プロが教えるわが家の防犯対策術!

里帰り産後何ヶ月家にいましたか?
何ヶ月が好ましいのでしょうか。

A 回答 (3件)

母子の状況や、季節、里帰り先の距離や移動手段によって異なると思いますので、一概に何ヶ月が好ましい、とはいえないかなと思います。

私の場合、1ヶ月健診が終わったらすぐ帰ってきました。
飛行機で2時間弱、移動や待ち時間すべて含めると4~5時間はかかりました。
こどもは2人いて、里帰りから戻ったのはいずれも産後1ヶ月、8月末と、11月末でした。
もし出産が真冬だったり、インフルエンザの流行する時期などであれば、里帰り期間を長くしたかもしれません。

とりあえず、床上げ3週間といいますから、そのくらいの期間は里帰りされる方が多いのではないでしょうか。
首がすわるまで、といって、3ヶ月くらいまでしている人もいるようです。
一般には、1~2ヵ月が多いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あーそっか~。そうですよね。
季節にもよりますよね。

ありがとうございました。

うちの妻は、1か月里帰りしていました。

両親とも働いているので、あまり楽じゃなかったってぼやいていましたね。
それぞれの環境や、距離、事情があるのでどのぐらいが好ましいかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

環境にもよるって事ですね。
ありがとうございました。

初めまして。

私は里帰り出産をしたこともあって、1か月検診を出産したところで受けることになっていたので、1か月検診終わってから自分の家に帰りましたよ。
だから産後は1か月しか実家にお世話になってないですよ。
まあそんなに焦らなくても良かったのですが。。。義母がどうしても1か月経ったら子供を見に来ると半強制って感じだったのもあったけど(-_-;)

産後は、母の体調を元に戻すことも大切ですので、自分の体のことも考えてよい時期に帰られてもいいと思いますよ。
自分の家に帰れば、育児・家事と色々大変になるんですから!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

新しく質問をさせていただきましたので
時間があるようならお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4957692.html?ans_cou …