海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

名古屋市内在住の浪人生のものです。
すこし早いのですが夏休みの勉強場所を考えています。
家にいると長い夏休みはだらけると思うので、いい勉強場所を探しています。
去年は塾の自習室を利用していましたが、隣の人の集中力が無い人にあたることが結構多いし、何より朝の席取りに無駄な体力を使う気がするので今年は塾以外のところを探しています。
市内でどこかいい勉強場所はないでしょうか?
毎日通うのでできればアクセスのいいところがいいです。

A 回答 (2件)

名古屋市のどちらにお住まいかわかりませんが,

図書館はどうでしょう?
鶴舞とか…。
大きめの図書館なら席も十分あるのではないかと思いますよ。環境的にも静かですし。
    • 0
この回答へのお礼

図書館ですか。
確かにいいかもしれません。
ありがとうございました。
鶴舞だと結構大きいみたいなので、席がなくなるということもなさそうですし良さそうです。

やっぱり塾の自習室が良いよ。

隣がライバルだと思えば気持ちも引き締まるし、実際の試験は隣が誰になるか分からない訳だからね。そういう中で集中する訓練にもなる。
後は混む時間をズラして塾を利用する。それまでは家でやって、夕方辺りから塾に通うとかね。変化をつければ使えます。
後は駅前を探すと塾とは独立した自習室、自習スペースを提供している所もある。勿論お金は発生しますけど、環境をお金で買うという意味では高くないかもしれないよね☆
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試験で誰が隣になるか分からないのは確かにそうなのですが、大切な夏休みをわざわざ集中できないところへ行くのも賢いとはいえないと思います。
ペン回しとかそのレベルなら本番でもあると思いますが、メールを打ったり、隣の人の友達が寄ってきて話してることもあるときがあります・・・
というわけでNo1さんのいう通り図書館にしようと思います。