彼氏との通話料金を安くしたいと考えています。

現在、私も彼もDocomoの携帯を使っています。
私は、Docomoを解約するつもりはなく、通話用に2台目の購入を考えいていて、彼は解約して1台で持つ予定です。

彼は、SoftBankの携帯を検討しているようです。
ホワイトプランであれば、SoftBank同士は通話料金が無料だと思うのですが、21:00~1:00は通話料がかかるというのが気になります。
(その時間が一番使う可能性が高いため)

ウィルコムの料金プランも気になるのですが、彼氏がメインで使う電話としては、向かないような気がしています。

どのパターンで契約すると、通話料が安くなるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

携帯電話に限定した質問ではないとしてですが。

Softbank、ウィルコム以外で…
パソコンでSkypeサービスを利用する
プロバイダのIP電話を利用する
などでしょうか。
お互いのプロバイダのIP電話サービスについて調べてみてはいかが?(無料通話対象プロバイダとか)
    • 0

いい方法があります。

一つは、ウィルコムorソフトバンク(SB)をどちらから検討。
コムの場合は、24時間無料です。 2時間42分以降は通話料が加算されます、何故なら、防犯防止の為。
SBの場合は、どちらかが相手の分も2台買って家族割を効かせます。
そしたら24時間無料です。

もう一つ目は、彼氏をPCをお持ちの場合は、スカイプだったら時間関係なしで通話できます。
俺は最高19時間通話したことありますw
    • 0

議論する場じゃないからこれで切り上げますけど、反論するならせめて根拠になる法律条文くらい挙げません?

物権の移動なんて民法当たれば一発なんですから。
    • 0

to ANo8

禁止されているのは譲渡であって貸与じゃない。
譲渡と貸与は法律上でも別物。
    • 0

携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律

第七条  契約者は、自己が契約者となっている役務提供契約に係る通話可能端末設備等を他人に譲渡しようとする場合には、親族又は生計を同じくしている者に対し譲渡する場合を除き、あらかじめ携帯音声通信事業者の承諾を得なければならない。
2  携帯音声通信事業者は、譲受人等につき譲渡時本人確認を行った後又は前条第一項の規定により媒介業者等が譲渡時本人確認を行った後でなければ、前項に規定する承諾をしてはならない。
( http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO031.html )

どこを理解していないのかご教示いただきたいものですが…
まさか譲渡というのは有償譲渡に限るとか、貸与は譲渡ではないとか思っていらっしゃる訳じゃないでしょうし。どっちにしても法律上は物権の移動で、債権が付くか付かないか程度の違いしかありません。

違反しないという話は、単に同法同条の罰則規定が「業として有償で」譲渡したもの譲受したものに対してのみ設けられている(第二十条)所を誤解しただけでしょう。
ちょっとした貸し借りにまで罰則を適用するのは非現実的ですから理にかなった措置ですが、それと合法違法を合わせて考えるのはナンセンスじゃないかと。
    • 0

to ANo6

「携帯電話不正利用防止法」の内容理解してないのなら、思い込みだけで書かない方が良いと思いますけどねぇ・・・

契約者の本人確認は正常に行われているし、その上で個人的に知人に借用しても防止法で定める不正利用に該当しませんよ。
    • 0

軽々に家族割を勧めてる人がいますが、携帯電話不正利用防止法に違反(使用名義人の詐称)することをわかって言ってるんでしょうかね…?

こうした場所でお勧めするには疑問符が付く手法のように思います。

イーモバは端末が高い(初期費用を下げると基本的にその分月額料に積み上げ、違約金縛りもあってどうにかする手段は無いっぽい)ことを承知で選ぶならありな選択かと。電波状況が心配は心配ですが(最近ようやく人口カバー率が90%になったらしい)。

彼氏さんがauに移行するなら「auまとめトーク」を契約するのはありかも知れません。KDDIの固定回線とau携帯とを契約している場合、固定回線からすべてのau携帯電話への発信通話料が無料になります。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
質問者さんが2台目にauを持てば問題解決…かも。

確かソフトバンクでも同様の割引はあったような。調べてないので詳しくありませんが。

ウィルコムだと…面倒な手間を省くなら「スペシャルモデル」が最安ですかね。機種代金とウィルコム定額プランを合わせて月額1280円(当初2年間)くらいから(前は980円からの機種もありましたが売り切れた模様)。ただ、確か機種は「nico.」一択で人を選ぶかも知れません。
手間をかけて良い、かつ端末を安く入手できそう(あるいは使い勝手の良い端末を選びたい)、ならデータカードを月額980円(当初2年間)で使えるキャンペーンに乗っかる。
http://www.willcom-inc.com/ja/news/09051101.html
これで「W-SIM」を使う機種を契約、同じくW-SIMを使う音声端末(これは別途入手)にSIMを差し替えて、料金プランをウィルコム定額プランに変更。支払いは端末代金(分割払いの場合月額700円前後)のみ、月数百円分の無料通話も付いてくる計算です。ややこしいですけど。
    • 0

2年間別れない自信があるのなら、彼氏が新規にDoCoMo2台契約して家族割MAX50付けて1台を貴女に渡す、または貴女が新規に1台契約して以下同文。

(どちらかの名義で2台用意して家族割MAX50付ければ24時間メールも通話も無料。)

新規の場合は、直営ショップで無料端末を出して貰える場合がありますので、お店で聞いてみてください。(無料端末の在庫次第。機種は概ね選べません。)
二人の間で通話・メールに使うだけなら機種に拘る必要も無いと思いますので。

まぁ、2年以内に別れた場合、解約すると違約金が発生するので、それが注意点でしょうかね。(名義人がダメージ食らうので。)
    • 0

メインで持つには難色を示すかもしれませんがサブとして使うんだったらeMobileが安いですよ!!月780円で加入者同士の通信費が24時間、無料だそうです。

http://emobile.jp/charge/
    • 0

少し前までは2in1で、例えばご質問者さまの電話に彼の契約した電話番号を追加で入れて家族割りを組むという裏技が使えたのですが今はダメ。

ならばソフトバンクを彼が2台契約して家族割りを組み、一台をご質問者が持つのはどうでしょう。
そうすれば24時間無料通話が出来ます。

端末もスーパーボーナス一括払いで9,800円くらいのものを選べば、毎月の維持費は8円で済みます(ソフトバンク以外に電話しない場合)
端末は高機能なものは選べませんが、通話用としてだけなら良いでしょう。
メールもSMS(電話番号で送るヤツ)を使えば無料ですが、E-Mailを使おうとするとパケット代がかかるし、最近メール関係が値上げされたのでお得ではありません。

問題は彼の方で、通信速度も通話品質もドコモに比べればかなり悪いです。
これで満足できるかどうか。
それと圏外が多いです。
特に屋内は絶望的なので、自宅で使えるかどうかは先に調べる必要があります。

ならば(月に8円で維持できるのだから)ご質問者さまも彼もソフトバンクを二台目として持つ方が良いかも知れません。
そうすれば圏外の屋内でもドコモの方で連絡が取れます。
    • 0