建設業会計ソフトの「アイサット」という物を使用しています。
96年頃に開発された物です。
XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3で問題なく使用していました。

アイサット
For Windows NT/Windows95
ファイルの種類は(*.idb)となっています。

パソコンを買い換え、
XP Professional  Version 2002 Service Pack 3
で使用しようとしたところ、
ソフトのインストールは出来ましたが、ファイルのオープンが出来ません。
メッセージは「データベースのオープンに失敗しました」です。

メーカーは既に解散しており、五里霧中の状況です。
OSの違いは、「ホーム」と「プロフェッショナル」の違いだけです。
何か、ヒント等浮かぶ方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

未経験ですが > アイサット


「建設 会計 アイサット」でgoogleっても数件しか引っかかりませんね…

> ファイルの種類は(*.idb)となっています。
「*.LDB」(←実際は小文字かと)の間違いではないですよね…もしそうだとしたら、Accessをインストールすると使えるようになったりして。
※LDBについては↓こちら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

もしXPHomeの環境が残っていれば、XPProの環境と比較するのも有効かと。インストール先のフォルダを右クリ→プロパティ→セキュリティタブのあたりとか。

解決しないようであれば、ここを締めて↓こちらのカテで再質問された方がいいかもしれません。(URLは教えて!gooのものです)

[技術者向] コンピューター > 業務ソフトウェア > 会計ソフト

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/205/704/c234.html

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

>>未経験ですが > アイサット
「建設 会計 アイサット」でgoogleっても数件しか引っかかりませんね…

そうなんです。
開発して、販売して、直ぐに解散してしまったようです。

> ファイルの種類は(*.idb)となっています。
「*.LDB」(←実際は小文字かと)の間違いではないですよね…

間違いなく、半角小文字で「idb」という拡張子になっております。

>>もしXPHomeの環境が残っていれば、XPProの環境と比較するのも有効かと。インストール先のフォルダを右クリ→プロパティ→セキュリティタブのあたりとか。

まさにご指摘の通り、机の右に「XPHome」左に「XPPro」を起動して
見比べている最中です。
プロパティ等も全く同じなんですよね・・・・。

ご教示頂いた別カテにて再質問してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/13 15:36
    • good
    • 0

idb→アイサットのDBって意味の拡張子でしょう。


独自形式なのか、実は中身は当時のAccessのmdbなのか、って所ですが。

基本的にhomeで動いているのならproで動かないはずは無いのですが・・・
何か前提ソフトが必要だとかって事は無いのでしょうか?

また、homeとproの違いって事で、ファイルに対する権限を確認してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>>基本的にhomeで動いているのならproで動かないはずは無いのですが・・・
何か前提ソフトが必要だとかって事は無いのでしょうか?

2年前に、自分で「XP Home」にインストールして、
普通に使えてますので別途前提のソフトが有るとは考えられないのですが・・・。

>>また、homeとproの違いって事で、ファイルに対する権限を確認してみてください。

詳しくないのですが、「ユーザーアカウント」の事でしょうか?
両方とも、「コンピューターの管理者」になっております。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/05/13 16:09
    • good
    • 0

> OSの違いは、「ホーム」と「プロフェッショナル」の違いだけです。


OS以外の違いは何が違うのでしょう

私なら、CPUのメーカー、
HDDやメモリサイズが未対応などから疑ってみますが
OS以外スペックは変わらないということであれば、
こういったことも無いのかもしれません。

> For Windows NT/Windows95
XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3では
たまたま、動いたかもしれないが、最初からOS動作保証外という
ことなのだと思います。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。
>>OS以外の違いは

CPU、HDD、メモリ、等全てメーカーは違い
それぞれグレードアップしております。

>>XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3では
たまたま、動いたかもしれないが、最初からOS動作保証外

ですよね。
既にメーカーも無くなっておりますし・・・。

色々ありがとうございます。

補足日時:2009/05/13 15:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容室オープン

この度、美容室の激戦区に高級美容室としてオープンしようと考えているのですが、みなさんの美容室を選ぶポイントってなんでしょうか?よかったら、教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは男性ですが、今は行っていませんが床屋ではなく、美容室に行ってました。
いつも同じお店に行っていました(電車、徒歩で40分くらい)。
3ヶ月に一度や半年に一度などあまり行かなかったのですが、期間があいても顔や名前、セットした髪型、カラーなどを店員さんが覚えてくれてました。
毎回お客様メモみないなのを保存しているのだと思います。
「○○さん。久しぶりです。だいぶ伸びましたね~。この前は○○な髪型でしたが、今日はどうします?」
みたいな感じで会話がはじまりまので、注文するのがとても楽です。
コーヒー、お茶など飲み物も出してくれるのでゆっくりくつろげます。
わたしは、安心してくつろげるお店が一番です。

QXP Home Edition Service Pack 1 Professional Service Pack 1 の違いについて

後者の方が高いのですが、どのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな違いが
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp

Q☆ 美容室をオープンするにあたって!☆

これから、美容室をオープンする予定ですが、何から始めれば良いか分からないでいます。 運営資金はありますので、銀行や公庫からはお金は借りません。 業務計画書を作成しなくてはダメだよなんても聞きました。 保健所に問い合わせるものなのですか? すみません! 教えて下さい!

Aベストアンサー

 kurucyanさん こんばんは

 美容室の場合、皆さんが言われている通りの許可が無いと営業すら出来ません。開業地の保健所に許可申請を出す事になります。まずは開業地の保健所に確認して下さい。
 それと法人で行なうのか個人事業主で行なうのか決めましょう。法人で行なうなら登記をしなければなりませんし、個人で行なうなら税務署に「個人事業主の届け出」が最低必要になります。

 それと同時に事業計画を作りましょう。これからkurucyanさんが開業する美容室は、生活費を稼ぎ出すためにするものです。一日あたりどれだけの客数が見込めるか(カットが何人・パーマが何人・カラーリングが何人と細かく考えると良いですね。)そしてその人数を本当にこなす事が可能なのか考えましょう。そしてその人数で1ヵ月あたり幾等の売上がになるか考えましょう。その時点でカットやパーマ等の値段を決めないとダメですね。1ヶ月の売上ー経費が利益です。その利益の中からkurucyanさんの給料を出す事になります。ですから経費がどれだけ掛かるか(例えばパーマやカラーリングの薬代・水道電気代・家賃・人件費等)をまず予想します。そしてどれだけの給料を得る事が可能かを予測しましょう。これは紙の上の事で全てがその通りになるわけでは有りませんが、少なくとも紙の上で成り立たない物は実際に開業しても成り立たないのですから・・・・。
 上記の方法で色々数字を予想して考え事業計画を立てて、成り立つと言う自信が出たら美容室を開業されたら良いと思います。
 

 kurucyanさん こんばんは

 美容室の場合、皆さんが言われている通りの許可が無いと営業すら出来ません。開業地の保健所に許可申請を出す事になります。まずは開業地の保健所に確認して下さい。
 それと法人で行なうのか個人事業主で行なうのか決めましょう。法人で行なうなら登記をしなければなりませんし、個人で行なうなら税務署に「個人事業主の届け出」が最低必要になります。

 それと同時に事業計画を作りましょう。これからkurucyanさんが開業する美容室は、生活費を稼ぎ出すためにするもので...続きを読む

QWindows XP version2002 service pack

Windows XP version2002 service pack3を使用しています。
CドライブもDドライブにもほとんどファイルを保存しておらず空き容量が多いのですが、インターネットに接続するとなかなかつながらなかったり(10分くらいかかる)、つながってもフリーズしたりして困っています。

どのような要因が考えられるでしょうか?
ちなみに一軒家でNTTのひかりを使ってインターネット接続しています。
そして重いファイル順にAdobeの263MB、XP Professionalの232MB、Microsoft Security Essentialの15.31MB(←そもそもこれはPC内に必要ですか?)となっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンの型式もお書きください。
重い順と書かれましても、ファイル容量の大きいから重いというのは一概に言えません。

動作が遅くなる理由は様々で、パソコンの旧式化によるもの、HDDのなどハード面での不良、OSやソフトウェアの不具合など。
文面からではどれが原因なのかはわかりません。

いつ頃から重いのですか? 突然重くなったのですか?
そもそもインターネットにつながらないとはどういった状況ですか?
光回線とのことですが、ルータは使っていますか?

情報があまりに少ないので、補足願います。

Q近い将来美容室をオープンしたいのですが…

みなさん、こんにちわ。

僕は今福岡県、福岡市で美容師をしてる者です。年齢は28歳です。
最近営業中に僕だったらこんなサービスしたいな~とか
こうすればもっとお客さんは喜ぶのに…とか色んな考えが思い浮かびます。
しかし今の会社の制約上なかなか実行に移れません。
何度も社長に掛け合いましたが、全然相手にしてくれません。

こんなんやったら僕自身がストレスでダメになってしまう!!
それやったら自分でお店やっちゃえ!みたいな考えが最近浮かんできました。

今勤めているお店でなにかプランが失敗してもあいつが悪いんだ!とか
会社のシステムが悪い!なんて思う自分がイヤなんです。
自分の店で失敗したのなら後悔はしないんです。

と言う事でとっても前置きが長くなりましたが
何方か新しく美容室をオープンするのに必要な知識をご教授ねがえる
オーナーの方はいらっしゃいませんか!?

知識と言うよりはオーナーの方々が今に思う、独立する(独立された)時にこんなんやっとけばよかったなぁ~という実際に体感された事を
ご教授ねがいたいのです。

資金の調達の仕方、オープンまでの過程、独立(オープン)までの
どんな些細な事でもかまいません。

どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに今の自身の勤務状況ですが

割と価格が安いサロンなので客単価が4500円前後で
1ヶ月の総担当数が250人、内指名が200人前後
勤務時間は1日11時間、休日は6日/1ヶ月です。

みなさん、こんにちわ。

僕は今福岡県、福岡市で美容師をしてる者です。年齢は28歳です。
最近営業中に僕だったらこんなサービスしたいな~とか
こうすればもっとお客さんは喜ぶのに…とか色んな考えが思い浮かびます。
しかし今の会社の制約上なかなか実行に移れません。
何度も社長に掛け合いましたが、全然相手にしてくれません。

こんなんやったら僕自身がストレスでダメになってしまう!!
それやったら自分でお店やっちゃえ!みたいな考えが最近浮かんできました。

今勤めているお店でなにかプ...続きを読む

Aベストアンサー

 mpdsaikoさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 私は大学卒業後15年間で5店舗の薬局を渡り歩いた後7年前に薬局を開局した者です。その経験を元に記載しますね。

 その前に私に行き付けの美容院の事をお話しますね。私の友人(非美容師)の旦那様が経営している美容院なんです。ある時その友人に「私も何か売上に貢献出来る事無いかしら・・・」と相談されたんです。そこで私の提案した事は「足裏アロママッサージしたらどう??」だったんです。ご存知の通りパーマ掛ける場合はロットを巻いて薬剤をかけてからしばらく放置した後ロットを取りますよね。放置している間はお客様は何もする事が無いんです。その間に「足裏アロママッサージ」したらどうかと言う提案だったんです。美容院って女性のお客様が多いですから、足のむくみ傾向な方が多いんですよね。実際にパーマを掛ける方に+500円でマッサージしてあげてるようです。こんなお店が有ったら良いわね的な提案だったんです。

 話が少しそれましたので本題に戻りまして、これから開業する美容院はmpdsaikoさん1人で切り盛りするのか誰かを雇って切り盛りするのかをまず決めましょう。現在美容院で働いているので、mpdsaikoさん1人で切り盛りした場合フルにお客様が来店して頂けたと仮定して1日当りカットが何名・パーマが何名・毛染めが何名こなせるかが解ると思います。(もちろん髪型によって掛る時間が違いますから一概には言えないと思いますけど・・・)。同様に1人の従業員を雇った場合はどうかを考えましょう。そして1日当り出来るカット人数xカット代+パーマ人数xパーマ代+毛染め人数x毛染め代=フルにお客様が来店した時の1日の売上になります。この時点でカット・パーマ・毛染め等の値段設定が出来てないといけない事になりますよね。店休日を考えて1ヵ月の営業日数は25日と考えますから、先程計算した1日の売上x25が1ヵ月の売上になります。これがフルにお客様が来店された場合の1ヵ月の売上です。それから諸経費(薬品代・水道電気代・家賃等)を引いた残りがmpdsaikoさんの手取り給料と言う事になります。最低でも20万円位の給料がないと最低の生活を保つ事が難しいでしょうから、先程の一ヶ月の売上ー諸経費>20万円なる事様な値段設定をすれば良いと思います。しかし実際はフルにお客様が来るなんて紙に書いた様に上手く行く訳が無いので、1ヵ月の売上を先程の方法で計算された金額の8割位と考えて計算されると良いでしょうね。この方法で計算された手取り給料が>20万円にならなかった場合、どの程度値上げすれば到達出来るか、そして値上げした金額が開業しようとしている地域で高いか安いかを考えましょう。高いなら、客数を増やさないとならないですから、それだけの人数をこなす方法を考えないとならないです。もし地域の一般的な価格からして低価格ならそれはそれで良い事だと思います。ここで必要な諸経費の金額は今お勤めのお店を基準にして考えると良いでしょうね。以上が売上の話です。

 次に開業する為には何が必要か(店舗を借りるなら前家賃・保証金を忘れない事)をリストアップし、その価格を調べましょう。一番解らないのが店舗の内装費だと思います。大体の価格は店舗坪数が解れば、工務店に見積もり依頼をすれば教えて頂けると思います。もしかしたら見積もり代を取られるかも知れませんが、そんなに高い値段では無いと思います。リストアップした物の総額が最低限開業のために必要な費用(開業費)です。後1番忘れ易いのが、開業したら即売上が上がらないと言う事です。mpdsaikoさんがどんなに有能な美容師であってもまたはどんなに有能な経営者で有っても、mpdsaikoさんが開業した美容院の存在が開業直後は知られて無いですから、思った売上が上がる訳が有りません。最悪の場合数ヶ月売上0円と言う事だって考えてなければなりません。そのために、開業費の中に数ヶ月分の生活費(一般的には3ヶ月位)を計上しましょう。これが開業に掛る総費用となります。

 その次に考える事は、開業費をどうやって調達するかです。1番良いのは自己資金で全て賄える事ですが、足らないなら足らない分は借入と言う事になります。
 借入先は色々有るかと思いますが、極力低利で借りれる所から借りる事を考えて下さい。そうなると国民生活金融公庫か地域の役所(福岡県とか福岡市)の商工課の商工ローンを使う事になります。詳しくはそれぞれのHPで確認して下さい。どちらにも創業支援資金が有ると思いますから、創業支援資金で借りる事になります。この場合、多くの場合は貸して頂ける最低条件が「開業費の半分以上の自己資金を持っている事」ですから、自己資金が足らない様でしたら頑張って自己資金を貯めましょう。
 先程売上の事を書きましたが、もし何処かから借入する時は諸経費の中に借入金の返済分(借入金元金+利子)を含めて考えて下さいね。

 以上が今~開業までにしなければならない最低限の事です。それ以外に、事業をすると言う事は、最低でも確定申告しなければなりません。確定申告作業全てを税理士さんに任せる事も可能なのですが、開業当初そんな費用を捻出出来なくて全てご自身で行なわなければならない場合が多いかと思います。その為には簿記の知識が必要になります。個人事業主が自力で確定申告をこなす最低の簿記の知識が日商簿記3級と言われていますから、開業までに日商簿記3級程度の簿記の知識を勉強されると良いでしょう。
 開業すると言う事は、今までの美容院のお店に勤めているのと違って何でもご自身でこなさないとならなくなります。例えばPOP作りとか新聞の折込チラシの原案等何でもmpdsaikoさんが作る事になります。それ以外にも色々ご自身でこなさないとならない事も増えますから(お客様向けの年賀状等)色々な事(例えばPC等)を勉強されて損ないと思います。

 長々色々書いて纏まりの無い内容になりましたが、何かの参考になれば幸いです。

 mpdsaikoさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 私は大学卒業後15年間で5店舗の薬局を渡り歩いた後7年前に薬局を開局した者です。その経験を元に記載しますね。

 その前に私に行き付けの美容院の事をお話しますね。私の友人(非美容師)の旦那様が経営している美容院なんです。ある時その友人に「私も何か売上に貢献出来る事無いかしら・・・」と相談されたんです。そこで私の提案した事は「足裏アロママッサージしたらどう??」だったんです。ご存知の通りパーマ掛ける場合はロ...続きを読む

QWindowsXP Home Edition 日本語版 Service Pack 1と・・・・・。(ど素人です)

WindowsXP Home Edition 日本語版 Service Pack1 とOffice Personal 2003は、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか?

どちらも、エクセルやワードはついているのでしょうか?

現在、NECのLavieのF750/8Dの購入を考えていますが、
店舗によって(インタネットショップ)上記の記載が違っており、困っています。小さい双子の子供がおり、大手電気店に言ってもなかなか、真剣に聞けず、購入も出来ませんでしたので。インターネットで(NECサイト含む)で購入しようかと思っていますが、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

>WindowsXP Home Edition 日本語版 Service Pack1
これは、OS(オペレーションシステム)です。
PCを制御する基本的なソフトとお考えください。
でも、これだけでは、ワープロも表計算もできません。

>Office Personal 2003
これは、おっしゃるように、ワードとエクセルが含まれています。

Q震災で再オープンする美容室の名前を考えてほしいです

昨年の東北大震災で自宅と美容室を津波で流されました。美容室はもう少しで再開できそうです
前の名前はやめたいのですがなかなか名前が思いつかないです。
ご年配の方にも言いやすい横文字にしようかと思ってます
漠然としてますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

美容室の再開、おめでとうございます。

私の提案は”BELCUORE(ベルクオーレ)"か"BELCORE(ベルコーレ)"です。イタリア語の造語ですが、"BEL"が「美しい」、"CUORE/CORE"が「心」です。
ご年配の方には「コーレ」の方が言いやすいかとも思います。
また、No.2様の提案のように、「SALON」を付けるのに賛成です。
単なる「接客をする店」ではなくて、「人々が集い語り合う場所」として、地域の中で大切な場所になっていくことを期待して,
SALON BELCORE (サロン ベルコーレ)
いかがでしょうか。

QNET Framework, Version 1.0 Service Pack 3 用セキュリティ更新プログラムがインストール出来ません。

Windowsの修復インストールの後、Windows Update、及び自動更新で更新プログラムがインストール出来なくなり「これがアノ有名なトラブルか!」と思い以下を参照、
http;//support_microsoft.com/kb/943144
↑ここでの解決方法1で無事、解決出来たかのように思えたのですが、どーしてもインストール出来ない更新プログラムが一つ残りました。
更新のインストールで「次の更新はインストールされませんでした。Microsoft .NET Framework, Version 1.0 Service Pack 3 用セキュリティ更新プログラム (KB930494)」と表示されてしまいます。これ以外の更新は全てインストール出来たのですが。
これはどうやって解決したらいいのでしょうか?教えてください。お願いします。
PC環境は
Dell DC051 Dimension3100C
CPU:Celeron2.66GHz/RAM:1024MB

Windows XP SP2 Media Center Edition/Version 5.1.2600

です。

なほセキュリティ・ソフトには
カスペルスキー・インターネット・セキュリティ 7.0
を使用していますがプロテクションのON/OFF両方の状態で同じ結果です。

Windowsの修復インストールの後、Windows Update、及び自動更新で更新プログラムがインストール出来なくなり「これがアノ有名なトラブルか!」と思い以下を参照、
http;//support_microsoft.com/kb/943144
↑ここでの解決方法1で無事、解決出来たかのように思えたのですが、どーしてもインストール出来ない更新プログラムが一つ残りました。
更新のインストールで「次の更新はインストールされませんでした。Microsoft .NET Framework, Version 1.0 Service Pack 3 用セキュリティ更新プログラム (KB930494)」と...続きを読む

Aベストアンサー

宜しくお願いします。

>自動更新で更新プログラムがインストール出来なくなり~
私は .NET Framework 1.1 SP1 で同じような症状にあいました。
宜しければ以下の方法を参照して手動でインストールしてみてください。

Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3
http://www.microsoft.com/Downloads/details.aspx?familyid=6978D761-4A92-4106-A9BC-83E78D4ABC5B&displaylang=ja

手動で駄目なら他の .NET Framework 関連プログラムを先に削除します。

[スタート] → [コントロール パネル] → [プログラムの追加と削除]

以下のプログラムなどを削除する

・Microsoft .NET Framework 2.0
・Microsoft .NET Framework 2.0 日本語 Language Pack

Microsoft .NET Framework 1.0 以外の.NET Framework 項目を削除します。
続けて Temp フォルダの中も整理してみてください。

[スタート] → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力

フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。
削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。
削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。
その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。
その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。

上記の作業が完了しましたら PC を再起動します。
再起動しましたらダウンロードしたファイルを実行してインストールしてください。

Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3 がインストールできましたら
他の .NET Framework 関連のプログラムを Windows Update してください。
場合によっては数回 Windows Update を実行する必要があります。
更新の必要があるプログラムはないと表示されれば完了となります。

少しでも参考になれば幸いです。
宜しければ結果も教えてください。

環境:
Windows XP Pro SP2 1GB
Norton Internet Security 2007 使用

宜しくお願いします。

>自動更新で更新プログラムがインストール出来なくなり~
私は .NET Framework 1.1 SP1 で同じような症状にあいました。
宜しければ以下の方法を参照して手動でインストールしてみてください。

Microsoft .NET Framework 1.0 Service Pack 3
http://www.microsoft.com/Downloads/details.aspx?familyid=6978D761-4A92-4106-A9BC-83E78D4ABC5B&displaylang=ja

手動で駄目なら他の .NET Framework 関連プログラムを先に削除します。

[スタート] → [コントロール パネル] → [プ...続きを読む

Q美容室をオープンするに当たってのアドバイスを

今度、自宅を改造して、美容室にしようかと思いますが、何か良いアドバイスがあれば教えてください。
また、お子さんをお持ちの美容師さんたち、どうやって子育てと仕事両立していますか?教えてください。

Aベストアンサー

高校時代の同級生が、美容師です(男)。私は男性です(念のため)。
開業に当たっては、「常連客の確保」につきます。
そのためには、1.技術的な特色・料金 2.雰囲気の良さ 3.ターゲット、に配慮した経営が求められます。今、準備に時間をある程度かけることが、開業後の成功につながります。開業すれば、途中で路線を変更するのは、なかなか難しいでしょう。
それと、今しておいたらいいのは、1.開業後もアドバイスや相談に乗ってくれる同業者と友人の確保 2.繁盛店の理由把握、です。往復ハガキで小学校や中高校の卒業名簿(自分や子供の)を見て、アンケートをとるといい。行きつけの店の場所・名前、料金、ファンになった理由、こんな美容室ができたら行きたい、など書いてもらう。
テレビの「愛の貧乏脱出大作戦」で、ダメな店の共通点は、1.基本を学ばず自己流で料理してる 2.整理整頓できない、です。参考までに。

Q「NET Framework Version 1.0 Service Pack 3 用セキュリティ更新プログラム」について

先日、「NET Framework 1.1を削除したことによるMedia Centerの不具合について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4780394.html
の質問をさせて頂いた者です。再び、みなさまのお知恵をお貸し下さい。

おかげさまでMedia Centerは起動したのですが、その後、「NET Framework Version 1.0 Service Pack 3 用セキュリティ更新プログラム(KB930494)」の自動更新が失敗する状況が続いています。
エラーメッセージは「次の更新はインストールされませんでした。Microsoft .NET Framework Version 1.0 Service Pack 3 用セキュリティ更新プログラム (KB930494)」と表示されています。

検索したところ、似たような質問として
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3741894.html
を見つけました。
これを参考に、当方のパソコンで作業を行おうとしたのですが、
回答の中の「Microsoft .NET Framework 1.0 以外の.NET Framework 項目を削除します。」と書かれている部分でふと気がつきました。

(1)そもそも当方のパソコンには「NET Framework 1.0」が入っていません。上記セキュリティ更新プログラムのインストールは、本当に必要なのでしょうか。

(2)また、必要であれば、どのようにすればインストールできるでしょうか。

当方はパソコンに詳しくないため、簡単な言葉で教えていただければ幸いです。
パソコンに詳しい方、解決方法のご指導、よろしくお願い致します。


なお、当方のパソコンはDELL社のDIMENSION5150、
OSはXP Media Center Edition Version 2002 SP2です。
また、NET Framework関連では
「NET Framework 1.1」
「NET Framework 1.1 Hotfix(KB928366)」
「NET Framework 1.1 Japanese Language Pack」
がインストールされています。
他に問題解決のために必要な情報があればご指摘下さい。すぐに追記を致します。

先日、「NET Framework 1.1を削除したことによるMedia Centerの不具合について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4780394.html
の質問をさせて頂いた者です。再び、みなさまのお知恵をお貸し下さい。

おかげさまでMedia Centerは起動したのですが、その後、「NET Framework Version 1.0 Service Pack 3 用セキュリティ更新プログラム(KB930494)」の自動更新が失敗する状況が続いています。
エラーメッセージは「次の更新はインストールされませんでした。Microsoft .NET Framework Version 1.0 Service Pack...続きを読む

Aベストアンサー

1)
1.0は私の環境でも入っていないですが、それと今回の更新とは無関係と思います。1.1が入っていれば更新は必要です。

2)
こちらをお試し下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006639


人気Q&Aランキング

おすすめ情報