アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は市営住宅に家族で住んでいて、以前からご近所の小さな嫌がらせが続いています。

自分の敷地外に物を置くな、という苦情が隣からあったということで役場から敷地外に置いている物の撤去を命じられたことがあります。

でも隣やその隣なども敷地外に植木やプランター、タイヤ、ゴミのようなものを置いています。

撤去のときに役場の人にそのことを言ったのですが、一向に撤去せず、うちだけが片づけていました。

他には、柵を飛び出していたという理由で母が育てていた花が切られていたこともありました。

でも隣では平気で柵に物をかけたりしています。

掃き集めた枯れ葉や土ぼこりを庭の前に積まれていたこともありました。

役場では聞くだけ聞いて実行してくれません。

それにうちでは20年くらい猫を飼っています(1、2匹です)。
それは役場に許可をとっていたのですが、最近隣から猫が住居に侵入して悪戯をしたという苦情が入りました。

それで猫の処分か退去を命じられています。

うちのまわりでは無断で動物を飼っていたり、ノラを餌付けしている人もいます。

それは後回しでうちだけ何度も役場職員が足を運びます。

裁判所に頼んで強制退去とまで言われました。

役場の対応と隣近所の小さな嫌がらせに、母がノイローゼになりそうです。

文章がまとまってなくてすいません。

どうしたらいいでしょうか・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は子どもの頃、社宅に住んでいました。ちょうど市営住宅と同じようでした。

意に添わない回答になるかと思いますが、体験から想像した話を書かせてもらいます。

同じ社宅内に猫を飼っている家がありました。焼き魚を何度盗られたか分かりません。
ある日、堪りかねた母が、苦情を言いに行きました。
すると「うちの猫は、大人しいので、そんなことするはずはありません!」と。帰ってきて、プリプリ怒っていました。

20年間、猫を飼っておられると言うことは、気づかぬ間にご近所に迷惑をかけてこられたのではないでしょうか。
猫は、なれた家の中では、家族に甘えゴロゴロしますが、一歩外へ出ればハンターになります。獲物はネズミだけではありません。お隣の金魚であったり、焼き魚であったり。
他の人も…と言われますが、人は人です。わたしは、猫を何とかすべきだと思います。
家族の一員で辛いのは分かりますが、去勢か避妊手術をさせるか、お別れするかです。

野良に餌付けしている人もと言われますが、野良は野良、飼い主はいません。餌付けしている人は言うでしょう。「腹ぺこでは何を悪いことするかわからないからな」。(餌付けには反対ですが、飼い猫の飼い主責任とは別です。)

ここは、大人しくすることだと思います。
迷惑をかけたことを詫び、人がどうであれ、自分のところはルールを守る。我慢し、慎ましく過ごせば、やがて状況は変わってきますよ。
    • 0

何かご質問者様が阻害される理由は思い当たりませんか。

嫌がらせをする誰かが、誰にでもその様で有れば他の住民も黙っては居らず、役場も対応が変るでしょう。
また、御質問者様が社会にとけ込んで近隣住民と仲良くされているならば、誰かが見方になってくれ何かとアドバイスもくれるはずです。
何ら関係ない此処での質問より、近隣の仲良く付合っている人や自治会に話をしてみることです。
それが出来ないと言うことは、まず自分の方を振り返ってみましょう。
いじめを受ける人にも何らかの問題がある事を認め、自分でそれから脱出する努力をしてみてください。
何処に住もうと何処に逃げ出そうと、自分を変えなければ何も変りません。
嫌がらせに負けない様に、自分の方を変える努力をして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌がらせを続けて受ける理由としては、住宅内の主婦グループのボスに、うちの母が気に入られてないからです。
だから、味方はいないに近いです。

別段こちらが何かしたというわけでもないのですが、やたらお役所が隣をヨイショするのでこちらで質問してみました。

一戸建てに住んでいたら隣近所といざこざが発生する恐れは常にあり、それを避けるためにお互い譲り合いながら生活しています。

住んでいるところが市営住宅だから隣近所とのいざこざも役場が対応すべきという考えは適当ではないでしょう。

市営住宅にも自治会長というのがおられるはずで、総会で運営に関する問題提起をすべきではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします(><)