プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
こちらでも過去に質問として上がったようでしたが、
明確な答えが得られていなかったため、
私の方からも質問させていただきます。

会社のIllustrator10が突然起動しなくなりました。
それまでは普通に使えていたのですが、
一度閉じて、もう一度立てようとしたときにはもう立ち上がらなくなっていました。
症状としては、Illustrator10を起動すると、
各種読み込み画面(ヴィーナスのやつです)は出てきます。
そして、読み込みが終了しても、何も起動してきません。
タスクマネージャーを見ても、Illustratorは起動されていません。
しかし、パソコンを終了しようとすると、
「アプリケーションを終了しています」という画面が出て、
Illustratorを終了しようとします。

adobeに電話をしてみたところ、CS4以下のバージョンは
サポートしていないと言われました。

再インストールも何度も試みたのですが、状況は何も変わりません。

社内に私しかIllustratorを扱える者がおらず、
このままでは仕事にならないので、
どなたか解決策が分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お使いのPCのOSは何でしょうか?WindowsXp以降でしたら


まずIL10が正常に動作していた復元ポイントに戻してみてください。
それでダメ、または既に該当する復元ポイントが無くなってしまってるなら
バックアップを取った後、
OS自体からインストールをすべてやり直す必要があるかも知れません。
IL10の再インストールだけでは不要や壊れたレジストリなどが残って
悪さをしている可能性があります。削除後CCleanerなどでレジストリの
掃除をしてみる手もありますが、OS自体の劣化も考えるとクリーン
インストールが最善の道かと思われます。
    • good
    • 1

詳しいほうではないのでアレですが



そのパソコン、ウィルス駆除ソフト入ってますか?
そのupdateの後に起動できなくなった可能性ないですか?
いちどウィルスソフトをとめてみては・・・

私の場合 win マカフィ フォトショ の組み合わせで、
マカフィが干渉して一時期起動できなくなりました。
マカフィに問い合わせて一部ストップしたら問題なく起動できるように
なりましたが。
    • good
    • 0

環境が判らないで回答するのも気が引けますが、内容面からOSもおかしくなっている?事が考えられます。



先ずはシャットダウンして(再起動でなく)、暫く待ってからパソコンを起動させる。

イラストレータを削除し、初期設定も忘れず削除する。
イラストレータを再インストールする。

Windowsは結構できが悪いソフトですから、完全にシャットダウンすることだけでトラブルが解消することがあります。

これ以上は環境を説明して貰わないことには、答えようがないですよ。
    • good
    • 0

Ill10を完全に削除しましたか。



プログラムの追加と削除から削除した後、すべてのプログラムを終了。

C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Adobe

のフォルダからIll10のフォルダを手動で削除します。
これで、完全削除の完了です。

もし、これでもダメな場合、・・・・・・レジストリから削除しようと思ったけど・・・・・無かった。(変ですねぇ~)

(続き)お使いのパソコンに何らかの原因があるものと思われます。

Ill10を閉じて、再開するまでに何をしたかが重要になってきます。
もし、何かをしたなら、取り除くことで復活する場合があります。

>このままでは僕の席がなくなってしまいます…。

お気楽に、簡単に言わせていただきますが、リカバリする勇気はお持ちでしょうか。

時間ばかりが経ちあせる気持ちはよくわかりますが、ドツボにはまったときは、これが一番早いです。

それか、私物でも何でもかまいません。べつのPCにインストールして
データは、該当のPCからデータは、拾い上げ作業する。

アドビ社では、1ライセンスで複数のPCにインストールすることは禁じていますが、バックアップ用に限り別のPCにインストールすることは認めています。

つまり、不測の事態が発生した場合でIllが利用できない場合、バックアップ用のPCでの作業はライセンスに違反しないということです。

もし、気持ち悪いなら、別のPCに体験版をインストールして30日間使いましょう。

30日もあれば、そのPCをリカバリして、環境を整えることできるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

あれから、CDドライバも壊れ、インストールすらできない
状態になってしまいまして…。
初期化もままなりませんでした…。

もう何年使っているか分からないような化石だったので、
ようやく新しいものを購入していただけるようです。

有難うございました!

お礼日時:2009/05/15 18:29

ちゃんとした答えではないのですが、再インストールをしてみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
昨日、再インストールは試してみたのですが、
状況は変わらず…でした。

お礼日時:2009/05/13 11:06

「AIPrefs」ファイルが壊れているのだと思います。


スタート/検索/ファイルやフォルダを選択するで上記ファイルを探し、削除します。
削除したのちにイラストレータ起動させれば、正常に起動できるはずです。

MacでしたらFinder でファイル/検索を選択し、「Adobe Illustrator 10.0 環境設定」ファイルを探し、同様に削除します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「AIPrefs」を検索し、削除し、ゴミ箱も空にしましたが、
ダメでした…。
その後に、再インストールも試してみましたが、
ダメです…。

他になにか考えられる原因はないでしょうか?
このままでは僕の席がなくなってしまいます…。

お礼日時:2009/05/13 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!