オークションで出品を主にしています。

入札者が誰なのかは、落札されてお互いの連絡先を交換するまで判りませんよね。
もしかしたら偶然、私が知っている誰かが入札しているかも?
などと、ふと思いました。

実際、落札者が知り合いだった
落札したら出品者が知り合いだった
なんてこと、あった方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

欲しい物を落札したら、出品者が以前全く別の事でやりとりした事がある方だった事は何度かあります。


とはいえ全員ネット上でしかやり取りした事が無い方なので、知人と言っていいのか分かりませんが…。
ネットで面識のある人に出逢った事は1度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

ネット上のみだったら、お互い同じオークションサイトを利用しつづけていて再会、ってありそうですね。
以前いい取引ができた人だったら嬉しいし安心できますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 08:23

 天体望遠鏡を出品した際、偶然知り合いの星仲間が落札してくださっていたことがありました。



 その後の取引を、すごく安心して進められたことはいうまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

知り合いの星仲間……ということは、実際に面識あり、ということでしょうか?
それだったら宅配便など使用せずに直接渡せそうですね。
でも、お互いの仲によっては、代金を頂きづらいかも……(^^;)

ちなみに私は、会社の先輩の趣味にドンピシャなグッズを出品していた時(先輩は私がオークションをしていることを知りません)「万が一先輩が入札してきたら困るな~。会社で直接手渡しはいいとして、でもお金を現ナマで受け取るって抵抗が……それにお世話になっている人だし、グッズ自体の原価はそれほどでもないし(プレミアムが付いているだけ)、お金受け取りづらいな~」と悩んでいました(笑)

お礼日時:2009/06/14 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションの取引、相手が実は知り合いだったという方

オークションの事でふと思ったのですが、オークションって成立するまで個人情報は分からないと
思うのですが、商品が落札されて(もしくは落札して)相手の方と連絡を取ったときに、
実は相手が友人や知り合いだったという経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか。
ふとした疑問ですが、そんな偶然があるのかなと思って・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は1度ありましたよ。

私は映画のDVDやビデオを出品しているのですが

1度落札いただき送り先を連絡していただいたら以前、お仕事を一緒にやったことのある方でした(^^;

ちょっとびっくりですが世の中狭いものです。

悪いことはできません(笑

Q出品者と落札者が実は知り合いと判明してどうした?

ヤフオクで出品者と落札者が実は家族だったり友だちだったり仕事の取り引き相手だったりで、
しかもその商品がアダルト的な何かだったりして「やべぇェェェェ!!!」状況になった経験者に質問です。

・あなたの立場(出品者or落札者)
・相手との関係
・商品の内容(だいたいで結構です)
・その後、どうしましたか?(何食わぬ顔で取引を続けたor気まずい関係になったorいまだに連絡してないor…?)

よろしくお願いいたします。
(私は今のところ未経験です)

Aベストアンサー

趣味でトレカをしてて、ヤフオクの利用の主たるところはトレカです。

私の立場は落札者でした。

相手との関係は、その共通の趣味で知り合った仲です。公式イベントでよく見る人だったのですが、知り合って3ヶ月。お互いの名前と顔が一致するかどうかアヤフヤなぐらいで、そんな会話をする仲でも無し。友人と言うよりは、ホントに知り合いと言った具合。

商品の内容は、共通の趣味であったトレカです。

その後。まあ、お互いの顔と名前が一致しないような関係だったんですけど、取引ナビにて、同じエリアに住んでる共通の趣味の方というだけで、連絡先に目が付きます。あれ?○○さんって、確かあの人も○○さんだったような・・・。と言った具合。後日その○○さんといつものようにトレカをした時、○○さん?△△にお住まいの?と、会話の流れから自然に聞いてみました。当然相手は、そこまで知ってるのにビックリwwで。私はそのオークション内容を話した所、それかぁ。と言った具合でお互いに打ち解けました。終いにはモバオクで出品に使われてる画像データも同じだったので、同様にモバオク利用者であることも知り、取引でメアドも知りました。目ぼしい商品があったら、言い値で早期終了もお願い出来ますし、配送方法はいつもので!(直接受け渡し)でお願いしたりもしています。


ホント。世間は広いようで狭いと実感しました。
商品が商品だったこともあると思われます。もしも仰るようなアダルト関係でしたら、恐らく何も言わない方が無難なのでは?と思ったり。
お互い知りつつも、それに関しては知らんぷりが妥当だと思います。
気不味い人間関係であれば、話にもならないでしょう。



参考までに、

趣味でトレカをしてて、ヤフオクの利用の主たるところはトレカです。

私の立場は落札者でした。

相手との関係は、その共通の趣味で知り合った仲です。公式イベントでよく見る人だったのですが、知り合って3ヶ月。お互いの名前と顔が一致するかどうかアヤフヤなぐらいで、そんな会話をする仲でも無し。友人と言うよりは、ホントに知り合いと言った具合。

商品の内容は、共通の趣味であったトレカです。

その後。まあ、お互いの顔と名前が一致しないような関係だったんですけど、取引ナビにて、同じエリアに住...続きを読む

Qヤフオク知人同士の出品、落札について

知人が私の持っている電動工具をほしがっています。しかし分割払いにしてのこと。私がヤフオクに出品し知人が落札しカード払いしても規約違反にはなりませんか?アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そう言う融資の仕方があるのでしょうけれど。
70万円もの落札金額ならばその落札手数料5%の35000円もします。
それを易々とヤフーに持って行かれますよ。

それなならばカードキャッシングの方が良いと思うけどな・・・。
カードのリポ払いの利息も馬鹿にならないですぞ。
お互いが手数料で損しますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報