近いうちにしまなみ海道を通って今治市から鳴門インターチェンジ
まで行きたいのですが日曜日の午前中ぐらいから今治市を
出発した場合海岸線の一般道のみの通行で何時間ぐらい
かかりそうでしょうか?日曜日と月曜日では渋滞がだいぶ違うので
しょうか?

また海岸線の景色のよさそうなところを走りたいの
ですがここは良いとか景色が良くなくて時間がかかるから他の道を
通ったほうがいい道、その他海岸線の近くとかでお勧めのスポット
などありましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本州から「しまなみ海道」を渡ってきて、今治で泊まられて、それから四国の海岸線を通って下道で鳴門まで行きたいのですね。


 今治から国道196号線で壬生川まで国道196号線ではこの区間ほとんど海は見えません。途中、今治市から西条市に入るすぐ手前(今治市最後)に、国道196号北側(海側)の丘の上にクアハウスがあり、ここに車であがると瀬戸内海が見えます。また、そのすぐ先「東予国民休暇村」に上っても瀬戸内海が見えます。しかし、国道196号線を走っていると海は見えません。
 壬生川から、伊予西条、新居浜方面に「東予有料道路」が国道よりも海側にあり、壬生川で左折して「東予有料道路」経由で行けば、途中少し遠くに海が見えます。
 伊予西条から「東予有料道路」をまっすぐ行くと、産業道路となり、伊予西条から新居浜に入るところが海回りとなり、少し海が見えますが、海岸埋め立て地に工場があってずっとは海は見えません。
 この産業道路まっすぐで新居浜市内を抜け、JR多喜浜駅前の先までは市街地で工場等も多く海は見えません。
 JR多喜浜駅前をさらにまっすぐ進むと、四国中央市との境付近は瀬戸内海に山がせり出して、その海側を山に上がってこの県道は行くので、市境界付近で海がよく見えます。そのまま、四国中央市の伊予土居の海側を行きますが、平野に降りると田畑と家が点在する中を行き、海は見えません。この県道は道なりに行くと「豊岡病院」のところからゆっくりカーブして、JR予讃線をくぐり山側の国道11号線に合流します。しかし、豊岡病院の隣の「銀寿司」の角を左折して、海側の県道を行くと、その先、JR伊予寒川の海側付近で海が見えます。その先は、埋立地大王製紙の倉庫の間を抜け、四国中央市総合運動公園手前で少し海が見えますが、その先はまた工場の間となります。JR伊予三島駅前海側で、この県道は国道11号線と合流して、そこからは国道11号線で川之江方面へ行くしかありません。製紙工場の間を行き海は見えません。川之江港で少し海が見えますが、また埋立地となりみえなくなります。
 愛媛県四国中央市川之江中心地を抜け、県境手前で少し海が見えますが埋め立てが進んであまり見えません。香川県観音寺市箕浦に入っても生め立てが進んで見えませんが、JR箕浦駅前付近で少し海が見えます。その先、国道11号線を進み、途中で観音寺市中心部に向かう県道に左折します。遠くに海がありますが、田畑がひろがりほとんど見えません。観音寺市中心部を抜け、仁尾を目指していくと、庄内半島に沿った美しい海岸通りの道になります。仁尾の中心から峠越えて詫間へ向かうと仁尾から約15分で詫間ですが、峠越えは海は見えません。仁尾から庄内半島の先を回る海沿いの道で行けば海がきれいですが、45分から1時間くらい余計にかかります。
 詫間の中心部は海は見えませんが、詫間から海岸寺方面へ向かう海沿いの県道を行くと、津島ノ宮付近から海が見え、海岸寺の手前で海がよく見えます。その先は、高松まで「浜街道」経由で行くと、多度津の海側を抜け、丸亀市に入り「中津万象園」の前を通りますが、このあたりまでは工場がある埋立地で海は見えません。丸亀の中津万象園の先、川を渡るところは海が見えます。その先、丸亀港の入り江の上を高い橋で越える時に丸亀港が見えます。その先、宇多津町に入って、郊外型大規模店の間をこの「浜街道」は行きますので海は見えません。少し、浜街道から少し海側の宇多津ゴールドタワーなどに登ると瀬戸内海や瀬戸大橋が綺麗に見えます。この浜街道は坂出市に入って番の州工業地帯入口を通り、その先で左折して、坂出の塩田跡埋立地行きますが、海は見えません。この浜街道をずっと行くと、坂出市から高松市の境に「五色台」と呼ばれる山々があり、その五色台下を有料のトンネルで抜け高松へ向かい、海は見えません。
 五色台トンネルを通らず、海岸周りの「王越」経由の県道で行くと、少し狭くすれ違いできない箇所もありますが、瀬戸内海や瀬戸大橋が後方に綺麗に見えます。しかし、五色大トンネル経由より、30~40分余分にかかります。
 高松市に入って、生島の「サーパススタジアム」総合運動公園のところで、また「浜街道」に戻りましょう。この先は高松市を抜けるまでほとんど海は見えません。高松駅横の「玉藻城」横を通り、屋島方面に浜街道で行きますが、ほとんど海は見えません。屋島手前でこの「浜街道」は終わるので、右折して国道11号線に出ることになります。この先国道11号線をしばらく行きますが、海はほとんど見えません。さぬき市志度駅前を抜け、天野峠を越え、羽立峠を越えて、さぬき市津田に降りてくる途中、前方に津田湾が見えますが、羽立峠を降りてしまって、津田の街中に入ると国道11号線両側は家があり海は見えません。
 津田海水浴場の松林の横を、この国道11号線は通りますが、駐車場の向こうに松林がチラッと見えるだけで、海は見えません。JR鶴羽駅前を抜け、この国道11号線は「大川オアシス」横を通り、馬篠峠を越え丹生に向かいますが、大川オアシスを越えたとこを左折して、海側の県道を行くとさぬき市から東かがわ市に入る付近は、丹生の北山が瀬戸内海に張り出しているその海側をこの県道は行くので、瀬戸内海が綺麗に見えます。東かがわ市に入り、北山を越えると、番屋の集落にむかってこの県道は北山から大内平野に降りていきます。その途中も前方左に瀬戸内海が見えますが、平野に降りるともう海は見えなくなります。その県道で三本松の海側を抜け、三本松港の横を通るときに、すこし港の海面が見えます。そして白鳥神社の裏を抜け右折して白鳥病院前で国道11号線に戻ります。そして、東かがわ市引田へと峠を越えて進みますが、海は見えません。
 JR引田駅前を抜け、馬宿川を渡るときに海が見えますが、JR讃岐相生駅海側付近は、国道11号のすぐ横が海ですが堤防が高くて見えません。JR讃岐相生駅海側を抜け、東かがわ市坂本の集落が途切れると、海産物がおいしい「讃岐屋」があり、その付近からは堤防がなくなり海が左に見えますが、すぐに香川県から徳島県への県境の短いトンネルで、このトンネルを抜け徳島県鳴門市長浜からまたずっと瀬戸内海が綺麗に見えます。鳴門市折野、「びんび屋」があり、大浦、櫛木浜までずっと海が綺麗に見えますが、櫛木浜を過ぎると国道11号線は櫛木峠に向かって検問所横を通り、櫛木峠に向かって山に入って海は見えなくなります。
 櫛木の検問所から、左折して「鳴門スカイライン」経由で鳴門公園へ向かうと、結構山ですが、ときどき海が綺麗に見えますよ。
 今まで、説明した下道で、今治から壬生川→西条→新居浜→多喜浜→伊予土居→伊予寒川→伊予三島→四国中央市川之江を抜け、香川県境までが約3時間、香川県境から観音寺→仁尾→庄内半島→詫間が約2時間、詫間から海岸寺→多度津→丸亀→宇多津→番の州→坂出→王越→高松までが約2時間、高松から屋島→志度→讃岐津田→鶴羽→北山→三本松港→白鳥→引田で約2時間、引田から讃岐相生→徳島県境→折野→櫛木浜→鳴門スカイライン→鳴門公園が約1時間くらいと思いますので、合計10時間くらいと思います。
 日曜の午前8時に今治市街地の宿を出ると、順調に行くと夕方の午後6時くらいに鳴門公園に着きますから、もう鳴門公園は閉門しますが、なんとかずっと明るいうちに通り車窓が楽しめると思います。
 しかし、日曜日この時間で行くと宇多津の大規模店の間を浜街道で行くときに、日曜の午後買い物を楽しみに、左右のお店に出入りする車でのろのろ運転になる可能性が高いです。また、丸亀ボート開催中なら丸亀周辺で浜街道は混雑するかもしれませんので、十分注意して運転してください。
 ちなみに、「今治東インター」から高速に乗り、伊予小松ジャンクションから松山道で川之江ジャンクション、川之江ジャンクションから高松道で「鳴門インター」までずっと高速道を行くと、今治東インターから鳴門インターまで約2時間半くらいです。
 今治から、国道196号線で伊予小松で国道11号線に合流して、ずっと国道11号線で鳴門まで行くと、約5~6時間くらいです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、しまなみ(出来れば尾道も)→今治→鳴門
というルートで行きたいと思っています。

この前4月の下旬に初めてのバイクのツーリングで四国に行き
最終日四国カルストを出たのが夕方5時過ぎと遅く
松山インターチェンジから鳴門までずっと高速だったのですが
時折左手に海と工業地帯のようなのが見え今度は一般道で
ゆっくり走ってみたいと思い質問させていただきました。

参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 10:59

質問の意味が理解できません。


今治からしまなみ海道を通ると尾道に出ますよね。
その後、広島、岡山の海岸線一般道路を通るのですか?
で、どこから四国にわたるのですか?

今治から鳴門に出るのなら、しまなみ海道を通るのはナンセンスです。

この回答への補足

しまなみ海道を「北上する」とは書いていませんし
質問は今治から鳴門の一般道についてお聞きしています。
補足しましたのでどの辺がナンセンスか回答いただけますか?

補足日時:2009/05/23 12:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳島から今治への安価な移動法

タイトル通りです。GW中に旅行で徳島からしまなみ海道へ行きたいのですが「徳島~今治」間の安価な移動法を教えてください。
時間は半日以内での移動、もしくは夜行等の寝られる環境がいいです。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

一番安いのはJRの「四国再発見早トクきっぷ」(2000円・1日乗り放題)を使って、鈍行を乗り継いで行くやり方だと思います。接続が不便なので、JR四国のHPで時刻表を見たところ、徳島を朝6時12分に出て、今治着は昼12時49分。

なお、四国再発見きっぷが使えるのは土日・祝日のみ。利用前日までに購入する必要があります。
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/saihakken-re.htm

高徳線時刻表http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/jikoku/ttbook_2012/book12/#page=2
予讃線時刻表http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/jikoku/ttbook_2012/book4/#page=2

Q「尾道~しまなみ海道~道後温泉」所要時間

10月下旬に広島県尾道市に行く予定なのですが、少し羽根をのばして愛媛県の道後温泉までレンタカーを借りて行ってみたいと思っています。尾道(尾道駅周辺)から、しまなみ海道を使って道後温泉までどのくらいの時間がかかるでしょうか?途中に一切寄り道をしないと仮定した場合で、もちろんおおよその時間で結構です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結果的には2時間で行く事ができる可能性が高いですが、基本は2時間半で行った方が無難です。
元気よく駆けりすぎるとオレンジの国にも白黒車がいますので・・・

道後温泉は泊まる所のイメージが私は強いです。
道後温泉本館は雰囲気がありますが、他はビルのホテルと旅館といった感じです。
せっかく道後まで行くなら、松山市本体も回って帰りましょう。
http://www.mcvb.jp/kanko/
松山市は都市ですので、渋滞が起こりやすいです。
愛媛県の渋滞情報:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ehime/rkp3800.html

ちなみに松山や佐田岬半島などから、大分や別府などのフェリーが出ています。
松山から別府まで順調に行けば5時間くらいです。http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?locate=09&line=

Q四国の海岸線を車で1周するのにどれくらい時間

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

みどころ
海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)

Q四国ドライブ(徳島~香川~道後温泉)に行きます。お勧めのルートをアドバイスお願いします。

来週に職場の先輩と四国にドライブに行きます。関西在住です。

考えてる行程は
淡路大橋→徳島で1泊→香川で讃岐うどん→ドライブしながら道後温泉へ。。1泊後。帰りはひたすらドライブで帰るのみ。

一緒に行く先輩達はドライブにはあまり行かない方々で、とても楽しみにしてくれています。
私がまだドライブに慣れてる方なので主のドライバーになります。四国は香川、高知方面は走ったことはあるのですが、瀬戸内海側で道後温泉に行くルートは初めてです。

1)香川から道後温泉に抜ける道でおすすめのルートがありましたらアドバイスお願いします。
(多分ルート自体がそんなに無いのと、時間的に11号線を走ろうかとは漠然と考えています。時間が厳しくなったら高速も乗れやすそうなため。。)
2)祖谷渓や大歩危・小歩危の景色を先輩に見てもらいたかったのですが、時間的に厳しいかと感じあえて省きました…。
行程で寄り道しやすそうなオススメスポットなどあれば教えて下さい。


讃岐うどんは先輩のリクエストなので外せないです。
なるべくゆったり、ドライブの良さを知ってくれたらな~~と思っています。宜しくお願いします。

来週に職場の先輩と四国にドライブに行きます。関西在住です。

考えてる行程は
淡路大橋→徳島で1泊→香川で讃岐うどん→ドライブしながら道後温泉へ。。1泊後。帰りはひたすらドライブで帰るのみ。

一緒に行く先輩達はドライブにはあまり行かない方々で、とても楽しみにしてくれています。
私がまだドライブに慣れてる方なので主のドライバーになります。四国は香川、高知方面は走ったことはあるのですが、瀬戸内海側で道後温泉に行くルートは初めてです。

1)香川から道後温泉に抜ける道でおすすめの...続きを読む

Aベストアンサー

>讃岐うどんは先輩のリクエストなので・・・
とのことですが、先輩が何処のうどん屋さんへ行きたがっているか十分聞いておいてください。通ごのみのうどん屋さんは、まさかこんなところにというような辺鄙なところにあったり、看板がなく民家にしか見えなかったり、道が狭く運転苦手な人はたどり着けなかったりと大変なところがあります。また、観光客を相手にしていない地元の人向けのうどん屋さんは日曜定休が多いです(土曜は大半が空いている)。そんなお店に行きたいならガイドブックなどで行き方など十分調べてください。迷子になりますよ。
 特に、どの店とかないなら、No.1さん紹介の八栗ロープーウェー乗り場すぐ手前の「山田屋」さん、屋島ドライブウェーの山麓入口右の「四国村」にある「わら屋」、高松市内中心部「高松市立美術館」西隣(市美術館地下が公営駐車場で、ここに駐車し西側裏口出てすぐ)のセルフのうどん屋「金泉」などが、わかりやすく日曜日の営業しています。
 香川から道後温泉は、普通なら高速道か国道11号線がお奨めです。香川県も金比羅さん観光やうどん屋巡りで、琴平など香川県南西部からなら国道377号を西に行きJR箕浦駅手前で国道11号合流となります。
 愛媛県に入って、伊予三島からは国道11号線の海側に県道があり伊予西条まで行けます(そのまま行くと東予有料道路経由で今治方面国道196号に合流するので、伊予西条で左折して国道11号に出なければ行けない)が、少しわかりにくいところもあり時間的にも大差なく、あまりお奨めしません。
 また、伊予小松から国道196号線今治、伊予北条経由で松山方面も海が見えていいですが、時間的に国道11号線桜三里経由よりもかなりかかりますから、この行程ではやめたほうがいいでしょう。国道11号桜三里もこれから紅葉が少し始まりかけて綺麗かもしれませんよ。
 松山からの帰りは、国道196号線で今治へ行き、今治から「しまなみ街道」を観光しながら抜け、福山ICから山陽道で関西へ帰ってはどうですか。高速道経由が嫌なら福山からは国道2号線となりますが混雑がひどいのでお奨めしません。一般道経由なら四国のほうがいいですよ。
 ずっと一般道で松山から鳴門・淡路島方面なら、国道11号線を伊予三島・川之江まで行き、そこからは国道192号線で境目トンネルを抜け徳島県三好市阿波池田を経由して、国道192号をずっと徳島に向かって東進し、JR穴吹駅を過ぎた少し先で、国道193号に左折し新穴吹橋を渡り、吉野川北岸の県道12号「鳴門・池田線」の交差点を右折し、この県道12号「鳴門・池田線」で鳴門を目指すのが一般道経由では最短です。
 一人で長距離の運転が疲れるなら、高松東港20:00発→神戸三宮(第3突堤)23:40着の「ジャンボフェリー」(TEL087-851-3355要予約)片道普通車6~7千円程度で、大鳴門橋~明石大橋経由より安いのでは。これなら、高松から神戸まで寝て帰れます。高松の乗り場はJR高松駅前の高松港ではなく、かなり東の高松市朝日町埋め立て地にある高松東港から出航ですからお間違えないように。
 大歩危・祖谷そして高知県もほんとうにいいですが、四国は不便ですから2泊3日なら松山まででもハードすぎるくらいです。大歩危・高知はまた別の機会にゆっくり来てください。来年3月からは高知県では「土佐であい博http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/」も始まるようです(本年秋からプレであい博開催中)。高知市内で3月1日から8日間開催予定の「土佐のおきゃく2008」のイベントに来られるのもいいですよ。(昨年の土佐のおきゃく2007の様子http://www.tosa-okyaku.com/okyaku/index.html) 

>讃岐うどんは先輩のリクエストなので・・・
とのことですが、先輩が何処のうどん屋さんへ行きたがっているか十分聞いておいてください。通ごのみのうどん屋さんは、まさかこんなところにというような辺鄙なところにあったり、看板がなく民家にしか見えなかったり、道が狭く運転苦手な人はたどり着けなかったりと大変なところがあります。また、観光客を相手にしていない地元の人向けのうどん屋さんは日曜定休が多いです(土曜は大半が空いている)。そんなお店に行きたいならガイドブックなどで行き方など十分調...続きを読む

Q車で福岡から四国(愛媛・香川)行きます。行き方と時間など教えてください。

福岡(福岡地区)から四国方面へ車で行きたいと思います。



◆福岡→佐賀→国道九四フェリー→愛媛
のコースについては時間などわかったのですが


●福岡~本州を通っていくコースには
どのような経路があって時間はどれくらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

愛媛なら微妙なところですね。
フェリーを使う場合は、所要時間は4,5時間で、料金が高いです。
高速を使う場合は、ETC休日特別割引を使うと料金は安いですが、所要時間は6,7時間かかります。
運転が好きなら高速でいいんじゃない。
松山へは、
九州道→中国道→山陽道→「福山西IC」→西瀬戸道→松山道
で、料金は2000円。距離は約475kmなので、ガソリン代は約6000円ほど。
合計で8000円ほどです。
高松へは、
九州道→中国道→山陽道→瀬戸大橋→高松道
こちらも料金は2000円です。こちらも距離は約477km程ですね。

ちなみに、フェリーを使った場合は、
九州道→大分道宮河内IC:1000円で約168km。
フェリーは5m未満で8460円(+同乗者×1040円)
三崎港→松山は高速料金は400円、距離が約90km。
これにガソリン代約3000円ほど足して合計で約13000円ほど。

Q四国一周何キロ??

四国一周何キロ??


この夏に四国一周旅行を予定しています。

そこで質問があります。四国一周を一般道路でする場合、

約何キロくらいありますか?

ルート等もまだ未定です。

とてもザックリした、質問ですいません。

それと、一周する間に四国の有名な建築をまわろうと予定しています。

建築が掲載されているホームページや本なども

一緒に教えてもらえると幸いです。

よろしかったら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国を一周した方のホームページを参考にすると、
海岸線をしっかり回った場合は、約1200kmあるようです。

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTiXUx5U7WOJPjjTGTrQ--/detail

有名な建築というと、個人的には高知城や竜馬像が思い浮かびます。
四国ではなくなりますが、瀬戸大橋をわたるのも面白いかもしれませんよ。

建築巡礼四国88カ所というページがありましたので、そちらも紹介しておきます。
http://www.jia-shikoku.org/88/

Qずっと年金を払ってきていないのですが・・・

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったかは覚えていません。

簡単に言うと、「何がなんだかわからず、めんどくさくなってそのままにしてきた」状態です。


最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。


現在サラリーマンの方と6年くらい同棲をしています。一応結婚予定はあります。

サラリーマンと結婚した場合、専業主婦もしくは働いていたとして年間130万円以上稼がなければ、夫の扶養に入っていた場合、妻が年金を払っていなくても年金がもらえるというのはつい最近知りました。(ただし25年扶養もしくは払っていないともらえませんが)。

その場合、もらえる金額は過去の支払いなどに応じた金額になるのでしょうか?

それをあてにしてるわけではありません。

ただ今から年金をきちんと納めたとしても、納めた金額より少ない金額しか支給されないのなら、自分で貯金をしていったほうがいいのではないか・・・と現実問題として思ってしまいます。

結婚したとしても、相手に負担をかけないように考えると自分の場合、どうすることが1番ベストなのかを教えていただければと思います。

年金の係りの方に相談しても結局は「払った方がいい」的なことしかいわれません。


今までいい加減にやってきたことのツケが回ってきたんだとはわかっています。
でもなんとかしたいんです。
力を貸してください。よろしくお願いします。

真剣に質問しているので、冷やかし的な意見はご遠慮願います。

質問自体がおかしいことは百も承知で質問させていただいきます。

これまでの状態を何とかしたくて、お力を貸していただければと思います。
当方現在33歳・女です。


私は高校を中退してからずっと働いてきました。
普通にアルバイトをしていた時期もありますが、主に夜の仕事で生計を立ててきました。

20歳の時、年金手帳というものが送られてきてたはずなのですが、今はもうどこかへいってなくしてしまいました。

途中で年金だか保険料だかの「免除」の手続きをしたのは覚えています。でもどちらだったか...続きを読む

Aベストアンサー

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
自分で年金を10年払った。
その後結婚で扶養になり15年。
合計でですので25年、年額で50万円貰えます。

今33歳で、すぐに結婚して扶養になった場合(自分では年金は払ったことがない場合。
後、25年扶養になるか、あるいは、
扶養期間と、自分で払った期間の合計が25年以上必要です。
(扶養期間中に、別途自分で年金を払っても、2ヶ月分にはなりません、当たり前ですね)。

ちなみに扶養になっても、旦那さんの給料から天引きされる保険料は変りません。
それでいて、あなたは毎月保険料を払っているのと、同じ恩恵を受けられる。
サラリーマンの妻の特権です。

一見、奥さんのいない独身者、
また、夫婦でそれぞれで保険料を払っている自営業者から見ると、
不公平で昔、国会で問題になりましたが。


損得計算。
年金は元を取るのには約10年かかります。
65才から10年で75歳。
75歳以上生きる自信があるなら、
払ったほうが得です。
これは、自分で払う場合で、扶養なら自分で一銭も払わなくていいので、
大得でしょう。

最後に国民年金は65才まで払うことが出来ます。
強制で払うのは60才までですが、支払い期間が25年に達しない場合は、
65才まで払えます。

>最近年金の問題で役所?から電話がかかってきました。
今までのことを説明して、「もしこれから25年間払い続けたとして年金をもらえるようになったときにいくらもらえるんですか?と」聞いたところ、月に1万円ちょっとだったと思います。

嘘です。
国民年金は40年払って満額で、
65才以降年額で約79万(月額66000円)貰えます。
年金は払った月数に比例です。
25年だと、年額約50万円(月額42000円)。


夫の扶養になった場合。
国民年金を払ったのと同じ恩恵を受けます。
たとえば、
...続きを読む

Q四国内各所への所要時間を教えてください

1・・今治から道後温泉まで国道317号線利用では?
  なお、道路は片側最低一車線ですか。山などですれ違いに
  困ることはありませんか。
2・・1で有料道路利用での時間はどうですか。
3・・道後温泉から有料道路利用で足摺岬までの時間は?
  インターを下りてからの道路状況はどうでしょうか。
4・・足摺岬から四万十までの時間は?
  こちらも道路状況はいかがでしょうか。

Aベストアンサー

10月28日というと、明日じゃないですか。
東海地方から来られるのですか。うひゃぁ~って感じです。
広島あたりから来られるのかと思いました。
運転は一人じゃなく、交代されるんですよね。

高速バスで松山~名古屋に行ったことありますが、8時間程かかります。
淡路島・徳島自動車道を通るコースで、夜出発・早朝着だったので、昼間だと、もっと時間かかるでしょうね。
名古屋~しまなみ海道~道後温泉だと、10時間はみておいたほうがいいのではないでしょうか。しまなみ海道は混みませんが、山陽自動車道は混みますし、朝5時頃出発するなど早めがいいですね。
初日、ほとんどドライブで直行になるような気がしますが、しまなみ海道で降りるとすれば、大三島の大山祇神社・大三島美術館でしょうか。周囲に道の駅もあり、食事もできます。美術館近くの「大漁」という海鮮丼の店が人気あるようですが・・こちらの店は、ランチ営業時間が限られています。島の立ち寄りは、時間に余裕があれば・・ですね。

足摺岬に行くのは、2泊では厳しいですね。正直、お勧めできません。
それでも、足摺岬に行きたいという想いが強いようでしたら、ひらすら走り続ける、走り中心の旅になるかと思います。観光時間は、ほとんどとれないかと。
二泊目は、できるだけ高知市に近い場所で宿泊したほうがいいでしょう。大堂お猿公園には寄らず、足摺岬を観光したら、高知市方面へ。足摺岬は、高知市からも遠いので、宿泊が足摺岬に近いと、最終日が、無茶苦茶ハードになります。
四万十市(旧中村市)も高知市も、ビジネスホテルがあるので、臨機応変に飛び込みで宿泊したほうがいいかもしれませんね。高知市のほうが、夜、食事にでかけたりしやすいかと思いまが、到着は、夜遅くになるような気が。とってもハードですね。体調と相談しながらにしてください。

間に合わないかもしれませんが、別案を書いておきます。
初日は道後温泉一泊、翌日は祖谷温泉または、こんぴら温泉に一泊ぐらいのほうが、無理はないと思います。それでも、東海方面からだとハードですが。
その場合は、道後温泉から、国道33号線経由で須崎市に迎い、横浪黒潮スカイラインのドライブを楽しみ、桂浜、昼食、龍河洞など高知市の観光を楽しむ。(高速道路と国道33は、時間もほとんど変わらないです。四国中央市→高知市を抜ける高速道路は、トンネルばかりで飽きます)昼食は「ひろめ市場」など、高知市内で。南国ICから大豊ICで降り、かずら橋周辺など祖谷温泉に宿泊。
最終日は、国道32を通って行き、午前中に金毘羅詣り。高速道路で帰路へ。鳴門の渦潮、大潮の時間にあうようなら、「渦の道」に立ち寄り見学する(所要時間:1時間程)

お気をつけて・・

10月28日というと、明日じゃないですか。
東海地方から来られるのですか。うひゃぁ~って感じです。
広島あたりから来られるのかと思いました。
運転は一人じゃなく、交代されるんですよね。

高速バスで松山~名古屋に行ったことありますが、8時間程かかります。
淡路島・徳島自動車道を通るコースで、夜出発・早朝着だったので、昼間だと、もっと時間かかるでしょうね。
名古屋~しまなみ海道~道後温泉だと、10時間はみておいたほうがいいのではないでしょうか。しまなみ海道は混みませんが、山陽自動車道は混...続きを読む

Q徳島市から松山市

徳島県徳島市から愛媛県松山市まで一般道で行きたいと思っています。
何時間くらいかかるでしょうか?
ドライバーは1人なんですが大丈夫でしょうか?
また、オススメのルートはありますか?

Aベストアンサー

基本は192号線と11号線が最短。
休憩抜きで4.5時間といったところ。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.00317832151813&el=133.73956495405224&scl=7&stx=134.55274857191966&sty=34.06926285602629&edx=132.75489143222356&edy=33.83706957569314&chg=0

ドライバーが運転慣れしている人なら特段問題ないです。

Qブルートゥースを使ったらパケット数はねあがる?

最近sonyのスマホを持っていて、
ブルートゥースを利用して部屋にあるスピーカーで
音楽を聴いています。

このブルートゥースなのですが、
これはインターネット回線を使っているものなのでしょうか。

自宅では常にスマホのブルートゥースで
音楽を聴くという生活をしていたら、

通信費・パケット数がはねあがったりするのでしょうか?
ネットへの接続も、メールの受信も出来ない「機内モード」だと、
ブルートゥースも使えないみたいです。

こっち方面明るい方いらっしゃいましたら
教えてください!

Aベストアンサー

No.1の方の回答に付け加えて
Bluetooth接続によるインターネットの利用を可能にする技術(サービス名)として「テザリング」というものがあります。
スマホを親機として別の機器をインターネット網へ中継する機能ですがWi-Fi接続で利用されるのが一般的で機種によってはBluetooth接続でも可能なモデルも存在します。

そういった機能を有した機器を繋ぎインターネットを利用すると当然、パケットを使用する事になりますのでスマホの「設定」→「モバイルデータ通信」→「テザリング」→「Bluetoothテザリング」の項目を[ON]にしないよう注意が必要です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報