私は市営住宅に家族で住んでいて、以前からご近所の小さな嫌がらせが続いています。

自分の敷地外に物を置くな、という苦情が隣からあったということで役場から敷地外に置いている物の撤去を命じられたことがあります。

でも隣やその隣なども敷地外に植木やプランター、タイヤ、ゴミのようなものを置いています。

撤去のときに役場の人にそのことを言ったのですが、一向に撤去せず、うちだけが片づけていました。


他には、柵を飛び出していたという理由で母が育てていた花が切られていたこともありました。

でも隣では平気で柵に物をかけたりしています。

掃き集めた枯れ葉や土ぼこりを庭の前に積まれていたこともありました。

役場では聞くだけ聞いて実行してくれません。

それにうちでは20年くらい猫を飼っています(1、2匹です)。
それは役場に許可をとっていたのですが、最近隣から猫が住居に侵入して悪戯をしたという苦情が入りました。

それで猫の処分か退去を命じられています。

うちのまわりでは無断で動物を飼っていたり、ノラを餌付けしている人もいます。

それは後回しでうちだけ何度も役場職員が足を運びます。

裁判所に頼んで強制退去とまで言われました。

役場の対応と隣近所の小さな嫌がらせに、母がノイローゼになりそうです。

文章がまとまってなくてすいません。

どうしたらいいでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

市営住宅」に関するQ&A: 市営住宅入居要件

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は子どもの頃、社宅に住んでいました。ちょうど市営住宅と同じようでした。

意に添わない回答になるかと思いますが、体験から想像した話を書かせてもらいます。

同じ社宅内に猫を飼っている家がありました。焼き魚を何度盗られたか分かりません。
ある日、堪りかねた母が、苦情を言いに行きました。
すると「うちの猫は、大人しいので、そんなことするはずはありません!」と。帰ってきて、プリプリ怒っていました。

20年間、猫を飼っておられると言うことは、気づかぬ間にご近所に迷惑をかけてこられたのではないでしょうか。
猫は、なれた家の中では、家族に甘えゴロゴロしますが、一歩外へ出ればハンターになります。獲物はネズミだけではありません。お隣の金魚であったり、焼き魚であったり。
他の人も…と言われますが、人は人です。わたしは、猫を何とかすべきだと思います。
家族の一員で辛いのは分かりますが、去勢か避妊手術をさせるか、お別れするかです。

野良に餌付けしている人もと言われますが、野良は野良、飼い主はいません。餌付けしている人は言うでしょう。「腹ぺこでは何を悪いことするかわからないからな」。(餌付けには反対ですが、飼い猫の飼い主責任とは別です。)

ここは、大人しくすることだと思います。
迷惑をかけたことを詫び、人がどうであれ、自分のところはルールを守る。我慢し、慎ましく過ごせば、やがて状況は変わってきますよ。
    • good
    • 0

何かご質問者様が阻害される理由は思い当たりませんか。


嫌がらせをする誰かが、誰にでもその様で有れば他の住民も黙っては居らず、役場も対応が変るでしょう。
また、御質問者様が社会にとけ込んで近隣住民と仲良くされているならば、誰かが見方になってくれ何かとアドバイスもくれるはずです。
何ら関係ない此処での質問より、近隣の仲良く付合っている人や自治会に話をしてみることです。
それが出来ないと言うことは、まず自分の方を振り返ってみましょう。
いじめを受ける人にも何らかの問題がある事を認め、自分でそれから脱出する努力をしてみてください。
何処に住もうと何処に逃げ出そうと、自分を変えなければ何も変りません。
嫌がらせに負けない様に、自分の方を変える努力をして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌がらせを続けて受ける理由としては、住宅内の主婦グループのボスに、うちの母が気に入られてないからです。
だから、味方はいないに近いです。

別段こちらが何かしたというわけでもないのですが、やたらお役所が隣をヨイショするのでこちらで質問してみました。

お礼日時:2009/05/13 12:30

一戸建てに住んでいたら隣近所といざこざが発生する恐れは常にあり、それを避けるためにお互い譲り合いながら生活しています。



住んでいるところが市営住宅だから隣近所とのいざこざも役場が対応すべきという考えは適当ではないでしょう。

市営住宅にも自治会長というのがおられるはずで、総会で運営に関する問題提起をすべきではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします(><)

お礼日時:2009/05/13 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金融機関への苦情

先日、某金融機関へ行ったら、窓口にいた中年の女性が、机の下で携帯をいじっているのを見てしまいました。
最近は、そういった社会常識等がない金融機関、社員が多いのでしょうか?
金融庁に苦情をいいたいのですが、その際は、名前や住所などを名のらなければいけないのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
最近は金融機関の窓口が、とても混んでいて
待ち時間も多くなっていますね。
そんな中、この様な場面を見てしまうと不快感が募ります。
お怒りもごもっとも・・・とおもいますが、
苦情を「金融庁」に直ぐ結びつけるのは、あまりに直接的で
単なる苦情屋で済まされてしまいかねません。

当該銀行に言えばいいのではありませんか?
私は「支店長殿」と言う手紙を窓口で出しました。
銀行のポストでもいいと思います。
無記名で、一般利用者よりとしましたが、きちんとした返答が
欲しい場合はもちろん名乗ります。
名乗った場合はちゃんとした対応があることが多いです。

Q自転車を止める時を止める時チェーンで柵の棒とかにつるしてロックすれば撤去されないんですか?

ちょっとした疑問なんですけど、
自転車を止める時チェーンで柵の棒とかにつるしてロックすれば撤去されないんですか?

Aベストアンサー

チェーンを切断できるでかいペンチを持っているので、チェーンでロックそたからといって、簡単に撤去されてしまいます。

Q金融機関への苦情の窓口について

信用金庫を通して、府の保証協会から融資を受けています。
信用金庫の対応に、どうも納得がいかないので、近畿地区信用金庫協会の苦情窓口へ相談に行きました。苦情相談の担当者から信用金庫に、「今回の信用金庫の対応について、アドバイスをするが強制力はない」と言われました。信用金庫の対応について、苦情相談の担当者も何故そのような対応をしたのか理解できない、と言っています。近畿地区信用金庫協会の苦情窓口以外に、相談に行くところはないでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

金融機関に勤務している者です。

保証協会は「保証」を担当する組織で、融資は行いません。
ですから、「信用金庫を通して、府の保証協会の保証を受け、信用金庫の融資を受けている」ことになっていると思います。

金融庁のウェブサイトに「金融取引に関する苦情相談窓口について」がありますが、そちらには「金融取引に関する苦情・相談については、お取引のあった金融機関又は最寄りの金融関係団体の苦情相談窓口へご連絡下さい。」と記載されています。

そして、近畿地区の信用金庫の場合は、「近畿地区信用金庫協会」が紹介されていますから、
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/madoguti.html#shinkin
近畿地区信用金庫協会ということになってしまいそうです。

Q隣の敷地にあるお寺からの騒音

引っ越してきたアパートの隣の敷地にあるお寺からほぼ毎朝6時頃から、お経と木魚(太鼓?)を叩く音が聞こえてきて、睡眠を妨害されています。

お寺の敷地が狭いので、ほぼ私の住むアパートと隣接した形となっており、特に木魚(太鼓)を叩く音が響いてきます。寺の中でのお経が終わると、外にある石碑の前で太鼓を打ち鳴らしながらお経を唱えたりもあります。

私としては、人として仏様のことを考える前に近隣住民のことを考えて欲しいと願って、早朝のお経をやめ、10時くらいに時間をずらしてもらうよう手紙を出したのですが、あまり効果がありませんでした。仕事柄、就寝するのが午前3時くらいなので、このままだと睡眠不足でノイローゼになりそうです。

直接言いに行ったりするとトラブルになりそうなので、こういう場合どうすればよろしいでしょうか?

警察や区役所とかに言ったりすると対応してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

お寺が早朝の読経するのは「お勤め」とも言うくらい「通常の仕事」ですよ?10時にならないと読経しないなんて、檀家さんや他の寺からしたら「怠慢・非常識な僧侶」です。
これはどうみても「就寝時間が遅いのに、お寺のお堂に隣接した物件を選んだ質問者のミス(無知)」だと思いますが。
引越し早々また転居では金銭的に大変でしょうから、耳栓や防音カーテンなどで対応するしかないと思います。

仕事上しかたないといっても「寝るのが午前3時」では、逆に質問者が隣や下の部屋の人に「こんな時間に…」と思われてる可能性もあるのをお忘れなく。

Q国民金融公庫への苦情(長文ですみません)

とても困っています。昨年の10月に国民金融公庫の融資の条件変更を担当者にお願いしました。内容は長くなるので割愛しますが、たしかに少し面倒な内容ではありますが、10月の最初の申し込みの時点では「今週中に返事できます。多分、可能です」との返事でした。
が。今はもう3月の31日です。
全く結果が決まっていません。
何回も何回も催促し、あまりのひどさに担当も変えてもらったのですが、全然先に話がいきません。
私の催促への担当者の返事は
「今稟議中です。」
「来週には結果がでます。」
「○○という書類をもう一回送ってください。」などということを繰り返すばかりです。
もちろん、変えてもらった担当者も同じで、書類を追加で送っても、こちらから、「書類が届いたら確認できた連絡を下さい。」としつこくお願いしても、なしのつぶてで、こちらから「書類届いてますか?」と連絡して初めて「あ、届いてます。連絡しなくてすみません」です。とても信用できません。
金太郎飴のようにとんでもない担当がでてきます。
なんとか、第三者機関に苦情を言いたいのですが、可能でしょうか?
おかげで、新規事業の計画が台無しです。
怒りで文章がおかしく、長く、読みにくくてすみませんが、よろしくお願いします。

とても困っています。昨年の10月に国民金融公庫の融資の条件変更を担当者にお願いしました。内容は長くなるので割愛しますが、たしかに少し面倒な内容ではありますが、10月の最初の申し込みの時点では「今週中に返事できます。多分、可能です」との返事でした。
が。今はもう3月の31日です。
全く結果が決まっていません。
何回も何回も催促し、あまりのひどさに担当も変えてもらったのですが、全然先に話がいきません。
私の催促への担当者の返事は
「今稟議中です。」
「来週には結果がでます。」
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのケースは確かにひどいなとは思いますが、

条件変更というのは、当初の約定での返済ができないと言うことで、金融機関にとってはかなり重たい話です。特に、金融庁による検査が始まってからは、どの金融機関も相当慎重な対応になりました。メガバンクでは、条件変更ではなく、強硬な回収姿勢になることもあります。政府系金融機関では、以前は条件変更に比較的寛大(延滞されるよりはよい)でしたが、時代の要請で、なかなか通りにくくなったようです。

それと、担当者を変えてもらったということですが、野球のリリーフとは違って(あるいは同じかもしれませんが)、事情をよく知っている担当者から、事情を知らない担当者に代わって、対応が良くなるはずがないと思います。

新規事業の計画が台無し・・・ということですが、それはやはり、第一の問題は質問者さんが約定どおりに返済できないことにあり、それを解決してから取り組むべきものと思います。

前置きが長くなりましたが、国民公庫の所管官庁は財務省なので、指導を求めるならそちらに。あるいは、金融庁でもよいと思います。
ただ、しつこいようですが、指導はしてもらえても、問題は、条件変更してもらえるかどうか、ですので、どういう理由で処理が遅延しているのかをよく確認することが重要です。
監督官庁等に苦情を言うとなると、国民公庫では本部を巻き込んで内部でいろいろ書類を作ったりするので、かえって解決に時間がかかることになりかねません。

質問者さんのケースは確かにひどいなとは思いますが、

条件変更というのは、当初の約定での返済ができないと言うことで、金融機関にとってはかなり重たい話です。特に、金融庁による検査が始まってからは、どの金融機関も相当慎重な対応になりました。メガバンクでは、条件変更ではなく、強硬な回収姿勢になることもあります。政府系金融機関では、以前は条件変更に比較的寛大(延滞されるよりはよい)でしたが、時代の要請で、なかなか通りにくくなったようです。

それと、担当者を変えてもらったというこ...続きを読む

Q隣の部屋への苦情?手紙の書き方

お世話になります。

うちは室外洗濯機置き場なのでベランダに洗濯機があります。(アパートです)
隣の部屋とは仕切りを隔てて洗濯機が並んでいる状態です。

問題は隣の洗濯時に汚水がこちらに流れてくることです。

普通、洗濯機の汚水はノズルを排水溝に指し込み、表には溢れず直接排水されていくと思うのですが、隣のベランダを覗くとノズルは排水溝に繋がっているものの詰まっている?せいか、泡だらけの水がこちらに流れてきます。

それに気がついたときは大したことじゃないと思い2ヶ月は放置していましたが、石鹸カスがベランダにこびり付き、夏は不衛生ですし、どうにかしてもらいたいと思うようになりました。

隣の方は、30代くらいの女性で留守が多く帰ってくるのは夜です。
直接伝えるにも多分チャイムには出てくれないので手紙で伝えようと思います。
以前、夜の10時半まで洗濯機を回していることしょっちゅうあり、一度大屋さんを通して注意してもらったことがあるので、今回の件で、また、逆恨みなどされないか考えてしまいます。
どうか、穏便に済むような苦情の書き方のアドバイスを下さい。お願いします。

お世話になります。

うちは室外洗濯機置き場なのでベランダに洗濯機があります。(アパートです)
隣の部屋とは仕切りを隔てて洗濯機が並んでいる状態です。

問題は隣の洗濯時に汚水がこちらに流れてくることです。

普通、洗濯機の汚水はノズルを排水溝に指し込み、表には溢れず直接排水されていくと思うのですが、隣のベランダを覗くとノズルは排水溝に繋がっているものの詰まっている?せいか、泡だらけの水がこちらに流れてきます。

それに気がついたときは大したことじゃないと思い2ヶ月は放置...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんと同じ大家さんがベストと思いますが、手紙の場合は下記を参考にして下さい。


こんにちは、隣の○号室の○○です。
本来はお会いしてお話し申し上げるところですが、貴方様はお留守が多く失礼ながら手紙を書きました。非礼をお許し下さい。
実は、ベランダに設置された洗濯機の排水が私宅に流れております。当初は気になりませんでしたが、石鹸のカスがベランダに残り、こびりつき少し異臭があり、また、不衛生になりかねない状態です。
誠に恐れ入りますが、排水部をご確認いただきますよ宜しくお願い致します。

Q金融庁の相談窓口の紹介、どう思われますか?

金融庁のサイトには相談窓口として下記の部分に紹介があります。
金融庁 > 金融・証券情報コーナー > 苦情・相談窓口

皆さんはどのようなところへ紹介してもらえると思いますか?

金融・証券情報コーナー  http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html
の中で 苦情・相談窓口 へのリンクを覗いてみてください。

自分は正直ええっ! 金融庁までがこんないいかげんなことをしていの!!!!!
と思って 唖然としました、いざ何かあったら途方も無く困ると思います。
詳細は皆さんの反応があってからにしますが、ぜひ覗いてみてください。

※お願い、質問者では有効なリンクが貼れませんので回答の際に
http://www.fsa.go.jp/syouhi/syouhi_menu.html を
参考URLに貼っていただければ幸いです。

Aベストアンサー

またも登場opabiniyaです。
chicchicchiさんは困った案件があって尋ねた挙句にそういうメに遭われたのですね。同情を禁じえません。
警察の不祥事を警察がもみ消す、という類の問題と同様ですね。
護送船団の船長であり、共同正犯である金融庁が苦情をまともに受けるはずがない。と、いうことですね。
未だ日本の経済社会は成熟もしていなければ、フェアーでもありません。
苦情処理機関は第三者であるべきですね。
どういった困り事があるか小生は察しかねますが、知人で銀行のミスで不渡りになったにもかかわらず、そのクレームを逆手にとって「クレーマー」としてブラックリストに載せられ、再起できない人がいます。
大変な相手です。
ことは慎重に進めたいものです(くやしいですが)ね。

Q自宅敷地内に置かれてあったゲームソフトについて

昨夜、帰宅時に子供が門灯付近に置かれてあったゲームソフトを発見しました、もちろん我が家の物ではありません。
誰が置いたのかもわからず誰に聞きようもなく困っています。
この様な場合、
(1)警察に届けでた方がいいのか
(2)町内会長さんに事情を話し、回覧板で回してもらった方がいいのか
門灯は階段を上った所にあるため、落し物というよりも誰かがわざと置いたのでは・・・と、気持悪く思っています、このまま持っていて犯人扱いされるような事があっても嫌なので、どなたか良い知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

以前一晩預かった後警察に行ったら泥棒扱いされた人が居たので自分の時は警察に直ぐに届けました。
今回の場合は子供が仲間同士の悪戯で置いた可能性も有ります。
あなたが嫌でなかったら回覧等で警察にこういう物を届けましたと言う事をみんなに伝えた方が後々持ち主が出た時に面倒が無くて良いかなと思います。

Q農協の金融部門について

農協の金融部門についての苦情があるのですが監督官庁がわかりません。どこへ、言えばいいのか、教えてください。複数あるときはすべて教えてください。

Aベストアンサー

農協は農業協同組合法という法律のもとで運営されています。
農協の監督官庁は農水省です。都道府県庁に農協の監査指導する部門があるはず
ですので問い合わせてみてください。
もう一つは全中(全国農協中央会)という各農協の経営指導を行っている
組織がありますのでその農協の属する都道府県の支部に監査部門があるはず
です。

参考URL:http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/rink/ja-site/jazenchuDami.html

Q隣の人が置いて行った物置

私は現在アパートに住んでいるのですが、2年くらい前に隣の部屋に住んでいた人が出て行き渡り廊下の所に小さい物置を置いて行きました。出て行ってもう2年も放置したままなので物置の所有権は放棄したものと思われますが、その物置を私がもらって良いものでしょうか?
母に相談したところ、隣に住んでいた娘さんは大家さんのお孫さんだから一応、大家さんに相談してからの方がいいかもよと言っていました。

Aベストアンサー

>その物置を私がもらって良いものでしょうか?

アパートの大家してます。
忘れ物なのか意図的に置いていっちゃったものなのか毎度悩んでますが、
1年経っても連絡が無ければ処分しています。
今回はそのまま置いてあるということですから、
大家さんとしても今の所は捨てる気がないのかもしれませんね。
やはり大家さんへ一言相談してからのほうがいいでしょう。
ただし、貰ってしまうとあなたが退出する際はあなたが持ち出すか
不要ならその時点で処分することになります。
借用というカタチで頼んでみるのも考えてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報