毎日のように会社に「来月からNTTの固定電話の基本料が安くなります」という電話がかかってきます。
すべてがNTTの代理店やソフトバンクの代理店という人たちです。

わたしが電話を取った時は、よく分からないので断っているのですが、
先日会社の上司が「安くなります」という言葉に惹かれて、その業者を会社へ呼んでしまいました。
今日来る予定になっています。わたしが対応することになるのですが、
毎月の電話の明細書と会社の印鑑を用意しておくように言われたようです。

毎月毎月「来月から~」のくだりですのであんまり信用できないのですが
これはいったいどういう仕組みになっているのですか?
NTTとは別にその代理店の会社と契約させられるということなのでしょうか?

正直、会社の回線について詳しい人がだれひとりいません。
(電話の回線とかそういうことにもまったく疎いです)

入社が一番遅いわたしが担当になったのも、誰もやらないから、という理由だけです。
それはもちろん安いに越したことはありませんが、
あまりめんどくさいことに首をつっこみたくないのも事実です。
(どうせ対応するのはわたしだから)

来る人に聞いても都合のいいことを言うだけでしょうから、
これがどういう仕組みになっているのか教えていただけないでしょうか?

上司が受けた以上(でも全部こちらに丸投げ)報告をしないといけないのですが
説得力ある形で話して、ひどい話であればもうそういう話に乗らないでほしいと伝えたいので
どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

NTTでもNTTコミュニケーションは別の会社です、ご注意を。


既に出ていますが大抵はIP回線への切り替えです。
これが曲者で、かけられなくなる回線が出てくる場合があります。
頭が050で始まる、または00で始まる回線、国際電話を使っているのなら、それらも視野に入れる必要があります。
先ずは利点よりも欠点の確認が先です。
代理店でしょうし、いつ潰れるかわからないような相手ですから、事後の保障は望めないでしょう。直接契約した回線の会社に言うことになります。

判子を用意しておけというのが特に怪しすぎ、会社は稟議を通さなければ簡単に契約変更できないことを知らないのか、すぐにドロンするつもりなのかのどちらかです。
つまり、詐欺まがい。
あなたが今日、即断するのではなく、今日は話だけ聞いて上司に判断してもらうのがいいでしょう。
上司が当てにならなければ、その上司に相談です。
強い口調で押し付けてきたら脅迫ですから、遠慮なく警察へ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NTTとNTTコミュニケーションって別会社だったのですか?!知りませんでした。。。
会社では050を使っていますので、下手に回線を触るとダメですよね。
そうそう、はんこ怪しいですよね!
わたしもさすがにそこまでは用意できないし、
訳分からないことになり社長から怒られるのはわたしなので。。。
準備はしていませんでした。
上の人たちは「安くなるかどうか」でしか判断しない人たちばかりなので
きちんとデメリットを話して分かってもらった上で判断してもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:44

多いのはひかり電話を含むIP電話サービスへ申し込ませるというケースです。


NTTの加入者回線を使わなくても良くなるので、加入者回線を解除すれば
基本料が浮きます。IP電話サービスは種類にもよりますがだいたい基本料が
数百円で、通話料も全国共通3分10.5円とかそういったものになります。

IP電話にしてしまうと、停電時に通話ができなかったり、システムの
メンテナンス時に通話ができません。
また、ビジネスフォンなどを使っていた場合にIP電話系のシステムにすると使えなくなることがあります。

>これがどういう仕組みになっているのか教えていただけないでしょうか?
何を導入するのかはあなたが聞いているはずです。
そのサービス名などがわからなければ誰もわかりません。
おわかりならそれを補足してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひかり電話やIP電話というのも、わたしにはさっぱりわかりません。。。
会社の電話はきっといろいろ複雑になっていて、
PHSと固定電話が安くなるとかいうのもやっているので
やはり下手にいじらないほうがよさそうですね。

何を導入するかなどもわたしはなにも聞いていないんです。
「NTT代理店の○○という会社が、電話が安くなるから回線を見せてくれ、と言ってきたから今日対応してね」
と言われただけなんです。。。

すでに利用しているサービス等に不具合があっても対応してくれなさそうなので
(そもそも会社の回線がどうなってるかも説明できないし。。。)
今日がんばって断ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:26

マイラインかIP電話売りでしょう。


現在の契約内容によっては必ずしも安くなるとは限りません。
勿論安くなるケースもあります。
この手の代理店の話は詐欺みたいなものですから、そのつもりで話半分以下で聞きましょう。
「現状より高くなった場合は補償すると念書を書け」と言えば大抵の業者は帰っていきます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安くなる裏にはいろいろあるんですね。。。
今回は本当になにもわからないことなのできっと相手に丸め込まれるところでした。。。
安直に飛びつかないようにしたいものです。
食い下がられるようなら念書書いてください!って言いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:33

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QNTTから勧誘の電話がきてます

 よろしくお願いします。
 何日か前からNTTから「通話料が安くなるサービスのご案内」なる電話がかかってきています。ナンバーディスプレイなので電話番号が分り、0120からの電話だったので、しばらくは出ないで放置していました。
 が、あまりに何度も電話があるので、ためしに先日出てみたところ、上記のように言われました。

 丁度仕事中だったので話をしていられない、というと、今度は「この電話は事務用ですか?」などと言いはじめました。違うけど今仕事中だから!というと「またあとでお電話しますので」。ヤカマシイのでもう電話は要らない!別に安くなってもらう必要もない、電話も使ってないというと「というと今はどのような電話をお使いですか?」などと言いはじめました。
 本当に仕事中なのでその時点でやかましいと切りましたw しかしその後も電話はかかってます。面倒なので出ていません。

 先ほどNTT東日本のHPを見ましたが、通話料の値下げだかお安くなるプランなどは探し方が悪いのか見つけられませんでした(ウチは関東です)。

 お安くなるプランとは何なのでしょうか?また、いつものようにそのプランを使用すると月額いくらか取られるのでしょうかw HPのどこに載っているかも教えていただけるとありがたいです。0033のように無料ならTVで宣伝するのではないかと思いつつ、最近は詐欺の電話も多いので心配しています。

 よろしくお願いします。

 よろしくお願いします。
 何日か前からNTTから「通話料が安くなるサービスのご案内」なる電話がかかってきています。ナンバーディスプレイなので電話番号が分り、0120からの電話だったので、しばらくは出ないで放置していました。
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Aベストアンサー

NTTの名を語っていますが
十中八九旧日本電信電話公社からの電話ではありません。

依頼され代理者として掛けてきているケースはありますが、
良くて代理者、最悪は語りです。

あと一つ質問なのですが、
電話口に出たとき相手は貴方を特定する何か
例えば名前などを此方から言わなくても知っていた形跡はありませんでしたか?

例え電話帳を使って得た情報だとしても

対象者人数で500人以上の個人が特定できる情報を
企業が扱う場合には
個人情報規制法の制約を受け
事前に本人の了解を得なければなりません。

殆どの場合の電話勧誘は
当然ながら掛ける相手に個人情報の使用許可を得ていませんし
テレマーケティング会社が代行して行うので、
500人分の情報など優に超えて情報を管理しています。

詰まり違法。

私の経験ではこの点を指摘し
「契約を履行する根拠となるのは信用と法の厳守だが
 あなた方は既に平然途方を踏みにじっている。

 法をまもる意志のないあなた方は信用に値せず
 詰まりは契約履行根拠の双方とも私には見出せなくなる。

 契約を破ると予想される相手となぜ契約を交わせるのか?

 私は少なくとも
 あなた方が私の許可を得ずこの電話に掛けてきた時点で
 あなた方とのビジネスは成立しないと考える」
と話した場合

2度と掛けてこなくなるようです。

如何でしょう?
参考になれば幸いです。

NTTの名を語っていますが
十中八九旧日本電信電話公社からの電話ではありません。

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Qフレッツ光で、なぜ「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?

インターネット・サービス・プロバイダーの”あっとビービー”を利用しています。
NTT正規代理店の株式会社東名と契約しています。

今日、その東名さんから電話があり、「フレッツ光(?)の料金が月々5,200円から4,400円に、プロバイダーの料金が月々950円から800円にそれぞれなるので、NTTさんから転用承諾番号を取得して、それを教えてください。」と言われました。
最初は「詐欺か?」とも思いました。
けれど「”NTT 転用”で検索してもらえばWEBからでも取得できます。」との事だったので、検索してみたら、実際そのようなページがありました。
それなりに手間がかかる手続きです。
そこで質問です。
なぜこのような「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?

Aベストアンサー

Q,「転用」が必要な事態に、なぜなったのですか?

A,「NTTドコモを助けたかった」「ユーザ対応費用の圧縮をしたかった」からです

NTTドコモ曰く「KDDIのスマートバリュー」や「SBのスマート値引き」と同じことをしたかった。
だがNTT東西から「独占的」な協力を得ると風当たりが強く、実現まで相当時間が掛かり
致命的なチャンスロスが発生し取り返しのつかない状況になると考えた。
NTTドコモと同じ条件で多くの会社に回線供給(転用)をすれば「独占」とはならず、すぐに対応できた。

NTT東西は、家庭向けサービスを直接運営(フレッツシリーズ)することで
販売支援やコールセンター対応に多くの費用が掛かり非効率的な状況になっていた。
転用することで運営コストを圧縮できるので別事業に移行できる準備ができた。

Q電話回線をアナログから光に変えたのですが詐欺としか思えない

2月くらいにNTTから電話があり、電話回線を順次アナログ回線から光に変更する手続きをしていると言われ、必要なかったのですがいつか変更しなければならないのだろうと思いこみ電話回線をアナログから光に変更し、フレッツADSLだったのを光フレッツに変更することとなりました。
その変更の際、自分が引っ越す可能性があったため固定電話は引っ越さず、インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないと言ったのですが、NTTの方は軽く、「できますよ」とだけ答えていました。
実際に自分が引っ越すことになったのでNTTに電話し、インターネット回線のみを引っ越す旨を伝えたのですが、そうしたら光回線をアナログに変える工事が必要と言われ、さらに費用として一万円以上かかるといわれました。
自分はアナログから光への工事はインターネットするしないにかかわらず変更されていっていると思いこんで、必要もない工事を依頼して更にまたアナログへの工事にお金を取られるなんて馬鹿らしすぎます。これってある意味詐欺じゃないですか?
どなたかこのお金を払わないですむ方法、費用を抑えることができる方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

答えを先に言ってしまうと払わなくてすむ方法やおさえる方法はありませんとなります。

ちなみにたぶん貴方がNTTだと思っている電話はどこか全く関係のない会社だと思います。
NTTが電話だけで直接営業をすることは殆どありません。
(NTTからの電話は着信がNTTのフリーダイヤルになっている場合が多い)
NTTへ紹介することにより手数料を得ている会社でしょう。
こういう会社からの電話はよくあります。
自分の都合のいいことだけ言ってくれるので思いこみで自分の都合のいいとらえ方したんでしょうね
それにとりあえず引かせてしまえばその会社は逃げることができますからね
気が付いたときは時すでに遅しと言う事になります。(現状)

インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないという答えができますよっていうのは
ある意味間違いでは無いでしょう。一言も費用面は無料って言ってませんからね。
金払えば移せる(実際には解約して別場所で新規契約)っていう意味だったかもしれません。
よって嘘(詐欺)ではありません。

よって貴方の考え方では騙されたと言えば騙されたになりますが
どちらかといえば貴方の思いこみもたくさんありそうですね
思いこみは勝手な思いこみであって嘘がなければ詐欺とはいえませんしね

尚、消費者センター相談されても相談は受けてもらえると思いますが解決はしないと思います。
結果はどのようになるかわかりませんが解決するにはその電話してきた会社を突き止めて
(こういうのやっている企業はNTTも末端までわからない。自分の力で調べる必要有り)
明らかに嘘を付いていると証明できる電話の録音などを提示して法的に訴えるしかないでしょう。
(※訴える先はNTTではありません。)

よってそのようなことは現実的に無理でありほぼ不可能でしょうね

こういった代理店?からの詐欺まがいな営業は氾濫しています。(NTTもヤフーもKDDIなどで)
電話での営業自体で疑った方がよかったですね(電話以外もあるけど)
勉強代だったと考えてあきらめるしかないでしょうね

答えを先に言ってしまうと払わなくてすむ方法やおさえる方法はありませんとなります。

ちなみにたぶん貴方がNTTだと思っている電話はどこか全く関係のない会社だと思います。
NTTが電話だけで直接営業をすることは殆どありません。
(NTTからの電話は着信がNTTのフリーダイヤルになっている場合が多い)
NTTへ紹介することにより手数料を得ている会社でしょう。
こういう会社からの電話はよくあります。
自分の都合のいいことだけ言ってくれるので思いこみで自分の都合のいいとらえ方したんでしょうね
それ...続きを読む

Qソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。

個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。

NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。

しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。
しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。
(これに費やした時間を返せ!!と言いたい)

ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。
まさに企業姿勢が現れていると思います。

そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか?

また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか?

前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。
宜しくお願いいたします。

ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。

個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。

NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。

しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。
しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セ...続きを読む

Aベストアンサー

× このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか?

○ このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが承認して、推奨している。

私も、何回か、ソフトバンクグループの詐欺まがいの電話にソフトバンクテレコムの受付に散々クレームを入れたが一向に改善をしない。 改善する気が一切見られない
よって、承認しているか、推奨しているのでしょう。
ちゃんと、代理店名入りでクレームを入れて上げたんですけどね。
代理店名入りでクレームを入れると、その代理店からは、見事にしばらくかかってこなくなります。
あと、かけてきた代理店の上司を電話口に呼び出してクレームを入れましたね

ソフトバンクグループとKDDIは、お客様相談センターってものは、客立場の部署ですが、企業側の立場ではない部署であるために設置しておりません。 それに変わるのが、インフォメーションセンターぐらいです。 もしくは、個人の場合は、消費生活センターとなります

ソフトバンクグループって会社だから、遮断する方法はないと思います。
あるとすれば、IP電話に変更するとか・・・ 費用がかかりますが
FAXのみ一般電話で、とか


>「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」

私なら、「不要なサービスがあるのでお願いします。」「ソフトバンクグループからの無駄な勧誘電話をすべて外して下さい。今後、一切かけてこないよいにお願いします」とイヤミをいいそうですね・・・

× このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか?

○ このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが承認して、推奨している。

私も、何回か、ソフトバンクグループの詐欺まがいの電話にソフトバンクテレコムの受付に散々クレームを入れたが一向に改善をしない。 改善する気が一切見られない
よって、承認しているか、推奨しているのでしょう。
ちゃ...続きを読む

QNTTを名乗る訪問

去年も今年も、NTTから来たとハッキリ言い、話の流れが同じ訪問員が来ました。

一度目の時は、NTTも細やかなサービスをしているんだな・・くらいにしか感じなかったのですが、
今回はさすがにおかしいと思い、116番に問い合わせました。

すると、『お客様からのご要望・予約などがないかぎり、一方的な訪問は一切していません』との回答。

訪問してきた人たちは何をしに来たのかは不明なのですが、
同じような人が来た経験の方がおられたら、参考のために教えていただけませんか?

ちなみに、私の場合

訪問員『NTTから来ました(証明書のようなものを堂々とかざす)
『明細に同封されているハローインフォメーションという冊子の内容がわかりにくいという声が多いので、
簡単なご説明に回っているのですが、いつもお読みですか?』

私『はい、じっくり読んでいます』

訪問員『あ、そうですか・・。今お電話の調子が悪いままにご使用になっておられる事で
使用料金が高くなっているご家庭もありますので点検させてもらえますか?
受話器を上げるだけでわかりますので・・・』

私『いえ、結構です』

訪問員『では、そちらのだいたいの利用金額はいくらくらいになっていますか?』

私『○○○円前後です』

訪問員『それなら 故障等はありませんね』
『インターネットはお使いですか?ADSL回線ですか?』

私『はい』

というような感じが、二年間にわたってまったく違う訪問員と交わした同じような内容の会話です。

NTTと名乗って、大きなファイルを持ち歩いているにもかかわらず、
こちらのデータはまったく持っていなくて、怪しすぎますよね。

詐欺というより、訪問販売なのかなと思いますが、
皆さんもこんな経験されていませんか?

去年も今年も、NTTから来たとハッキリ言い、話の流れが同じ訪問員が来ました。

一度目の時は、NTTも細やかなサービスをしているんだな・・くらいにしか感じなかったのですが、
今回はさすがにおかしいと思い、116番に問い合わせました。

すると、『お客様からのご要望・予約などがないかぎり、一方的な訪問は一切していません』との回答。

訪問してきた人たちは何をしに来たのかは不明なのですが、
同じような人が来た経験の方がおられたら、参考のために教えていただけませんか?

ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

NTTの社員かどうかをハッキリ聞いて身分証を見せて
もらったほうがいいですよ
 NTTの委託会社も名札にNTTのマークが入っていて
小さく「**通信株式会社」とか書いてかる場合がありあます
私が会社名をハッキリ聞いて帰った後で
116に問い合わせたところ、確かにNTTの契約会社でした、そのときは委託会社であるが別の会社なので営業の
しかたを指導する程度で指示することはできない、
とのことでした、
 
 NTTの子会社の場合はNTTと名乗っても正しいですから、「電話局の方ですか」と聞くことにしています
 いままで、電話局のNTTから営業が着たことはありませんので、NTT本体の訪問営業はしない意味だとおもいます。

 どの会社にしろ要件を聞いてハッキリしないのあれば
断ることです、突然きてNTT料金の明細を見せてくれと
言う者がいますが、絶対に応じません

Q詐欺的勧誘をする日本テレコム代理店ビジョンってどんな会社?

最近、ビジョンと名乗る日本テレコムの代理店の電話勧誘が何度も来て困っています。断っても別の人が電話をかけてきて、勧誘を繰り返すのです。もう4,5回くらいは店に電話が来たでしょうか。接客中なのに平気で電話を寄越すし、かけないでほしいとお願いしてもまたかけてきます。しかも日本テレコムのおとくラインの勧誘なのに、日本テレコムの名前を出さずに「基本料金が値下がりしましたので変更の手続きをお願いします」「電話料金が○%下がることになったので今すぐご変更を」といったNTTを装った電話内容です。どう対処したらいいか困ってます。みなさんはどう対処していらっしゃいますか? 教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ちーの日記:見損なったぞ!日本テレコム!
ビジョンという悪質勧誘代理店もありますよ (コールセンター辞めました。)
http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb32e280fe25e17f2d2
にも書き込みをしたのですが、ちょっと内容を補足して再度ここに書き込みます。
私は代理店のビジョンでバイトを始めましたが、すぐに辞めました。
ネクサスとか他の代理店がどれくらいひどいかわからないので比較はできませんが、ビジョンも相当でしたね。
http://www.vision-net.co.jp/
研修二日でろくにおとくラインの知識も頭に入らない状態で即電話かけ。
実践で覚えろということだと思いますが、かけられたお客さんはド素人のバイトがかけてくるわけですから迷惑でしょう。
ガチャ切りとかはまだいいんですよ。最初から迷惑電話かけてると思ってやってましたから。
金のためと割り切ってそういうことをする僕も悪いんですけど……。
たえられないのが「さっきビジョンさんから電話がありましたけど何度電話すれば気がすむんですか!」と怒鳴られることです。
バイトが休憩時間に集まってみんなお互いに情報収集するんですが、その時に色々と分かってきましたね。
バイトに同じリストを渡して電話をかけさせているんですよ。
私の知っている限り、3人に同じ会社の電話番号が載っているリストが渡ったのを見たことがありますね。
「断られても何度でもかけろ!」という雰囲気の会社でしたから。
それと断られた会社のNG理由をパソコンに記入するのですが、それを削除され、他のバイトに回すんです。
当然、断られた会社に何度も電話が行きます。
で、「おたくの会社は何度電話かけてくるんだ!」と怒鳴られるわけです。
「ビジョンさん? ついさっきも電話があって断りましたよ」なんて1日何件も言われたことがあります。
つまり、会社が意図的に迷惑電話、それどころじゃないですね、ストーカーのような犯罪電話をかけさせるんです。
1つの課に10数人のバイトがいて、それを統括する人がマネージャーの20代半ば過ぎの社員。同年代くらいでした。
社員の平均年齢は確か26歳くらいだそうです。
彼らが言うことはノルマを上げろということだけ。そうすれば時給が上がる、と。
僕のマネージャーは「君たちもお金が欲しいだろ」と言ってましたね。
そりゃ欲しくて入ったけど、あんたらみたいな守銭奴にはなりたくないとつくづく考えさせられました。
ハッパのかけ方は、課によって違い、きついことを言わないマネージャーもいれば、ノルマ至上主義のマネージャーもいました。
しかも社員は朝8時45分くらいに集まって、壁に貼ってある社訓をみんなで叫ぶんです。
「顧客を大切に」とか上っ面のきれい事だらけでしたけどね。
異常な光景でしたよ。ITベンチャー企業ってみんなそうなんですかね?
僕も会社勤めが数年ありますが、営業の人はそんなことしてませんでした。そんなことしなくてもきちんと営業してました。
三大主義というのがあって、「集団主義」「能力主義」「元気主義」と筆書きされてました。
「集団主義」と「能力主義」は並列にするもんじゃないと思うのですが……。
社員達は「元気があれば何でもできるっ!」とバカでかい声で叫んでましたね。
はっきり言ってバカです。自分を捨てなければビジョンでは生きていけません。一般常識は通用しないところです。
そうそう、もっとすごいバカがいました。
研修初日を担当した20代前半に見える社員が「私は本を読まない」と豪語し、会社説明の時、「~が変遷し~」を「へんかん」と読んで
ました(笑)。
バイトも「浪速」「工藝社」「長壽庵」なんて漢字を読めないで隣の人に聞いたりしてました。
壁には社訓や課ごとの目標、標語が貼ってあり、入り口には優秀な(?)社員の顔写真入りで成績表も貼ってありました。
札束を見せびらかせてる社員の写真もありましたよ。
まるで小学校の教室みたいだと思いましたね。
他人にハッパをかけられ、昇給(金)を目の前にぶら下げられないと自らの意思では仕事ができない。
自立と自律ができないんでしょうね。
バイトも電話をかけるうちに悪知恵がついてきて、「日本テレコムって言うと切られるからビジョンしか言わない方がいい」とか、会社名も名乗らず「電話料金の値下げが始まりましたのでご連絡しました」とかNTTを装ったりしていくようになります。
バイトはそういった悪知恵のうまい人が成績上位になっていくわけです。全員がそういうわけではないですが。
社員すら「日本テレコム代理店」と名乗らないで電話しますからね。
辞めて正解だと思ってます。
ただ、全員がそういうわけではありません。きちんとやっている人もいました。
僕から見れば、全体の雰囲気に押し流されてイケイケドンドンになってしまっているように見えました。
会社のシステムが悪いんだと思いましたね。つまるところ、社長が悪いのでしょうね。

参考URL:http://www.vision-net.co.jp/

ちーの日記:見損なったぞ!日本テレコム!
ビジョンという悪質勧誘代理店もありますよ (コールセンター辞めました。)
http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb32e280fe25e17f2d2
にも書き込みをしたのですが、ちょっと内容を補足して再度ここに書き込みます。
私は代理店のビジョンでバイトを始めましたが、すぐに辞めました。
ネクサスとか他の代理店がどれくらいひどいかわからないので比較はできませんが、ビジョンも相当でしたね。
http://www.vision-net.co.jp/
研修二日でろくにおとくラ...続きを読む

QNTTとNTTコミュニケーションズとNTT西日本の違いを教えてください.

NTTとNTTコミュニケーションズとNTT西日本の違いを教えてください.
採用面接に聞かれそうなのですが、普段何気なく使っているのですが、会社としてのそれぞれのはっきりした区別がわかりません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.5がまとめているのが詳しいですが、今はずいぶんとサービスが増えているため、かなり微妙になってきています。重要なポイントは、

NTT:
持ち株会社であり、グループ全体の舵取り(経営方針の決定など)と研究部門のみの会社であること。
直接営業などを行なって利益を上げるのではないこと。

NTT東西:
日本電信電話株式会社法(いわゆるNTT法)によって規制がかけられる対象の会社であること。
基本的には県内通信のみを許可されている会社ですが、一部のサービス(フレッツ・グループアクセス、フレッツ・オフィス、ひかり電話など)では県間通信にも進出していること。

NTTコミュニケーションズ:
NTT法によって規制をうけない会社であること。
基本的には県間(長距離)通信、国際通信を対象とした会社ですが、マイラインサービスの導入時に県内通信にも進出しました。

大きな分類としてはNTTは持ち株会社としてコントロールをする会社、東西とコミュニケーションズは県内/県外および国際で分けられましたが、その後サービスが増えるにつれてその枠組みがあいまいになってきているということですね。
また、大きな違いとして日本電信電話株式会社法の規制を受けているかどうか、があります。

No.5がまとめているのが詳しいですが、今はずいぶんとサービスが増えているため、かなり微妙になってきています。重要なポイントは、

NTT:
持ち株会社であり、グループ全体の舵取り(経営方針の決定など)と研究部門のみの会社であること。
直接営業などを行なって利益を上げるのではないこと。

NTT東西:
日本電信電話株式会社法(いわゆるNTT法)によって規制がかけられる対象の会社であること。
基本的には県内通信のみを許可されている会社ですが、一部のサービス(フレッツ・グループアクセス、フ...続きを読む

QNTT西日本正規代理店?からの横柄な電話について

こちらのカテゴリーではないかもしれませんが、頭にきてるのでとりあえず書きます。先ほど「NTT西日本の正規代理店」の○○から電話がありました。内容は光回線の勧誘です。電話に出るなり説明を延々されまして、ようやく終わったので、こちらから「インターネットはケーブルでやってます、以前から同じような電話が掛かってきていたので、必要ならこちらから電話します」と答えたところ、「フッ、インターネットの話しをしているのではないんですけど・・・・」言い方に頭きたので、「話しの意味がわかりませんお断りします。大体おたくはNTTの社員なんですか?」と聞くと、「NTT正規代理店です。」とのこと。更に私から「正規代理店ということは正社員とは違うのか?」と聴くと、「正社員じゃないといけないのか?」と、これまた「横柄な事を言うので、「おたくの名前と電話番号を教えろ!」というと「NTT正規代理店の○○、電話は0120-***」と答えました。とにかく言い方が横柄で、最後は相手からガチャンと電話を切られました。頭にきたのでNTT西日本の相談窓口に電話しようとしたら時間外のためNG。明日電話して文句を言おうと思うのですが、私の対応は間違っているでしょうか?大体、客に電話する態度では無いと感じました。まったく理解できません。今度また他の?NTTの代理店から掛かってきたら、今回の件を話して電話を切ろうと思っています!何か対策などありましたら、併せて教えて下さい。

こちらのカテゴリーではないかもしれませんが、頭にきてるのでとりあえず書きます。先ほど「NTT西日本の正規代理店」の○○から電話がありました。内容は光回線の勧誘です。電話に出るなり説明を延々されまして、ようやく終わったので、こちらから「インターネットはケーブルでやってます、以前から同じような電話が掛かってきていたので、必要ならこちらから電話します」と答えたところ、「フッ、インターネットの話しをしているのではないんですけど・・・・」言い方に頭きたので、「話しの意味がわかりません...続きを読む

Aベストアンサー

以前Nで務めたことがあります。(N東日本)
この代理店とやらを管理する部署にいました。
まずNへ連絡しましょう。Nがすいませんと言ったらそれを文章で提示していただくようお願いしましょう。たいていはこれでNが動くと思います。
また、同じ様な勧誘電話がかかってきたら、まず代理店と連絡先と担当者を聞きこう言ってやりましょう
「私Nに勤務していてもう使用中なんですよ。ちなみにそちらの代理店聞いたことないんですが、あす調べてみますね?」
※実際勤務していたので、よくこれで撃退してました。
これで大抵は謝るはずです。
開き直ったら、またNへ連絡しましょう。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q固定電話の事務用を住宅用に変えたいのですが

使用頻度も低く、迷惑電話も多く固定電話の事務用を住宅用に変えたいのですが116に電話したところ、『商売をやっているか確かめる、区長(町内会長)に確認する、商売をやっている以上出来ません。』と言われました。25年以上前に屋号を電話帳に載せられると言うことでこちらの意思で事務用に変えましたが今度は変えられません。事務用を住宅用に変えるためにはどこに連絡したらいいのでしょうか?どうしたら出来るのでしょうか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

住宅用にする為の条件。
権利名義が、まず個人名である事。
質問者さんは、会社・法人名義でしょうか?。
個人名でない為に、現状の内容の調査でしょうね。

次に、住宅用になると、タウンページ(黄色の電話帳)に掲載出来ません。
商売しているなら、致命的でしょうね。
商売していないなら、調査に来てもビクビクしなくてもいいではないですか。
住宅用は、電話帳はハローページ(青い電話帳)のみに、希望すれば掲載可能です。
最近は、プライバシーの為掲載しないかたも、多い様です。
(掲載せずに、104の案内のみに希望も可能)
また、住宅用は、○○会社社長宅・△△商店自宅の様に屋号は掲載出来ません。
完全に、個人名のみの掲載です。

しかし、個人名が同姓同名がの多数ある場合で、間違い電話がある場合は、○○(会社員)や、△△(スーパー)の様に職業等も掲載可能です。
括弧の中は、NTT116と相談です。

繰り返しますが、まず「契約者名」を確認して下さい。
電話帳に載っている名前(掲載名)はありません。
請求書を送ってくる名前(請求者名・送付先者名)でもありません。

名義変更前が、会社・法人名なら、代表者名の実印の印鑑証明が必要です。
変更前の名義が、個人名なら、前名義者の印鑑証明が必要です。
新しい個人名義にするなら、身分証明の為、新名義人の免許証等の写しが必要です。

名義変更した為に、アトアトのトラブルに巻き込まれない様にする為の必要書類ですね。
質問者の場合、書類さえ整えばすんなり完了すると思いますよ。
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また、NTT以外の電話にした場合、電話帳の掲載は自分でしなければならないと思います(自信なし)
そして、故障時や移転工事やメンテナンス等は、NTTで直接受付しなくなります。
契約の電話会社へ連絡して、契約の電話会社から必要に応じてNTTへ対応を依頼します。

この為、基本料・通話料を優先するなら、NTT以外の電話会社で契約。
故障・移転・メンテナンスを優先するなら、NTTと契約ですね。
(NTT以外の電話会社なのに、故障の時、修理が遅れる・受付対応しないと、NTTに苦情があるらしい)

住宅用にする為の条件。
権利名義が、まず個人名である事。
質問者さんは、会社・法人名義でしょうか?。
個人名でない為に、現状の内容の調査でしょうね。

次に、住宅用になると、タウンページ(黄色の電話帳)に掲載出来ません。
商売しているなら、致命的でしょうね。
商売していないなら、調査に来てもビクビクしなくてもいいではないですか。
住宅用は、電話帳はハローページ(青い電話帳)のみに、希望すれば掲載可能です。
最近は、プライバシーの為掲載しないかたも、多い様です。
(掲載せず...続きを読む


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