近いうちにしまなみ海道を通って今治市から鳴門インターチェンジ
まで行きたいのですが日曜日の午前中ぐらいから今治市を
出発した場合海岸線の一般道のみの通行で何時間ぐらい
かかりそうでしょうか?日曜日と月曜日では渋滞がだいぶ違うので
しょうか?

また海岸線の景色のよさそうなところを走りたいの
ですがここは良いとか景色が良くなくて時間がかかるから他の道を
通ったほうがいい道、その他海岸線の近くとかでお勧めのスポット
などありましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本州から「しまなみ海道」を渡ってきて、今治で泊まられて、それから四国の海岸線を通って下道で鳴門まで行きたいのですね。


 今治から国道196号線で壬生川まで国道196号線ではこの区間ほとんど海は見えません。途中、今治市から西条市に入るすぐ手前(今治市最後)に、国道196号北側(海側)の丘の上にクアハウスがあり、ここに車であがると瀬戸内海が見えます。また、そのすぐ先「東予国民休暇村」に上っても瀬戸内海が見えます。しかし、国道196号線を走っていると海は見えません。
 壬生川から、伊予西条、新居浜方面に「東予有料道路」が国道よりも海側にあり、壬生川で左折して「東予有料道路」経由で行けば、途中少し遠くに海が見えます。
 伊予西条から「東予有料道路」をまっすぐ行くと、産業道路となり、伊予西条から新居浜に入るところが海回りとなり、少し海が見えますが、海岸埋め立て地に工場があってずっとは海は見えません。
 この産業道路まっすぐで新居浜市内を抜け、JR多喜浜駅前の先までは市街地で工場等も多く海は見えません。
 JR多喜浜駅前をさらにまっすぐ進むと、四国中央市との境付近は瀬戸内海に山がせり出して、その海側を山に上がってこの県道は行くので、市境界付近で海がよく見えます。そのまま、四国中央市の伊予土居の海側を行きますが、平野に降りると田畑と家が点在する中を行き、海は見えません。この県道は道なりに行くと「豊岡病院」のところからゆっくりカーブして、JR予讃線をくぐり山側の国道11号線に合流します。しかし、豊岡病院の隣の「銀寿司」の角を左折して、海側の県道を行くと、その先、JR伊予寒川の海側付近で海が見えます。その先は、埋立地大王製紙の倉庫の間を抜け、四国中央市総合運動公園手前で少し海が見えますが、その先はまた工場の間となります。JR伊予三島駅前海側で、この県道は国道11号線と合流して、そこからは国道11号線で川之江方面へ行くしかありません。製紙工場の間を行き海は見えません。川之江港で少し海が見えますが、また埋立地となりみえなくなります。
 愛媛県四国中央市川之江中心地を抜け、県境手前で少し海が見えますが埋め立てが進んであまり見えません。香川県観音寺市箕浦に入っても生め立てが進んで見えませんが、JR箕浦駅前付近で少し海が見えます。その先、国道11号線を進み、途中で観音寺市中心部に向かう県道に左折します。遠くに海がありますが、田畑がひろがりほとんど見えません。観音寺市中心部を抜け、仁尾を目指していくと、庄内半島に沿った美しい海岸通りの道になります。仁尾の中心から峠越えて詫間へ向かうと仁尾から約15分で詫間ですが、峠越えは海は見えません。仁尾から庄内半島の先を回る海沿いの道で行けば海がきれいですが、45分から1時間くらい余計にかかります。
 詫間の中心部は海は見えませんが、詫間から海岸寺方面へ向かう海沿いの県道を行くと、津島ノ宮付近から海が見え、海岸寺の手前で海がよく見えます。その先は、高松まで「浜街道」経由で行くと、多度津の海側を抜け、丸亀市に入り「中津万象園」の前を通りますが、このあたりまでは工場がある埋立地で海は見えません。丸亀の中津万象園の先、川を渡るところは海が見えます。その先、丸亀港の入り江の上を高い橋で越える時に丸亀港が見えます。その先、宇多津町に入って、郊外型大規模店の間をこの「浜街道」は行きますので海は見えません。少し、浜街道から少し海側の宇多津ゴールドタワーなどに登ると瀬戸内海や瀬戸大橋が綺麗に見えます。この浜街道は坂出市に入って番の州工業地帯入口を通り、その先で左折して、坂出の塩田跡埋立地行きますが、海は見えません。この浜街道をずっと行くと、坂出市から高松市の境に「五色台」と呼ばれる山々があり、その五色台下を有料のトンネルで抜け高松へ向かい、海は見えません。
 五色台トンネルを通らず、海岸周りの「王越」経由の県道で行くと、少し狭くすれ違いできない箇所もありますが、瀬戸内海や瀬戸大橋が後方に綺麗に見えます。しかし、五色大トンネル経由より、30~40分余分にかかります。
 高松市に入って、生島の「サーパススタジアム」総合運動公園のところで、また「浜街道」に戻りましょう。この先は高松市を抜けるまでほとんど海は見えません。高松駅横の「玉藻城」横を通り、屋島方面に浜街道で行きますが、ほとんど海は見えません。屋島手前でこの「浜街道」は終わるので、右折して国道11号線に出ることになります。この先国道11号線をしばらく行きますが、海はほとんど見えません。さぬき市志度駅前を抜け、天野峠を越え、羽立峠を越えて、さぬき市津田に降りてくる途中、前方に津田湾が見えますが、羽立峠を降りてしまって、津田の街中に入ると国道11号線両側は家があり海は見えません。
 津田海水浴場の松林の横を、この国道11号線は通りますが、駐車場の向こうに松林がチラッと見えるだけで、海は見えません。JR鶴羽駅前を抜け、この国道11号線は「大川オアシス」横を通り、馬篠峠を越え丹生に向かいますが、大川オアシスを越えたとこを左折して、海側の県道を行くとさぬき市から東かがわ市に入る付近は、丹生の北山が瀬戸内海に張り出しているその海側をこの県道は行くので、瀬戸内海が綺麗に見えます。東かがわ市に入り、北山を越えると、番屋の集落にむかってこの県道は北山から大内平野に降りていきます。その途中も前方左に瀬戸内海が見えますが、平野に降りるともう海は見えなくなります。その県道で三本松の海側を抜け、三本松港の横を通るときに、すこし港の海面が見えます。そして白鳥神社の裏を抜け右折して白鳥病院前で国道11号線に戻ります。そして、東かがわ市引田へと峠を越えて進みますが、海は見えません。
 JR引田駅前を抜け、馬宿川を渡るときに海が見えますが、JR讃岐相生駅海側付近は、国道11号のすぐ横が海ですが堤防が高くて見えません。JR讃岐相生駅海側を抜け、東かがわ市坂本の集落が途切れると、海産物がおいしい「讃岐屋」があり、その付近からは堤防がなくなり海が左に見えますが、すぐに香川県から徳島県への県境の短いトンネルで、このトンネルを抜け徳島県鳴門市長浜からまたずっと瀬戸内海が綺麗に見えます。鳴門市折野、「びんび屋」があり、大浦、櫛木浜までずっと海が綺麗に見えますが、櫛木浜を過ぎると国道11号線は櫛木峠に向かって検問所横を通り、櫛木峠に向かって山に入って海は見えなくなります。
 櫛木の検問所から、左折して「鳴門スカイライン」経由で鳴門公園へ向かうと、結構山ですが、ときどき海が綺麗に見えますよ。
 今まで、説明した下道で、今治から壬生川→西条→新居浜→多喜浜→伊予土居→伊予寒川→伊予三島→四国中央市川之江を抜け、香川県境までが約3時間、香川県境から観音寺→仁尾→庄内半島→詫間が約2時間、詫間から海岸寺→多度津→丸亀→宇多津→番の州→坂出→王越→高松までが約2時間、高松から屋島→志度→讃岐津田→鶴羽→北山→三本松港→白鳥→引田で約2時間、引田から讃岐相生→徳島県境→折野→櫛木浜→鳴門スカイライン→鳴門公園が約1時間くらいと思いますので、合計10時間くらいと思います。
 日曜の午前8時に今治市街地の宿を出ると、順調に行くと夕方の午後6時くらいに鳴門公園に着きますから、もう鳴門公園は閉門しますが、なんとかずっと明るいうちに通り車窓が楽しめると思います。
 しかし、日曜日この時間で行くと宇多津の大規模店の間を浜街道で行くときに、日曜の午後買い物を楽しみに、左右のお店に出入りする車でのろのろ運転になる可能性が高いです。また、丸亀ボート開催中なら丸亀周辺で浜街道は混雑するかもしれませんので、十分注意して運転してください。
 ちなみに、「今治東インター」から高速に乗り、伊予小松ジャンクションから松山道で川之江ジャンクション、川之江ジャンクションから高松道で「鳴門インター」までずっと高速道を行くと、今治東インターから鳴門インターまで約2時間半くらいです。
 今治から、国道196号線で伊予小松で国道11号線に合流して、ずっと国道11号線で鳴門まで行くと、約5~6時間くらいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、しまなみ(出来れば尾道も)→今治→鳴門
というルートで行きたいと思っています。

この前4月の下旬に初めてのバイクのツーリングで四国に行き
最終日四国カルストを出たのが夕方5時過ぎと遅く
松山インターチェンジから鳴門までずっと高速だったのですが
時折左手に海と工業地帯のようなのが見え今度は一般道で
ゆっくり走ってみたいと思い質問させていただきました。

参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 10:59

質問の意味が理解できません。


今治からしまなみ海道を通ると尾道に出ますよね。
その後、広島、岡山の海岸線一般道路を通るのですか?
で、どこから四国にわたるのですか?

今治から鳴門に出るのなら、しまなみ海道を通るのはナンセンスです。

この回答への補足

しまなみ海道を「北上する」とは書いていませんし
質問は今治から鳴門の一般道についてお聞きしています。
補足しましたのでどの辺がナンセンスか回答いただけますか?

補足日時:2009/05/23 12:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳島鳴門のオススメランチバイキング

徳島県は鳴門のオススメのランチバイキングはありませんか

Aベストアンサー

車でいけるのでしたら、やはり、ルネッサンスリゾート鳴門です。
http://www.renaissance-naruto.com/restaurant/information.html

Qしまなみ海道について

しまなみ海道を渡ろうと計画しておりいくつか質問がございます。

・なるべく安上がりで車で走破する場合、高速道を利用せずに一般道のみで走破する事はできるのでしょうか。

・自転車で来島海峡大橋を渡りたいのですが返却時間がレンタサイクル営業所の営業時間が過ぎてしまう場合翌日に返却しなければいけないのでしょうか。

またなにか経験者の方でお勧めな情報がありましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
しまなみ海道を、車(自動車ですよね…)で走破するには島と島を結ぶ橋を含んだ部分が有料です。ですから一般道のみでの走破はできません。
ただし、フェリーなどが島から島へでています。利用したことはないですが安いらしいです。便数もそこそこあったような気がします。大型車・大人数だと橋の方が安くなるかもしれませんが…。
一番安いのは自転車で走破することかもしれません。
根性と体力に自信がありましたら頑張ってみてください。
一日で往復した知人がいました。ハードです。
自転車は返却時間内に返却できなければ、当然延滞料金がかかるでしょう。これとは別にレンタサイクルの乗り捨てが別途料金で契約できるようです。
聞きかじりの話しばかりで申し訳ありません。

Q徳島県鳴門市でおいしいランチが食べられるところ

お盆に鳴門へ行きます。大塚美術館を見学した後、ランチをしたいのですが、どこかおいしいランチを食べられる店を教えてください。
当方、50代の夫婦で、自家用車で行きます。
予算、ジャンルは問いませんが、できればあまり待ち時間の長い店でない方がうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

masao-kunさまこんばんは。
徳島は海の幸山の幸何でも美味しいです!
中でも「漁協食堂うずしお」は美味しい上にお安い。
http://www.naruto-mon.jp/gourmet/gyokyoushokudou/
海沿いを走ると見つかります。

大塚国際美術館でもランチは摂れます。ただしボンカレーです!大塚だけに・・・
お気を付けてお越し下さい。

Qお盆休みのしまなみ海道

8月12日大阪発でしまなみ海道を自転車で渡ってみたいなーと、漠然と考えています。そこで質問いくつか、質問があります

(1)レンタルサイクルはやはり、人が多くてすぐに品切れのような状態になってしまいますか?
(2)宿はやはりいっぱいでしょうか?野宿は危険ですか?

できれば一泊二日で行ければと考えてるのですが、甘いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はしまなみ海道が開通した秋の平日に尾道から縦断しました。
この時のレンタサイクルは乗り捨てが出来ず尾道で借りたら県境すら越えることが出来なかったので、輪行で尾道駅まで行きました。(それが正解でした)
現在は乗り捨てる事が出来るので便利ですが、乗り捨て料が高く付きますし、橋は上の方を通っているので高低差が有り、なれない自転車ではしんどいのではないでしょうか。
輪行出来るのなら、なれた自転車を持って行く方が良いと思います。
それぞれの島で高速度道路はほとんど真っ直ぐですが、自転車はいったん降りて島の外周を回るので全行程80Km強有ります、1泊2日ではただ走るだけになるでしょう(レンタサイクルなら、なおの事)
私はゆっくりあちこち寄り道しながら行きたかったので2泊3日にしました。
(伯方島の伯方ラーメンを食べようとしたらコースをハズレて片道6Km有りました。)
宿は場所によって海水客と重なるので必ず予約を入れましょう。
何人で行かれるのでしょう?少人数なら断られるかも知れません。
(ユースホステルなら1人でも止まれますけど)

Q鳴門IC北口から鳴門公園へのタクシー代

高松からバスを利用して、鳴門公園に行こうと思っています。

鳴門IC北口でバスを降りて鳴門公園に行こうと思っているのですが、その際タクシー料金がいくらくらいかかるか御存知の方、教えてください。

また、鳴門IC北口から鳴門駅に向かうとすれば、いくらくらいかかりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 鳴門IC北口は接続バスもない不便な場所なのでJRを勧めてみましたが、予定時刻に良い接続便が無かったようですね。

他所でも見かけて調べるのに苦労されてたようですので、上記は直接鳴門のタクシー会社にお聞きしました。

鳴門病院のほうへ抜ける近道だと

 鳴門IC北口-鳴門駅で1000円強
 鳴門IC北口-鳴門公園で3千円強
(GWは交通事情等によりもう少しかかるかもしれません)

 国道を抜けるルートを回られると鳴門駅1500円、鳴門公園4000円くらいのようです。

Q2月初旬 土曜日 沼津から伊豆中央道へ

2月5日の土曜に埼玉から伊豆、土肥へ行きます
埼玉を出て沼津ICに14時30分くらいに着く予定ですが
沼津IC→伊豆縦貫道→国道1号→国道136号→伊豆中央道を使うルート
沼津IC→県道83号→国道1号→国道136号、清水町玉川交差点を右折して裏道を使い→伊豆中央道のルート
上記のどちらかのルートで行きたいと思っております
伊豆縦貫道を使うルートだと三島塚原ICの出口の渋滞
三島塚原ICを出た後の国道1号の渋滞はどのような状態でしょうか
また県道83号使うルートでは国道1号線、136号線は激混みでしょうか

2月初旬というこの時期の上記のルートの交通渋滞がどのようなのか
どちらのルートがお勧めか
どうか教えて頂きたくよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

2月5日土曜日の14時半ならほとんど渋滞の心配はありません。どちらのルートもたいして時間は変わりませんが、1号線の沼津~三島間は慢性的に混雑していますので単純な伊豆縦貫道のルートの方が道もよく信号も少なくまた所要時間も多少は短いと思われますのでいいと思います。
三島塚原ICの出口は平日の17時過ぎ頃から仕事帰りの車で渋滞する時がありますが、普通の土曜日にはほとんど渋滞にあったことはありません。

Q高松⇒鳴門のJRでの乗り換え方法について

高松駅から鳴門駅までJRで行く予定を立てており、
高松⇒徳島間で土、日、祝日等に利用可能な「週末自由席早トクきっぷ」が購入しました。

この切符を利用して高松駅から鳴門駅まで行くには徳島駅まで特急うずしおに乗り、
徳島駅から鳴門駅までJR鳴門線で向かう方法しかありませんか?

ただ一度、徳島駅まで出ると鳴門駅までは遠回りになってしまいます。

出来れば途中の池谷駅で特急うずしおを下車し、鳴門線に乗り換え鳴門に向かいたいのですが、
この切符では途中の池谷駅で下車することは出来るのでしょうか?
(切符には「下車前途無効」との表示があります。)

もし池谷駅で乗り換えが可能な場合、一番の心配なのですが
帰りもこの切符(「週末自由席早トクきっぷ」の帰りの切符)で
池谷駅から乗車し、高松駅まで行くことは可能なのでしょうか?

ご存知の方いらしゃいましたらお知恵をご教授下さい。

Aベストアンサー

往路は池谷まで特急自由席に乗車できます。
池谷下車で行ききっぷは無効です。
池谷-鳴門の料金が別途かかります。
復路も池谷から乗車できます。(JR高松駅案内所にて確認すみ)

高松駅 4:20~23:00 087-825-1701(案内所)

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/warp/inquiry.shtm

Q東海インターチェンジ

来月早々に天気がよければバイクツーリングで京都から神奈川県まで行こうと思ってます
色々調べたところ、新しくできた新名神の早期開通割引とETCの通勤割引を併用するのが安く行けそうだとわかりました
その中でも京都からではなく草津田上インターから100Km圏内の東海で一旦高速を下り
同じ東海インターで乗る方法が一番安くつくみたいでしたのでその方法で行こうかと思っているのですが
東海インターの地図や航空写真を見ると西知多産業道路と交差していて
そこを越えないとインターの入り口に行けないのですが
その部分がただ交差していて繋がっていないのでスムーズに行けるのか
西知多産業道路、あるいはその側道経由して入る必要があるのか地図や写真ではよくわかりません

ここを通ったことのある方、お近くの方がいらっしゃいましたら
どのようになっているのかお教え願えませんでしょうか

Aベストアンサー

草津より亀山JCT→四日市JCTを経由して東海ICということですね。
東海ICの料金所を出ると、国道302号線に合流してすぐ、産業道路と交差する信号(信号名:東海インター)です。記憶では国道302号線の3車線か4車線のうちの一番右側車線に出るはずです。

信号を直進するとすぐ、一番左側車線より東海インター豊田方面への入り口があったと思います。この間距離にして500m無かったと思いますので、国道302号も交通量は多いですので、気をつけて車線変更してください。また、朝の時間帯東海IC出口は産業道路に向かうトラック等で渋滞してる場合があります。ゆとりを持ってお進みください。

最悪東海ICで、乗り損なったら国道302号線を直進して、大府ICから再び伊勢湾岸道に乗ればいいと思います。ただ、それでも名古屋の一般道はバイクに優しくないので、幅寄せ等に注意してください。

Q鳴門観潮船

鳴門観光汽船とうずしお汽船ではどちらを利用すべきでしょう。
他にお勧めはありますか。
鳴門駅まで列車利用です。

Aベストアンサー

こんばんわ
GWの大潮の時に行きました。
迷いますよね。わたしも3社のHPを見たり 観光協会に問い合わせたりして 淡路のヘリオスに決定しました。大正解でしたよ。小型の船で(HPでは舟がとてもボロかったし…)でも 官が運営しているし 値段も他社より安くって 渦潮の写真を撮る人が何回も乗船されていました。小型なので結構 うず潮の間際まで行ってくれるので 迫力満点でした。
車で行ったので列車とのアクセスは解りません。

Qインターチェンジ内のUターンについて質問です

ETC の通勤割引と早朝割引を利用して軽井沢行き(所沢ICから乗って碓井軽井沢まで)にトライしようと思っています。富岡で一度出て、Uターンすると距離的に割引適用が出来ると聞きました。富岡でのUターンはIC内で出来るでしょうか?初心者には難しいので完全に公道に出て入り直した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

富岡インターは料金所の前後が割合ストレートですので出口付近はそんなに「技」はいりません。
ETC出口を出たらゆっくり左の路肩に寄せましょう。
見渡してみて分離帯が切れていればそこから再び入ればよいでしょうし、切れていなくてもいくらも走らないで一般道との交差点がありますからUターンすれば良いと思います。
(以前富岡インターを利用しましたが分離帯が切れていたかどうかまでは憶えていません)

ちなみに富岡インターには高速路線バス用の専用レーンはないです。


人気Q&Aランキング