アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望しているものです。
基礎体温をつけておりますが今回はいつもとちょっと違う点が見られ疑問に思ったので2つ質問させてください。

普段は排卵のあとは少しづつ体温が上昇していたのですが、今回はいつもより早く(とは言っても2、3日の差ですが)36.8度まで上昇し普段よりスムーズに体温上昇できたように思えます。
そこで少し気になりネットで調べてみたのですが、
1.「黄体期の体温上昇がスムーズでないと着床に影響がある」という文面を見かけました。実際そういう傾向があるのですか?

それから私は月によって生理開始日から排卵するまでの日数が違います。
いつも排卵日検査薬(チェックワンデジタル)を使用していますが大体排卵日検査薬に陽性が現れるのが15、6日目のときと20~22日目のときがあります。(今回の陽性は15日目でした)
2.排卵されるまでの日数と卵の質の良さは関係あるのでしょうか?ただ排卵するまでに難儀してるだけでしょうか?

何も知らずお恥ずかしい限りですがどうかご教示ください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

一つ下で質問を立てている___tomといいます^^
私も妊娠希望です。
私も今回はタイミングが合っている気がして、少しの体の変化にも敏感になってしまい、つい先日病院へ行ってきたところです。

1.「黄体期の体温上昇がスムーズでないと着床に影響がある」という文面を見かけました。実際そういう傾向があるのですか?

着床に影響があるというか、高温期に入るとグッと体温が上がるのが理想みたいですよ、質問者さまの今月のような^^
高温期までダラダラと日数がかかってしまうのは黄体機能不全の疑いがあるからだと思います。
私の場合は逆で、いつもはガクッと下がって2~3日後には高温期に入るのに、タイミングが合った!と思った今月だけ、3~4くらいかかってしまい、なおかつ高温期が1日ごとにジグザグ(下の質問どおりですが)だったので、心配になって病院へ駆け込んでしまいました^^;
私の場合、低温期が36.0前後、高温期が36.7前後ですが、今回36.4~36.8(一応は高温期範囲内)をジグザグ・・・
基礎体温表を見てもらいましたが、これくらいなら全く問題ないですよ。と仰ってました^^
また、半年に1度くらい、40日越えがある(これも黄体機能不全の疑いになり、あまりよくない)事も伝えたら、そんな時でも、低温期・高温期にきちんと分かれていて、高温期が12日以上あるのなら問題ないです。とのことでした。

2.排卵されるまでの日数と卵の質の良さは関係あるのでしょうか?ただ排卵するまでに難儀してるだけでしょうか?

私もここで勉強させてもらった中での知識でしかないですが、
生理周期が一定でない人は、当然生理開始から排卵までの日数が変わってきますよね。
例えば毎回28周期であれば、排卵日から生理開始までの14日間(これはどんな周期の人も一定と考えてよい)を引き、生理開始から14日目が排卵日・・・と分かりますよね。
私も生理周期が31~45と幅があるので、この引き算の計算ができません。

15、6日目のときと20~22日目のときがあります

ということなので、
生理周期は29、30日のときと、34~36日があるってことですよね?
これが一定してるのなら排卵検査薬もある程度は使い易いかと思います。
卵の質に関してですが、
やはり、あまり長くなりすぎると(40日超えとか)は、無排卵だったりするおそれがあるので、、、
ただ、質問者さまの日数は正常な範囲内なので何も心配いらないと思います^^仰るように、ただ難儀してるだけ、今回はちょっと時間かかっちゃったな、程度で良いかと。

私は年齢的にも子供が早く授かって欲しく、生理予定まであと3日、ただ静かに待ってる状態です☆
お互い妊娠できたらいいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。排卵までの日数、あまり気にしないようにします。
体温が上がろうが排卵がスムーズそうだろうが、結局高温期が続かなければしょうがないとわかってはいてもそれまでの期間はいつもソワソワしてしまいます。>_<
___tomさんはどうでしたか?
私のXデー(生理予定日)はあと3日です。なんとなく胸の張りが緩くなってきたようでいや~な予感が...。3日後の検温が恐ろしくなってきました。
一度くらい妊娠検査薬を買ってみたいです。T_T
多分___tomさんより私の方がずっと高齢だと思います(苦笑)...でも図々しく頑張ります。主人をお父さん、両親をおじいちゃん、おばあちゃんにしてあげる為にはめげてはいられないし、チャレンジしない事には授からないんで。宝くじと同じです。(でも宝くじ一等より確率はいいんじゃない?笑)
お互い一日も早く天使が舞い降りると良いですねo(^-^)o
余談ですが今回ダメだったらネットで安価で販売している排卵日検査薬を少々まとめ買いしておこうかと思います。6月1日以降ネットで買えなくなるようなので。買いすぎで無駄になったら嬉しい誤算ってことで。

こんにちわ^^

私ですが・・・その後、15、16日に36.54、36.48へだんだんと体温が下がって、あ~明日辺り生理きそう・・・と思っていたら17日朝から生理になっちゃいました^^;高温期ちょうど14日目でした。
17日より2週間遡って、排卵日はやはり5/3だったと思われるのですが(4/30~5/1の深夜にかけて性交)タイミング的にはばっちりだったんですけどね。本当へこみすぎてトイレで大泣きしちゃいました(苦笑)

6月からネットで排卵検査薬が買えなくなるって本当ですか!?
今回の件で、もっと勉強&努力しなくては!と思い、初めて排卵検査薬を使ってみようと、ネットで海外製のを物色してたんで^^;
30本くらい、まとめて買おうかなとw

お互い、努力が報われる日が早くくるといいですね☆

この回答への補足

結論から言うと今回もダメでした。T_T
今回生理予定日が22日(金)で前日より体温が下がってしまったのですが、体温が高温期の範囲内だったのでちょっと期待していました。でも夕方生理が始まりました。
だけど翌日もいつもの高温期の体温が続いていたんですよ。
着床出血?とも思いましたがそれにしては量が多いからやっぱり生理かな?と思ったり。
こんなことは初めてで困惑していたのですが、今朝しっかり体温が下がったので決定的になりました。
21日(木) 36.74度
22日(金) 36.59度 生理予定日 生理始まる
23日(土) 36.59度 
24日(日) 36.28度
こんな事ってあるんですね。
毎度毎度落ち込んでプチ鬱になるのであまり期待しすぎないように...と努めてはいたもののやっぱり今回もへこみました。
___tomさんのコメントで元気でました。ありがとう。
お互いきっと授かりますように。^_^

• 0