あなたの習慣について教えてください!!

突然インターネットに接続できなくなりました。

起動してインターネットを開けようとすると、接続中のままフリーズしたまま動きません。
10分前まで接続できていました。
ocnのADSLで、windows2000です。

よろしくお願いします。

・PC、ルーターの再起動をしてもつながりません。
・LANケーブルを別のPCに接続すると、普通にインターネットに繋がりました。
・また、ルーターから別のPCに接続していますが、そのPCはずっとインターネットに接続できています。
・「ファイル名を指定して実行」で「cmd」を入力して見ても、数値は正常でした。
・ローカルネットワーク接続で「接続、ファイアーウォール」の表示になっており、接続時間もPC起動時から刻んでいるようです。

A 回答 (4件)

単純に、ブラウザがおかしいだけではないでしょうか?

とりあえず、入れ直す事をお奨めします。
    • 0

ちなみにWindows2000ですか? XPじゃないですか?(多分こちらの記憶違いだと思いますが、2000でネットワーク接続の表示でFWの有効・無効って表示できたっけかって気がするので一応確認します)

とりあえず、以下の3点を確認してみてください。

ウィルスバスターなどのセキュリティソフトは何か入っていますか?
Windowsファイアーウォールとセキュリティソフトのファイアーウォールが同時に使われていると動作が不安定になりえます。セキュリティソフトを入れているならそのソフト名とバージョンを補足してください。

ウィンドウズのFWを意識的につかっているのなら、接続できなくなった直前に何かをインストールして、再起動したということですか?
そうならそのソフト名とバージョンを補足ください。

イベントログになにかエラーのようなものは表示されてますか? 
    • 0

ネットワークデバイスの故障を疑いますね。

まずはドライバを再インストールするか、パソコンを再セットアップして切り分けしたらどうですか?
あるいはネットワークデバイスを買ってきて増設しても良いです。USBタイプのデバイスもあります。
    • 0

正常に接続できるPCにLANケーブルを接続して

コマンドでipconfigを実行してください
そしたら、ipアドレスとサブネットマスクとデフォルトゲートウェイが表示されます。 次に、接続できないPCにLANケーブルを接続してください。 又同じようにipconfigを打ち込んでください
そうすると、先ほどと同じようにアドレ・スサブネット・デフォルトが表示されます。 先にipconigを打ち込んだときの数字と接続できないPCの数字を比較してください
全くかけ離れた数字がipアドレスとサブネットに表示されるようでしたらニックの不良ですね。 また、近似値ならば一度DOSコマンドからyahooにピンを打ってください 若しくはサブネットマスクにピンが返ってこなければニックの不良かドライバー不良かですね。
デフォルトゲートウェイの数値はルーターと思っていただいて結構ですから。
通常での表示です ipconfig を入れると
ipaddress 192.168.0.4
subnetmask 255.255.255.0
defaultgateway 192.168.0.1
と表示されます(あくまでも例ですよ)
addressが正常なら上記の近似値 192.168.0.○←ここだけ変わる
subnetmask 同じ
defaultgateway 同じです

以上ですから頑張って解決してください。
あと、マイコンのプロパからニックのドライバーに?や!マークが付いていないかも確認してください。 
ま、取りあえずこれが最初かな 他にも原因あるんで・・・
    • 0