プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌いというのは友達のことです。(嫌いという時点で友達という言い方は矛盾していますが)その友達とは学生時代の友達で知り合って15年程です。女の子同士でグループで仲良くしていた中の1人です。知り合ってしばらくして、友達の言動に「あれ?」と思うことが多くなりました。当時はそう思いつつも、普通に仲良くしていましたし、2人で遊んだりもしていました。

どこが嫌いか・・具体的に書くととても長くなるので省きますが、この長い年月の小さいことの積み重ねでどうしても「私はこういう人が嫌いなんだ」という思いが強くなってしまいました。割と人付き合いでは悩まないというか、悩んでもどこかで着地点を見つけられるのですがこの友達に関しては上手くできません。そう気づき始めてからずっと悩んでいて一時はその友達と会いたくない為にみんなの集まりにも参加しなくなりました。でも他の友達は好きだし、ずっと友達でいたいので最近また集まりに行くようにしています。

その友達が嫌いな気持ちは変わりませんが、表向きは普通に会話しています。でも、内心は嫌いだという気持ちでいっぱいで、家にいる時にメールがきただけでも気分が沈みます。職場の付き合いならそれでいいと思うのですがプライベートなことで、このまま、こういう気持ちを持ったまま、心の中では嫌いなのに表では笑って付き合っていくことが正しいのかわからなくなってしまいました。そういう自分が怖いという気持ちもあります。皆様ならどうしますか?アドバイスしていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私なんか相談者さんと同じ状況で、かれこれ25年ですよ。


最初から相性悪く一緒にいるだけで空気が苦手でしたから、今まで個人的に遊んだ事は無いかもしれません。
(メールが無い時代)個人的に電話が来る事はありましたが、凄く嫌で居留守使う事さえ有りました。

表面的な付き合いでも良いじゃないですか。
何人か集まれば(仲良しグループ化すれば)、1人くらい合わない人が混じってしまう事も有りますよ。
全体のバランス~って考えてみた事が有りますか?
確かに、その相手以外は好きかもしれないけど、その相手もいるたから今のグループなんだと思います。
1人でも欠けたら、もしかしたら今のような友達グループは完成しなかったかもしれません。
又、いくら今のグループでの関係を持続したくても、月日の流れで、グループに変化が出来る場合も避けられないのです。
・・・そう思うようになれたのは、私もごく最近の事です。

25年継続したグループは1人が亡くなってしまい、4人グループは崩壊し、残された3人だけで会う事は無くなりました。
それでも悲しむ一番に私を気使ってくれたのは、その私が一番嫌っていた相手でした。
(私からは相手に連絡する事は無かったですが)一方的に私の誕生日には「おめでとう」メールくれたり、私の結婚記念日、私の子供の入園、入学も把握してて「おめでと」メールをくれたりします。
今でも私は、その相手が苦手ですが、その相手の私への気持ちは痛いほど伝わっていて感謝さえしています。
でも、もし15年程度で相手との縁を切っていたら思えなかった心情だから、きっと付かず離れず。。。このまま老婆になるまで?続く気がします。

6年前に知合った仲良しグループの1人(Aさん)も、私は凄く嫌いでした。
そしたら彼女は最近、フルタイムで働き始め会う機会は無くなりました。
そしたら他のメンバーと3人だけで会っても、何か空気が違うのです。その空気は多分、その中の1人(Bさん)には気まずい物だったのかもしれません(BさんはAさんを慕ってましたから)。
段々とBさんは誘っても来なく成る事が多くなり、そうなるとCさんも・・・って感じで、現在進行形で自然消滅しかけています。

1人が抜けるとバランスが崩れる場合も有るのです。
15年も付き合いの有る友達ならば縁が有るんだと思うし、(大喧嘩とか、相手から離れてしまった訳でも無いのに)わざわざ貴重な出会いを自分から断ち切らなくても、ギリギリの線で相手との距離を測り付かず離れずしながら、月日の流れに身を任せてしまっても良いのでは、ないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達のことを嫌いだと強く意識したのはここ2.3年で(それまでも多少は感じていましたが)、今まで友達をここまで嫌いになったことないので自己嫌悪を感じています。グループで会うとき以外は接点をなくそうとしても絶対にできません。させてくれないというか・・。

友達は自己アピールが好きなのでその為には私が言ってもいないことを言いふらします。利用されるというか。また情報通なので色々な人からそれを得るために、私が完全にグループと縁を切らない限り関係は続くと思います。今30歳なのですがグループの友達で独身は友達と私を含めて3人だけです。必然的に3人で遊ぶ機会が増えるのですが、友達は私以外のもう1人と2人きりで遊びたいときがあるようで、私はそんなことは全然かまわないのですが、必ず「ウッカリ」私を誘い忘れた・・とかいつも何かと理由をつけます。なので私が(グループ内の)別の友達を誘って遊んだと後で知ると、「私はいつも誘っているのに」というようなことを言ってきてめんどくさいし、ずるいな~と思います。誕生日メールも必ずほしいようで私が多忙で忘れていたら催促メールがきます。勘弁してよ・・というのが本音です。友達はいつまでも女子高生の気分が抜けないのかもしれません。またそれに上手く対処できずいつまでも割り切って付き合えない私もそうだと思います。

6年前に知り合ったグループの件ですが、1人が欠けたら空気が変わるというのはすごくわかります。そういうことってありますよね。思い返してみれば私が友達をここまで意識するようになったのもグループの1人がご主人の転勤で引っ越してしまい(私はこの友達がすごく好きでした)私の中で空気が変わり、より強く意識してしまうようになったんだな・・と気がつきました。

>全体のバランス~って考えてみた事が有りますか?
確かに、その相手以外は好きかもしれないけど、その相手もいるたから今のグループなんだと思います。

本当にそのとおりだな・・と思いました。自分からは決して連絡を取ることはありませんが、後のことは自然の流れにまかせようと思います。大変参考になりました!女性特有のグループ付き合いってめんどくさいですが貴重ですよね。だいぶん気持ちが軽くなりました^^たくさんのアドバイスに感謝します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 06:51

今大学4年です。

中高時代、私もそういうことありました。それでストレスを感じているのなら、苦手な方と会う機会を減らしたらどうでしょうか。グループの他の友達とは仲良くしたいということなら、グループで会う以外に個別でその方と会うのを止めればよいと思います。表と裏が違うのは仕方ない気がします。それからその苦手な方と二人で会っていたようにそのグループの友達とも個別で会う機会を自分で作っていけば、グループの他のメンバーの方とはこれからも仲良くしていけると思います。苦手な方と当たり障りなく付き合っていくこともこれから必要になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>表と裏が違うのは仕方ない気がします。
そういうことが必要になってくるんですよね。今までそれが必要だと感じたことがなかったので、上手くできませんが当たり障りなく付き合っていこうと思います。206B068さんは早くにそういうことに気がついて私よりも大人だな~と思いました。参考にさせていただきます^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 06:55

距離を置きながら付き合い自然消滅を待つことにします。

嫌なものはどうしようもありません。無理して付き合う必要性も感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと2人で会う関係だったなら会うことを断り続けて
自然消滅になったと思います・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!