アメブロをやっているんですが、アメブロの他の人のブログにペタをつけたり、コメントを残すと、自分のルームやブログにリンクが張られ(外部リンク)、自分のブログにペタをつけたり、コメントをすると、自分のルームやブログにリンクが張られますよね(内部リンク)。

こういうのって外部リンク効果や内部リンク効果で、検索に引っかかりやすくなり自分のブログへのアクセスアップに有効なんですか?

補足 つまり、ペタやコメントはSEO対策に有効なのか?ということですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「SEO対策」という言葉の意味を知らないので、そのことは何も答えられませんが、「自分のブログへのアクセスアップ」に効果のあることは確かだと思います。


私は、まさか全くの無名な自分のブログを、「お気に入り」や「ブックマーク」に登録してくれている人だけでも7、80人にもなるなどと、始めた頃には思いもよりませんでした (アクセス解析を見ると、そういう状況のようなのです)。
面白そうなブログを探してペタを付けたり、コメントを書き込んだりということを継続していただけなのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ペタやコメントをすればするほど、ヤフーやグーグルで検索したときに上位に表示されやすくなるかどうかは置いておいても、単純にペタやコメントをしたのを見た人がそこから自分のブログへ来る可能性は出来るわけですから、しないよりはしたほうが効果がある、ということですよね。


あと知りたいのは、ペタやコメントをすればするほど、他の人のブログに自分のブログへのリンクを貼ることになるので、ヤフーやグーグルで検索したときに上位に表示されやすくなるかどうかということですね。

いろんなサイトからリンクが貼られているということは、それだけ人気のあるサイトだとロボットが判断して、上位に表示されるようになるんだとか・・


他人に自分のサイトへのリンクを貼ってもらわなくても、自分でそれと同じ効果を産めるなら楽だなと思ったのですが・・どうなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/13 01:16

内容が正しいかどうかは別として、以下のような意見もあります。



[参考]多くのサイトからリンクされればSEO効果がある?
http://www.seo7777.com/seo7777kouka.htm

要約すると、同一ドメインからのリンク(今回の場合だとアメブロ同士でのリンク)はSEO的には効果が無い訳では無いが影響は薄い、って事のようです。

また、一般的に評価の低いサイトからのリンクはSEO的には意味を成さない(影響を与えない)とも言われてますね。

いずれにしても、無闇矢鱈とぺたやコメント残しまくると、ブログ主からスパマー認定されかねませんので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ペタやコメントはSEO的にはほとんど影響しないと考えてよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3bitアップダウンカウンタ(Up/Down Counter)設計

Dフリップフロップ(D-FF)を3つと論理素子(AND, OR, NOT, NAND, XOR, NOR)を使って3bitアップダウンカウンタ(Up/Down Counter)⦅000~111⦆をlogic worksを使って設計しなくてはならないのですが、どぉつくればいいのかさっぱり分かりません(泣)
【設計仕様】
クロックが入り入力信号によってUp, Down, Hold, 2Upを行う。
1)入力:U,D
UD=00(現在の値を維持), 01(down count), 10(up count), 11(2ずつ up count)
2)出力:C,B,A(Cが上位ビット)

分かる方ご教授お願いします((´;ω;`))

Aベストアンサー

logic worksについては知りません。すいません。

まず、クロックごとに1足すだけの単純なカウンタは作れますね?
次にUDの値に応じて変化量(-1,0,+1,+2)をセレクタで選ぶのはできますよね?
0,1,2は加算器でいいけど-1は減算しなくちゃいけない!
加算器と減算器の両方つくるの?めんどくさ!と思うかもしれませんが、
2つ方法を思いつきました。

1つは-1の代わりに+7としても結果は変わらないので、加算器だけでやり通す。

もう1つは加算器と減算器を統合したAdder–subtractorをつくることです。
そんなに難しくありません。加算器にちょろっと手を加えるだけです。
Adder–subtractor(Wikipedia 英語)
https://en.wikipedia.org/wiki/Adder%E2%80%93subtractor

Qアメーバブログ下の 記事URL コメント ペタの件

ブログによって  記事URL ペタ  で  コメントが無い物があるのですが
受け付けて無いという事でしょうか?

Aベストアンサー

下記が考えられます。

1.すべての記事でコメントを受け付けないようにしている。
2.記事個別にコメントを受け付けないようにしている。
3.CSSでコメントの表示を消している。

Q“Windows Update のクリーンアップ”

“Windows Update のクリーンアップ”の件で素人の質問です。

Win7SP-1使用でWindows 7 用更新プログラム (KB2852386)」を導入済みです。
[アクセサリ]-[システム ツール]-「ディスク クリーンアップ」後、[ディスク クリーンアップ]タブにある筈の“Windows Update のクリーンアップ”が有りません。
システムドライブのスキャン時に“Windows Update のクリーンアップ”実行表示が見えるのですがスキャン終了後の表示が有りません。
素人では何故、何故と思うだけでこれ以上進むことが出来ず、良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ状態になりました
KB2852386を削除→再起動→KB2852386を再インストール→再起動→ディスク クリーンアップを実行
とやってみましたが、表示されませんでした。

Microsoftに問い合わせしたところ、
『[Windows Update のクリーンアップ] で削除対象となるファイルがない場合、ディスク クリーンアップに項目が表示されないと考えられます』
との回答がありました

そこで、「オプションの更新プログラム」(いつもはインストールしていません)をインストールし、再起動後、ディスク クリーンアップを実行したところ
[Windows Update のクリーンアップ] が表示されました。
(5MBほどです。参照したサイトでは「5~10GBと表示された」とあったのでちょっとびっくりです)
[Windows Update のクリーンアップ] を実行、再起動後にディスク クリーンアップを実行したら、[Windows Update のクリーンアップ]は表示されなくなりました。

表示されるには、何らかの一定条件があるようです。
もし、オプションの更新プログラムがあるなら試してみて下さい。

私も同じ状態になりました
KB2852386を削除→再起動→KB2852386を再インストール→再起動→ディスク クリーンアップを実行
とやってみましたが、表示されませんでした。

Microsoftに問い合わせしたところ、
『[Windows Update のクリーンアップ] で削除対象となるファイルがない場合、ディスク クリーンアップに項目が表示されないと考えられます』
との回答がありました

そこで、「オプションの更新プログラム」(いつもはインストールしていません)をインストールし、再起動後、ディスク クリーンアップを実行し...続きを読む

Qyahooブログから外部のブログへリンクさせたい

タイトルどおりです。
友達のブログがyahooで、そこから私のブログへ
リンクさせたいけど、わからないんだよ~!ということだったので…
私のはライブドアなのでyahooの方は分からなかったので教えてください。
yahoo同士でないとできないのかな…?

Aベストアンサー

ブログ設定⇒お気に入りブログ⇒お気に入りブログの追加 の欄に、ホームページRSSアドレスを入れる。

QWindows Update → IE5.5SP2のセットアップトラブルについて

Win98SE のWindows Update から IE5.5SP2のセットアップを行いましたが、ダウンロード中に回線が混み合ったようで、再ダウンロードしたところ、
ダウンロードは終了したようですが、インストール中に
「インストールに失敗コンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから再実行して下さい。」とのエラーが出てしまいました。
Win FAQ サイトを参考に"Downloaded Program Files"フォルダごと削除、同じく"Windows Update Setup Files"
削除して、再度ダウンロード→セットアップしましたが、状況は変わらなくなるどころか、Windows Updateで、IEが起動しても、空白ページが表示されてしまいます。
IE5.5のバージョン情報の更新バージョンは、"SP2"と表示されます。
対処方法をアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

直接の答えではありませんがW2Kで同じ現象で更新できませんでした。色々と試しても途中まではうまく行っているのですが「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから再実行して下さい。」で終了しSP1の状態でした。そのIE5.5 SP1の状態でそのままIE6をダウンロードし何のエラーも出ずに無事アップデートできました。IE6は下記のサイトからダウンロードできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/ie6/default.asp

Qアメブロ開始三ヶ月目、自分のブログのレベルが気になります。 ブログのジャンルは絵日記です。 アクセ

アメブロ開始三ヶ月目、自分のブログのレベルが気になります。
ブログのジャンルは絵日記です。

アクセス数130~250くらいを行ったりきたりしていて、月間で3000PVくらいです。いただく「いいね」の数は30前後、コメントは自分の返信を除けば2〜6くらいです。

これは開始三ヶ月なら標準的な数値でしょうか。自分のペースを大事にすることも大切ですが、アクセス数が停滞しているのもあって不安になってきました。

この数値について、皆様の率直な意見をお聞かせください。
参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、ハッキリとは書けなくて申し訳ないのですが、某ブログサイトでブログを書いております。
ジャンルは趣味系で、開設から6年くらいでしょうか。趣味色が強いのか、あまり一般の方にはウケないかもしれません(苦笑)。
アクセス数は一日70~100件弱くらいですので、質問者様のブログはけっこうアクセスは多いほうではないかと思います。
「絵日記」との事ですので、何かの投稿をきっかけにアクセス数は飛躍的に伸びるとは考えづらいように思います。
「いいね」やコメントもあるとの事ですから、コメントへの返信もなさっているかと思いますし、このまま継続と、なるべくマメな更新に画像(絵日記ゆえ、絵でしょうか)も増やすなどで良いのではないでしょうか。
たしか、アメブロは芸能人なども多く利用されていたと記憶しています。
ブログランキングなどがあるかもしれませんが、気にせず、ご自身の書きたい事を書くのが良いと思います。

Qアップデートしようとするとupdate.exeが高負荷を与えて落ちる

XP Home Edition SP2(メモリは768MB)ですがSP3にあげようとアップデートすると、同意を求めるウインドウが表示され、それに同意するを押した後にしばらくするとファイルをインストールする画面に移行しますが、ファイルをインストールする間もなく落ちてしまいます。
これはおかしいと思いタスクマネージャーを観察していると、アップデートを実行するあたりでupdate.exeというファイルが急に現れて、最初はそれ自体の負荷も少なかったのに徐々にメモリ使用量とCPUが上がりだし、最後には一覧の中でも一番の高負荷になってPCを落としていました。
update.exeを終了させようとするとシステムの警告メッセージが表示され、それでも終了させるとアップデートがそこで失敗してしまうため、終了させることもできません。update.exeはSYSTEMではなくPCのユーザー名の管理下にあるようです。
ちなみにupdate.exeには前から迷惑をさせられていて、起動時にupdate.exeがあると必ずといっていいほど落とされていました。
原因を調べてみても山田オルタナティブというウイルスしかヒットしませんでしたが、上記にもある通り、これが起動していないとアップデートできないため悪いファイルではなさそうです。

この状況でどうやってアップデートをすればよいでしょうか?ご教授お願いします。

XP Home Edition SP2(メモリは768MB)ですがSP3にあげようとアップデートすると、同意を求めるウインドウが表示され、それに同意するを押した後にしばらくするとファイルをインストールする画面に移行しますが、ファイルをインストールする間もなく落ちてしまいます。
これはおかしいと思いタスクマネージャーを観察していると、アップデートを実行するあたりでupdate.exeというファイルが急に現れて、最初はそれ自体の負荷も少なかったのに徐々にメモリ使用量とCPUが上がりだし、最後には一覧の中でも一番の高...続きを読む

Aベストアンサー

こちらは参照されましたでしょうか?

http://support.microsoft.com/kb/830846/ja

Qアメブロのペタの謎

アメブロでペタを自動でつけるソフトがあるのは知っていますが、
アメブロのシステムメンテナンス中(ブログの閲覧が不可能)にペタをつけてる人は
どんな方法でつけているのでしょうか?
自動ペタソフトがあってもメンテ中はブログの閲覧が出来ないのでペタは出来ないはずなのですが
いつもペタがある人以外の見知らぬ方からのペタがメンテ中にありました。
どういう仕組みなのでしょう??

Aベストアンサー

ブログじゃなくても、ルームをひらけばペタをつけられますよ

QWindows Updateのソフトのバージョンアップについて

いつもお世話になっています。

今日、Windows Updateにアクセスした時、新しい
バージョンのダイヤログが表示されたのでダウン
ロードしたのですが、配布日時を見てみたら今月の
26日でした。

ところが、27の日にリカバリをしてアクセスした時の
配布日時は7月くらい(すみません・・・!はっきり
覚えてないのですが、少なくてもこの時の、26日では
なく、もっと前でした)でした。

配布日の26日をすぎている27日にアクセスした時に、
配布日の26日の物ではなく、もっと前の配布日の
バージョンの物が表示されたのはなせなのでしょうか


その後、迷ったのですが、Updateしたかったのでダウンロードしました。
ところが、インストール後“設定を変更するには、
コンピューターを再起動して下さい”という様な
小窓が開き、その通りにしたのですが、こういう
メッセージは今までWindows Updateのソフトウェア
のダウンロード&インストールでは見た事がなかった
ので、どういう事なのかとても心配です。

そして、その後やはりダウンロードし直そうと、
IEのツール→設定→オブジェクトの表示をクリック
してWindows Updateのプログラムファイルを削除
して、もう1度Windows Updateにアクセスしたの
ですが、そこでダウンロードのダイヤログは出てこなくて、そのままWindows Updateの画面が表示されてし
まいました。
ここの“オブジェクトの表示”という所には、シマン
テックのオンラインスキャンなどのファイルもあるの
ですけど、1度削除してしまうと、また改めてダウン
ロードのダイヤログが表示されるのですが、なぜかWindows Updateでは削除したままの状態でもUpdate
されました・・・。

これらのことは、マイクロソフト以外の不正アクセス
などとの事もありえるのでしょうか?

もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい・・・!

いつもお世話になっています。

今日、Windows Updateにアクセスした時、新しい
バージョンのダイヤログが表示されたのでダウン
ロードしたのですが、配布日時を見てみたら今月の
26日でした。

ところが、27の日にリカバリをしてアクセスした時の
配布日時は7月くらい(すみません・・・!はっきり
覚えてないのですが、少なくてもこの時の、26日では
なく、もっと前でした)でした。

配布日の26日をすぎている27日にアクセスした時に、
配布日の26日の物ではなく、もっと前の配布日の
バージョン...続きを読む

Aベストアンサー

Jzamraiです。

というわけで、引き続き回答とアドバイス(のつもり)を書いてみます。

ます”再起動”の問題ですが、現在PCに問題(明らかな不具合や異常な通信)が起きていないのなら、これ以上余計な心配をしないほうが良いと思います。

なにしろ、koneko6さん以外は実際に操作内容と経緯を見ていないわけですから、これ以上追求しても誰も”絶対”とはいえないはずです。

ただし、eboshiiwaさんのような識者の方が(一応私も…)過去のイロイロな経験からくる”勘”で「大丈夫だろう。」と言っているわけですから、今後は頭の片隅にとどめておく程度にしたほうが良いとおもいます。

ところで、PCを快適に利用するコツの一つとして、「まぁ、こんなもんかな。」と割り切る考え方があります。

とくに、Windowsは多くがブラックボックス状態のOSであり、「複雑怪奇な迷宮」と評する専門家もいらっしゃいます。

専門家ですら、不具合の根本原因や修復手順の(何が・どのタイミングで・どこに・どう効いて直ったのか)完全な把握ができない場合があるそうです。

また、ある目的を達成するために2つの方法があったとして、もし片方でダメでも、もう一方の手順で成功すれば、「よし」とすることも必要だと思います。

今回の”再起動”の問題にしても、要は「トロイの木馬などの悪質なプログラムが仕込まれ、”外部の誰かに実際に利用されていなければ”(悪質な通信が発生していなければ)」良いわけで、ウィルススキャンによるPCの健康チェックと、パーソナル・ファイアーウォールや類似機能での通信監視を行い、「内→外への不審な通信」が行われていなければ、”結果として問題が無かった”ということになるわけです。

「プログラム(論理)で動くコンピュータなのに、なんてアナログ的なことを!」と思われるかもしれませんが、特にWindowsでは、「結果オーライ」で良しとする心構えでないと、解決不能な悩みが絶えなくなってしまいます。(Windowsが他のOSに比べ劣っているという意味ではありませんから、誤解しないでくださいネ。)

もちろん、「何も考えず使えばよい。」という意味ではなく、日々目的や疑問をもって取り組むことがスキルアップのためには重要です。

セキュリティーについても、「出来る限り状況を把握し、慎重に行動・操作する。」という部分が非常に重要です。

しかし、前回もお話したような「基本」が身に付けば、そう神経質になる必要はありません。

残念ながら、すぐにすべての疑問が解決するようにはなりませんが、興味を持ち続け、少しづつ継続的に勉強していけば、かならず実力はついてきます。

IPAのガイドラインのような、最低限の対策が終わったら、「ボチボチ行きましょう!」というのが私からのアドバイスです。

いつも長文になってしまいますネ。ごめんなさい。

それでは。

Jzamraiです。

というわけで、引き続き回答とアドバイス(のつもり)を書いてみます。

ます”再起動”の問題ですが、現在PCに問題(明らかな不具合や異常な通信)が起きていないのなら、これ以上余計な心配をしないほうが良いと思います。

なにしろ、koneko6さん以外は実際に操作内容と経緯を見ていないわけですから、これ以上追求しても誰も”絶対”とはいえないはずです。

ただし、eboshiiwaさんのような識者の方が(一応私も…)過去のイロイロな経験からくる”勘”で「大丈夫だろう。」と言っているわけ...続きを読む

Qアメブロ、俳優ブログにコメント。でも、載っていない

某俳優さんのブログ(アメブロ)にコメントしました。
半日経っても、載っていません。
でも、私の後の時間にコメントした人は、載っています。

削除されたのでしょうか。

ただし、「マイ・ページ」のコメントした記事には、「19時間前」と、
彼のオフィシャルブログ名が書かれているのです。

また、コメントの内容も、彼を応援する内容で、
決して中傷とか、削除対象になるようなことは、書いていないのですが。

もし、心当たりがあるとすれば、某映画の有名なセリフを、
「私の好きな言葉です。」みたいに、書いたのですが、
それが著作権の侵害に触れたりしたのでしょうか。
(そんなこと、あるのでしょうか。)

なんだか、腑に落ちません。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

アメブロの「有名人・芸能人ブログ」は実際の本人の意思とは関係なく
公式サイトとしてこのカテゴリに入っているかぎり全てのコメントが
認証制となっていて、チェックしているのは主にアメブロサイドの
スタッフです。明らかな誹謗・中傷についてはたいていブロックされますが
アメブロスタッフがそんなに大勢いるわけでもないので作業は遅く
承認されるとしてもコメント投稿時点から投稿が反映されるまで数時間から
数日かかることはよくあることです。
コメントの承認について、必ずしも古い順に承認されていくわけでもないようです。
問題無いコメントから承認作業が行われているのでしょう。
採用されたかったら「率直な自分の意見を、批判的な言葉をできるだけ入れずに書く」
のがいいかもしれません。
最終的に「承認されなかった」としてもその基準は公開されていないので
文面を改める以外に策はありません。

アメブロユーザがマイページで見られるコメント投稿履歴については
実際に投稿した時間でリストに載りますが、ここに載っていても
イコール承認されたというわけではなく、単に自分がコメントしたことを
覚えておくために表示されるものです。承認制の場合は管理者が承認しない限り
例えばコメントしたのが自分一人であっても「コメント(0)」と出た状態のままです。

アメブロの「有名人・芸能人ブログ」は実際の本人の意思とは関係なく
公式サイトとしてこのカテゴリに入っているかぎり全てのコメントが
認証制となっていて、チェックしているのは主にアメブロサイドの
スタッフです。明らかな誹謗・中傷についてはたいていブロックされますが
アメブロスタッフがそんなに大勢いるわけでもないので作業は遅く
承認されるとしてもコメント投稿時点から投稿が反映されるまで数時間から
数日かかることはよくあることです。
コメントの承認について、必ずしも古い順に承認されていく...続きを読む


人気Q&Aランキング