プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MCleanというものをダウンロードして、今どのくらいのシステムが動いているのか、というのを使ってるのですが、そのグラフのCPUがいつもフル稼働しています。
たぶんそのCPUのフル稼働のせいだと思うのですが、パソコンの動きがかなり遅いです。
それ以外のクリーンアップはいろいろしているのですが、このCPUの常時フル稼働を抑えることはできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>ずっと見ていたわけでは無いのですが、1-2分くらいだと思います。


何か変でしょうか?

その程度なら正常範囲です。
結局のところ、書かれている情報だけではご質問と結びつく様な原因は分からないですね。
自分のパソコンではないので断片的な情報しか得られず、難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、勉強になりました。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 11:42

>helpsvc.exeが今は70-90%くらいを推移しています。


何か問題あるでしょうか?

ありますね。これは常駐プロセスではありません。

ですから、ヘルプとサポートを開かなければ出てきません。
つまり、普段は、プロセスの一覧に載ってこないのです。

なぜそうなるのかは、多くのブログに書いてありますが不明です。
対処法は、no.6のSyleenaさんが提示されています。これでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 20:52

>あと、たまにhelpsvc.exeが70-90%くらいを行き来しています。



それは少し気になりますね。
短い時間なら正常範囲だと思いますが、時間はどのくらいでしょうか?

この回答への補足

ずっと見ていたわけでは無いのですが、1-2分くらいだと思います。
何か変でしょうか?

補足日時:2009/05/14 20:50
    • good
    • 0

参考になるかもしれません


http://nfo.blog85.fc2.com/blog-entry-9.html
そのかわり操作は慎重に行ってください
    • good
    • 0

パフォーマンスでCPUの使用率のグラフが山・谷をくりかえしていましたか?



メモリ不足ではないようですが、重いソフトを使っているときにどうなるかですよね。

また、CPUの使用率が100%を維持しているなら、何かのソフトの不具合、ウイルス感染が疑われます。

そうでない場合は、正常ですから心配することはないと思います。
もし、100%を維持しているなら、率の話です。2桁になりますから
プロセスタブのC....の下にある高い数値のものを書いてください。

ただし、system Idleは、使用していない数値ですから除外してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
helpsvc.exeが今は70-90%くらいを推移しています。
何か問題あるでしょうか?

先ほどは、山・谷を繰り返していましたが、今は、上のほうにあります。
隣のCPU使用率は100%になっています。
大丈夫でしょうか?

補足日時:2009/05/14 12:51
    • good
    • 0

>ありがとうございます。

早速ですが、1万K以上のイメージ名と数値を記します。

メモリは10MB程度ならさほど多いとは言えないです。どれも正常範囲と思えます。
CPU使用率の方を見て下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
使用率は、System Idle Processだけが90%台で後はゼロになってます。
何度もすいません。よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/14 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと、たまにhelpsvc.exeが70-90%くらいを行き来しています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/14 12:55

MCleanって常駐監視していますから、これが原因だったりします。



つまり、常に起動状態なわけですね。

案外、これを削除すると軽くなるかもしれません。

メモリの要らないデータを掃除してくれるソフトなのにこれ自体がメモリを使用している。
本末転倒な結果を招くソフトでもあるわけです。

>そのグラフのCPUがいつもフル稼働しています。

おそらく、CPUの使用率を示しているものではないと思います。
メモリの使用量と、仮想メモリの使用量を示しているもので、そのグラフが真っ赤だということだと思いますが、
仮想メモリとは、物理メモリでまかないきれないものをHDDがメモリの代わりにその役割を果たすHDDに収められたものの事で
物理メモリに比べ圧倒的に処理速度が遅いです。

で、疑うべきは、メモリ不足。

MCleanを削除して、タスクマネージャを開きます。
パフォーマンスタブ、を開き物理メモリの合計とコミットチャージの合計を比べてください。
コミットチャージの合計が物理メモリの合計を超えていたら、メモリ不足ということになります。
根本的な解決は、メモリの増設になります。
また、CPUの使用率もそこ(パフォーマンスタブ)でグラフとなって現れますが、CPU使用率の履歴のグラフが山・谷を0~100の間で繰り返していたら正常な状態です。
ただし、プロセッサによりCPU使用率の履歴のグラフが2つ、プロセッサによっては4つ出る場合があります。
この場合は、100をその数で割ったものを目安にします。

常に、CPUの使用率が100%を維持しているなら、何かのプロセスがCPU異常使用していますからそれを調べて、ぜひ補足してください。
調べ方は、すでに出ていますから判りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メモリークリーナーは削除しました。
物理メモリが103万で、コミットチャージは64万なので、メモリ不足では無いということですね。

お礼日時:2009/05/14 10:37

タスクマネージャを起動して、その時のメモリ使用状況やCPU使用率を調べて下さい。


そして、特に使用量の多いプロセス名を数字とともに教えて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

この回答への補足

ありがとうございます。早速ですが、1万K以上のイメージ名と数値を記します。よろしくお願いします。
Skype.exe 49,000
EXCEL.EXE 25,000
explorer.exe 27,000
skypePM.exe 21,000
menusw.exe 11,000
VzCdbSvc.exe 10,000
nsimn.exe 28,000
svchost.exe 27,000
avgcrvx.exe 11,000
iexplore.exe 77,000
UAmanager 32,000
System 66,000

以上です。よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/14 10:18
    • good
    • 0

OSは何でしょうか?


MCleanってめもりーくりーなー?(それならメモリー掃除&監視ソフト)
CPU監視するなら普通はタスクマネージャですよ
タスクマネージャーでプロセスを見るといいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。

お礼日時:2009/05/14 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!