プロが教えるわが家の防犯対策術!

VPNを使わないとフリーWiFiは危険らしいですが何故そんな危険なものを大企業がやっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

Webでいうと今どきほとんど残っていないhttp接続(暗号化されていない)へのアクセスは危険です。

https接続のサイトについてはブラウザとサイトの間で暗号化されるので途中がフリーWiFiだろうが何だろうが大丈夫です。まあ暗号化されていないメールプロトコルとか危険なものもまだまだありますけど。
フリーWiFiが危険だというのはインターネットVPNという本質的にあまり意味のないサービスを提供する業者が大々的に宣伝しているだけです。素性のよく分からないフリーWiFiは確かに危険ですが、使い方でカバーできます。素性のよく分からないVPNサービスの方が危険です。注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/26 18:42

全てのフリーWi-Fiが危険なのではなく、Wi-Fi接続を行う際に「暗号化キー」(パスワードのようなもの)の入力を必要としないフリーWi-Fiが危険なのです。


なぜ、それが危険かと言うと、Wi-Fi接続した端末機器(パソコン、タブレット、スマートフォン等)とWi-Fi親機との間のWi-Fi(無線LAN)の通信が暗号化されていない平文(ひらぶん)で行われるからです。暗号化されていないとWi-Fiの電波を受信した他の通信機器に受診した内容を解析するアプリケーションが入っていたりしますと通信内容を見られてしまうからです。

ただし、教えてgooのサイトもそうですが、使用するのにユーザ登録とログインを要するサイトでは、利用者が使うWebブラウザやアプリとインターネットの先にあるアクセス先サーバーとの間で暗号化通信を行っていることが多いです。
そういうサイトを使っている際はWi-Fiの電波内容が暗号化されていなくてもアクセス先のサーバとの間で独自に暗号化通信をしていますので、電波を傍受して解析しても何が何だかわからない内容が見えるだけ・・・ということになります。

で、VPNを使うと端末機器(パソコン、タブレット、スマートフォン等)PNのサーバーとの間で暗号化通信をしますので、暗号通信をしないWebサーバーを使用する際もVPNサーバー経由で行えば自分が使用している端末機器とVPNサーバーの間が暗号化されているので、その間で通信内容を盗み見ても何が何だかわからない内容が見えるだけ・・・ということです。

ですので、暗号化通信をしないWebサーバーを使用する際は別にみられても問題は無いということであれば、Wi-Fi接続するのに暗号化キーの入力を求められないフリーWi-Fiを使っても別段大きな問題は無い・・・ということになります。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/25 18:11

多くの企業は 営業秘密を守るためにワンタイム認証でVPN使ってるはず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/25 17:32

無料だからセキュリティが多少弱くても関係ない人や使い方に需要がありますし、


メールを使用する際に広告を表示させることが出来ますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/10/25 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A