ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

あるアニメ小説をよんでいて、誤字らしきものを発見したのですが、どうしたらいいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか?
もしくは、私が意味の認識を間違えてしまっているのかもしれません。それを、聞いたりしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
googleで検索したりしたのですが、わかりませんでした。わかる方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

既に出版している小説で誤字が僅か数文字程度でしたら、出版社に連絡しても何も変わらないと思います。
 ただ、出版社としても間違いはあるものでこれはマスメディアとしても責任あるもので、改定増刷するときには誤字は直して発行されるのが普通です。

気になるのでしたら、出版社に書名とページ、誤字の部分を明記したはがきをだしてみるのも良いかと思います。
 応対が丁寧な出版社でしたら、お礼の手紙が届く場合もあります。
    • 2

質問の意図がよく分かりません。

出版社に誤字を修正してかつ本を交換して欲しいのでしょうか。

→できるかは分かりませんが、できることは問い合わせですね。
個人的には気にならない範囲ならば
後で修正されると出会えないものなので
些細なものならそのままにしておきますが。

それともそれが誤字なのか本来の用法なのか知りたいのでしょうか。

→でしたら差し支えない範囲でその語句をここに書き出してもらえればいいかと。
    • 0