みなさんのラーメンの好みを聞かせて下さい
(1)太麺と細麺どっちが好きですか?
(2)縮れ麺とストレート麺どっちが好きですか?
(3)ラーメンの麺にコシは必要だと思いますか?
(4)博多ラーメンと旭川ラーメンどっちが好きですか?
(5)豚骨ラーメン・醤油ラーメン・味噌ラーメン・塩ラーメン
の中で好きな順位を教えて下さい
(6)あなた独自のラーメンの具を教えて下さい
良ければ性別と年齢を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

(1)太麺


(2)縮れ麺
(3)必要です。インスタントラーメンしかなかった時代(こういう地域もあるんです)煮込みすぎた麺ばかり食べさせられていたから。
(4)旭川
(5)塩・醤油・味噌(・豚骨)
(6)スライスニンニク、タマネギのみじん切りを麺と一緒に煮込む。

(5)は本当は中華スープの素が最近の好みです。ちなみに九州在住ですがラーメン文化のない地域です。九州全域が豚骨文化圏ではありません。北海道ラーメンの店が地元に出店していますが豚骨がメニューにあり、そのメニューに「豚骨王国であるこの地域に…」などと書いていて、「はぁ?」という感じです。最近出来たとんこつ系の店はどれも看板に「こだわり」とか「まじめに」とか書いてあってうんざりです。そういうわけで豚骨は避けています(本当は好きです。仁臭いの強烈な久留米豚骨は特に)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 19:28

こんばんは。



(1) 基本、細麺 (太麺も魅力的)
(2) 基本、縮れ麺 (ストレートも情熱的)
(3) 微妙なコシはたまらない
(4) 旭川ラーメン
(5) 塩・醤油・味噌・豚骨
(6) 白ネギの千切りをてんこ盛りして、そこをめがけて熱した胡麻油をジュッとやる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 19:27

(6)あなた独自のラーメンの具を教えて下さい



ぼくの入れるのはたった一つ。
「激辛壷入りニラ」
ほかは何も入れません。
いまこれにはまっています。
「にんにくげんこつラーメン花月」が通販で売るようになってから毎週三度くらい食べています。一袋7百円くらいでちょっと高いけど旨いから仕方ない。因みに店ではただで取り放題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 19:26

こんにちは。


 (1)細めん
 (2)縮れ麺
 (3)必要
 (4)博多ラーメン
 (5)醤油ラーメン、豚骨ラーメン、
     *塩、味噌は嫌いです
 (6)普通にチャーシュー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 19:26

こんにちは。



(A1) 細麺(中細麺)
(A2) 縮れ麺
(A3) ある程度必要
(A4) 旭川(山頭火)
(A5) 醤油→豚骨→味噌→塩
(A6) ベビー帆立(自宅でインスタント作るときに、たまに)

(回答者) 男性・39歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 19:25

1 太麺


2 縮れ麺
3 必要
4 博多
5 塩、醤油、豚骨、味噌
6 独自ではないですが、メンマ大好きです

女 28歳です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 19:24

(1)太麺


(2)縮れ麺
(3)必要
(4)旭川ラーメン
(5)味噌ラーメン・塩ラーメン・豚骨ラーメン・醤油ラーメンの順
(6)にんにく・もやし山盛り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 19:24

(1)太麺と細麺どっちが好きですか?


基本は細麺。選ぶときは大体細麺ですが、太麺が売りのラーメン屋も好きです。

(2)縮れ麺とストレート麺どっちが好きですか?
基本はストレート。でも血縮れ麺が売りの…(以下略)

(3)ラーメンの麺にコシは必要だと思いますか?
場合によっては、やわらかめも可。なので絶対必要とは思わない。

(4)博多ラーメンと旭川ラーメンどっちが好きですか?
博多

(5)豚骨ラーメン・醤油ラーメン・味噌ラーメン・塩ラーメンの中で好きな順位を教えて下さい
醤油・豚骨・味噌・塩

(6)あなた独自のラーメンの具を教えて下さい
独自は特に無いです。きくらげが好きなので、量を増やしたりします。

20代 女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 19:24

こんにちは。



(1)太麺と細麺どっちが好きですか?
 【太麺】
(2)縮れ麺とストレート麺どっちが好きですか?
 【縮れ麺】
(3)ラーメンの麺にコシは必要だと思いますか?
 【思います。】
(4)博多ラーメンと旭川ラーメンどっちが好きですか?
 【旭川ラーメン】
(5)豚骨ラーメン・醤油ラーメン・味噌ラーメン・塩ラーメン
の中で好きな順位を教えて下さい
 【味噌ラーメン・豚骨ラーメン・醤油ラーメン・塩ラーメン】
(6)あなた独自のラーメンの具を教えて下さい
 【納豆・もやし】
良ければ性別と年齢を教えて下さい。
 【♂、47歳】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 19:23

(1)太麺


(2)縮れ麺
(3)必要
(4)旭川ラーメン
(5)醤油ラーメン・味噌ラーメン・豚骨ラーメン・塩ラーメン
(6)あおさ海苔、乾燥岩海苔

好みで地域性が出ますよ。私は喜多方、佐野系が好みです。
三十代 男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンよりもパスタの方が高カロリー?

ラーメンは高カロリーだからダイエットには向かないというけど
ラーメンよりもパスタの方が高カロリーの物が多いでしょうか?

Aベストアンサー

ラーメンの方が塩分多いからそれはないと思います。

Q「ラーメンスープに入った日本そば」と「ザルに盛られたラーメンの麺」・・どっちを食べる?

ラーメンの醤油豚骨スープに、日本そばが入っているメニュー「スープだけラーメンそば」と、ざるに盛られたラーメンの黄色い麺を、濃い目の江戸前つゆをつけて食べるメニュー「ざるラーメンの麺」・・・

さて皆さんだったら、どちらを召し上がりますかな?

Aベストアンサー

こんにちは。

とんこつしょうゆだと、蕎麦の風味が消えて
蕎麦の断面がスープをすってぐだぐだになりそうなので
ざるラーメンを食べたいです。

薬味は、きざみ海苔と刻みメンマとゴマ入り辛みそで。
後半、味変で辛みそを溶いて食べます。

Q徳島ラーメンのカロリーはいくらですか?

徳島ラーメンのカロリーを知りたいです。

もちろんお店によって違っているとは思いますが、

普通?のラーメンよりちょっと高いくらいで考えたらいいのでしょうか?

その他にカロリー数の参考になりそうなサイト等ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

徳島ラーメンは豚骨スープ・脂の多い豚肉がたくさん・店によっては脂チャッチャ、等々で1200kcal以上と思います(数あるラーメンの中でもカロリー最高でしょうね)。

さらに徳島ラーメンの特徴はご飯が付いてくると思います。(徳島ではラーメンを「おかず」として見ているので付いてくるのが基本)
ご飯のカロリーは茶碗多め一杯として560kcalです。

下記のHPは日本の食品成分を記した基本で、科学技術庁資源調査会の五訂日本食品標準成分表です。
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/

下記はそれを基に個人の方が作っているサイトです。
料理毎のカロリーが分かり易く分類されていて、良くできているサイトですね。
しかし豚骨スープ自体のカロリーを見逃しているようですので+280位と思います。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/ramen.html

豚骨スープの白濁は簡単に言うと、脂成分が長時間の加熱で分解して水に溶け込んでいる結果です。
カロリーとしては脂チャッチャの2倍位で+280と思っています。

徳島ラーメンは豚骨スープ・脂の多い豚肉がたくさん・店によっては脂チャッチャ、等々で1200kcal以上と思います(数あるラーメンの中でもカロリー最高でしょうね)。

さらに徳島ラーメンの特徴はご飯が付いてくると思います。(徳島ではラーメンを「おかず」として見ているので付いてくるのが基本)
ご飯のカロリーは茶碗多め一杯として560kcalです。

下記のHPは日本の食品成分を記した基本で、科学技術庁資源調査会の五訂日本食品標準成分表です。
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/...続きを読む

Qお好みは細麺?太麺?

ラーメンって、美味しいです♪
でも、数か月に一度くらいしか食べに行きません。

なので、どのラーメンを食べようか迷います^^
しかも、細麺か太麺か・・・どちらが良いか聞かれると、
再び迷います^^

皆さんは、どちらを選びますか?

醤油なら細麺だけど、味噌なら太麺・・・みたいな食べ分けをしますか?
美味しい食べ分けが有るのなら、知りたいです。

ちなみに
私は、、、、、もう、自分では選べずに、
一緒に行った相手の真似をします^^;

味噌タンメンの細麺・・・である確率が高いです^^

Aベストアンサー

こんばんは。

ラーメンの太さ・・・難しいですネ。そのご当地やお店や味でかなり変わります。
太さでの好みの傾向は、中麺(味噌は中太、他は中・中細が好み)>細麺>太麺・・・かな?細麺と太麺ならほぼ細麺です。

味噌タンタン良いですネ。でも塩タンタンとどっち?となると気分か微妙です。味噌ならばバターコーンラーメン~!なんてもう・・・(笑)。一方で昔ながらのシンプルな醤油も良いですネ。背油も良いですが食べ過ぎは禁物かもです。殆ど好き嫌いは無いのですが、激辛だけは苦手なのでパスしてます(喉が弱いので)。

でも今一番好きなのは豚骨の中麺です。こってり系が・・・。若い時はラーメン店はしごもしました。最初は醤油で次に味噌とか・・・サイズを普通にして、酒呑んでるのにどんどん食べてしまい、次の日やっぱり食べ過ぎと・・・。

豚骨が苦手でないのでしたら、例えば博多ラーメンもありますが中でも”長浜ラーメン”でしょうか。麺はより細く感じました(お店のせいかも?)。少々濃い味付けですが私は気にならなかったです。出張の際チャンスあると食べてます。麺の固さは『カタ』(普通よりかため)、油を『ナシ』であっさりめ。勿論替え玉も頼んじゃいます。

この時間ではお腹が空いて・・・チキンラーメンか・・・いや眠ります・・・orz

こんばんは。

ラーメンの太さ・・・難しいですネ。そのご当地やお店や味でかなり変わります。
太さでの好みの傾向は、中麺(味噌は中太、他は中・中細が好み)>細麺>太麺・・・かな?細麺と太麺ならほぼ細麺です。

味噌タンタン良いですネ。でも塩タンタンとどっち?となると気分か微妙です。味噌ならばバターコーンラーメン~!なんてもう・・・(笑)。一方で昔ながらのシンプルな醤油も良いですネ。背油も良いですが食べ過ぎは禁物かもです。殆ど好き嫌いは無いのですが、激辛だけは苦手なのでパスしてます...続きを読む

Qカップラーメンのカロリーは汁込みですよね?

カップラーメンのカロリーは汁も含みますよね?汁を残した場合、どれくらいのカロリーカットになるでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんスープも含みます。スープを飲まなければ、摂取カロリーを減らすことが出来ますよ。
ただスープのカロリー数は微々たる物です。麺のカロリーがほとんどなので、あまりダイエットにはならないと思います。
これはインスタントの場合で、ラーメン店で食べるラーメンはスープのカロリーも高いです。ラーメン店のラーメンのスープはうまいので飲み干してしまいますが、要注意ですね。
ちなみにカップヌードルの場合ですが、1食当たり343Kcalです。麺が324Kcalで、スープが19Kcalとなっています。
下のサイトの右側のエネルギーと書かれている横の四角いマークにポインタを移動させてください。上記の内訳が表示されます。
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2849.html

Qラーメンの麺はストレート・ちぢれ麺のどちらが好みですか?

アナタはラーメンの麺はストレート麺・ちぢれ麺のどちらが好きですか?

私は両方好きですが、生麺のみを買う場合はちぢれ麺オンリーです。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

とんこつ系のスープだと、断然ストレートで
粉落としくらいの硬さがすきですが、
味噌や鶏がら+魚系のスープだと、ちぢれ麺がすきです。

ラーメンの生めんを買ったことは無いですが
買うとしたら、ちぢれ麺です。たまご入りの黄色い麺が
弾力があってスープに麺が絡みやすくて、すきです。

Q角煮ラーメンのカロリー

横浜ラーメン笑の家の角煮ラーメンのカロリーを教えてください。画像は別のですがほぼ同じ角煮の大きさでたしか二個入ってます。

Aベストアンサー

前に調べたけどそのサイトどっかいったのでそのURLで。純粋に答えるなら1700はあると思いますよ。角煮は調理するときにいろいろ加える為です。

~以下蛇足です。~
でももしダイエット中の息抜き?などで食べるということであれば多めに計算した方がいいと思います。私はある和菓子が日々のご褒美として食べているのですが、同じようにカロリーまでは表示していないので多めに計算しています。

参考URL:http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kakuni.html

Qラーメンの生命は?(醤油ラーメン限定で)

失礼します。
素朴な疑問なんですが、ラーメンの生命は何だと思いますか?
麺? スープ? どちらでしょう?
あと、これが入ってなければ、ラーメンとはいえないといえる具は何でしょうか? わたしはチャーシュー、きざみネギ、メンマ辺りだと思います。
気が向いたときにでもお答えください。

Aベストアンサー

ラーメンは、いわば小宇宙ですから、器の中のものがすべてが調和しながら、存在しなければいけません。

味わいのある麺とそれをしっかりと受けとめるスープ、どちらかの主張が強すぎるラーメンは、もはやラーメンではありません。

具と言えば、海苔、ナルト、ネギ、メンマ、チャーシュー。これら、陰陽五行説に則った具は、作法道理に欲しいものですね。

Qカップラーメンのカロリー

って、スープを全部飲んだ時のカロリーですか?
スープ飲まなかったらどのくらいのカロリーなのでしょうか?
今手元にあるカップラーメン真骨頂は、511カロリー、脂質21.9、炭水化物61.4ですが、スープ飲まなかったらどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

カロリー表示は、特に指定のない限り、その食品の総カロリーです。従ってスープも含みます。

それより、スープは、カロリーの面では大したことありませんが、塩分の取り過ぎになるので、注意した方がいいですよ。最近のインスタントラーメンは、塩分も表示されているので、そちらにも注目してください。

Qインスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント

インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント麺とまぁ色々ですが、ズバ貴方の定番はどれ(スタンタード)? お(1)人様(1)~(2)個とさせて頂きます

Aベストアンサー

どん兵衛のきつねうどん
UFO


人気Q&Aランキング

おすすめ情報