こんにちは。

ノートのmac 10.4を使用しています。
突然、デリートキーと?キーが使えなくなってしまいました。

ことえりを見ても、前と変わった様子はないですしネットで調べてみたのですが、あまりそういう事例がないようで、解決できず、質問させて頂きました。

どなたかのお知恵をおかり出来れば、とても助かります!

A 回答 (3件)

キーの裏側にゴミが溜り使えなく成る事は昔から有ります。


キートップを外し、内部のゴミを取り除いて下さい。
特定のキー3カ所以上の場合は交換する必要が有る可能性も有ります。
家電店で『空気を噴出する』物を購入
一番多いのは、お菓子のくず、髪の毛等です。
    • good
    • 0

キーボードはスィッチの集まりですから特定のキーが壊れればキーボード全体を交換する必要があります。


メーカーに修理依頼して下さい。
外付けのUSBキーボードを購入することも考えられますが、ノート型では不便でしょう。
    • good
    • 0

単にキーボードが壊れただけではないでしょうか?


ウィルス等でなる事象ではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdeleteキーが使えない

急にこういった文字を消したいときもdeleteキーが使えなくなったのですが(Backspaceで消してます)、いったい何なんでしょう?Num Lock つけたり消したりしても変わりません。基本的な何かでしょうか?一応 XP ホームエディション VAIO です。

Aベストアンサー

単純に、キーボードの故障では?

とりあえず、コントロールパネルからキーボード→ハードウェアと選び、「このデバイスは正常に動作しています」が表示されているか確認してください。

また、同じ画面の中に、「トラブルシューティング」の項目がありますので、一度実行してみてください。

QDeleteキーが反応しません

ついさっき気が付いたのですが、Deleteキーが反応しません。
数時間前までは使えていました。

キーボードの不具合なのか、キーにロックがかかっているのか分からず困っています。
もしロックがかかっているのでしたら解除の方法を教えてください。

WinVista
eMachines J4506、付属のキーボードをそのまま使っています。
キーボードカバーしています。

Aベストアンサー

キーボードに備わっているロック機能といえば、Num Lock、Caps Lock、Scroll Lockのみだったと思います(多くの場合キーボードのどこかに三つのランプがあるはずですが、これらのロック機能の動作状況を示しています)。

が、これらのロック機能はDeleteキーを使えなくする機能を有していません。おそらく、故障ですね。ダメ元でマイナスドライバーか何かでDeleteキーを外して、ゴミがついていないか確認するくらいしかないと思います。

Q起動ができない+マウス、キーボードきかない

かなり困っています、宜しくお願い致します。。

imac g5 isight os10.3.9 cpu??
で先ほどitunesでcdから音楽を聞いていたところ、突然勝手に音楽が止まったので、様子を確認したところマウス、キーボード共に効かなくなっていました。

電源を切ることもできなかったので、パワーボタンから強制終了し再起動したところ、アップルマークが出た段階で画面が濃いグレーになり、“再起動が必要です、パワーボタンから…”と出てきたり、たまに“system failure cpu-0…”という文から始まる英文が左上に出てくる一方で、起動ができません。

アップルなどで調べ、電源を入れてからshift keyを押し電源を入れるという対処方法(?)も試しましたが、パスワードをキーボードから入力できないので結局何もできませんでした、、


これはどうしたらよいのでしょうか??

Aベストアンサー

ちょっと誤解があるようなので、そこを説明します。
マウス、キーボードが、ハードウェアとして、入力できなくなっているのではありません。
画面の書き換えができなくなっているので、システムが落ちた瞬間の画面が、そのままモニタに表示されている状態です。
テレビの生中継で、回線の不良で画面が止まってしまうという状態に、遭遇したことがあると思いますが、それとおなじです。画面はフリーズしていますが、そこに映っている人物などがフリーズしているわけではありません。

PRAMクリア=Command + Option + P + R
インストールディスクからの起動=Cキーを押しながら、電源ボタン
シングルユーザモード=Command + S
ターゲットディスクモード=Tキーを押しながら、電源ボタン
Open Firmware画面=Command + Option + O + F
これらの特殊な起動方法は、有効なはずです。お試しください。

> アップルなどで調べ、電源を入れてからshift keyを押し電源を入れるという対処方法(?)も試しましたが、パスワードをキーボードから入力できないので結局何もできませんでした

もうすこし状況を詳しく説明いただければと思いますが、おそらくキーボードがおかしくて、パスワードが入力できないのではなく、セーフブート(Shiftキーを押しながらの起動を、セーフブートと呼びます)が完了していないために、起動プロセスの最後にたっしていないのだと思われます。

原因は、ハードディスク、メモリ、USBやFireWireに接続している機器、マザーボードのどれかにあるものと、推測します。
ハードディスクに問題がある場合は、インストールディスクを挿入して、Cキー起動で、起動するはずです。USB、FireWireに接続している機器なら、取り外して起動すれば、起動するはずです。メモリかマザーボードなら、なにをやっても、システム起動に失敗します。

ちょっと誤解があるようなので、そこを説明します。
マウス、キーボードが、ハードウェアとして、入力できなくなっているのではありません。
画面の書き換えができなくなっているので、システムが落ちた瞬間の画面が、そのままモニタに表示されている状態です。
テレビの生中継で、回線の不良で画面が止まってしまうという状態に、遭遇したことがあると思いますが、それとおなじです。画面はフリーズしていますが、そこに映っている人物などがフリーズしているわけではありません。

PRAMクリア=Command + O...続きを読む

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

QMac起動時、文字入力出来ず、ログインできません

Mac G4 Os.X 10.3を使用しています。
主にDTP関連で使用していますが、Mac自体にも、あまり詳しく無く、必要に迫られた部分や機能以外、ほとんど触ったことがありません。
数時間前まで、何の問題も無く使っていたのですが、
一度電源を落とし、時間を置いて再び立ち上げた時から
ログイン画面で、キーボードを打っても、エラー音がするばかりで文字入力が反映されず、パスワード入力が出来ないため、そこから先へ進めなくなってしまいました。
escキーなどは機能しているので、キーボードが反応していないわけでは無い様なのですが・・・
色々検索してみたのですが、同じような症例を探し出す事が出来ませんでした。
キーボードが壊れているのか?
または文字入力のロックがかかってしまっているのか?
検証方法も解決方法も見つけられませんでした。
自分でこれ以上どうして良いのかわからず、困っています。
何かわかる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これは時々出る症状と思います。

説明はMacOSX 10.4.xの場合ですが
10.3.xのログイン画面もたぶん同じではないかと思うので
確認してください。

ログイン画面で下の方に「戻る」ボタンは在りませんか?
これを押すと前の画面へ戻り「スリープ」、「再起動」、「システム終了」ボタンを表示するはずです。
「再起動」ボタンを押して再起動してみましょう。
これで治るかもしれません。

Qデリートキーを押し続けても一文字しか消えない!

デリートキーやバックスペースキーを押し続けても一文字しか消えなくなりました。どのように復元したらよいか解りません。よろしくお願いします。
OSはWindows 7です。

Aベストアンサー

コントロールパネル
 ↓
コンピューターの簡単操作( → キーボード動作の変更)
 ↓
コンピューターの簡単操作センター
 ↓
キーボードを使いやすくします の順で開きます。

『フィルター機能を有効にします』 にチェックマークが入ったりしてませんか?
もしそうならそれをはずすと直ると思います。
違ってたらごめんなさいです。。

QMacBook Airのキーボードを安く修理したい

2011年モデルのMacBook Airをサブマシンとして愛用しているのですが、最近キーボードの一部のキー(「,」「.」の2つ)が反応しなくなってしまいました。ジーニアスバーで診断してもらったところ、カバーごと交換する必要があり、修理費は部品代込みで約16000円程度とのことでした。使えないのが一部のキーのみで他は正常であること、サブマシンということもあり、そのときは修理を保留にしたのですが、値段との兼ね合いで正直修理すべきか迷っています。(2011年モデルで、円高がこれでもかというくらい進んだ時期に購入したので購入価格は7万円程度でした。)それほどなら、新しいモデルも出たことですし、こちらを購入したほうが早いのでは、とも思ってしまいます。
もう少し安く(できれば1万円以内くらい)修理できればいいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

他の店での価格を参考にどうぞ。
http://aimac.biz/macbookair/
http://www.note-pc.biz/maker/apple/

公式で対応、という安心感、値段的には外部とかわらない、という点ではAppleで修理するのが一定期間の保障もありますしおすすめです。

ですが、約2万近くの修理をするよりも、自分だったら最新モデルを買いますね。
サブマシンとして、どれくらいの頻度でご利用か、にもよりますが…

修理代は自分でやらない場合、安くするのは難しそうです。
ワイヤレスキーボードなどを使って一時的にもたせるのもいいかもしれませんね。

新型MacBookもおすすめです。
http://www.apple.com/jp/macbook/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報