5月29~31で母子3人(主人仕事)で北海道へ行きます。
行きは、千歳10時半着。帰りは旭川空港15時半発。
レンタカーで周ります。子供は小学5年の長男、年長の長女。
北海道は3ねんぶり2回目です。
(1)まず、1泊目はトマムのタワーを予約しました。千歳からの所要時間はどれくらいですか?また、途中にオススメスポットはありますか?
(2)2日目は富良野をぶらりとしながら午後13時ごろに旭山動物園に行くつもりです(空き始めを狙って)宿泊は新富良野プリンスです。
トマムから旭川までの所要時間を教えて下さい。
(3)3日目はホテル周辺でのんびり過ごしながら、2日目に周れてない富良野、美瑛をめぐって、旭山ラーメンを食べて、空港へ向かいたいと思います。このプランへアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1、4です。

返信ありがとうございます。

アルファリゾート・トマムについてですが、今週末の5月22日(金)、23日(土)に「太平洋・島サミット」が開催されます。

(この期間のみ、移動等に一部制約を受ける恐れがありますので、5月29日の予定日は問題ないと想定します。)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/ps_summit/palm_ …

全国のテレビニュースなどでも取り上げられると思いますので、注視していて下さい。

トマムは雪が解けて、新緑が芽吹き始めたところです。

朝、夜はそれなりに寒いので、ジャンパーなどの荷物にならず羽織れるものを持参下さい。

良い旅になりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西では、インフルエンザが大流行。無事にいけるかヒヤヒヤしてますが、北海道へ行って、いい空気をたくさん吸収してこようと思います。

お礼日時:2009/05/21 16:49

#1です。



>早めにトマムに入り、プールで楽しみます。

良い選択だと思います。VIZスパハウスは、なんでもお金がかかります。
同じ料金で長い時間、楽しんだ方がベストです。

http://www.snowtomamu.jp/pool_relax/viz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その選択で良いのですね。安心しました。宿泊に、プール利用料も付いているので、楽しまないともったいないですね。

お礼日時:2009/05/19 00:17

ルスツやめたんですね。

翌日の行程を考えたら、トマムのほうが正解だと思います。
ルートですが、
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&a …
↑にもあるように、日高町を通らないほうが近道です。
途中の買い物ですが、コンビニにこだわらなければ、占冠村市街地にもお店はあるので、特に困りはしないでしょう。

残念ながら、この時期、途中特に寄り道をするようなところはありません。
(マオイの道の駅程度なら、通り道でもありますし、休憩がてら寄るのはいいでしょう)
それよりも、早めにトマムに入って、ゴンドラで山にでも登るほうがおすすめです。
トマムもリゾートなので、本来は長期滞在して楽しむのがおすすめではあります。
http://www.snowtomamu.jp/summer09/act/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。地図をみながら、トマムに行くことにしました。
度々、詳しく教えていただいてありがとうございました。
早めにトマムに入り、プールで楽しみます。

お礼日時:2009/05/14 14:42

千歳から夕張経由でトマムに向かう際、夕張に生キャラメルの「花畑牧場夕張工場」が先月オープンして、見学や買い物ができるようになりました。


 トマムと旭川間は2時間40分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い情報を教えていただいてありがとうございます。
詳しく調べてみます。

お礼日時:2009/05/14 14:44

部分回答です。



>(1)まず、1泊目はトマムのタワーを予約しました。千歳からの所要時間はどれくらいですか?

A:高速道(道央道・道東道)使用パターン 143km(2時間28分)
 一般道のみのパターン 146km(2時間51分)

*一般道のみのパターンで検討します。

レンタカー借り上げ・出発に1時間を見込むと、
11時30分:千歳出発→12時00分:道の駅マオイの丘公園着(休憩・昼食1時間00分)→13時00分:道の駅マオイの丘公園発→(途中30分程度休憩を入れながら)→16時00分:トマム着(チェックイン)

時間と距離検索↓
http://www.northern-road.jp/navi/

道の駅マオイの丘公園↓
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/37/each.htm

アドバイス事項
・宿泊先のおやつ、飲み物は国道274号線沿いのコンビニ(夕張・日高)で早めに調達すること。(トマムに直行してからでは、コンビニがなくなります)

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます。
道の駅、調べてみます。

お礼日時:2009/05/14 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道トマム周辺でお薦めの観光地教えて下さい

2泊3日で北海道のトマムに旅行へ行く予定なのですが、旅行の目的は山、川、湖などの自然で遊ぶのと北海道ならではの美味しい物を食べるのが目的です。

初日は昼前に新千歳空港着ですのでそこからお薦めの場所などありましたら教えて下さい。
2日からはトマムのホテルに泊まるので周辺でお薦めの場所などありましたら教えて下さい。

レンタカーも借りる予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千歳→トマムで2案紹介します
1)北海道箱根牧場・夕張石炭の歴史村・・・千歳から道東道追分町ic経由で3~40分の酪農体験などが出来る観光牧場と、財政破綻で有名になった夕張で一見の価値ある博物館です。子供さん連れならハイジ牧場がいいかもしれません。

2)新冠サラブレッドロード・二風谷アイヌ文化資料館・・・千歳から道央道・日高道富川ic経由で4~50分、もし競馬がお好きなら有名競走馬めぐりは楽しいし、北海道で忘れちゃいけないアイヌ文化についてもゼヒ知ってください。トマムへは富川icまで戻って国道237号で1時間半ほどです。

トマム滞在
お金はかかりますが、アウトドアガイドのツアーに参加するのをオススメします。時期的には”ラフティング”に絶好だし、熱気球・カヌーや獲ったその場で味わう山菜獲りツアーなんてのもあります。
http://www.snowtomamu.jp/activity/

Q旭川から美瑛~富良野~トマム旅行について

8月末に旅行いたします。
初日は旭山動物園で一日過ごし、旭川市内で宿泊して、次の日の予定が順調に進むか不安でご質問いたします。

朝早くに旭川を車で出発し、美瑛と富良野を見て回り、トマムに着いてからも遊びたいと思っております。
美瑛は車で景色の名所をめぐり、富良野はファーム富田やショップを回ったり、北の国からのロケ地めぐりまでして、トマムに着いてからもホテルのプールなどに行きたいと思っております。

でも各所の車での移動時間や観光に費やせる時間がよく分かりません。
トマムには遅くとも夕方4時までには着いていたいのですが、そうなると美瑛か富良野の予定をどこか削らなければならないでしょうか?それか、当日のトマムレジャーはあきらめて、美瑛・富良野を充実させ、トマムは宿泊のみで、夜遅く着くのを覚悟した方がいいでしょうか?
ちなみにその次の日には札幌まで車で移動し、夕方には着きたいと思っております。

初心者ですのですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
 http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

 トマムには夕方着いて翌日札幌移動のようで、泊まりだけに行くのはもったいないと思います。滞在型のリゾート地ですから。
 せめて、早朝にロープウエーで登り、壮大な雲海を眺めながら、テラスでモーニングコーヒーでもいかがでしょうか。
 http://pht.so-net.ne.jp/photo/yukioh/images/1136505

 観光スポットはしょっても、丘の美しさを世に知らしめた功労者である、故前田真三氏の写真をふんだんに展示している「拓真館」だけは、はずさないでください。四季折々の美しい丘の風景を堪能できます。
 最初からスピード違反の走りはお勧めできませんので、ごく標準的な走行時間を上げてあり、これよりかかることは無いと思いますが、幸いにして車の流れが順調なら、ゆったりとした観光も出来るかと思います。
 5日前トマム付近を通ったときも、ラベンダーのシーズンが終わったとは言え、結構レンタカーも走っていました。また来週富良野から抜ける予定ですが、少々おっくうです。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q旭山動物園から星野リゾートトマムまで

今日和、お世話になっています。
解決できない疑問があるので質問させて頂きます。


今秋あたりに家族で北海道へ旅行へいく計画を考えているのですが
旭山動物園~星野リゾートトマムまでの、走行距離+所要時間を
ゼンリンルート検索で調べると、一般道でおよそ130kmほどの距離を
5時間以上も要するという結果が出るのですが本当でしょうか?

北海道在住の方、またはこの近辺に土地勘のある方がいらっしゃいましたら
教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

星野のHPに旭川から一般道で富良野経由の時間記載ありますね。
旭川から2時間10分(富良野から1時間10分)
富良野からの説明に簡略図がありますので参考にされては如何でしょう。
http://www.snowtomamu.jp/access/

Q新千歳~トマムまで

お世話になっています。[鉄道&路線]のカテゴリーと迷ったのですが、地元の交通手段など現地の方の方が詳しいかも、と思ったので、こっちにさせていただきました。

年末に、新千歳空港からトマムに行こうと思うのですが、飛行機が16:50につきます。空港から南千歳に行くJR快速エアポート171号が17:04発で、ぎりぎりです。そこでお聞きしたいのですが、
(1)初めて行く混雑した空港から電車に乗るまで、14分で移動できるでしょうか?(大阪駅や東京駅みたいに、駅の中で線が多くて迷うとか、やっぱりありますか?駅と空港も直結しているのかも、良く分かっていない状況です)
(2)もし17:04のエアポート171に乗り遅れてしまったら、次は3時間も待たないと次の電車がないようなのですが、それだとせっかく行っても見て回る時間がないし、困ってしまいます。この便に乗れなかった時に、もう少し早く行ける方法は何かありますか?

3時間も来ないって、びっくりしてしまいました;どなたか分かる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

関東にも住まいがある道民です.

乗り換えに14分ですか.自分ならやめますね.

自分も先日関東に戻ったんですが,羽田空港22:25着AIRDOで
22:38分羽田空港発の京急に乗ろうと思ったんですが,乗り換えに13分も
あったんですが,見事に乗り遅れましたよ(何もないなら,走って8分なんだけどね).まず飛行機が風のために空港に数分遅れて22:30到着,そしてタラップ降りたら,空港ビルからとんでもなく遠くで,空港内のバスに乗せられ,延々と空港ビルまで.空港ビルに着いたら,とっくに22:38分過ぎてましたよ.京急はもだめだと思ってあきらめました.冬なんで,こんなふうに飛行機が数分遅れるなんてザラですから.

新千歳でも時々あるんですが,飛行機が空港ビルからとんでもなく遠くについて,そこからバスで空港ビルまで移動というパターンもあります.空港着がたしかに16:50でも,空港ビル着が16:50とは限りませんよ.

> 大阪駅や東京駅みたいに、駅の中で線が多くて迷うとか、やっぱりありますか

新千歳空港駅は終点です.中央にホームがあって,乗り場は2番線ぐらいしかありません.迷うとしたら,到着ロビーで,バスの乗り場とJRの乗り場を間違えるぐらいかな.でも,すんなりとは行かないと思いますよ.到着ロビーの階に駅はないですから.

> 3時間も来ないって、びっくりしてしまいました

それが北海道時間です.大阪や東京のように列車が人間に合わせてくるのではなく,人間が列車の時間に合わせて移動することになります.冬ですから,交通機関があることはありがたいと思わなきゃ.

> この便に乗れなかった時に、もう少し早く行ける方法は何かありますか?

新千歳空港内のレストランでウダウダしたらいかが.
http://r.gnavi.co.jp/h045104/
http://www.2989.net/tenpo/shinchitose_info.html
3時間なんてあっという間ですよ(移動時間を除いたら実質2時間ぐらい).

それとも,次の18:32南千歳発の特急スーパーおおぞら11
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010105_03/45873_0.htm
で「新得駅」までいって,
新得駅20:13発の特急スーパーとかち10
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010105_03/46170_0.htm
で一個駅を戻るなら,トマム20:34着になりますけど.
時刻は全部平日の場合なので,休日なら時刻を自分で調べ直してね.

関東にも住まいがある道民です.

乗り換えに14分ですか.自分ならやめますね.

自分も先日関東に戻ったんですが,羽田空港22:25着AIRDOで
22:38分羽田空港発の京急に乗ろうと思ったんですが,乗り換えに13分も
あったんですが,見事に乗り遅れましたよ(何もないなら,走って8分なんだけどね).まず飛行機が風のために空港に数分遅れて22:30到着,そしてタラップ降りたら,空港ビルからとんでもなく遠くで,空港内のバスに乗せられ,延々と空港ビルまで.空港ビルに着いたら,とっくに22:38分過ぎてまし...続きを読む

Q北海道情報をお願いします

北海道旅行先のランチ オススメの店と観光のオススメを教えて下さいm(_ _)m
①新千歳空港から、トマムまでの間…夕張周辺で、お勧めランチの店と観光にお勧めな所を。
②旭山動物園周辺区域(30分範囲内)で、お勧めラーメン屋さんは、ありますか?
③定山渓周辺宿泊先から、噴き出し公園など寄りながら、登別温泉街に行きますが、ランチでお勧めのお店は、ありますか?
ある程度、決まりましたが、ランチのみ下調べして行きたいので宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こちら北海道です。

質問(1)
ランチって書いてますから、午前中に南千歳を出発だと思いますけど、千歳市内で食べず、トマム行く途中に夕張立ち寄るなら、もう夕張市内まで一気に走った方がいいですよ。

●レースイの湯(夕張市末広2-4)
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-579.html
http://ameblo.jp/yoshiohgx4v-per/entry-10068867471.html
場所は夕張市のほぼ中心部。「レースイの湯」はホテルマウントレースイの中の施設です。お食事どころ「れーすい亭」が2階にあります。日帰り入浴 大人680円。ホテルは夕張駅のところ。
ホテルマウントレースイ 公式サイト
http://www.yubari-resort.com/mtracey/
レースイの湯 ご紹介動画
http://potarin.jp/php/onsen_get.php?action=get&code=214

●幸せの黄色いハンカチの思い出広場(夕張市日吉5)
http://www.ms11.or.jp/01yuub/a077.html
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/parts/10kiiroihankachi.html
入場 大人500円。映画関係のスポット。夕張は映画のロケ地になっていることもお忘れなく。

地元のG~さんBA~さんっでいっぱいだと思いますが↓
●ユーバロの湯(夕張市日吉14)
http://makiken.at.webry.info/200708/article_13.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/onsendata/2087.html
平和運動公園のあたりで国道から公園と離れる方向に曲がり、線路を越え、山をあがるとすぐ。

夕張駅からさらに1kmほど、奥に行くと、夕張ホテルシューパロがある「本町2丁目」があります。そこにある行列ができるカレーそば屋さん:
●藤の家(夕張市本町2丁目38)
http://ch10686.kitaguni.tv/e757403.html
http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-672.html
http://sapporo.100miles.jp/snm333/article/13
小さい画像をクリックすると、拡大するので、休日の行列が見えます↓
http://blog.livedoor.jp/schizou/archives/50492351.html
営業時間 11:00~17:00 定休日  木曜、第2水曜  
石切神社入口の鳥居をくぐって急勾配な坂の途中。店主腰痛持ちのため、臨時休業の日ありとあります。まだ元気でやっているといいんですが。

●花畑牧場の夕張工場
http://blog.goo.ne.jp/green-tea1234/e/c859b627ea88e64e99a1c75d0fc0940e
説明しなくても行こうとするでしょうから、説明は省きます。ここ限定の夕張メロン味の生キャラメルが売ってます。工場見学も可能。

●シューパロ湖
http://www.ne.jp/asahi/north/dreams/syuparo.htm
並んでいる画像をクリックすると拡大します↓
http://yubari.net/report/shuparo/list.shtml
ダム湖ですが、紅葉の名所。ヒグマも出るので注意。清水沢駅のところから国道をはずれ、東に進み、10km弱。じきに橋が水没する予定。

(2)
旭山動物園から西に延びる、旭山動物園通りは、ラーメン屋さんの激戦地。★マークをクリックすると、ラーメン屋の情報が出ます↓
動物園通りラーメンマップ:
http://iwaino.net/ramen/tiiki/zoo-street.htm

(3)
お食事どころとしては、国道230号の中山峠の道の駅、中山峠から下ってきて喜茂別町に入って、国道230号沿いの「きのこ王国喜茂別店」、230号線から276号線に曲がって、ピザのお店「ふくろうの森」、276号線から少しそれて、ふき出し公園のレストラン、ふき出し公園から西10kmにあるじゃがいも料理の洋食屋さんとそば屋さん、276号線を逆方向に戻って、国道453号線に入り、453号線沿いの「きのこ王国北湯沢店」(国道453号からオロフレトンネルで登別温泉街にそれるあたり)などのお店が選択肢です。あなたのお腹の空く場所でどうぞ。以下、そのお店の紹介:

●中山峠
峠の名物あげいも(札幌市民ならだれでも知っている名物)
http://ageimo.com/ageimo.html
峠のドライブイン「四季彩」がお食事どころになります(ルスツ産の食材を使用)。オーダーストップは午後5時。
http://ageimo.com/food.html
ドライブインの横に美術館や森林浴を味わえる散策コースあり

イチオシは、きのこ王国。
●きのこ王国 喜茂別店
http://makiken.at.webry.info/200710/article_9.html
きのこ汁100円がある。国道230号沿いで看板があるので、わかりやすい。場所は上の地図で。京極(きょうごく)方向に走る276号線(尻別国道)が、国道230号線から分岐するあたり。平日午後6時、日祝7時まで。

きのこ王国 公式サイト
http://www.kinoko-oukoku.com/tobira.htm
http://www.kinoko-oukoku.com/takaramap.htm
大滝店、北湯沢店、喜茂別店の3カ所あり。あなたが登別温泉行く途中に利用できるのは、喜茂別店か北湯沢店。

●FUKUROUの森(喜茂別町字相川76番地の2)  ピザのお店
現地で食事した人のブログ↓
http://kikune.blog45.fc2.com/blog-entry-583.html
http://blog.livedoor.jp/penpara/archives/51031204.html
このお寺のような6角形の建物が目印↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/164622/spot/169408/
公式サイト
http://www.fukurounomori.net/index2.html
国道230号線を276号線に曲がり、京極(きょうごく)方向に走ると右手にある。きのこ王国とセットで回ると良い。
マップをご参考に:
http://www.fukurounomori.net/map.html

ふき出し公園に行くには、276号線を少し南にそれる道にはいることになります。ふき出し公園のレストランの一例:
●名水プラザ
http://www.crews.ne.jp/rengo-huyu2005/15.html
ジンギスカン、名水のラーメンが人気。

ふきだし公園から約10km西、国道5号まで2kmというところまで走ると、洋食屋さんとおそば屋さんがあります。まずは位置関係を知るため、地図をどうぞ:
http://www.youteizan.com/html/c/map.htm

その洋食屋さんがここ:
●農家の洋食屋 じゃが太(倶知安町字富士見463の5番地)
http://www.youteizan.com/html/j/guid.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/xgtdj238/51343738.html
メニュー:
http://www.youteizan.com/html/pdf/j_menu.pdf
営業時間は午前11時~午後4時、木曜休み。倶知安のあたりはジャガイモの産地で、その地場産ジャガイモを堪能できます。

隣は雰囲気のいい、おそば屋さん↓
●農家のそばや 羊蹄山(倶知安町字富士見463の5番地)
http://www.youteizan.com/html/y/guid.htm
100年以上たった農家を利用。営業時間 11時~15時30分(麺が無くなり次第閉店)・定休日 毎週水曜日
羊蹄山麓は、そばの名産地であることもお忘れなく。

また、国道276号に戻ると仮定します。ふたたび喜茂別のきのこ王国のところまで来て、国道276号を南東方向へ。じきに国道276号と別れを告げ、洞爺湖の東をかすめる国道453号線に入ります。国道453号線から、じきに登別温泉街へ通じる道にそれることになりますが、その前の伊達市大滝区(大滝小や北湯沢温泉病院のあたり)に「きのこ王国 北湯沢店」があります。遅めのランチでもよければどうぞ:
●きのこ王国 北湯沢店(伊達市大滝区優徳町16-3)  国道453号線沿い。
http://makiken.at.webry.info/200709/article_8.html
場所はこの辺:
http://webrymap.biglobe.ne.jp/?lat=42.63703697870851&lng=141.0391116142273&zm=16&tp=0
平日午後6時、日祝7時まで。

こちら北海道です。

質問(1)
ランチって書いてますから、午前中に南千歳を出発だと思いますけど、千歳市内で食べず、トマム行く途中に夕張立ち寄るなら、もう夕張市内まで一気に走った方がいいですよ。

●レースイの湯(夕張市末広2-4)
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-579.html
http://ameblo.jp/yoshiohgx4v-per/entry-10068867471.html
場所は夕張市のほぼ中心部。「レースイの湯」はホテルマウントレースイの中の施設です。お食事どころ「れーすい亭」が2階にあります。日帰り入浴 大人6...続きを読む

Q新千歳空港~トマム~富良野~旭川旅行について

 8月1日より、上記のルートで旅行します。

 (1)大阪より飛行機で午前中に新千歳空港着。ノーザンホースや空港の新スポットで遊んで、空港内のスーパー銭湯で宿泊

 (2)翌日は早めの電車でトマムリゾートへ行き、プールやトマムの施設で遊ぶ。トマムリゾート泊

 (3)朝一に雲海を見たりホテルでゆっくりし、トマムでレンタカーを借りて、富良野へ出発。富良野を観光した後、富良野宿泊

 (4)富良野観光~美瑛、その後旭川駅前でレンタカーを返し、旭川で宿泊

 (5)朝一番で旭川動物園に入り、夕方の飛行機で旭川空港より帰阪

上記のルートで小学生4年生の子供と親子3人で旅行予定しています。

不具合やおかしなところはありませんか?無理のないゆったり旅行をしようと、こんな感じになりましたが、どうでしょうか?どなたか診断してくださいませ。

Aベストアンサー

不具合なところはありません。
この日程で観光スポットもトマム、富良野・美瑛・旭山動物園と絞っているうえ、INが千歳空港。OUTが旭川空港と分けているなど、本州から観光に来られる方の中では優等生クラスのプランです。
 ノーザンホースパークへは、千歳空港から無料の送迎バスが定期に走っていますから、これを利用すれば問題はなし。
 小4のお子様にはドラえもんパークなど、リニューアルでマミューズメントパーク化した空港で楽しめるでしょうが、少しもったいないような気もします。車なら往復2時間で支笏湖もありますが。8月1日の日没は18時56分とあまり遅くはないので欲張ってもどうかなとは思いますが。
 二日目のトマムへの移動はJRはベストです。ただし、三日目に富良野に移動するレンタカーの手配は確実でしょうか。なにせ山の中です。トマムのある占冠村も小さな山村です。
 ホテル内にはトヨタなどのレンタカーカウンターがありますが、シーズンですから早めの予約が必要かと思います。
トマムのある地域は一応上川総合振興局管内で、どこの会社でもたいていは旭川営業所の営業区域になります。
 富良野・美瑛観光はラベンダーの最盛期が終わりになりますので、車の渋滞もそんなに気にすることはないかともいます。
 最盛期はこんな具合です。
  http://blog.f-la.info/visit/jam/511.html

  http://blog.f-la.info/report/2011
  http://www.furano.ne.jp/furabi/

 動物園近くにはこんなホテルもありますが。市内の味気ないホテルよりは良いかと思います。しかし、まだ混んでいるかもしれません。
 
  http://hanakagura.co.jp/  
 

不具合なところはありません。
この日程で観光スポットもトマム、富良野・美瑛・旭山動物園と絞っているうえ、INが千歳空港。OUTが旭川空港と分けているなど、本州から観光に来られる方の中では優等生クラスのプランです。
 ノーザンホースパークへは、千歳空港から無料の送迎バスが定期に走っていますから、これを利用すれば問題はなし。
 小4のお子様にはドラえもんパークなど、リニューアルでマミューズメントパーク化した空港で楽しめるでしょうが、少しもったいないような気もします。車なら往復2時間で支...続きを読む

Q千歳空港から富良野まで車で昼間に景色が良い道

よろしくおねがいいたします。

7月中旬に小学校6年生の娘と富良野にいきます。
千歳空港からレンタカーなのですが、車酔いする娘に長時間ドライブになるため、出来れば景色が良いルートで車酔いしないように楽しい旅行にしたいと考えています。

夜に富良野入りするルートの回答を参考にしているのですが日中の景観がわからないため質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 自分も含めて、子どもたちもみんな車酔いでしたから、車酔いの苦痛はよくわかります。
助手席に座って運転手目線で次は右カーブ。次はストップ。などと車の揺れなどを予測しながら走られると、少しは緩和することもありますが、美しい風景とはいえ片側の車窓から流れる景色を見ているのも、結構酔ってしまうのですよね。
 小休止などをしながら走行すれば、気分も落ち着くということでの質問と思います。
 方法の一つは、小休止の回数は少なくてもなるべく早く富良野に着いて、乗車時間を短縮すること。小刻みに小休止を重ねて走ることになるかと思いますが、いずれにしても走行時間は3時間30分とこれに小休止の時間プラスとなります。
 コースとしては、
(1)高速道をできるだけ使う千歳IC~道央道で~旭川~R237で富良野。
(2)同様に千歳IC~道央道で~三笠IC~道道116で三笠市桂沢湖~R452で24km走行し右折~道道135で富良野。
(3)千歳IC~千歳東IC~道東道占冠IC~R237で富良野。
 などがあります。富良野に行く前に旭山動物園や美瑛などに立ち寄る場合は(1)
 直接富良野入の場合は(2)と(3)が便利です。私が札幌からぶらりと富良野美瑛を回ってくる場合は(3)と(1)かその逆回りです。
 さて、(1)の場合高速がほとんどですから、当然と言いましょうか、楽しむ場所も風景もありません。ただし、砂川ICのハイウエーオアシスには北海道子どもの国が接近してあり、駐車場から自由に出入りすることが可能です。
 オアシス自体にはスイーツから果物、ジンギスカンやソフトクリームといった店も並んでいて小休止にはちょうどよいところです。あとは他のPAで小休止をしながら、ひたすら走る感じです。

http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/40020209701/
http://www.honda.co.jp/kids/features/sapa/hokkaido/

 ところで、砂川の先の滝川ICを降りてR38で富良野に抜ける道もあります。途中には「星の降る里」芦別市があります。ここは大林監督の最新作「ののなななのか」の舞台になった街です。
 映画のシーンにも使われていた、現在ほそぼそと営業を続けている旧カナディアンワールドには、NHK朝ドラの「アンと花子」にでてくる赤毛のアンにちなんだ建物や店がありグッズも売られています。

http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/
http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/syokokanko/kankou/kankou/

 (2)の場合、これが富良野に行く一番スタンダードなコースですが、ルートにあるボートも楽しめる「桂沢湖」と道道135に分岐する手前のダイナミックな「三段滝」は、心が洗われることと思います。

http://ameblo.jp/ash-links/entry-11322129151.html
このサイトの写真の一部に三笠湖のものもありますね。

 (3)は占冠から少し曲がりくねった道になります。途中には占冠村の道の駅「自然体験しむかっぷ」で、ミルクたっぷりあっさり味のソフトクリーム。アウトドアー派に愛される「かなやま湖」などがある程度といった感じになります。本当の山の中を走るということではこのコースが一番です。



http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

 自分も含めて、子どもたちもみんな車酔いでしたから、車酔いの苦痛はよくわかります。
助手席に座って運転手目線で次は右カーブ。次はストップ。などと車の揺れなどを予測しながら走られると、少しは緩和することもありますが、美しい風景とはいえ片側の車窓から流れる景色を見ているのも、結構酔ってしまうのですよね。
 小休止などをしながら走行すれば、気分も落ち着くということでの質問と思います。
 方法の一つは、小休止の回数は少なくてもなるべく早く富良野に着いて、乗車時間を短縮すること。小刻み...続きを読む

Qトマムから知床までの観光スポットなどを教えてください

九月一日から四泊五日で北海道旅行に行くのですが、トマムから知床までの間で、観光スポットなどなど北海道でしか味わえないような場所を教えてください。移動手段は車になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トマム~狩勝峠~新得~鹿追~扇が原~然別湖~幌鹿峠~糠平湖~三国峠~銀泉台~石北峠~美幌~北見~網走~斜里~ウトロ~知床峠~

トマム~日勝峠~清水~士幌~上士幌~ナイタイ高原~足寄~オンネトー~阿寒湖~弟子屈~屈斜路湖~川湯~摩周湖~多和平~開陽台~中標津~標津~野付半島~羅臼~知床峠~

とりあえず上記のようなルートを考えてみました。
地図やガイドブックなどを見て、どんな感じのコースなのか見てください。
トマムから知床までといっても、それなりに距離もあるし途中の見所も幾つかあるし、また旅行される方の人数や年齢・及び日程などでも、楽しめそうな場所や景色などが違ってくるかもしれませんので、"これ!"っと言った定番的なものは示せませんが、それなりに有名どころや北海道らしい景色の所を回れるようなコースにはなっています。
また上記のコースを途中でクロスさせたり、さらに別の経由地を通ったりと、まだまだアレンジの余地もありますので、一度 ご自身で検討の上 補足などしていただければ、さらに詳しいアドバイスがつくかもしれません。

Q新千歳空港から富良野へ行く途中での食事

新千歳空港から富良野へ行く途中での食事
来週に北海道旅行に行きます。
当日は9時30分位に新千歳空港に到着し、レンタカーを借りるので10時30分~11時位には新千歳空港を出発出来るかなと考えております。
そこで富良野へ行く途中に昼食時になると思い、どこか途中で寄れる、美味しいところがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も良く富良野に行きます。富良野までは三笠IC-桂沢湖を通って富良野に入ります。途中には特別なお店は無かったように思います。

私の場合はいつも富良野市に入ってすぐのワインハウスでチ-ズホンジュを食べます。約2時間半ですので、辛抱できる範囲ではないでしょうか。

新千歳空港からレンタカ-の出発にはなりません。空港でレンタカ-のカウンタ-に行くとマイクロバスに乗せられて近くの営業所に行きます。そこで説明を受け手続きをしてから営業所からの出発となります。ですから飛行機を降りてから約1時間後の出発になります。どこのレンタカ-会社でも同じです。
レンタカ-には標準装備でカ-ナビが付いていますので、ワインハウスの電話番号を入力すれば必ず連れて行ってくれます。高速で三笠ICを通過するように表示されても車を三笠ICで降ろすとその時点でおりてからのル-トを表示してくれます。

チ-ズホンジュの他にソ-セ-ジなどもおすすめです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報