日本国内の百貨店は、連日のように悪いと言うことが報道されていますが、ヨーロッパやアメリカの百貨店業界も、同じように大型モールや激安衣料品店チェーンに押されて衰退傾向にあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国によりけりです。



悪い理由も、消費の低迷によりものと、
強力な競争相手の存在によるものの2つがあります。

大規模な商業施設を規制しているところでは、
地元の小売業が盛況です。

ローマやパリのように、郊外型の大規模店舗が
物理的に建てられないところでは、百貨店が盛況でした。
オペラ座近くの百貨店の規模は、他ではなかなか見られないものです。

しかし、車が便利な郊外に出れば、
広大な店舗面積と、同じく広大な駐車場を備えたショッピングセンターが強いです。
これが立地すると、半径数キロの店はほとんど立ちゆかなくなります。

最近のニュースにあった欧州での『悪化』は、主に消費の低迷をうけたものです。
日本でも、車が不便な地域では、同じことが言えるでしょう。

日本の場合は、いわゆる大店法の廃止が大きいでしょう。
輸出を人質に、米国の進出を認めさせられたのが発端ですが、
それを請けて、国内大手スーパーがより多く出店したため、
地元の商店街がシャッター街と化してしまったわけです。
    • good
    • 0

俺の意見は衰退傾向に有ると考えます。

これだけ消費者の節約志向が強く高い物を買おうとしない以上衰退の方向に向かうと考えます。百貨店が決して激安になれるかと言うと恐らく無理でしょう。百貨店が激安になると言う事はその百貨店の地位や名誉を棄てる事を意味していると考えます。既に世の中が安くて丈夫で長持ちする物を消費者は選ぶ選択をして来ているので百貨店は逆の発想をしないと生き残れないと俺は考えます。例えば高くても丈夫で長持ちする物。又ブランドだけでも百貨店はこれも生き残れないと考えます。
    • good
    • 0

 アメリカの場合、衰退傾向というよりは、滅び去って久しいという感じでしょうか。

1950年代くらいまでは、日本の百貨店のような感じで都市の中心街に店を開く百貨店が繁栄していたのですが、郊外型店舗の発展により、ニューヨークを除けば1980年代までに壊滅(シカゴ都心にはマーシャル・フィールドという老舗デパートがあるが、何軒もあった他のデパートは消滅)しています。

↓例:デトロイト都心で最後まで生き残った百貨店の写真
(1982年閉店1998年解体)
http://www.flickr.com/photos/71288712@N00/421646 …

 となると、アメリカに百貨店はないのか、という話になりますが、都心部郊外型店舗として業態転換を図る事で生き残っています。Wikipediaで紹介されているアメリカのデパートチェーンの店舗のほとんどは、郊外の大型モールに店舗を展開しているものです。ただ、デパートといっても日本のジャスコの衣料日用品売り場を少しお洒落にした程度のものとなっていますが・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E8%B2%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方にある百貨店も今は行く価値もないものばかりかもしれませんが、
イオンモールのようなどこにいっても特徴のないモールばかりになってしまうと全くおもしろみのない街ばかりになってしまいます。

老舗百貨店の特徴を何とかうまく生かしてほしいものです。

お礼日時:2009/05/18 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学四年の就活生です。 ファッションに興味があり、銀座の松屋百貨店の就職を希望しています。 ですが百

大学四年の就活生です。

ファッションに興味があり、銀座の松屋百貨店の就職を希望しています。

ですが百貨店の来客の高齢化など、衰退が予想されていますが百貨店に就職するメリット、デメリットがあれば教えてください。

なるべく全国転勤をしたくないので、この百貨店を希望しました。

Aベストアンサー

百貨店はコネ入社が多いので、どうしてもという場合は今からコネを探したほうがいいと思います

メリットは、取扱い商品が割引で購入できることくらいでしょうか
洋服やバッグ・靴、アクセサリーなどは四六時中社販をしているので、ファッション好きにはたまらないと思います
百貨店なので品質はお墨付きですし

デメリットは数限りなくあります

・中元&歳暮の強制購入(今はあるのか不明)
・カード加入キャンペーンなどのノルマをクリアしないと大変
・土日祝日や年末年始など繁忙時期は絶対休めない
・バイヤーや企画志望でも売場経験は必須
 →なので自分より低学歴のおばちゃんパートにボコられて大変
 →女性が多い職場なので、女の戦いに巻き込まれて大変
 →立ちっぱなしで体力的に大変
 →客はお金持ちのおばちゃんが多いので対応も熾烈を極める
 →配属先の希望が通る保証なしなので希望外の売場担当になる可能性も

…など、ぱっと思いつくだけでもこれだけあります

ちなみにファッション志望なら、アパレルの方がいいのでは?
百貨店とアパレルは一蓮托生ですし、給料が安く未来が明るくないという点では共通しています

銀松は勤務先とも取引ありますが、あまりよく分からないですね
特徴がはっきりしない店なので
ヴィトンとガッチリとか未だに高級ブランドに頼りきりで、他店のように百貨店としての新たな方向を模索する感じでもないですし、将来どうなるのかよく見えないイメージです

百貨店はコネ入社が多いので、どうしてもという場合は今からコネを探したほうがいいと思います

メリットは、取扱い商品が割引で購入できることくらいでしょうか
洋服やバッグ・靴、アクセサリーなどは四六時中社販をしているので、ファッション好きにはたまらないと思います
百貨店なので品質はお墨付きですし

デメリットは数限りなくあります

・中元&歳暮の強制購入(今はあるのか不明)
・カード加入キャンペーンなどのノルマをクリアしないと大変
・土日祝日や年末年始など繁忙時期は絶対休めない
・バイヤ...続きを読む

Q【日本の百貨店デパートが経営危機で衰退したのはインターネットの登場でインターネット状で購入する人が増

【日本の百貨店デパートが経営危機で衰退したのはインターネットの登場でインターネット状で購入する人が増えたからではなく社会そのものが貧乏になってきたからでは?】

人がインターネットの登場で外に出歩かなくなったというのは一理あるかも知れないけど、

インターネットで検索してその商品が百貨店デパートで買えると分かれば逆にインターネットを利用して百貨店利用者が増えるのもあり得る話のはず。

昔は広告って言ったら、外出者に対して交通機関の中吊り広告か新聞のチラシかお金があればテレビCMだった。テレビの特集は長くても数分なので宣伝能力はインターネットの方が高いと思う。

それでも百貨店利用者は立地は良いので利用者というか通るだけの人は多いが買う人が少ないというのが問題なわけで買わないのは百貨店の商品に魅力がないんじゃなくて日本全体が貧乏になっていっているからだと思う。

Aベストアンサー

>>それでも百貨店利用者は立地は良いので利用者というか通るだけの人は多いが買う人が少ないというのが問題なわけで買わないのは百貨店の商品に魅力がないんじゃなくて日本全体が貧乏になっていっているからだと思う。

以前、東京の銀座あたりで、待ち合わせ時間に余裕があったから、百貨店に入ったことあります。
また、百貨店で、なにかのフェアーを目的に出かけたとき、それを見た後で、店内を歩き回ったことあります。

もちろん、値段が高いものが多くて、私には手が出ないものが多かったです。
でも、お金があっても、欲しいと思う商品が見当たらなかったのも確かでしたね。
商品は、年配者向けと思えるものが多い気がしました。

日本の多くの人が貧乏になったことと、百貨店が人々の嗜好からすれた商品を並べていたことの両方が原因ではないか?と思います。

Q大学卒業して百貨店で働こうと思っているんですけど就活のときに面接とか筆記試験などはあるのですか?

大学卒業して百貨店で働こうと思っているんですけど就活のときに面接とか筆記試験などはあるのですか?

Aベストアンサー

総合職なら面倒な採用試験あります。通常業務職なら筆記ありません

Q私は経済の専門家です。私の見立てでは近年百貨店がこれから衰退産業になる

私は経済の専門家です。私の見立てでは近年百貨店がこれから衰退産業になると思うとります。
なぜなら、私の周りの人に聞いても誰も百貨店でお買い物をしないあるいは、もう数年間百貨店に
行っていないと申しております。

百貨店に行かなくてもたくさんの安くて品揃えがよい専門店に行くのだと思うとります。
百貨店ご自慢の接客についても最近の一般大衆は品定めをしているとに店員から声をかけられるのが
嫌がる引きこもりの傾向が顕著に現れていると分析しました。

この精緻な分析結果から百貨店は、衰退産業化するという結論に至りました。

さて、質問は百貨店はこれから衰退していくのでしょうか?
あるいは、どのように変化をして生き残る事ができるのか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は株式投資の専門家です。
私の見立てでは、百貨店業界はすでに底を打った可能性が
あると思うとります。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=3099.T&ct=z&t=1y&q=c&l=off&z=n&p=s,m75,m25&a=v

を見ると、2010年1月に25日線を上抜けており、75日線とGCしてます。

高値1300円からの600円へ下落。
600円から現在973円。
やや半値戻した形なので、多少下落するかも知れませんが、
押し目買いを入れていけば、それなりのリターンを得られるでしょう。
一目均衡表でも、雲を抜けてただいま雲上をゆうゆう飛んでおります。
墜落を逃れられそうです。

ファンダメンタル分析では、売上は伸びていませんが、
リストラ効果、のれん代償却が済んだら、業績が急回復していくと
思うとります。
株価は業績を示しますから、嘘をつきません。

QガチFランだけど、百貨店で就職したい!

名古屋のFラン大学で、2018卒予定の就活生です。
現在就職活動中でJR東海高島屋、大丸松坂屋、パルコなどの百貨店や総合商業施設を
希望しています。

しかし、2chや就職偏差値などの情報から百貨店は学歴フィルターがあり、Fランからだと
受けるだけ無駄なんじゃないかと不安になってきました・・・

2018年卒は、去年に比べて10%程度就職率が上がるというのを聞いたのですが、
学歴で足切りになるのであれば、意味がありません。

そのため他の業界も視野に入れておこうと思い、探し始めたのですが
もう4月の中旬にさしかかっており、説明会も徐々に減ってきたので、
正直焦りを感じています。

百貨店の採用はFランからだと難しいですか?

抽象的な表現で申し訳ありません。
詳しい方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

百貨店の研究をどのくらいやってきていますか?
どんどん消費者のニーズが変わってきて、流通業の中でも再編や淘汰されるところが出ています。
ネット通販もある中で、これからの百貨店業はどうするべきか?どうあるべきか?・・・
そういうことのヒントを見出すために、百貨店でバイトなど何かしらの経験はしましたか?
自分なりの問題意識と課題と、解決策とを持って、何らかの形でまとめてありますか?
そういう意欲をまとめた成果物をエントリーシートに盛り込めば、目に留まる可能性は充分にあります。

Q百貨店での返品についてなんですが… 某百貨店でまだ封を開けていない、和装小物を返品したら、商品お取替

百貨店での返品についてなんですが…
某百貨店でまだ封を開けていない、和装小物を返品したら、商品お取替券(その百貨店と系列百貨店でしか使えない物です)というので、お金が返って来ました。今まで、現金で買い物をしたら、現金で返って来たのでちょっと納得出来ず、百貨店では、これが当たり前⁉️なのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみに、返品には購入したムスメが行きました。

Aベストアンサー

いったん購入したものの返品を認めてくれるだけでも感謝するべきことでしょう。商品券で返すことは商法上何も問題ありません。

Q就活用のリクルートスーツ(女性)を買う場所【大阪】

就活用のリクルートスーツを買いに行きます。
近鉄百貨店阿倍野店に行ったのですが、ほとんど無かったんです。
阪神、阪急、高島屋あたりに次行こうと思ってるのですが、お手頃な値段で売ってるところありますか?
リクルートスーツだけを取り扱ってる店とかコーナーって無いんですか?
あと、青山とかアオキでは女性モノは売ってますか?

Aベストアンサー

青山では女性用リクルートスーツ売ってますよ。
こないだ主人の喪服を見に寄ったのですが、結構目立つところにありました。

余談ですが・・・
経験上リクルートスーツは就職活動でしかきませんでした。
今後のことを考えると黒のシンプルなスーツの購入をしたほうが利用する機会があるかもしれません。

Q大手百貨店での講習(研修?)内容について。

某大手百貨店内のパン屋さんにアルバイトで勤める事になりました。
百貨店でのアルバイトは初めてなんですけど、今度百貨店の講習(研修?)を受ける事になり・・・百貨店での講習って具体的にどんな内容なのでしょう?
簡単な筆記テストがあると言われましたが・・・計算とかなんでしょうか??
今から緊張してしまって心配です・・・。
またこの講習の結果によって、採用が取り消しになるなんて事はありますか??
初めての百貨店でのバイト、分からない事だらけで・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、もう既に研修は終わってしまったでしょうか?(^^;
ですが、少しでも参考になればと思いましてアドバイスさせていただきますね。

他の売場へ配属される人たちと受ける全体講習のような
ものでしょうか?
それが終わると、今度は配属先のパン屋さんでの研修
になると思います。

講習の内容は主に、皆さんのおっしゃるとおり、
(1)接客方法、(2)百貨店の専門用語、(3)金銭授受の方法、
(4)クレジット払いの承り方(カードの種類)
(5)百貨店独自のカードに関して(友の会・クレジット・ポイントカード等)
(7)駐車券の種類、駐車場の場所 (8)店内の主な構造
(9)よくお客様に聞かれる質問(店内のATMは何処?等)
(10)基本の包装(ラッピング)の仕方
(11)熨斗(のし)紙の種類

上記が主な内容になります。
(2)百貨店の専門用語とは百貨店ではお客様の前で
「お手洗いに行ってきます」「休憩に行ってきます」とは
言いません。「○○○に行ってきます。」と○○○を全く別の決まった言い方
(隠語)に言い換えています。

筆記テストも決して難しいものではなく、
「講習を寝ないで(笑)きちんと聞いていたか」程度のものですので、
そんなに心配なさらなくても良いと思います。
計算問題もあるとしたら、「¥3.000の商品を○○カードで買い、
配送料金は300円です。お客様からいくら頂戴すればよいでしょう?」
程度+αのものですので、○○カードが5%引きになるカードであると
講習で覚えたらその通り計算すれば大丈夫です!

採用が取り消しになるということも、まずありません。
採用決定の皆さんに安心して勤務していただくための講習ですから!

皆の前で一人で発声というよりも、講習を受けている全員で発声したり、
お隣の人と向かい合って「いらっしゃいませ」と
声を出す練習をしたり・・・程度だと思われます。


パン屋さんですと、接客をして、さらにレジを打ちも
あるのではないでしょうか?最初は本当に大変だと
思います。でも試しに3週間、頑張ってみて下さい。
それに1度でも百貨店で勤務しておきますと、
他の接客業をした時にもかなり応用が効きますし、
研修の内容によっては、「私の売場には関係ないな」と
思うことも多々あるかとは思いますが、大人としてのマナーや
社会人の知識として役立つものが沢山ありますので、是非
講習で色々と身につけて下さい!

その百貨店でホームページを見てみたりするのも
勉強になりますので、頑張って下さいね!

はじめまして、もう既に研修は終わってしまったでしょうか?(^^;
ですが、少しでも参考になればと思いましてアドバイスさせていただきますね。

他の売場へ配属される人たちと受ける全体講習のような
ものでしょうか?
それが終わると、今度は配属先のパン屋さんでの研修
になると思います。

講習の内容は主に、皆さんのおっしゃるとおり、
(1)接客方法、(2)百貨店の専門用語、(3)金銭授受の方法、
(4)クレジット払いの承り方(カードの種類)
(5)百貨店独自のカードに関して(友の会・クレジット...続きを読む

Q阪急or阪神百貨店?? はるやま??

お忙しい中、閲覧していただきありがとうございます。
高校3年生の女子で2月にいとこの結婚式があり4月に短大の入学式があります。
両親からこれからの冠婚葬祭にも入学式にも、また1年後に(2年後?)
ある就活のためスーツを購入しておくように言われています。
過去の質問を拝見し イネドやコムサなどが良いという意見が多く
探していたところ百貨店に総合して置いていらしゃっるそうですね。
今まで近所のスーパーのセール品ばかり狙っていた私には高級という感じでなかなか行きにくい感じです。
阪神地域在住で行くなら阪急か阪神百貨店なのですがこの2つに違いなどはあるのでしょうか(比較的低価格めだったり。。親切だったり。。)
はるやま や青山などでもいいと思うのですが(セミオーダーありますよね、上下別サイズOKだったり・・)雑誌を見るとウエスト部分が絞られていないスーツばかりで種類も少なく、どうせお金をだすのなら百貨店だろうかとも思います。ただの偏見でしょうか??
初心者の私に一言でもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

梅田のヨドバシカメラ内のコムサに行けば済みますよ。
デパートなんか行く必要は無いと思います。ブラックスーツならコムサで十分です。

Q百貨店「外商」部門の職種について教えて下さい

34歳男なんですが、百貨店外商営業に転職を考えています。百貨店大競争時代の中で百貨店の花形と言われている「外商」部門なんですが、実際の職務内容や、実状などを、ご存知の方がいれば、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

これから百貨店入社ですね?
であれば、一折いろんな売り場に配属される場合があります
外商はいわば、何でもやですから
ハンカチ一つから
ダイヤモンドまで何でも知らないと話になりません

包装の仕方から、熨斗のかけ方まで
勉強して見込みがあれば晴れて外商の方について回ることになります
(何年ぐらいするのかわかりませんが、あまり新人の方にお会いしたことがありません)

お客様は会社関係から、政治家の方、そして個人のお客様まで
上顧客になりますと
お店に見えられた段階でお出迎えして、お見送りですとか
お家までお送りすることもあると思います

で、あたりまえですが
ツケでのお買い物だったりしますので
ご集金も大事な仕事になります

私がいた頃は結構前ですが
百貨店は体質が古いですからそんなに変わらないと思います

体力、気力、信頼で、頑張ってください
唯一男性がヒノキ舞台を踏める部門だと思いますので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報