建設業会計ソフトの「アイサット」という物を使用しています。
96年頃に開発された物です。
XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3で問題なく使用していました。

アイサット
For Windows NT/Windows95
ファイルの種類は(*.idb)となっています。

パソコンを買い換え、
XP Professional  Version 2002 Service Pack 3
で使用しようとしたところ、
ソフトのインストールは出来ましたが、ファイルのオープンが出来ません。
メッセージは「データベースのオープンに失敗しました」です。

メーカーは既に解散しており、五里霧中の状況です。
OSの違いは、「ホーム」と「プロフェッショナル」の違いだけです。
何か、ヒント等浮かぶ方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

未経験ですが > アイサット


「建設 会計 アイサット」でgoogleっても数件しか引っかかりませんね…

> ファイルの種類は(*.idb)となっています。
「*.LDB」(←実際は小文字かと)の間違いではないですよね…もしそうだとしたら、Accessをインストールすると使えるようになったりして。
※LDBについては↓こちら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

もしXPHomeの環境が残っていれば、XPProの環境と比較するのも有効かと。インストール先のフォルダを右クリ→プロパティ→セキュリティタブのあたりとか。

解決しないようであれば、ここを締めて↓こちらのカテで再質問された方がいいかもしれません。(URLは教えて!gooのものです)

[技術者向] コンピューター > 業務ソフトウェア > 会計ソフト

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/205/704/c234.html

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

>>未経験ですが > アイサット
「建設 会計 アイサット」でgoogleっても数件しか引っかかりませんね…

そうなんです。
開発して、販売して、直ぐに解散してしまったようです。

> ファイルの種類は(*.idb)となっています。
「*.LDB」(←実際は小文字かと)の間違いではないですよね…

間違いなく、半角小文字で「idb」という拡張子になっております。

>>もしXPHomeの環境が残っていれば、XPProの環境と比較するのも有効かと。インストール先のフォルダを右クリ→プロパティ→セキュリティタブのあたりとか。

まさにご指摘の通り、机の右に「XPHome」左に「XPPro」を起動して
見比べている最中です。
プロパティ等も全く同じなんですよね・・・・。

ご教示頂いた別カテにて再質問してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/13 15:36
    • good
    • 0

idb→アイサットのDBって意味の拡張子でしょう。


独自形式なのか、実は中身は当時のAccessのmdbなのか、って所ですが。

基本的にhomeで動いているのならproで動かないはずは無いのですが・・・
何か前提ソフトが必要だとかって事は無いのでしょうか?

また、homeとproの違いって事で、ファイルに対する権限を確認してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>>基本的にhomeで動いているのならproで動かないはずは無いのですが・・・
何か前提ソフトが必要だとかって事は無いのでしょうか?

2年前に、自分で「XP Home」にインストールして、
普通に使えてますので別途前提のソフトが有るとは考えられないのですが・・・。

>>また、homeとproの違いって事で、ファイルに対する権限を確認してみてください。

詳しくないのですが、「ユーザーアカウント」の事でしょうか?
両方とも、「コンピューターの管理者」になっております。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/05/13 16:09
    • good
    • 0

> OSの違いは、「ホーム」と「プロフェッショナル」の違いだけです。


OS以外の違いは何が違うのでしょう

私なら、CPUのメーカー、
HDDやメモリサイズが未対応などから疑ってみますが
OS以外スペックは変わらないということであれば、
こういったことも無いのかもしれません。

> For Windows NT/Windows95
XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3では
たまたま、動いたかもしれないが、最初からOS動作保証外という
ことなのだと思います。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございました。
>>OS以外の違いは

CPU、HDD、メモリ、等全てメーカーは違い
それぞれグレードアップしております。

>>XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3では
たまたま、動いたかもしれないが、最初からOS動作保証外

ですよね。
既にメーカーも無くなっておりますし・・・。

色々ありがとうございます。

補足日時:2009/05/13 15:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容室オープン

この度、美容室の激戦区に高級美容室としてオープンしようと考えているのですが、みなさんの美容室を選ぶポイントってなんでしょうか?よかったら、教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは男性ですが、今は行っていませんが床屋ではなく、美容室に行ってました。
いつも同じお店に行っていました(電車、徒歩で40分くらい)。
3ヶ月に一度や半年に一度などあまり行かなかったのですが、期間があいても顔や名前、セットした髪型、カラーなどを店員さんが覚えてくれてました。
毎回お客様メモみないなのを保存しているのだと思います。
「○○さん。久しぶりです。だいぶ伸びましたね~。この前は○○な髪型でしたが、今日はどうします?」
みたいな感じで会話がはじまりまので、注文するのがとても楽です。
コーヒー、お茶など飲み物も出してくれるのでゆっくりくつろげます。
わたしは、安心してくつろげるお店が一番です。

Q「ディスククリーンアップ」「デフラグ」「エラーチェック」の必要性

当方セキュリティには「ノートン」を入れておる者ですが、
数日前よりシャットダウンの際「プログラムの終了」と表示されるようになり
「すくに終了」をクリックしないとシャットダウンできなくなってしまいました。
いろいろ調べた結果どうやらノートンに起因しているようでシマンテックのサイトで調べてみたところ「ディスクエラーチェック」等は避けるようにとありました。
そう言われてみると神経質に「クリーンアップ」「デフラグ」「エラーチェック」等をしていました。
結果、今現在も状態は回復していないのですが・・・
今回教えていただきたいのは「ディスククリーンアップ」「デフラグ」等は、
どの程度の頻度で行えば宜しいのでしょうか?
全くしなくても宜しいものなのでしょうか?
今回やり過ぎて、こういう事態になってしまい困惑いたしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3さんの回答に対する補足です。
デフラグでヘッドの寿命が縮むのは、ヘッドの移動(コリコリって音がしてるときは大体移動してます)が伴い、物理的な消耗が生じるからです。ですから、スキャンなどの行為も同様にヘッドの寿命の低下につながります。
ファイルが断片化していると、ファイルを開くときにディスク内のあちこちに散らばったデータにアクセスするためにヘッドがせわしく移動して読み込むことになってしまいます。このことがファイル実行が遅くなる原因です。もちろん、ヘッドが動くわけですからヘッド寿命の低下にもつながります。
つまり、デフラグのしすぎもヘッドの寿命低下につながりますが、デフラグを怠ってもダメだということです。毎日というのはさすがにやりすぎです。デフラグツールで分析して最適化が必要とのメッセージが出たときに最適化すればいいでしょう。
クリーンアップについてですが、一時ファイルとゴミ箱を定期的に削除していけば特に必要ないとおもいますよ。
エラーチェックに関してですが、コンピュータは内部でちょっとしたエラーが発生してもそれを隠しながら動作してます。ただ、エラーがかさんでくると隠し切れずにボロを出し始めます。したがって、動作が不安定になったのが体感できるようになってきたら、エラーチェックを行うのがいいでしょう。

No.3さんの回答に対する補足です。
デフラグでヘッドの寿命が縮むのは、ヘッドの移動(コリコリって音がしてるときは大体移動してます)が伴い、物理的な消耗が生じるからです。ですから、スキャンなどの行為も同様にヘッドの寿命の低下につながります。
ファイルが断片化していると、ファイルを開くときにディスク内のあちこちに散らばったデータにアクセスするためにヘッドがせわしく移動して読み込むことになってしまいます。このことがファイル実行が遅くなる原因です。もちろん、ヘッドが動くわけですから...続きを読む

Q八月4~19日にあるオープンキャンパス(福岡)

題名の通りですが、八月4~19日の間にオープンキャンパスをやっている大学を教えてください。
福岡と書いていますが、福岡よりの佐賀でもいいです。

無駄に夏休みを過ごすより、そういったところに行っていろいろな分野のことを知る方がいいと思って聞いてみました。
オープンキャンパスなら予約も要らないでしょうし。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

8月4日から、8月19日の間にやっている大学を調べてみました。
検索したところによると、

九州栄養福祉大学
福岡工業大学
九州情報大学
中村学園大学
国際医療福祉大学
九州国際大学
久留米大学
産業医科大学
福岡大学

の9大学のようです。(全て福岡の大学です)
色々な分野の事を知る・・という事は、まだ大学受験をする
年齢ではないのでしょうか?
もし、別にそうでないのだとしても、
様々な大学のオープンキャンパスに参加する事は、とても有意義な事だと思います^^

検索に使ったサイトのURLを載せておきます。
大学の情報も色々と載っているようですので、気が向いたら覗いてみてください。

参考URL:http://www.gakkou.net/

Qペイントソフトの「点」をドローソフトの「線」に変換したい

ペイントソフトの「点」をドローソフトの「線」に変換したい
と思っています。

「Photo shop7.0」で取り込んだ画像は、一つ一つの「点」で構成されていますが、その構成要素を「Illustrator10」の「線」に変換したいと思っています。

変換の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には「ラスター→ベクター変換」という処理です。
Illustratorには該当機能は実装されていないかも?
CADソフトなんかにはある機能ですので、そういうソフトを経由して取り込めるかも?

ScanBmp MonkeyII 6.02
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se089461.html
Pxtr画像変換 体験版 1.005
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se420081.html

Q美容専門学校オープンキャンパス☆急いでます!!

こんにちは。
美容専門学校のオープンキャンパスに参加しようと思っています。でも、美容の専門学校ってわりと個性的な服装の人多いので、どんな格好していけばいいか悩んでいます。美容といっても私の希望はトータルビューティー(エステ)なので、美容師の方より普通な感じするのですが…。今の私の服装はCanCam系です。特にこだわる必要ないんでしょうか?そもそもオープンキャンパスに在校生っていっぱいいるもの??
あと、私の友達にはあまりおしゃれに興味がある子がいなくて、オープンキャンパスに一緒に行けそうな子がいないんですけど、オープンキャンパス行かないと落ちるとかありますか??行く人もいないので、もう行かなくてもいいかなって思ってきています;美容系の方、そうでない方でもいいのでオープンキャンパスについて教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ

美容専門、しかもトータルビューティ科に通っていました。

私も凄く悩みました。ノンノ系で行きましたが、他にきていた参加者は制服やギャル系の服装の人が多かったです。あと、保護者と一緒に来ている人も結構多かったですよ。もちろん一人で来ている人もいました。
(私も一人で行きました。)

オープンキャンパスは在校生がいっぱいお手伝いとしていますよ。お話したり、簡単な技術を教えてもらったりしました。

そこの学校にもう決めているなら必ず参加しなくてもいいですが、なるべくなら見といたほうがいいと思いますよ。(いろいろもらえるし・・)

すごく人気のある学校で倍率高いならオープンキャンパスに参加してないともしかしたら不利になるかもしれませんが、たぶん専門学校は一人でも多くの人に入学してもらって収入を得たいはずなんで、ほとんど関係ないですよ。
(あたしの時の募集人数は28人で少人数制をうたっていたのに入学してみると200人くらいが合格して入学しました。)

Q会計ソフトからエクセルへのデータコピー

会計ソフトからExcelにデータをコピーして編集したいのですが、日付が会計ソフト上では11-30となっているのですがExcel上では30/11/2006
と逆になってしまします。仕方ないので地道に11/30と打ち変えてるのですが、関数か何かでイッキに変換できる方法はありますか??表示方法かな~・・とも思いましたがダメでした。どなたかいい方法を知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

念のため、その日付の部分のセルの書式を「標準」にしてみて下さい。
その結果、何も変わらなければ会計ソフトからの変換時に文字列にされて出力されています。
会計ソフト側の出力オプションを確認してみていください。

Q5月~6月にオープンしたサイト

5月から6月にオープンしたサイトを
紹介するコーナーに

Opened in May-June

と飾り文字を書いた場合、
英語としておかしいでしょうか?
英語に弱くて困っております。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

えーとちょっと分かりにくいのですが、
「5月から6月の間だけ開いていた」
「5月から6月の間にオープンする予定」
「5月から6月の間にオープンしたようだが正確な日は分からない」
のどれでしょう?

おそらく最後なんでしょうけど、そのサイトに訪ねるのは駄目なんでしょうか?

あと、Openでも分かりますが、Launchてのもかっこいいですね。

Q宛名ソフトのデータベース

筆ぐるめを使用し年賀状や送付物の宛名の編集をしています。
筆ぐるめのデータベース(住所、氏名)をWordで読み込みたいと思ったのですが
やり方がわかりません。

基本設定でデータベースが保存される場所等、ご存知の方教えてください。
使用OSはwindowsXPです。

Aベストアンサー

こちらが参考になるかも知れません。
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont301.htm

Qエステサロンを開業したいのですが、意見が欲しいです。2~3年後を目安にオープンしようと思っています

エステサロンを開業したいのですが、意見が欲しいです。
2~3年後を目安にオープンしようと思っています。自宅サロン形式で、スタッフは自分を含め2~3人程度と考えています。

•サロンイメージカラーは白
•シンプルで清潔感のある空間
•ターゲットは20~50歳
•内容はキャビ、ラジオ波、フェイシャル、脱毛など

このような内容でサロンオープンしたいのですが、費用やこの方が良い、こうだったら行きたくなる、など経営者や利用者の方に意見を聞きたいです!

今から一軒家を建てる予定なので、1階をサロンにと考えています。
外から見ても1階部分が住宅ではなくサロンに見えるように作りたいです。
そこで、ガラス張りで中の雰囲気が見える方が良いのか、扉式で中が見えない方が良いのかとても迷っています。

こちらも回答して頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

お店の作りやコンセプトなどに関しては、エステや美容業界に長けた建築家やデザイナーさんがたくさんおられますので、今後そういった方たちと相談しながら、ご自分の希望や予算に合った方法を選べばよいでしょう。
 
 起業の専門家として、これまでエステサロンの立ち上げを数件ご指導した経験から、いくつかアドバイスさせていただきます。

 まず、エステの場合、美容関連の類似業界であるネイルサロンやマッサージなどに比べ、機材やアロマ、美容液、またスタッフ人数などの関係で、原価率が高いのが特徴です。サロン経営の上での2大コストはやはり仕入原価と人件費で、サロンとして一定のクオリティや価格を維持しつつ、コストを如何に抑えるかというのが最大のテーマです。他の美容関連業界と比べ、エステ業界にスケールメリットの働きやすい大手チェーンが多いのはこのためです。
 一方、エステサロンのメインユーザー層である20~50代の女性の多くはOLや子育て世代の主婦層のため、一見優雅そうに見えても実は意外と忙しく、お金の使い方にもシビアな人が多いのが特徴です。今どきの傾向として、彼女たちはこれまでの「単なるエステ」から美容や癒し、整体、さらにはマタニティ・ケアなどの要素も交えた「トータルボディメイク」を、リーズナブルな価格で求める方向にある(某エステの女性経営者談)そうでして、業界側もこうしたニーズを受け止める「ワンストップ」化を模索しています。
 ですので、これから新たにサロンを開業されるというのでしたら、既存の大手チェーンと同じ方向では、ブランドや料金の面で太刀打ち出来ないでしょうから、お店のイメージや雰囲気もさることながら、コースや施術内容で(場合によっては専門店やスタッフと提携することなども踏まえ)差別化を図ることをお勧めします。

お店の作りやコンセプトなどに関しては、エステや美容業界に長けた建築家やデザイナーさんがたくさんおられますので、今後そういった方たちと相談しながら、ご自分の希望や予算に合った方法を選べばよいでしょう。
 
 起業の専門家として、これまでエステサロンの立ち上げを数件ご指導した経験から、いくつかアドバイスさせていただきます。

 まず、エステの場合、美容関連の類似業界であるネイルサロンやマッサージなどに比べ、機材やアロマ、美容液、またスタッフ人数などの関係で、原価率が高いのが特徴で...続きを読む

Qソフトを開くとエラー 「MFC42.DLLがみつからなかったため開けません」の解決法を教えてください

一部のソフトを開こうとすると
「MFC42.DLLが見つからなかったためこのアプリケーションを開けません アプリケーションをインストール直すことでこの問題は解決できると思います」
とのエラーが出て開けません。
この文章はは、データをCD・やDVDに焼こうとする時にもエラーが出て表示されます。
文章を見ると、”インストールし直せば解決できる”とのことなので、グーグルでMFC42.DLLを探してみたのですが、どのソフトなのか、どこからインストールし直せばいいのか、素人知識では全くわかりません。
どなたか解決法をご存知のかた教えてください!

Aベストアンサー

ランタイムライブラリをインストールすればOKです。
Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報