出し物で琉球古武道の棒術をする事になりました。

1.琉球古武道の棒術を習える教室ってありますか?
2.また棒や衣装なども借りれるところってありますか?

もし沖縄の那覇市か浦添市あたりにありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

出し物、余興程度ならお金をかけずyoutubeなどで見よう見まねしたらどうでしょうか



道場で教えを請うなら、基本から始まるので、見栄えする技を教えてもらうまではそれ相当の月日を要すると思われます

一応、古武道で有名な道場は、那覇市首里にあります
文武館 仲本政博師範
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャーロック・ホームズが使う「棒術」って?

 シャーロック・ホームズは、「拳闘,剣術,棒術」の達人であると言われています。
 拳闘,剣術がボクシング,フェンシングであることはわかるのですが、「棒術」って何なんでしょうか? イギリスには棒を使う武術があるのでしょうか。どんな棒なのでしょうか?
 どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん「クォータースタッフ」じゃないでしょうか。
長い棒を振り回すのではなく、短い片手持ちの棒です。
日本の警棒と似たような感じでしょう。
この棒術は格闘技というより捕縛術として発達したという説があります。
ロビンフッドに出てくるタック坊主も使っていたという、12世紀頃から続く由緒正しい棒術です。

Q沖縄で、特注で作ってもらえるやむちん、琉球ガラスの店

沖縄に6月に出掛けるのですが、
その際、特注で、例えば彼女の名前入りとか、そういった
注文販売的なことを扱っているお店があれば教えてください。

候補としては
珈琲カップ等を考えています。
ネットでいろいろ検索かけたのですが、
体験はよくあるのですが、注文できるところが見つかりませんでした
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄在住・沖縄育ちのものです。
琉球ガラスの体験を経験したことがありますが、1つ1つ手作りで筒状の棒に息を吹き込んで膨らまして造ります。
それをそのまま焼くという工程なので、果たしてネーム入りのものを作れるかどうか疑問です。
また結婚式の引き出物などで身近に琉球ガラスは多数ありますが、ネーム入りのものはまだ見たことがありません・・・
グラスではなく、お皿だと可能なのか・・・?良く分かりませんが、
ネット上にある通販を扱うガラス工場などに直接問合せて見てはいかがでしょうか?

http://www.shimancyu-koubou.com/syouhin/glass/index/garasu.html

私は女性ですが、ネーム入りのお土産なんて羨ましいですね。
でも時間があれば、ネーム入りでなくても彼が彼女の為に直接作ってくれた1点物のグラスの方が嬉しいかも・・・なんて思います。
他にも琉球ガラスのアクセサリーなどもある様ですので、素敵なお土産が見つかればいいですね。

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Q沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と

沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と聞いて驚いているのですが、本当ですか。5全国紙(読売・朝日・産経・毎日・日経)で1%ということですか。法規制されている為とかとも聞きましたが、一体どうなっているんですか。

Aベストアンサー

沖縄県内ではなく,沖縄本島および周辺島嶼でのシェアだと思います。
たとえば,八重山では新聞といえば八重山毎日新聞が圧倒的ですし,
宮古島では宮古新報と宮古毎日新聞が独占的です。いずれも,琉球新報や
沖縄タイムスは飛行機による輸送ですので,時間的に遅くなります。

余談ですが,沖縄では新聞による死亡広告が一般的で,人によっては
新聞で最初に見るのは死亡広告という人もいます。また,新聞の休刊日
には葬式が行わないそうです(体験あり)。

このようなことからも,地元紙でないとなかなか地域に根付かないようです。

Q不動産賃貸契約に関する沖縄県の商慣習について

東京在住の者です。
沖縄県内で不動産物件(マンション)を借りる場合、契約期間は通常1年なのが慣例なのでしょうか?
そうである場合、その理由は何ですか?

Aベストアンサー

沖縄に住んだ事も無く、推測ですが・・・
京都では、学生(主に大学生)は、1年契約。一般の人は2年契約です。
契約期間が来る度に再契約を交わしますが、その時に更新料金が必要になります。通常家賃の2ケ月分です。
ですから、学生は年間家賃の14ケ月分必要になり、一般の方は13ケ月分
必要になります。家主さんには凄いメリットです。
京都は盆地の上にお寺が多く、住宅地が少ないから需要と供給の関係で家主さんが強い!!!。不動産屋さんが、空家の取り合いをして、家主有利な条件にしていますが、沖縄も土地が狭いので現在の習慣にし、更新料を余分に頂いているのではないでしょうか?
契約更新は、更新料支払いで問題なく出きるはずです。

Q沖縄の琉球村について。 4月春休み中に沖縄に行きます。11:20那覇着でそこからリムジンバスでリザン

沖縄の琉球村について。

4月春休み中に沖縄に行きます。11:20那覇着でそこからリムジンバスでリザン(12:56着)に向かいチェックイン、その後に路線バスで琉球村に向かうつもりです。17:30で終了となってるのですが、シーサー絵付けor貝殻フォトフレームor琉球着付のどれか一つと食事は最低したいのですが、春休みのため混み具合が気になります。楽しめますでしようか?

Aベストアンサー

土日を含め混雑してないと思います。。。

Q沖縄のリゾートホテルお勧め教えてください!

10月上旬、初めて沖縄へ旅行する予定です。(30代前半夫婦二人)
以下のホテルがリストにあるのですが、
施設の新しい順番、また設備や景色等を考慮した
お奨めランキングを教えてください。

・カヌチャベイホテル&ヴィラズ
・オキナワマリオットリゾート&スパ
・ラグナガーデンホテル
・ロワジールホテル那覇
・万座ビーチホテル&リゾート

都会からの脱出のため、
沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。

色々と調べてみた感じでは、カヌチャベイかマリオットリゾートが
よさそうかなと思っていますが、、
なにぶんはじめての沖縄ですので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(WEBやパンフでは”いいこといいこと”しか載せませんから)
何かしら妥協ありきでのチョイスになろうかと思います。

経験をふまえて、順を追って回答させて頂きます。

カヌチャベイは周囲に何も無いと言っても過言ではない典型的な滞在型ホテルです。
観光スポット等へのアクセスも非常に悪く、外食しようにも名護あたりまで足を延ばさないとめぼしい飲食店がありません。
また、敷地が広すぎるが故にレストランやプールやビーチへの移動が無料巡回シャトルカー又は有料カートになります。
宿泊施設は幾つものブロック(棟)に分かれているため、各々部屋からの眺めはかなり違ってきます。
部屋の広さについては沖縄随一だと思いますので、ゆったり過ごせると思います。
です。
>沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。
”やんばる”へのアクセスは近いですし、ホテルではトレッキングなども催していますので、自然に近付けるという点では一番だと思います。
ビーチですが、太平洋側という事で、西海岸に比べると波が荒めです。
有料カートは意外と台数が少なく、行っていきなりのレンタルができない場合もあります。
予めホテルもしくはニッポンレンタカー(だったと思います)のカヌチャ営業所にお問い合わせなさるとよろしいかと思います。

マリオットはホテルグレードの割に価格が低めな点は強調できると思います。
ただ、ビーチへのアクセスは非常に悪く、プールサイドまで移動してそこから無料巡回バスに乗ってビーチまで移動しなければなりません。
ホテルとビーチは国道を隔てた位置にあり、全室オーシャンビューが謳い文句であっても、眼下に海という眺望です。
このアクセスの煩わしさと眺望のイマイチさが安価の要因となっているようです。
ビーチに関しては、もともと大して広くないところにかりゆしやエグゼスの宿泊客と共用になるため、手狭感が否めません。
時期的にハイシーズンから外れている為に普通に考えればイモ洗いに至る事はないのですが、かりゆしビーチリゾートは修学旅行の受け入れが多く、運悪くビーチに修学旅行生が流れ込んでしまうとイモ洗いに加えてうるさくてかないません。
ここのプールには、腰から下がプールにつかりながら椅子に座ってお酒やソフトドリンクが飲めるバーカウンターがあってちょっとお洒落です。
部屋のTVで無料で映画等を見られるサービスもあり、夜や万が一悪天候に見舞われて外出できなくなるような場合には重宝すると思います。
(あしたのジョーのTVシリーズがあったので、徹夜で見入ってしまいました(笑))

ラグナはホテルとしてはグレードが高く、中部観光や近隣施設での飲食や買い物には便利な立地なのですが、ビーチリゾート気分を味わうには疑問符が付いてしまいうと思います。
オーシャンビューを謳いつつも部屋からの眺めを強調した写真をHPに載せられないあたり、ご推察頂けるのではないかと思います。
その代わり、プールは意外に広くて綺麗です。

ロワジールはシティホテルをちょっと高級にしたような感じで、那覇市内・周辺の観光には適していますが、候補の中では最もリゾート感に乏しいと思います。
初日もしくは最終夜に那覇泊を取り入れるというのでしたら問題ないと思いますが、全泊というのはご希望(沖縄の自然を満喫する)に最もそぐわないのではないかと思います。
蝶々型のプールは夜になるとライトアップされてお洒落です。

万座はかなり老舗のホテルなのですが、数年前に大規模リニューアルを済ませており、古さを感じませんでした。
滞在中に必要なありとあらゆるものが揃っているという印象も強く、マリンメニューも豊富です。
前述の長所短所で最も短所が少ない部類のホテルだと思います。
子供連れが特に多い点と、マンモスホテルの割に屋内プールが無い点が割引材料といったところだと思います。
また、ビーチフロントではありますが、遊泳区域まではちょっと歩かなければなりません。
(マリオットほど距離はありません。ホテル~ビーチの無料シャトルバスが頻繁に出ています。)
それと、全客室のうち9割がたが禁煙ルームですので、喫煙者がいらっしゃるとちょっとツライです。
(館内の喫煙場所も僅かなので)

あくまでも個人的な意見ですが、質問者様と同じシチュエーションだとしたら
万座=カヌチャ>マリオット>ラグナ>ロワジール
の順にランキングします。
(観光もそれなりにというのであれば、万座>カヌチャになります。)

上記以外でご予算が許せばブセナテラスがお勧めです。
全てにおいてトップクラスで、着いた時からハイソな気分にさせてくれる接客に感動さえ覚えました。
(ネタバレになるので敢えて伏せておきますが)
夕刻にはプールサイドでサックスの生演奏があり、バイキングのテラス席で聞いた際、バイキング料理ですらワンランク上に感じられました。

日航アリビラも立地的にアクセス面が悪い点を妥協できれば高グレードのホテルで、こと建物に関しては女性に人気が高いです。

それぞれ妥協点があろうかと思いますが、行って初めて知ってがっかりするのと、予め把握してから行くのとでは、受ける印象も異なってくると思います。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?

もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(...続きを読む

Q沖縄 ムーンビーチ~琉球村

来週沖縄旅行に行きます。初めてなので土地勘もなく不安です。

「ムーンビーチ」(正確には、前兼久)から「琉球村」へ行く際、バスを利用したいのですがバスの連絡を教えていただけますか???

あと、那覇バスターミナルから出てる、120系統のバス路線は「ムーンビーチ」「琉球村」は停まるのでしょうか??


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ムーンビーチ前から、琉球村へのバスは、琉球バスと沖縄バスが出ていますよ。
沖縄バスの方が分かりやすいので、下記リンクで、どうぞ。
所要 8分です。

参考URL:http://www.okinawabus.com/noriaibus/index.html

QTV「西遊記」孫悟空役 香取慎吾さんの棒術について

孫悟空役の香取さんの如意棒を振り回す棒術に興味津々です。
私は合気道をやっていたことがあり、杖(じょう)を少しやりましたが、
あんなに振り回すことはありませんでした。
あの技は少林寺拳法なのでしょうか。
棒術のみを習うことはできるのでしょうか。
詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

棍術ですね。少林拳などの中国拳法で用いられる。

ちなみに少林拳と少林寺拳法は全く異なります。少林拳は中国武術の一派ですが、少林寺拳法は日本人が中国拳法を元に創始した国産の拳法です。
少林寺拳法ではほとんど武具を使うことはないと思います。

中国武術の武具を用いる技は、徒手空拳の体術などを会得していることが基本になっていると思うので、いきなり何の素養もなしに棍術をというのは難しいかもしれません。

Q琉球文化と沖縄文化のちがい

琉球文化と沖縄文化のちがいを教えて下さい。

Aベストアンサー

琉球は沖縄以前の呼び方です。
同じ物と考えてよいでしょう。

http://rca.open.ed.jp/city-2000/outline/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報