますが、
アクセス先URLでログインが必要な場合などは、その中を見る事は無理ですよね?

(4)今後、USBのアクセス制限(データを移したら分かる、何を移したかなど)
 で、アクセスした時点で通報的に東京本社に飛ぶようにする、とか。
 …ということは、移した内容やファイル名はもちろん、内容まで分かるという事ですか?

(5) (4)について分かるとすると、現状特別なソフトは入れていなくても、
 ネットワークで繋がっているという事は、現状でも分ってしまうという事ですか?
 東京から遠隔拠点のPC内を見る事(TeamVeiwerなどではなく)が出来るのでしょうか?
 または、USB接続でも、そのログって残るのでしょうか?

(6) DropBoxやNドライブなどのオンラインストレージについて、
インターネットを経由していると、アクセスした履歴も残ると思いますが、
どのファイルを移したか、またファイルの内容までも見れてしまうのでしょうか。

(7) DropBoxやNドライブなどで、
 デスクトップにフォルダを作成していても同じですか?
 同期する際のログなどがあるのでしょうか?

(8)ざっくりになってしまいますが、
この現状まま、過去ログをたどったとすると、どこまで分かってしまいますか。

(9)上記などの理由で、
そのソフト(まだ名称など不明)が導入される前に 完璧にキレイにしたいのですが、
その動きも分かるという事ですよね・・・?
個人的なファイルが数点だけあり、それを移すのも怖くなってしまい、何もできない。。

(10) 助かる術を教えて下さい!!

最後に、
そんな感じのソフトを調べてみると、
入力した文字など含めて、全ての動作が管理出来るとあるのですが、
打ち込んだパスワードや、ワードなどにかけたパスワードも
履歴で残るという事ですか?

長々とお付き合い頂きありがとうございます。

どうか教えてください。

少し長くなっていますが、真剣ですので、どうか教えて下さい。

社内ネットワーク・アクセス履歴などについて教えてください。
東京本社で全体管理されているネットワークで近畿在中です。
下記の内容について、少しでも分かるところがあればご教示下さい。

○趣旨
先日、
業務中にインターネットゲームをしていて、解雇。
というのを読んだのですが、
インターネットでの買物の申込みや、個人的に必要な振込み、
家で行っているネットビジネスの進捗確認など、
業務中、私用で会社のPCで行ってしまった事がありま...続きを読む

Aベストアンサー

社員50人程度の企業の社内SEです。

(1)
その企業の導入しているシステムによります。以前からログを取っていれば「調べれば」わかると思います。当社でもファイヤーウォール(社内とインターネットの境の部分)で記録は取っています。
ただ、いちいちそれを見てはいませんけれど。(なにかあった時に見るために過去分は私が毎月保存しています)

(2)
基本的に無理。どこにアクセス履歴が保存されているか知っていて、それを削除する権限がある場合のみ可能です。

(3)
導入しているシステム次第かな?
当社のファイヤーウォールでの監視ではそこまでできませんが。

(4)
今度そういうソフトを当社でも導入しますが、普通なら、いつ誰が、何のファイルを移したかくらいまでだと思います。ファイルの内容まですべておさえるとハードディスクの容量を食いすぎますし。
とはいえ、どこの何のファイルをコピーしたかわかれば、おのずと内容も相手に伝わると思います。
(※私が評価使用したソフトではメールに関しては添付ファイルのコピーを控える機能があるソフトもありました)

社内の重要情報を持ち出すのをけん制するためにセキュリティソフトを入れるので、いつ誰が何のファイルを持ち出したかがわかる記録を取るのは必須です。

まぁ、USBの制限を付けるなら、私なら書き込み不可にしますが。(これは私が使用した多くの製品で実装されています)

(5)
なんらかのソフトが入っていないとわからないと思います。
あなたがそのソフトが入っていることを認識しているかはわかりませんが。

(6)
これも導入しているセキュリティソフト次第ですが、どのファイルかまでは普通にわかって当然で(これわからないと監視する意味ないですし)、内容がわかるかは導入しているソフト次第です。

(7)
クライアントPCでのファイル操作等は当社でも記録を取る予定です。当社の導入予定のソフトウェアではフォルダ作成は記録されます。同期はわかりません。そこまで試用中に検証していないので。

(8)
いつから記録を取っているか次第です。

(9)
ソフト導入前にはわかりませんよ。
ただ、あなたに連絡せずにすでに類似のソフトが入っているかは私にはわかりません。
あなたの場合にはとりあえず今のうちにそういうのは整理しておいた方がいいと思います。

(10)
別段すべてを監視できるとは限らないのですが(各会社のポリシーや導入しているソフト次第です)会社のPCを私用に利用するのは避けた方がいいでしょうね。

>打ち込んだパスワードや
ワードの方はわかりません。ふつうそこまでやらないだろうとは個人的に思いますが。
(理論上は可能です。というか悪意のある人によってずっと前から実用化されています。)
WEBに送信するパスワードは記録されているんじゃないでしょうか?
そこまで検証していないけれど、当社の入れるソフトもWEBに送信した情報の記録は取れると聞いています。(そうでないとネットの掲示板への投稿内容とかを記録できませんし)

>このタイミングで、一旦これまでの過去ログを取られる可能性があるのでは、と
>夜も眠れません。
根本的なところとして、これまでに記録を取っていなければ過去のものについてまでは調べることはできません。その点で今はまじめにやっているならまず大丈夫。
ただ、これまでも記録していたけれどそれを社員に伝えていない可能性もあるので、絶対大丈夫とまでは言えないという感じです。

社員50人程度の企業の社内SEです。

(1)
その企業の導入しているシステムによります。以前からログを取っていれば「調べれば」わかると思います。当社でもファイヤーウォール(社内とインターネットの境の部分)で記録は取っています。
ただ、いちいちそれを見てはいませんけれど。(なにかあった時に見るために過去分は私が毎月保存しています)

(2)
基本的に無理。どこにアクセス履歴が保存されているか知っていて、それを削除する権限がある場合のみ可能です。

(3)
導入しているシステム次第かな?
当社のフ...続きを読む

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル97を使ってますが、罫線で表を作ったのですが、
画面には表示されるのですが、プレビュー画面、実際の印刷では印刷されません。
(データは印刷されてます)
どなたか、対処の仕方ご存知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

 また、メニュー[ファイル]-[ページ設定]の[シート]タブで[簡易印刷]にチェックが入っていると、罫線は印刷されません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QUSBメモリの使用履歴について

【状況】
現在勤務中の会社より、USBメモリの使用禁止の通達がありました。
(2月中旬より)
これは、個人情報保護法に関連してのものです。

会社では、USBメモリの使用状況をモニタリングするとのことです。
お客様の保全の関係で、どうしてUSBメモリが必要な私は、
USBメモリを使用する時のみ、LANケーブルをはずすことを考えました。

ところが、ある人の話では、USBメモリの
 「装」・「脱」
に関しては、使用履歴がPC内部に残り、
結局、LANケーブルを後から接続した場合でも、
USBメモリを使用したことがわかってしまうとのことです。

【質問です】
(1)USBメモリ使用履歴がPC内部の残ってしまうものなのでしょうか?
(2)(1)の場合、PC内のどこの何(ファイル)が更新されるのでしょうか?
   また、更新前に戻すことは可能でしょうか?

2月中旬より、上記のような制度になり、やや緊急の状況です。
おわかりの方、どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

Aベストアンサー

基本的にPC内部に履歴が残ることは無いと思います。
ただ、「モニタリング」という言葉からすると「セキュリティソフト」が導入されているのではないでしょうか?「アプリケーションの追加と削除」からそれっぽいプログラムを探してみては?
様々なセキュリティソフトがあり、USBポートも含めた「管理」「監視」ができるものがほとんどです。
それであればLANケーブルの着脱は無意味です。(USBメモリ使用の履歴も残りますし、LANケーブルの抜き差しの記録も残ります)
監視ソフトが入っていないにしても、現在の個人情報保護の観点からすると、NO.1さんのおっしゃるように懲罰の対象になると思います。私も会社に例外使用の許可を求めるのが得策だと思います。

QUSBメモリウイルスCDなら安心?

USBメモリウイルスが流行しているので、CDRやCDRWでファイルの移動をしたほうが良いといっている人がいましたが本当でしょうか。またFDについては聞いたことがありませんが大丈夫でしょうか?FDをドライブに差し込んだら感染なんてことはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>感染したCD-RW,CD-R,FDについてお尋ねします.autorun.infが有効な設定のPCの場合,ドライブにメディア挿入した時点でウイルスは活動しますか?また無効な場合でもドライブアイコンダブルクリックで活動しますか?

活動しますね.
実際私はそれで感染してますので.

CD,USBの自動取り込みを停止する方法はありますが.

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報