あるアニメ小説をよんでいて、誤字らしきものを発見したのですが、どうしたらいいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか?
もしくは、私が意味の認識を間違えてしまっているのかもしれません。それを、聞いたりしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
googleで検索したりしたのですが、わかりませんでした。わかる方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 既に出版している小説で誤字が僅か数文字程度でしたら、出版社に連絡しても何も変わらないと思います。
 ただ、出版社としても間違いはあるものでこれはマスメディアとしても責任あるもので、改定増刷するときには誤字は直して発行されるのが普通です。

 気になるのでしたら、出版社に書名とページ、誤字の部分を明記したはがきをだしてみるのも良いかと思います。
 応対が丁寧な出版社でしたら、お礼の手紙が届く場合もあります。
    • good
    • 2

質問の意図がよく分かりません。


出版社に誤字を修正してかつ本を交換して欲しいのでしょうか。

→できるかは分かりませんが、できることは問い合わせですね。
個人的には気にならない範囲ならば
後で修正されると出会えないものなので
些細なものならそのままにしておきますが。


それともそれが誤字なのか本来の用法なのか知りたいのでしょうか。

→でしたら差し支えない範囲でその語句をここに書き出してもらえればいいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q借りた服にシミを発見・・・どう貸主に伝えたらいい? 

もうすぐ子供の入園式。
たった1回のためにスーツを買うのはもったいないと
義母が自分の服を貸してくれました。断ることができず、いい顔して
借りてしまったのですが・・・・
そのときは気づかなかったけど、そうとう長い間たんすに入りっぱなしになっていたらしく、すごいカビの臭いとシミが・・・・
クリーニングに出してみたのですが、シミは取れないとのこと。

とりあえず、着させてもらおうとは思っているのですが(着ないとマズイ)、返すときに何て言えばいいと思いますか?

黙って、返すのがいいのか。
でもシミを私がつけたと思われるのはイヤなので、何か一言、言った方がいいのか。
言うとしても、相手の気分を害さないような、良い言い方は?
教えてください!

Aベストアンサー

同じような経験有りますのでお気持ちお察しします。

そういう場合は正直に言って構わないと思いますよ。
お姑さんは気付いて無いのかもしれませんが
古いシミだからクリーニングでも落ちないのですから。
「一応クリーニング出しましたが 古いシミが有ったようで取り切れないと言われました」
でいいと思います。質問者様が付けたモノか否か理解してくれずハズです。
それで懲りたら もう二度と押し付けられることは無いかと思います。

それにしても そのような状態のお洋服をそれでも着なければという
質問者様のお心遣いに頭が下がります<(_ _)>
私なら一旦は借りて来たとしても 何かしら理由を付けて着ないかも...。

私は質問者様とちょっと違いますが 冬場に手を骨折、ギブスをしていたので
ジャケットに袖を通すのに苦労していたら
姑が袖口ゆったり目のジャケット出して来てくれて
「お借りします」とは言ったものの 最終的には「あげる」と言われて、
でも私にはとても着て歩けるような 柄・デザインではなくて...(^^;)
主人の実家からの帰りに着たきり、返すに返せず 処分もできず
いまだにクローゼットの中に掛けてあります。20年後くらいには着る勇気出そうです。

同じような経験有りますのでお気持ちお察しします。

そういう場合は正直に言って構わないと思いますよ。
お姑さんは気付いて無いのかもしれませんが
古いシミだからクリーニングでも落ちないのですから。
「一応クリーニング出しましたが 古いシミが有ったようで取り切れないと言われました」
でいいと思います。質問者様が付けたモノか否か理解してくれずハズです。
それで懲りたら もう二度と押し付けられることは無いかと思います。

それにしても そのような状態のお洋服をそれでも着なければと...続きを読む

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Qどうしてなのかわかりません。そしてどうしたらよいのかもわかりません。

どうしてなのかわかりません。そしてどうしたらよいのかもわかりません。
接客業で私にだけとても辛辣な態度をとる女性のお客様がいます。
私個人としては接客は良くできてると上司にもお墨付きを頂いておりますし、
絶対に人を不快にさせるような接客はしていないと自負しています。
思えば私が部署で女性としてただ一人の存在であるためか、Mさんと同じ年代のお客様Oさんに
『あなたはここで働いていて女一人だから大事にされている、いいわね。』
とさらっと(別に嫌味な感じではなかったと思います)言われたことはあります。
その言葉がどうもひっかかってはいたのですが、そういうところもお客様は見ているのだ
とはっとさせられました。(←これが参考になるかどうかわかりませんが)
話は戻って、その、私にだけ辛くあたるお客様Mさんは40代。
話しかけようとしても途中で話しかけに対して無視され、辟易しているところなんですが、
見ていると、男性接客員の者には、にこやかに会話をされているようです。
やはりOさんの言葉をお借りして考えるとすれば、女性一人という私の存在が気に入らないのでしょうか。業務上、どうしても話しかけないといけないので、また会話を途中で無視されるのかと思うと億劫です。
何か私が知らぬ間に気に食わないことをしたのか?いいえ、そんなことはけしてありません。なぜならだいたいからして、キャッチボールをしようとしません。会話すら完全にシャットアウト、目も合わせないのでこのレベルまでくると、考えたくはないですが少し心が病んでいらっしゃるのかと疑ってしまうほどです・・・。しかし男性職員とはにこやかに話も弾んでいるようなのでそうではないのでしょう。何か目に見えない心理的なものが働いているという考えに至ります。女性であることからそれは嫉妬からか?と考えるとこれまでの違和感目も合わせないというつじつまが合うように思います。
私としては、技術は一定のレベルまでこれまでもいろんな部署で磨いて参りました。
だからといって自分の力を過信しているなどではなく、ここまで苦戦するということは
話題性や接客態度の問題ではなく、Mさんの心の底にあるものが原因になっているのではないかと踏んでいるところです。
私としてはどんな人にも対応していきたい、その為には心理的な面でも考え、接客によって心を開いて参りたいと思っています。その女性のMさんの心理状況おわかりの人がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。今後どう接するのが良いか?それも大事ですが。今の私が欲している答えはそのアラウンドフォーティーの女性のお客様のお気持ちを理解したいと思っております。もうこの際ですから、遠慮なく女性としての目線でいろんなご意見、私だったらこう思う・・・などを本心・本音でお聞かせくださると嬉しいです。参考にさせてください。

どうしてなのかわかりません。そしてどうしたらよいのかもわかりません。
接客業で私にだけとても辛辣な態度をとる女性のお客様がいます。
私個人としては接客は良くできてると上司にもお墨付きを頂いておりますし、
絶対に人を不快にさせるような接客はしていないと自負しています。
思えば私が部署で女性としてただ一人の存在であるためか、Mさんと同じ年代のお客様Oさんに
『あなたはここで働いていて女一人だから大事にされている、いいわね。』
とさらっと(別に嫌味な感じではなかったと思います)言われ...続きを読む

Aベストアンサー

具体的にどんな接客業なのか知りたい所ですけど。
身だしなみなどはどうでしょう?

元々嫉妬心が強いとか、独身で紅一点の女性にライバル意識が働くとか。

昨日の事ですけど、息子と電車で移動中、明らかに私立の小学校で、4人女の子とそのお母さん達が途中から乗ってきましたけど、息子が「臭い臭い。たまらない。文句言いたい。」と言い始めました。
何が臭いかと言うと、息子は「化粧品の臭いが臭い。」と言ってましたが、おそらく香水です。
ツンとした臭いがお母さんから漂ってきました。

この時期汗臭いので、より気を付けていらっしゃるとは思いますが、良かれと思っても反感をかう事もあるので、回答してみました。

違っているかもしれませんが、、、、

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Qプラス  思考になる?にはどうしたらどうしたらいいですか・・・?

プラス  思考になる?にはどうしたらどうしたらいいですか・・・?

Aベストアンサー

単純に言えば、マイナス思考をしないこと
ただそれだけ・・

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q文字の変換についてわかりません。Jを押したら1の数字が、Kを押したら2の数字が、Lを押したら3の数字が

文字の変換についてわかりません。Jを押したら1の数字が、Kを押したら2の数字が、Lを押したら3の数字が入力されてしまうのですが、そうではなくてLとOを押したら「ろ」、KとIを押したら「き」としたいのですが設定方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

NumLockがかかっていますので、キーボード上の「NumLock(あるいはNumLk)」を押してください。

PC次第では「Fnと同時押し」とかいろいろありますが、その辺は臨機応変に。

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Qどうしたらいいかわからない

私はもうすぐ28歳独身女性です。
去年の終わりごろに地元の事務の仕事を辞めて今も無職です。
今、家を出ようか(東京)、このまま家族と一緒に住み、自宅から通えるところに就職しようかすごく迷っております。
私の家は2階建てで、1階におばあちゃん、2階に、私、父、母、次男(高校生)で住んでいます。
長男は同じ九州でちょっと離れていますが一人で住んでアルバイトをしながら職をさがしています。
昔から嫁姑関係があり、強いおばあちゃんから母を守ってきました。
父は子供にも母にも無関心。祖母はイジワルで次男だけを気持ち悪いくらいかわいがっています。
まるで自分のだんなさんのようです。
その祖母が、旅行でいないときに、私の東京へ行こうかなって日が重なっていました。母は祖母に話していたらしく、私はちゃんと決めていなかったのでその日がすぎました。
するとおばあちゃんが旅行からかえってきて、次男に私は東京へ行ったかと聞いたらしいです。
おねえちゃんはいるよ。まよってるらしいよ。っていったら、なんで行かなかったんや!行ったかと思ったのに!っと怒り出したそうです。
その日の夕方、私は父を手伝う為、懐中電灯をかりにおばあちゃんのとこへいったら、なんか怒ってる感じがしました。ツンっとしてこわかったけど、気にしないとおもいながらそのばをさりました。
手伝いが終わったあと、その話をきいて、びっくりしました。とてもかなしくて傷つきました。
こういう件もあり、それにひとりで住んだことないのに悲しいのもあります。
親も年だしさみしいなというのもありますが、一人で一度は住んでみたいというのもあります。
私はどうしたらいいでしょうか?
迷いがたくさんあります。
おそらく私がでていったら、祖母はますます強くなり、母がいじめられ寂しい思いをするはずです。
アドバイスください。
宜しくお願いします。

私はもうすぐ28歳独身女性です。
去年の終わりごろに地元の事務の仕事を辞めて今も無職です。
今、家を出ようか(東京)、このまま家族と一緒に住み、自宅から通えるところに就職しようかすごく迷っております。
私の家は2階建てで、1階におばあちゃん、2階に、私、父、母、次男(高校生)で住んでいます。
長男は同じ九州でちょっと離れていますが一人で住んでアルバイトをしながら職をさがしています。
昔から嫁姑関係があり、強いおばあちゃんから母を守ってきました。
父は子供にも母にも無関心。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ<(^▼^

なんだか 渡る世間は 鬼ばかりの幸楽みたいですね。

近くにアパートがあるなら、食事だけは
実家でして 眠るのは アパートと
いう手もあるでしょうね。

そうすれば、家の様子もわかるし、
そんなに 寂しくないと 思います。

ずいぶんな おばあちゃんですね(--)

出ていってもらいたがってると きいたのなら、
「おばあちゃん お金出して。
だったら 喜んで 出ていってあげるよ。

1人暮しって 意外と お金かかるんだよね。

台所用品も 買わないとダメだし、
洋服ダンスもいるし、ベットも いるでしょ?
水道代に 電気料金…ウチにそんなお金ないじゃん?」
って 笑顔で いってあげたら どうでしょうか?

あと 次男さんを 味方に つけて、
「おばあちゃん ○○ちゃん(質問者さんの名前)
キライなの??ボクの大切な家族なのに!」って
いってもらいましょう。

あっかんべーの 精神でいれば、
弱気にならずに 済みますよvvv


人気Q&Aランキング