分譲マンションの1F専用庭付きの部屋に住んでいます。
専用庭はマンションの共用部分扱い(毎月使用料を払っています)ですが1戸ごとに柵でしっかり区切られており、我が家のリビングの窓からしか出入りできません。
先日私が熱を出しリビングのソファで横になっていたところ、マンションの管理人(通い)が2m以上ある外の柵を乗り越えて我が家の庭に入って来ました。驚いて思わず物陰から様子を伺うと、上の階の住人の布団が我が家とお隣さんとの間に落ち、その住人から頼まれた管理人が取りに来たようでした。
そういえば、その数分前に一度玄関チャイムが鳴りましたのでそれが上の階の方だったのでしょう。(パジャマ姿でしたので出ませんでした)
管理人さんは好意でしたことだとは思いますが、管理人とはいえ、勝手に柵を乗り越えて専用庭に入ってくるっておかしくありませんか?
使用料を払っている専用庭とはいえ、元々共有部なのだから管理人は入る権利はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無断ではダメでしょう。


でも、今回の件は無断とはちょっと違います。一応は本人の了承を取り付けようとしています。


仮に、住人の許可が必要としてしまうと、庭で何かこの世のものとも思えない叫び声が聞こえた時にも住人が不在なら誰も立ち入れないとなってしまいます。こんなおかしな話はありませんよね?
このような状況では玄関のチャイムを鳴らして何があったのか確認を取ろうとするでしょう。そこで返事が無い場合にどうする?
いきなり住人の合意を取ろうともせずに入ったら問題かもしれませんが、一応は確認しようとしたが連絡が取れなかったというならば、庭に入ることはそれなりに正当性があると考えます。


今回の件がどれほどの重要度かはまた難しい問題ですが、無断とは少し違う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私が管理人さんにお願いするのも筋違いかとためらっておりましたが、
今後また同じことがいつ起こるかも?と思うと、洗濯物など出したまま外出するのも気が引けてしまいますので
意を決して管理人さんにお願いに行って参りました。
管理人さんの
「○○さんがピンポンしたけど留守だって仰るから入りましたよ~」
って満面の笑みに拍子抜けしてしまいましたが、
たまたま管理人室にいらした管理会社の方が
「とんでもない事です、ほかの住人の方からそういうお申し出あれば
直通フォン(我がマンションは管理人さんと住民の連絡は直通フォンを使います、
管理人さんからの呼び出しは重要な事が多いのでセールスなどと分けるためです)
でお呼びするか、それでもお留守のようなら伝言をお預かりするか、
のお手伝いはしますが、柵を乗り越えて無断で入るなどやり過ぎです。
プライバシーの問題だけでなく、お留守中に入って、何かがなくなるとか壊れるとかしたら双方にイヤな思いをしますから」
と言って下さいました。
管理人さんも
「なるほど~!」
と理解して頂けたようなので、ホッとしました。
最近、管理人さんが新しい方に変わったばかりでしたので、管理人さんにもうちのマンションのやり方を覚えて頂けたようで、
思い切ってお話しに行って良かったです。

お礼日時:2009/05/16 13:49

専用使用権と占有は違います。



占有であれば立ち入りも禁止できますが、専用使用権とはその機能
としての利用に排他的権利を与えているということです。
「庭として」使えるのはあなただけです、ということです。

例えば、大規模改修をするために足場を組むとします。
儀礼的にはあなたに同意を求めるでしょうが、仮にあなたが不同意
だとしても、管理組合としての決定事項であればあなたの許可は不要
で、使用権のある庭に足場を組むことはできます。

マナーの問題はありそうですが、布団が落ちたということであれば
目くじらたてる話ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご意見、参考になりました。
「専用庭やベランダなどの専用使用権では、管理人さんや他の住人の立入を制限することはできない」
ということですね。よくわかる説明をありがとうございました。
そうすると、私が管理人さんにお願いするのも筋違いになってしまいますが、
今後また同じことがいつ起こるかも?と思うと、洗濯物など出したまま外出するのも気が引けてしまいますので
意を決して管理人さんにお願いに行って参りました。
管理人さんの
「○○さんがピンポンしたけど留守だって仰るから入りましたよ~」
って満面の笑みに拍子抜けしてしまいましたが、
たまたま管理人室にいらした管理会社の方が
「とんでもない事です、ほかの住人の方からそういうお申し出あれば
直通フォン(管理人室と各戸の直通インターホンです)でお呼びするか
それでもお留守のようなら伝言をお預かりするか、
のお手伝いはしますが、柵を乗り越えて入るなどやり過ぎです。
プライバシーの問題だけでなく、お留守中に入って、何かがなくなるとか壊れるとかしたら
双方にイヤな思いをしますから」
と言って下さいました。
管理人さんも
「なるほど~!」
と理解して頂けたようなので、ホッとしました。
思い切ってお話しに行って良かったです。

お礼日時:2009/05/16 13:28

こんばんは。



貴方が「白黒ハッキリさせたい」と、お思いなら
確かに管理人さんに権利は無いというか、行き過ぎ(おかしい)と言えると思います。

しかし、文面を読んでいて途中から
「なるほどね」と思う事に気付きましたよ?
貴方は当事者だから気付かない・そう思わないのでしょうね?

貴方にも管理人にも関係無い、第三者としてお伝えします。
いいですか?
落ち着いて聞いてくださいね?
まず、当然ながら管理人は貴方が熱を出していた事は、知らなかったと思います。
それと、専用庭に入って来る数分前に
チャイムを鳴らしたのは、上階の方ではないですよ。
角が立たぬ様に、上階の人に相談され落とした物を取りに来た
「管理人さん」が鳴らしたのです。
貴方が具合いが悪い事など知らない管理人は
当然、留守だと思った筈です。(留守だから庭に入って良いと言っているのではありません。管理人も、多少悩んだと思いますよ)

推測ですが、優しい方ではないでしょうかね?
落とした物を拾って来てと頼まれたものの
下階の方は出かけて留守のようだ。
だからこそ、下手をすればケガをする可能性も有り得る
柵を乗り越えて庭に入り、落とし物を回収したと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
現マンションに在住して20年、上から布団や洗濯物が落ちてくるのはよくあることなので慣れております。(苦笑)
今までにも留守中に落ちていたこともありますが、落とし主が何度か足を運んで下さり夕方にはお返しできたり、
逆に落とし主が取りにいらっしゃらない場合は住民用の掲示板に「○○お預かりしています」と掲示をして無事にお渡しできていました。
(以前の管理人さんはこういう件にはノータッチでした)

少し前に管理会社が変わり、管理人さんも新しい方になりました。
oika1964様が書かれたご意見、チャイムを鳴らしたのが誰なのかは別にして、その他は私もまったく同じように思います。
だからこそ、管理人さんに「無断では入らないでください」とお話しするのをためらっています。
かといって、今回の件をこのままにして、また同じことが起こるたびに入ってこられるのはちょっとイヤだな、と思います。
庭には我が家の布団や洗濯物も干しますし。。

そう思い悩んでいるうちに、
「あれ?そもそも専用使用権があるとはいえ、共用部だから管理人さんが無断で立ち入っても良い部分なの?」
という疑問が湧いてきたのでこちらでご相談した次第です。
そうであれば、私が「入らないで」とお願いするのも筋違いになるので。
ちなみにうちのマンション規約では、庭の管理はその庭の専用使用権を持つものとなっています。

お礼日時:2009/05/15 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭で植える樹木の選び方

こんにちは.北海道札幌市近郊で植えることができる樹木(3mぐらいまで)を探しています.タイサンボク/リトルジェムやハナミズキなど,白,ピンク系の大きめのお花が咲く樹木を探していますが,どれもなかなか北海道で育てることが難しいと聞いておりますが,実際はどうなんでしょうか.また,他にも探している条件の樹木がありましたら,お教え願います.

Aベストアンサー

タイザンボクやハナミズキは耐寒性で無理のようです。
何とかの道は何とかに聞くではないですが、札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課
街路樹特性リスト:http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/midori/forest/dororyokuka/list.html
乗っている街路樹適正表のPDFファイルを見てください。
増やしたい、もう要らない、問題ありなどに分けてあります。・・・あくまで街路樹で札幌の場合ですが。

候補としてハクウンボク、ヤマボウシなど
ヤマボウシは最近、白以外の品種も出てきています。
http://www.yasashi.info/ya_00006.htm
樹高に注意。

Qお隣の庭との我が家の駐車場のフェンスのことで

お願いします

今 お隣の奥さんが うちの駐車場と隣の庭との仕切りに腰高のフェンスが有るのですが目隠しにホームセンターで買った木のフェンスボードというのでしょうか それをを注文してきたので 明日届くからココに立てますと
言われました
それを立てられると フェンス上の空間が無くなるのでので自動車の乗り降りがとても不自由になります
今やんわり言ったのですが もう注文してきたのでね と言った返事しか有りませんでした
仕方ない事なのでしょうか
雨の日は傘もさせません 駐車場に屋根はありません
ご意見お願いします

Aベストアンサー

隣地境界を侵しているわけではありませんので、拒否はできないと思いますよ。 目隠しフェンスをするということはプライバシー保護の意味合いが強いですのでお互い損にならない行為ではないでしょうか。 
 相手方がいつも見られていると感じしているのでやむにやまれず
フェンスをするよいう感じに受け取りました。「もう注文してきたのでね。」という言葉のニュアンスからそう思いました。

Q水中ポンプの選び方を教えて下さい。SL-102(テラダ)かKS-20(

水中ポンプの選び方を教えて下さい。SL-102(テラダ)かKS-20(工進)
自宅の横を流れる川(ほとんど汚れていない)より、水を引いて庭に水をまくのが目的です。
川から庭までの高さは、約1.5Mくらい。ポンプにリールタイプ(20M位)のホースを繋ごうと思っています。
水圧的にはジョウロでまく程度より圧力があればいいのですが・・・

Aベストアンサー

挙げられている候補はどちらも清水用ですね。
井戸水や溜め水に使う程度なら大丈夫ですが、川の水となると寿命が心配です。
普段汚れていなくても、雨で増水したりすれば泥・砂で濁りますし、
川底の細かい砂も一緒に吸いますので、けっこう寿命は早いですよ。
(使用頻度にもよるので具体的にどのくらい、とは言えませんが)

私だったら・・・

長く使う、頻繁に使うことがわかっている場合:
簡易汚水用の「工進ポンスターPSK-53210(63210)」を使います。
但し、吐き出し口の直径が32mmと大きいので、水道ホースは使えません。
太いホースを使うか、水道ホースの細さに合わせるためのアダプタが必要になります。

あったら便利かも?程度で、試しに使ってみたい場合:
挙げられた候補のうち、安く手軽に入手できる方を使います。
元々家庭用として、水道ホースが使える仕様になってますので、簡単に導入できます。

初めてポンプを導入されるのであれば、最初に安いポンプで試してみられたらどうですか。
水道/ポンプ関係はアダプタが豊富にあるので、ポンプが変わってもホースリール等は
無駄になりません。物足りなければポンプだけ変えて、口径を変えるアダプタを追加すれば
そのまま使えます。

挙げられている候補はどちらも清水用ですね。
井戸水や溜め水に使う程度なら大丈夫ですが、川の水となると寿命が心配です。
普段汚れていなくても、雨で増水したりすれば泥・砂で濁りますし、
川底の細かい砂も一緒に吸いますので、けっこう寿命は早いですよ。
(使用頻度にもよるので具体的にどのくらい、とは言えませんが)

私だったら・・・

長く使う、頻繁に使うことがわかっている場合:
簡易汚水用の「工進ポンスターPSK-53210(63210)」を使います。
但し、吐き出し口の直径が32mmと大きいので、水道...続きを読む

Q東海自然歩道に立ち入り禁止の柵が… 

愛知県の犬山市の入鹿池の東海自然歩道を歩いていたら、天狗教会という宗教団体があり、東海自然歩道にも関わらず、関係者以外立ち入り禁止という立て札や簡単な柵までも設置してありました。柵は道の真ん中にあって、道の脇から簡単に進入できるのですが、私有地みたいになっていて入ったら怒られそうです。

質問:このようなことをしてもよいのでしょうか?
   入っていっても大丈夫なのでしょうか?

またこの他にも情報があったら教えて頂きませんでしょうか。

Aベストアンサー

私有地なら入らない方が無難かと思います。その自然歩道がどこの自治体の管轄になっているかわかりませんが、一度管轄している自治体に問い合わせてみたらどうでしょうか?

道を造ったときに途中から寺や民家の管轄になったままの場合もあるようですよ。(自治体が買収できなかった為など)


>入っていっても大丈夫なのでしょうか?

そのような宗教団体は私は知らないので辞めておいた方が無難かと。
入るなら自己責任をもつとか。。。

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q近所住人の騒音

朝6時過ぎから近所のアパートの住人が音楽を大音量でかけています。あの音でしたら迷惑と感じている人はたくさんいると思います。
管理会社に以前、電話して、そのアパート掲示板とアパートに住んでいる全世帯メールボックスに文書で注意を促してもらいましたが、少しすると同じことで悩まされます。どの部屋の人かはわかっているのですが、近所ですし変な人なら後々厄介なので直接接するのは避けています。このような場合どう対処すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

地元の市町村役場に電話等で相談をされてみたら如何でしょうか?
多分、市民の日常生活の中で困った事、分からない事の相談を受け付けてくれる部署があるはずです。
(市民課、生活環境課といった部署)

また、質問者さんの住んでいる地区に、区長さんとか班長さんといった役目の方がいませんか?
いるようであれば、その方に相談して直接本人に注意してもらうとか、市町村役場に申し出てもらえば宜しいかと思います。

ちなみに以前、私の地域に引っ越してきた人が近所迷惑になるような事をする人でした。騒音ではないのですが、どこからかゴミを沢山集めてきて、家の周囲をゴミだらけにするような人でした。
町内会でも話が出て、区長さんを通じて、結局は市役所の方に申し出る事になったようです。
市役所の方でも、その人の家に行き、状況確認と何事か話はしたようです。
結局その人はどこかに引っ越しました。
なんでも、その人はどこに行っても近所迷惑な行動を起こすので、あっちの町に行っては追い出され、こっちの町でも追い出されという状況で、いろいろな町を渡り歩いているとも聞きました。

ですから、役所の方に相談してみたら良いと思います。

地元の市町村役場に電話等で相談をされてみたら如何でしょうか?
多分、市民の日常生活の中で困った事、分からない事の相談を受け付けてくれる部署があるはずです。
(市民課、生活環境課といった部署)

また、質問者さんの住んでいる地区に、区長さんとか班長さんといった役目の方がいませんか?
いるようであれば、その方に相談して直接本人に注意してもらうとか、市町村役場に申し出てもらえば宜しいかと思います。

ちなみに以前、私の地域に引っ越してきた人が近所迷惑になるような事をする人でした...続きを読む

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Qカザフスタンの住人について

カザフスタンに住んでいるのは、カザフ人の他に、どのような人たちですか?

Aベストアンサー

Wikiと非リンク型URLの中の1つからなら
●(DTPアウトライン化:世界の国情報より)"カザフスタンの人口"の項→http://www.dtpdesign.jp/03world/039.shtml
ご参考に

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

Qアパート、不安がらせる住人

集合住宅に住んでいるのですが、同アパートに生活保護を受けている年配の男性がおり、普段から乗用車を乗り回し、おまけに五十代位の女性を大家さんに無断で住まわし、その女性が、様子から言い精神障害を患っているようなのですが、普段からその女性が隣近所に昼夜構わず大きな物音を立てるなど、非常に迷惑をかけアパートの通路をたまにですがいったり来たりと不信な行動を見たりします、なにかとこのご時世、何が起きるかわかりませんので不安になります、大家さんはこのことを全然知らないようで、他の住人も関わりたくないのであまりこのことを口外しません、一番、気になるのは住人のその男性より、成人病を患っているとみられる女性の方です、こういった問題はほっておくと、どうなってしまうのでしょうか、回答者の憶測でもよいのでお願いします

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 ほおっておくと、・・・

 ペット禁止アパートのペットでさえ、無断で飼ったのをとがめると「家族同然だ」「殺せと言うのか」「残酷なヤツ」と居直る時代です。ましてや相手は人間ですので、まあ「既得権」になってしまうのでしょうね。

 かててくわえて、生活保護を受けながら「乗用車を乗り回している」と表現されるような人であれば、何を言うかわかりません。気の毒な大家さんだと同情したくなります。

 その女性の現在の症状がわかりませんが、質問者さんのご判断を尊重すれば、なにか問題をおこしても、心神喪失とかで無罪放免になりかねない危険があります。もちろん、不法行為責任で賠償を求めたりも・・・ 症状しだいですが、無理かと思われます。

 かといって、借主の一人にすぎない質問者さんとしては、賃貸借契約に関してできることはありません。まったく残念です。

 できることと言ったら、大家さんにその旨伝えるくらいでしょう。

 おそらく役所にチクっても役所はなにもしないと思います。

 私自身の経験では住居地域で倉庫を工場に使い出したので県に連絡したのですが「証拠がないから調べない」と言われましたからね。証拠がないから調べるんでしょ、と思いながら証拠を送ったのですが、結局県はノータッチでした。

 ですから、生活保護なら市役所だと思いますが、チクるかどうかも大家さんに任せましょう。

 私ならすぐ、既得権にならないうちに、契約解除の通告をして追い出しにかかりますが、そちらの大家さんはどうしますかねぇ。私が見ても因業としか言えない大家もいますが、儲けを度外視したような穏やかな大家もいますので、どうするかわかりません。

 事情を伝えても大家が動かないようなら、前述の通り最悪の場合、質問者さんが巻き込まれてどんなことになっても1円ももらえない可能性がありますので、退去されることをお勧めせざるをえません。

 大家がうまく処理してくれることをお祈りしております。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 ほおっておくと、・・・

 ペット禁止アパートのペットでさえ、無断で飼ったのをとがめると「家族同然だ」「殺せと言うのか」「残酷なヤツ」と居直る時代です。ましてや相手は人間ですので、まあ「既得権」になってしまうのでしょうね。

 かててくわえて、生活保護を受けながら「乗用車を乗り回している」と表現されるような人であれば、何を言うかわかりません。気の毒な大家さんだと同情したくなります。

 その女性の現在の症状がわかりませんが、質問者さんのご判断...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報