パッシブ・エレキベースをミキサーにつなごうと思っているのですが、MXR M-133 micro ampというバッファ・アンプ(XLR出力のないGAINのみのエフェクター)ではダイレクトボックスの代用品にはならないのでしょうか?

カタログを調べてもインピーダンスの値が載っていないので不安です。

それと、このバッファ・アンプの後ろに別のエフェクター(オーバードライブ等)をつないだ場合、再びインピーダンスは高くなってしまうのですか?
接続順を教えてくださると幸いです。

「バッファ・アンプ と ダイレクト・ボック」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なるほど、1Kオームですか。


確かに、オペアンプ出力から直で1Kオームの保護抵抗だけで出力している改造回路図も、あることはありましたね。ただ、使用オペアンプが書いてなかったので、ちょっと自信なかったんですが(^^ゞ

おっしゃるとおり、キーボードアンプくらいならおおむね楽勝だと思います。
ミキサーは、前述のとおり、アンバランスLineに繋ぐこと自体で、若干の相性要素もありますから、やってみないとわからないのは変わらずです。インピーダンス的に問題が有るか無いかと、実際にノイズ等が乗るかどうかは、結果論的に無関係なので。それと、ミキサーでノイズ無く十分な音量が得られるかどうかも、ケースバイケースではあります。これはミキサーの入力回路によって随分変わってきますので。

そういう用途はお考えじゃないようですが、ステージでのD.I.代わり(PA卓送り用)には、やっぱりならないです。この回路規模では、アンバランスのままで長距離伝送はちょっと危険が大きいですね。
ただ、ステージ上でのLine入力アンプ等に繋ぐ分には、相性問題さえ出なければ実用にはなりそうですね。

あとは、一緒に繋ぐオーバードライブ等との問題ですが、前述のとおり、コンパクトのオーバードライブ等では出力インピーダンス高めの物も多いですから、大事を取るなら間違いなく「比較的低インピーダンス」のMicroAMPを最後にした方が無難でしょう・・・が、再三の相性的(相性ばっちりのケースも含む)なこともありますから、極力「実験」して結論出す方がよいと思います。
その意味でも、他に「俺は大丈夫だったから、大丈夫だ」的な情報は、あってもあんまり全面的には鵜呑みにしない方がよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安なので他人のミキサーにダイレクトボックスを通さずにつなぐことは避けることにしました。
小規模なライブで自分のミキサーにつなぐときに使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:40

まず、「D.I.BOXの代用になるか」という点では、D.I.BOXの必須機能たる


・入力信号のローインピーダンス(おおむね1Kオーム以下)化する
・併せてアンバランス信号をバランス信号に変換
という部分の代用になるか? ということなら、その点では『無理』です。

なので、MicroAmpの出力を、長いケーブル通じてPA卓に入れる・・・なんてのは(D.I.BOXの役割ですが)多分無理です。

ただ、短いシールドケーブルで、目の前にあるミキサーのLineINに入れるとどう
か・・・となると、『やってみないとわからない』というのが本音ですね。

私も自信がないんですが、MicroAmpの改造なんかされてる方の記事見る限りでは、出力インピーダンスは4.7Kオームかな?と思える記事が多い気がする。やや微妙ですが、一般的なLineIN端子なら繋げなくもない値です。
後の問題は、信号出力が十分かどうかとノイズが乗るかどうか…なんですが、そうなると、使うミキサーとの相性的なこともあるので、本当に「やってみないとわからない」です。

余談ですが、コンパクトエフェクターからミキサーへの直結は、意外と「古い設計の安物ミキサー」の方が相性良かったりします。なので、私も含めた中年は(^^ゞ、無責任に「大丈夫」と言いがちなんですけどね(知識が古いから(^^ゞ)。

しかし、一般論としては、MicroAMPを含むコンパクトエフェクターの出力は、ミキサー等のLineIN端子に繋ぐ分にはインピーダンスは高め、かつ、信号出力低め…なので、『原則的には合わない』と思っておく方が無難です。実験的にやってみて、使い物になったらラッキーというレベルですね。

なお、
>このバッファ・アンプの後ろに別のエフェクター(オーバードライブ等)をつないだ場合、
>再びインピーダンスは高くなってしまうのですか?
についても、

たいていのコンパクトエフェクタは、入力は500~1Mオームくらい、出力は5~50Kオームくらい(結構幅があるが、電気的には同じカテゴリになる)という感じが多いです。
このMicroAMP自体が、この「一般的なコンパクトエフェクタの範囲」の出力インピーダンス(のはず)ですから、その意味ではMicroAMP自体がそんなにインピーダンス低くない…コンパクトエフェクタとしては普通で、別に低くなってないから、オーバードライブと同じ…と言えます。

一般的なD.I.BOXでは、マイクレベルまでインピーダンスを下げます(1Kオーム以下)から、MicroAMPではそこまではインピーダンスは下がっておらず、対ミキサーで考える限りでは「ローインピーダンス出力」とは言えないですね。

なので、接続順変えても、さほど差はないです。

この回答への補足

海外サイトを探し回った結果このような詳細が得られました。
-Input Impedance (Effect ON)- 1meg Ohm
-Output Impedance (Effect On)- 1K Ohm Max
改造前は結構低いようですね。

キーボードアンプにつなぐくらいの用途になら使えそうです。

補足日時:2009/05/14 17:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエフェクター コーラスについて。 コーラスのうまい弾き手を探しています おすすめはいませんかね?

エフェクター コーラスについて。

コーラスのうまい弾き手を探しています
おすすめはいませんかね?

来月買う予定なんですが、
弾くときのお手本が欲しいんです

Aベストアンサー

コーラスと言って1番に思い浮かぶのが、VAN HALENのBALANCEというアルバムですかね。(今では絶対に発表出来ないジャケットが有名)
※アルバム自体の評価はそれぞれだが、サウンドがメチャメチャ良い。アメリカンロックが好きなら必聴すべし。
VAN HALENと言えばMXRの黄色のコーラスが有名ですね。
後は、NIRVANAのカート・コバーンもエレハモのコーラス(SMALL CROHN)で有名ですね。
変わり所では、ザック・ワイルドがロトヴァイブというDUNLOPのワウの様に踏み込めるコーラスペダル使っていたもの有名ですね。
所有した事が有りますが、変化は余り感じられず、直ぐに手放しましたが、ワウワウの前に繋いでセットで使うと良い効果(当時は知らなかったw)になる様です。
後、サウンドが全体的にコーラスと云う意味では、BzのサウンドやBostonなどはコーラスバリバリですね。
Bostonに至ってはROCKMANというエフェクターシリーズを開発販売した経緯も有ります。

古いアーティストばかりでごめん。
人間も古いものでww

Qアンプにエフェクターをつなぐ??

ギターの知識が全くないため検討違いの質問をしていたら申し訳ありませんm(_ _)m

プレゼントにエフェクターをプレゼントしようと思っているのですが、アンプが有る場合エフェクターって使わないものなんでしょうか?

アンプにエフェクターをつなぐ=音痩せという意見を見つけました。

エフェクターを欲しいといっていたときにはアンプは持っていませんでした。
今はマーシャルのJMD100というものを使っているようです。
アンプを持っていないときだったから欲しがっていただけで今はいらないのかも?と購入を悩んでおります。
よく太い音を出したいといっているので音痩せするなら、ない方がいいのでしょうか?

本人に聞くのが一番なんだろうと思いますが、意見を聞かせていただければうれしいです。

ちなみに欲しがっていたエフェクターはMOOLLONの3Plusというものです。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

欲しがっているなら、プレゼントすれば「大喜び」だと思いますよ。

エレキギターは、ギター奏法の他に音色も大事な要素です。
エフェクターは音色を手軽に変化させる道具です。
使うギター本体、アンプ、エフェクター、全ての要素で音色が変わります。
憧れのギタリストが使っているギター、アンプ、エフェクターを使って同じ音を出したい、とか
自分の追求したい音を出すためにはこのアンプ、エフェクターが必要だ、とか・・
また、エフェクターを使わない人もいます。

なので、欲しい、と思うものがプレゼントされれば喜ぶと思います。
確認すべきは、今でも欲しいかどうかです。
考えが変わってしまった、必要性が無くなった、ということはよくあります。
もし、そうなら、もらっても「あまりうれしくない~」です。
まあ、私なら、エフェクターはそこそこ高価なので、あまり必要無いのをもらったとしても「ないよりいいかな・・ためしに使ってみようか・・・」ありがとう、と思います。

Q以下のアーティストの曲をギターでやる際におすすめのエフェクターはありますか? L'Arc~en~Ci

以下のアーティストの曲をギターでやる際におすすめのエフェクターはありますか?


L'Arc~en~Ciel
VAMPS
LUNA SEA
DIR EN GREY
plastic tree
the GazettE
ELLEGARDEN
the HIATUS
MONOEYES
Nothing's Carved In Stone
COALTAR OF THE DEEPERS
the mad capsule markets
BOOM BOOM SATELLITES
the brilliant green
Tommy heavenly6
Do As Infinity
School Food Banishment

Aベストアンサー

とりあえずマルチ買っとけばいいと思います。

Q歪み系エフェクターをアンプにつなぐとき

歪み系エフェクターをアンプにつなぐとき

こんにちは
アンプの歪みが物足りないときとか
もっと強い歪みがほしいときとかに
歪み系エフェクターつなぐじゃないですか
あのときのアンプの設定って
クリーンていいますが
2chあるアンプのときはどうするんでしょうか?

クリーンのほうのチャンネルにして
ディストーションとかで歪ませるのか
歪むほうのチャンネルで
アンプ側の歪みをクリーンにして
ディストーションとかで歪ませるんですかね?

はじめてチャンネルのあるアンプ使うので
戸惑っています
回答お願いします

Aベストアンサー

実際に試してみて好みのほうを使ってください。
私の場合は歪みを含めてマルチエフェクターで全部音づくりをしますのでクリーンな音の出るほうを使いますが、基本的にアンプである程度の歪ませた音づくりをしたうえでソロの時などエフェクターで歪みをプラスする、というような使い方をするなら、歪ませやすいほうを使えばよいという程度のことです。

Qエフェクターのワウでおすすめなもの。

ギターをやっていて、
エフェクターの
ワウがほしいなと
おもっているのですが、
おすすめを教えて下さい。


僕はVOXのが
いいかなと
おもったのですが、

よく知らないので
詳しい方に
アドバイスのような
形で解答ほしいです。


質問が分かりにくい、
もっとこのへんを
詳しくいってほしい
などあれば
ご指摘下さい。


お願い致します。

Aベストアンサー

Fulltone Crydeが一番いい気がする。

Qエフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ

エフェクター→エフェクター、プリアンプ→パワーアンプ
エフェクターとエフェクターを繋いだりプリアンプとパワーアンプを繋ぐのに
普通パッチケーブルを使いますが
個別に外す予定もない為ダイレクトに(半田ずけにて)
配線しようと考えています。

検索してみると色々な配線材がある為迷っています。
やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?
それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも
問題ないでしょうか?
お勧めの配線材等ありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

※エフェクター故障時メイカーのサポートが受けられなくなる等は承知です。

Aベストアンサー

>やはり【BELDEN 8412】や【CANARE】の様な物が良いのでしょうか?

私なら、その選択にしますね。いろいろな意味でちょうど良い。

>それともエフェクター内部配線に使われている様な細い物でも

やっぱ、ちゃんとしたシールド線使う方が良いです。

ただ、私はこういう用途にメーター何千円もするケーブル使うのは「そんな奴はアホやな」と思います。
ギター~最初のエフェクターの間なら、金に糸目付けないのもアリですけど、エフェクター間やプリ~パワー感にバカ高ケーブル使っても何の御利益もないので。粗悪な奴はダメですが。

音が良くなったと信心するのは信教の自由ですけどね。

Q【エレキギター】安いおすすめエフェクターを教えてください。

エレキギターをやっていて、音が物足りなくなってきたのでエフェクターを買おうと思います。

こんな感じの音を出したいです
http://jp.youtube.com/watch?v=5TbTtPhvWS8


できれば、マルチエフェクター通いのですが金銭的に余裕がないので、
安くて、歪み系のエフェクターを買おうと思います。
しかし、安いエフェクターだと音がよくなかったりするのではないのかと思って、いろいろ検索したのですがあまりメジャーじゃなかったせいか、どんな音が出るのかわかりませんでした・・・。

なので、安いエフェクターでお勧めのがあったら教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

安いマルチなら、No.1の方お勧めのZOOMですね。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1/index.php

安いコンパクトなら、これでしょうね。
http://www.behringer.com/02_products/ftsearch1.cfm?lang=JPN&SEARCH1=GUITAR%20GEAR
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=5100
何個かもってますが、そうそう馬鹿にしたものでもないです。

QLM380を使ったベースアンプ自作について(バッファアンプとは)

はじめまして。
手軽に持ち運べるベースアンプを目指して自作してます。最終的にはストリートでアコギやボーカルと合わせられる位の物を作りたいなと思っているのですが、電気工作はそこまで詳しくないので取りあえず部屋で練習できるくらいのものを作ろうと思いました。

ワンダーキットのLM380アンプ
http://wonderkit.kyohritsu.com/
を組み立てて、四角い9Vの電池、口径(?)8cmのスピーカー(8Ω)を使い、シールドを入力に繋ぎました。
すると出てくる音がブーンという感じにものすごく歪んでいるんです。
調べた所同様な質問があり
http://okwave.jp/qa2418486.html
を参考にさせて頂いて
1.電池を単二8本12V(電源強化)
2.電池と平行に2200μFの電解コンデンサをいれる(電源安定)
3.入力に直列に0.015μFのマイラーコンデンサーをいれる(低音カットによって無駄なエネルギー消費を減らし、聴覚上の音量を上げる)
してみてところ、多少ましになった気はしますがほとんど変わりませんでした。

そのとき、たまたまゲインが足りない(音が小さい)と思い、ワンダーキットのアンプの前にFCZ研究所のマイクアンプ
http://www.fcz-lab.com/index.html
を入れました。
するとかなり改善されたんです。スピーカーが原因かとも疑ったのですがここで除外されました。

このアンプを作る際にインピーダンス変換がエレキギター・ベースには必要ということを聞いて、変換のためのバッファアンプというものを知りました。が、使い方や機能、仕組みがわからなかったのでそのままアンプキットを組み立てることにしました。

1.もしかすると音のゆがみの原因はインピーダンスにあり、このマイクアンプがそのバッファアンプの役割を果たしたため歪みが直ったのでしょうか。
そもそもバッファアンプとは何なのか(普通のアンプと何が違うのか)ということも含めて、教えていただけると助かります。

またこのサイト
http://www005.upp.so-net.ne.jp/guitarder/14-jemy.html
によると回路最初の1MΩの抵抗がインピーダンスを変換するとあります。
2.この場合バッファアンプは必要ないのではと思うのですが、この回路の仕組みとはどうなっているのでしょうか。

最後に、これはまた別なのですが、
3.時々「ジービリビリ」とか「バキバキ」といってスピーカーからすごい音がして楽器の音が出なくなります。これは「発振」とか「グラウンドノイズ」とかと関係があるんでしょうか。それともほかの原因(部品不良、半田付け不良等)なのでしょうか。

以上長くなりましたが3つほど、よろしくお願いします。

はじめまして。
手軽に持ち運べるベースアンプを目指して自作してます。最終的にはストリートでアコギやボーカルと合わせられる位の物を作りたいなと思っているのですが、電気工作はそこまで詳しくないので取りあえず部屋で練習できるくらいのものを作ろうと思いました。

ワンダーキットのLM380アンプ
http://wonderkit.kyohritsu.com/
を組み立てて、四角い9Vの電池、口径(?)8cmのスピーカー(8Ω)を使い、シールドを入力に繋ぎました。
すると出てくる音がブーンという感じにものすごく歪んでい...続きを読む

Aベストアンサー

参考質問に答えたものです (^^;

×ゆがみ
○ひずみ (「歪み」の読み方はこちら)

最初におこった問題は,とにかくシールドとアースがちゃんとしていなかったことが最大の問題でしょう.インピーダンス変換云々は,本質的な理由ではあり得ません.
たしかに LM380 の入力インピーダンスはせいぜい150kΩですから,パッシブのベースを受けるにはちょっと力不足です.その意味ではバッファを入れる意味はあるでしょう.しかし,そもそも,このICではパッシブのベースをつなぐにはゲインが足りません.
FCZ のマイクアンプがどんな回路なのかわかりませんが,インピーダンス的にはパッシブベースをきちんと受けられるようなものではないでしょう.つまり,インピーダンス云々は本質的な問題ではありません.

2番目のサイトの回路は,初段の4558がまさにバッファです.バッファアンプは,増幅率は1です.つまりここを出ても電圧自体は増えも減りもしません.ただし,このアンプは理想的には無限大の入力インピーダンスを持ちます.入力インピーダンスは高ければいいというわけでもないので,1MΩの抵抗によって,上限値としてこの程度に制限がかかります.変換する,とはどこにも書いてないと思いますが.このくらいあれば,パッシブベースでも通常は十分です.バッファアンプの出力インピーダンスは低いので,次の段につなぐアンプの入力インピーダンスがあまり高くなくてもよくなるのです (こういう回路では,送り出し側が低インピーダンス,受け側が高インピーダンスにしておくのが基本.ロー出しハイ受けという).

で,3ですが,まさに発振とグラウンドです.
金属ケースを使い,そこをグラウンドとつなぎ,外来ノイズを適切に遮断すること,発振をおこさないような適正な配線をすることが必須ですが,「適正な」配線は簡単には説明できないですね.
どこかのアプローダにでも,現状の写真を上げると,アドバイスがつくかもしれませんが.

まあ,しかし,LM380 ってなんでそんなに人気ですかねえ.パワー的に楽器鳴らすようなアンプではないんですけどねえ.

参考質問に答えたものです (^^;

×ゆがみ
○ひずみ (「歪み」の読み方はこちら)

最初におこった問題は,とにかくシールドとアースがちゃんとしていなかったことが最大の問題でしょう.インピーダンス変換云々は,本質的な理由ではあり得ません.
たしかに LM380 の入力インピーダンスはせいぜい150kΩですから,パッシブのベースを受けるにはちょっと力不足です.その意味ではバッファを入れる意味はあるでしょう.しかし,そもそも,このICではパッシブのベースをつなぐにはゲインが足りません.
FCZ のマ...続きを読む

QXをコピーする際におすすめの 家庭用ギターアンプとエフェクター

ESPのレスポールを使っている者です
ギターと一緒に LINE6 spider15wのアンプを買ったのですが、
なんだか音が好きになれません
詳しいことはわかりませんが感覚的にです
(アンプはヘッドホンに繋いで使用しています

弾きたい音楽は主にXjapanです
このままline6をクリーンで使いエフェクターを繋ぐか、
アンプごとmarshall、cubeなどのアンプに変えてしまうか悩んでいます

空いている時間に少し弾くくらいなので
音は大体近ければいいです

アンプはmarshallかCUBEの家庭用
エフェクターはboss me-50買ってみようかなと考えています

しかしbossのマルチエフェクターは歪みがいまいちとか聞きます

途方にくれてますのでxjapanをコピーする際に
適当なアンプとエフェクターをどなたかご教授願います

Aベストアンサー

本人は、BOSSのOD-1を使用されていたみたいですよ、
目指す音がはっきりしているのですから、
なるべく本人と同じものを使ってみるってのもアリかと思います。

その本人でさえ、実際のレコーディングには、
かなり作りこまれてからCD化されるので、
本人が聞いている音と、CDの音はかなり違うとも思いますが。

ひとまず一番近道なんじゃないでしょうか?

http://dokucha00.blog79.fc2.com/blog-entry-23.html

QMXRのmicro ampをセンドリターンはあり?

こんにちは。
最近友達と集まってバンド的なことをしているんですけども
ちょっと質問させていただきたいことがありまして…

現状では

ギター→OD-3(歪稼ぎのブースター)→JCM900(主の歪みはここで)

というセッティングなんですけどもギターソロ時に音量をアップさせたいです。

ちょうど手元にMXRのmicro ampが余っていまして
これをJCM900のセンドリターンに繋いでソロ時にONで音量アップさせようと
思っているんですがこの方法はありでしょうか。


素直にボリュームペダルを買えばいいんですが、いかんせん金欠でして…
スタジオに行って試すお金もないです;;
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギターの講師です。

その方法は大アリです。
歪んだアンプの手前(ギター側)にブースターを置くと歪みを足すだけの道具になってしまいます。音量を上げるのを目的とすればセンドリターンに差すのは大正解です。

ちなみにボリュームペダルを置く方法も悪くないですが、
歪み量と音量のバランスを作るのが難しいので
ブースターをセンドリターンするほうが簡単です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報