毎日のように会社に「来月からNTTの固定電話の基本料が安くなります」という電話がかかってきます。
すべてがNTTの代理店やソフトバンクの代理店という人たちです。

わたしが電話を取った時は、よく分からないので断っているのですが、
先日会社の上司が「安くなります」という言葉に惹かれて、その業者を会社へ呼んでしまいました。
今日来る予定になっています。わたしが対応することになるのですが、
毎月の電話の明細書と会社の印鑑を用意しておくように言われたようです。

毎月毎月「来月から~」のくだりですのであんまり信用できないのですが
これはいったいどういう仕組みになっているのですか?
NTTとは別にその代理店の会社と契約させられるということなのでしょうか?

正直、会社の回線について詳しい人がだれひとりいません。
(電話の回線とかそういうことにもまったく疎いです)

入社が一番遅いわたしが担当になったのも、誰もやらないから、という理由だけです。
それはもちろん安いに越したことはありませんが、
あまりめんどくさいことに首をつっこみたくないのも事実です。
(どうせ対応するのはわたしだから)

来る人に聞いても都合のいいことを言うだけでしょうから、
これがどういう仕組みになっているのか教えていただけないでしょうか?

上司が受けた以上(でも全部こちらに丸投げ)報告をしないといけないのですが
説得力ある形で話して、ひどい話であればもうそういう話に乗らないでほしいと伝えたいので
どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NTTでもNTTコミュニケーションは別の会社です、ご注意を。


既に出ていますが大抵はIP回線への切り替えです。
これが曲者で、かけられなくなる回線が出てくる場合があります。
頭が050で始まる、または00で始まる回線、国際電話を使っているのなら、それらも視野に入れる必要があります。
先ずは利点よりも欠点の確認が先です。
代理店でしょうし、いつ潰れるかわからないような相手ですから、事後の保障は望めないでしょう。直接契約した回線の会社に言うことになります。

判子を用意しておけというのが特に怪しすぎ、会社は稟議を通さなければ簡単に契約変更できないことを知らないのか、すぐにドロンするつもりなのかのどちらかです。
つまり、詐欺まがい。
あなたが今日、即断するのではなく、今日は話だけ聞いて上司に判断してもらうのがいいでしょう。
上司が当てにならなければ、その上司に相談です。
強い口調で押し付けてきたら脅迫ですから、遠慮なく警察へ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NTTとNTTコミュニケーションって別会社だったのですか?!知りませんでした。。。
会社では050を使っていますので、下手に回線を触るとダメですよね。
そうそう、はんこ怪しいですよね!
わたしもさすがにそこまでは用意できないし、
訳分からないことになり社長から怒られるのはわたしなので。。。
準備はしていませんでした。
上の人たちは「安くなるかどうか」でしか判断しない人たちばかりなので
きちんとデメリットを話して分かってもらった上で判断してもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:44

多いのはひかり電話を含むIP電話サービスへ申し込ませるというケースです。


NTTの加入者回線を使わなくても良くなるので、加入者回線を解除すれば
基本料が浮きます。IP電話サービスは種類にもよりますがだいたい基本料が
数百円で、通話料も全国共通3分10.5円とかそういったものになります。

IP電話にしてしまうと、停電時に通話ができなかったり、システムの
メンテナンス時に通話ができません。
また、ビジネスフォンなどを使っていた場合にIP電話系のシステムにすると使えなくなることがあります。

>これがどういう仕組みになっているのか教えていただけないでしょうか?
何を導入するのかはあなたが聞いているはずです。
そのサービス名などがわからなければ誰もわかりません。
おわかりならそれを補足してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひかり電話やIP電話というのも、わたしにはさっぱりわかりません。。。
会社の電話はきっといろいろ複雑になっていて、
PHSと固定電話が安くなるとかいうのもやっているので
やはり下手にいじらないほうがよさそうですね。

何を導入するかなどもわたしはなにも聞いていないんです。
「NTT代理店の○○という会社が、電話が安くなるから回線を見せてくれ、と言ってきたから今日対応してね」
と言われただけなんです。。。

すでに利用しているサービス等に不具合があっても対応してくれなさそうなので
(そもそも会社の回線がどうなってるかも説明できないし。。。)
今日がんばって断ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:26

マイラインかIP電話売りでしょう。


現在の契約内容によっては必ずしも安くなるとは限りません。
勿論安くなるケースもあります。
この手の代理店の話は詐欺みたいなものですから、そのつもりで話半分以下で聞きましょう。
「現状より高くなった場合は補償すると念書を書け」と言えば大抵の業者は帰っていきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安くなる裏にはいろいろあるんですね。。。
今回は本当になにもわからないことなのできっと相手に丸め込まれるところでした。。。
安直に飛びつかないようにしたいものです。
食い下がられるようなら念書書いてください!って言いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?

株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?
非上場会社(家族経営会社や大手まで)でも株主総会は実施するのでしょうか?
場合によっては経営陣を替えられてしまう事もあるのでしょうか?株主総会の内容は上場会社の株主総会と変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 株主総会は非上場会社も実施するのでしょうか?
株主総会は実施します。

> 場合によっては経営陣を替えられてしまう事もあるのでしょうか?
もちろんありますが、非上場会社の場合同族会社であることが多く、更に株式に譲渡制限(株式を売買するのに株式発行会社の取締役会の承認が必要)をつけていることが多いので、可能性としては少ないと言う事なります。

> 株主総会の内容は上場会社の株主総会と変わらないのでしょうか?
上場会社か非上場会社かでは変わらないと思います。
株主総会までの流れは大会社か中小会社かで違ったり、監査役設置会社かでちがったりします。
また、株主総会の決議事項は、会社法に定める最低限の他、定款に記載すれば増やすことが出来ます。その記載があれば決議事項も増える事になりますので、株主総会の流れも変わります。
いずれにしても、会社の規模や組織であったり、定款への記載であったり、で違いますので上場の如何によっては変わらないと思います。

QNTT西日本正規代理店?からの横柄な電話について

こちらのカテゴリーではないかもしれませんが、頭にきてるのでとりあえず書きます。先ほど「NTT西日本の正規代理店」の○○から電話がありました。内容は光回線の勧誘です。電話に出るなり説明を延々されまして、ようやく終わったので、こちらから「インターネットはケーブルでやってます、以前から同じような電話が掛かってきていたので、必要ならこちらから電話します」と答えたところ、「フッ、インターネットの話しをしているのではないんですけど・・・・」言い方に頭きたので、「話しの意味がわかりませんお断りします。大体おたくはNTTの社員なんですか?」と聞くと、「NTT正規代理店です。」とのこと。更に私から「正規代理店ということは正社員とは違うのか?」と聴くと、「正社員じゃないといけないのか?」と、これまた「横柄な事を言うので、「おたくの名前と電話番号を教えろ!」というと「NTT正規代理店の○○、電話は0120-***」と答えました。とにかく言い方が横柄で、最後は相手からガチャンと電話を切られました。頭にきたのでNTT西日本の相談窓口に電話しようとしたら時間外のためNG。明日電話して文句を言おうと思うのですが、私の対応は間違っているでしょうか?大体、客に電話する態度では無いと感じました。まったく理解できません。今度また他の?NTTの代理店から掛かってきたら、今回の件を話して電話を切ろうと思っています!何か対策などありましたら、併せて教えて下さい。

こちらのカテゴリーではないかもしれませんが、頭にきてるのでとりあえず書きます。先ほど「NTT西日本の正規代理店」の○○から電話がありました。内容は光回線の勧誘です。電話に出るなり説明を延々されまして、ようやく終わったので、こちらから「インターネットはケーブルでやってます、以前から同じような電話が掛かってきていたので、必要ならこちらから電話します」と答えたところ、「フッ、インターネットの話しをしているのではないんですけど・・・・」言い方に頭きたので、「話しの意味がわかりません...続きを読む

Aベストアンサー

以前Nで務めたことがあります。(N東日本)
この代理店とやらを管理する部署にいました。
まずNへ連絡しましょう。Nがすいませんと言ったらそれを文章で提示していただくようお願いしましょう。たいていはこれでNが動くと思います。
また、同じ様な勧誘電話がかかってきたら、まず代理店と連絡先と担当者を聞きこう言ってやりましょう
「私Nに勤務していてもう使用中なんですよ。ちなみにそちらの代理店聞いたことないんですが、あす調べてみますね?」
※実際勤務していたので、よくこれで撃退してました。
これで大抵は謝るはずです。
開き直ったら、またNへ連絡しましょう。

Q株主総会での決議事項について議決権を有しない株主には、招集通知を出す必

株主総会での決議事項について議決権を有しない株主には、招集通知を出す必要はないのでしょうか?その根拠は、種類株主総会に関する会社法325条という理解でよいでしょうか?これは、6月の定時株主総会でも同じでしょうか?(定時株主総会なのに、種類株主総会というのに違和感を感じるので。)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 会社法298条2項において「株主(株主総会において決議をすることができる事項の全部につき議決権を行使することができない株主を除く。次条から第302条までにおいて同じ。)」となっていますので、会社法299条にいう株主には議決権を行使できない株主は含まれない、ということになると思います。

QNTT固定電話の回線停止

3~4年間に、NTTの固定電話を使用しなくなったので、
回線を停止(?)しました。
その後、引っ越したり、姓が変わったりしたので、
電話の権利のことを忘れていました。
知人の話だと、回線停止のハガキが届くはずだとのことですが
届いていません。
このまま放置していて、権利が失われることはあるのでしょうか?
数年後に使用したい時は、どう手続きをすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>このまま放置していて、権利が失われることはあるのでしょうか?
有ります。回線休止後10年で解約になります。(5年経過後、契約者より休止延長の申し出が無い場合、さらに5年間経過後なので10年)
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/kyusi/kyusi-k.html

回線の休止をしたのなら1~2週間でNTTから「回線休止のお知らせ」が来ているはずです。おそらく無くしたか捨てたのでしょう。

回線休止後、再開の場合は休止のお知らせに書いてある番号をNTTに通知して新たな電話番号を貰うことになります。
(NTT以外でのNTT回線権利売買は休止票を売買している)

NTT116に問い合わせて聞いてみてください。
しかし、本当に休止したのでしょうか? 解約していませんか?

Q定時株主総会の後に下記のことがあった場合、その会社はどうする必要があるのでしょうか?

定時株主総会の後に下記のことがあった場合、その会社はどうする必要があるのでしょうか?

(1):代表権がある無しにかかわらず定時株主総会後に新たな取締役を選任する場合は、臨時株主総会召集が必要。
(2):(1)と関連するが執行役員選出は株主総会議題ではない。
(3):以前見た映画「ハゲタカ」でもこのシーンがありましたが、ある会社の取締役会で代表取締役社長の解任動議と取締役の退任要請がありましたが、この後執行役員から大抜擢された後任の代表取締役社長の方も早期に臨時株主総会で承認を得る必要があるのですか?
(4):定時株主総会後に決算の変更がさかのぼって出た場合は臨時株主総会召集が必要。
(5):社名変更や定款の変更がある場合も臨時株主総会開催が必要。

の理解でいいですね?

Aベストアンサー

1)必要
2)会社法上の役員ではないので、議題ではない。
3)執行役員であろうとなかろうと、株主総会をへずして取締役に就任できない。取締役であってはじめて、取締役会で選ばれて代表取締役になれる。映画は知らないが単に代表権のない「社長」にまずなっただけでは?
4)(不知なので略)
5)臨時でなくても定時の株主総会でも可

QNTT電話回線について

新規でNTT電話番号を取得し、電話回線工事前に「休止手続き」をした場合、費用はいくらかかるか教えてください。

NTTのホームページなどを参照したのですが、イマイチ見方がわかりません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話番号は、工事が完了するまでは予約と思ってください

休止すれば その電話番号の使用権は無くなります
使用されていた番号は最低半年は再使用されませんから、その番号を希望しての開通は可能です(電話回線を開設する住所とか、加入権の名義とか制約はあります)
ですが、質問のケースでは、実際に開通していませんから もともと無かったことになります
それから、番号ポータビリティを適用するには、その番号がその時使用されていなければなりません

Q種類株主総会(A株式B株式発行済)で定款変更をしA株式を全部取得条項付

種類株主総会(A株式B株式発行済)で定款変更をしA株式を全部取得条項付株式にする場合、株主総会の特別決議とA株式の種類株主総会の特別決議(会社法111条2項)が必要なのは理解できます。B株主の種類株主総会(会社法322条1項1号ロ)は必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>B株主の種類株主総会(会社法322条1項1号ロ)は必要ないのでしょうか?

 条文通りです。B種類の株主に損害を及ぼす恐れがあるのであれば必要ですし、おそれがなければ不要です。なお、B種類株式が取得請求権(条項)付株式で、その取得対価がA種類株式の場合は、B種類株主に損害を及ぼすおそれがあるかを問わず、B種類株主総会の特別決議が必要です。(会社法第111条2項2号、3号、第324条2項1号)
 ところで、No.2でA種類株主の全員の同意が必要と回答がなされていますが、取得条項付株式の場合と混同しているものと思われます。

QNTTの代理店からの勧誘について

いつもお世話になっております。
先日、勤めている会社に一人でいるときに、NTTコミュニケーションズの代理店と名乗るところから電話がありました。
いきなり、御社の会社の電話通話料が自動的に安くなることのご連絡です、という内容から始まり、私も最初勝手に安くなることをわざわざ電話してきたのかと思ったら、話がすすむとどうやらプラチナラインへの切り替えで安くなるというような内容でした。そのときは担当がいませんので、とか適当にいって切ったのですが、気になるのは、この電話で簡単に切り替えができます的なことを言っていたので、もしこの電話でよくわからず思わず『はい、お願いします』とかいってしまったり、あやふやな回答をしてしまって、この時点で契約成立で勝手にNTTの契約内容(プラン)が変わるなんて事はあるんでしょうか?
自分としてはいくらなんでも契約変更ならやはり書面で印とか必要なものとは思うのですが、相手は電話で簡単に切り替えできますといっていたのが今となっては気になっております。電話だけだと言った、言わないの話になるので、代理店とはいえ、NTTほどの会社でそれはないだろうとは思うのですが、大丈夫なものでしょうか?
今後の参考としたいので、どうかアドバイスお願いいたします。

いつもお世話になっております。
先日、勤めている会社に一人でいるときに、NTTコミュニケーションズの代理店と名乗るところから電話がありました。
いきなり、御社の会社の電話通話料が自動的に安くなることのご連絡です、という内容から始まり、私も最初勝手に安くなることをわざわざ電話してきたのかと思ったら、話がすすむとどうやらプラチナラインへの切り替えで安くなるというような内容でした。そのときは担当がいませんので、とか適当にいって切ったのですが、気になるのは、この電話で簡単に切り替えが...続きを読む

Aベストアンサー

プラチナラインはおそらく交換機の操作のみで適用できるようになると思われますので、電話のみでも契約可能でしょうが、おそらく後日に契約成立を確認する文書を送って来るのではないかと思います。

仮にここで「はい」と答えて契約が成立しても、クーリングオフ制度がありますので、8日以内なら契約の解除は可能です。

ちなみにプラチナラインについて
http://www.ntt-ocn-adslweb.jp/platinum_line/
クーリングオフ一覧
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran.htm

Q臨時株主総会で欠損補填のための減資を決議できますか?

新会社法で欠損補填のための減資は「定時株主総会の普通決議」でよくなったとなっているようですが、臨時株主総会を開催して決議することでも減資(資本金の減少)をすることができるのでしょうか?定時株主総会が終わったばかりの場合は翌年まで待たないと手続きができないのか、それともタイムリーに臨時株主総会を開いて対応することが可能なのかを教えてください。

Aベストアンサー

> 臨時株主総会を開催して決議することでも減資(資本金の減少)をすることができるのでしょうか?

できます。ただし、No.3のdontknocktさんお書きのとおり、臨時株主総会では特別決議が必要です。

普通決議で足りるのは、定時株主総会であること、および資本金の額の減少額が欠損の額を超えないこと(いわば欠損填補のみであること)の2つの要件を満たした場合に限られます。この場合に限り普通決議で足りるとされているのは、定時株主総会であれば計算書類の承認等もなされるため株主を害するおそれが少ないだろうから、という理由だったかと思います。

QNTT西日本の悪徳代理店にとっつかまってしまった!

私の主人が会社に訪問に来たNTT西日本の代理店を名乗る会社の人に
うまい口車に乗せられ、自宅にてコピー機をレンタルすることになってしまいました。(複合機というのでしょうか?)
「用紙が切れたといった些細なことからでもいつでもすぐにもちろん無料でお伺いします。なんでもお困りなことがあったら気軽に呼びつけてください」
と、最初は優しく言っていたのにもかかわらず、コピー機が家に来るや否や音信不通になり、その後、主人の会社にまた来た際に主人が叱りあげたそうなのですが、すごく反省した様子だったようで人がいい主人はまたうまい話口調にほだされて、
今度はフレッツ光を契約してしまいました。
「心を入れ変えて勉強させていただきます。もう一度チャンスをください」とかなんとかうまいこと言ったようで
私に何の相談も無く契約されてしまっていたのでまた騙されるに違いないと思っていたら案の定、
レンタルしているコピー機とPCを接続しに無料でうかがいますと契約の際に言っていたのにもかかわらず、フレッツのプロバイダーが接続に行くはずだと言い出し、そのプロバイダーに連絡すると
接続などは代理店に任せてあるので代理店に言ってくださいといわれ、そのことを代理店に問いただすも
「どこでもいいから接続に来てもらってください。代金はうちが持ちます」
と言い出しまして、今度は私が応対したので
今までの様子から、それも絶対騙されるに違いないのでそれは聞き入れられないと突っぱねました。
何の接続もしていないコピー機は置いていても大きな荷になるだけなのでコピー機のリースの契約だけでも解除して欲しいといっても「後ほど担当者に連絡させます」と言ったきり、音信不通。
何度もカスタマーサービスに連絡しても「私は担当者じゃないから、担当のものに後ほど連絡させます。」と切られ、それっきり何の連絡もないまま、こんなのが何度も続いています。
こんな感じで月日だけ流れ、リース代金だけは請求され続ける日々です。
どんなものでも契約したら契約解除だってできるはずです。
それすら出来ないなんておかしすぎます。
何とかコピー機のリース契約を解除でき、コピー機を撤去してもらえる方法は無いでしょうか?
こんなのが本当にNTT西日本の代理店なの?と不審に思い、ネットで調べてみると
NTTの代理店の悪徳業者が沢山あるらしく唖然。
もっと早くネットで見てみるべきでした。主人は本当に大バカ者です。
このような悪党代理店に騙された経験がある方や良い対処方法など
騙された後のお話で恐縮ですが、教えていただけないでしょうか?
本当に何年も困っています。どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

私の主人が会社に訪問に来たNTT西日本の代理店を名乗る会社の人に
うまい口車に乗せられ、自宅にてコピー機をレンタルすることになってしまいました。(複合機というのでしょうか?)
「用紙が切れたといった些細なことからでもいつでもすぐにもちろん無料でお伺いします。なんでもお困りなことがあったら気軽に呼びつけてください」
と、最初は優しく言っていたのにもかかわらず、コピー機が家に来るや否や音信不通になり、その後、主人の会社にまた来た際に主人が叱りあげたそうなのですが、すごく反省した様子...続きを読む

Aベストアンサー

よくあるケースですね。

>どんなものでも契約したら契約解除だってできるはずです。

残念ですが、リース契約の途中解約をするには残額一括返済しか無いでしょう・・・
契約名義が個人の場合リース契約締結後1週間以内であればクーリングオフも可能なのですが、法人名義の場合クーリングオフもできなかったように記憶しています。

>NTTの代理店の悪徳業者が沢山あるらしく唖然。

本当に多いんです。
実は、私はこういった通信機器の販売メンテナンスをしている会社の社員なんです(NTT代理店ではありませんが)営業活動で飛び込み訪問すると、約80%以上の企業がNTT機器を使用されています
・・といってもNTTが通信機器を作ってるわけでもなく私たちが扱っている機器と同じものにNTTと印刷して販売しているのですが。
使用するユーザーが知名度に影響される典型的なしょうざいなんですね。”分からないからNTTにまかしておけば安心”これだけの理由で購入されているケースが大半ではないでしょうか?
では、なぜ悪徳業者が代理店でいられるのか?
私もしばらく不思議であったのですが、よ~く考えたら簡単な事でした。
天下りです!
NTTでそれなりに勤務していると天下りをできるシステムがあるのです。だからNTTも半ば黙認状態なんです。
複合機やビジネスホンは購入時にかかる費用が大きくなるものですが、企業としても必要なものなので購入時には慎重に検討するのがいいでしょうね。
ただ、安物買いの銭失いにならないようにアフター面も気をつけていただきたいです

リース物件について注意ですが、物件の所有権はリース会社にある事です。
買った物ではなく”契約した期間借りている物”なので、勝手に処分や転売すると大変なことになります注意してください。

NTTから購入する際はNTT本体の営業とコンタクトをとって交渉するとこういったパターンにはなりにくいと思います(その営業から悪徳業者に紹介される場合もありますが)

よくあるケースですね。

>どんなものでも契約したら契約解除だってできるはずです。

残念ですが、リース契約の途中解約をするには残額一括返済しか無いでしょう・・・
契約名義が個人の場合リース契約締結後1週間以内であればクーリングオフも可能なのですが、法人名義の場合クーリングオフもできなかったように記憶しています。

>NTTの代理店の悪徳業者が沢山あるらしく唖然。

本当に多いんです。
実は、私はこういった通信機器の販売メンテナンスをしている会社の社員なんです(NTT代理店ではありませんが)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング