出産前後の痔にはご注意!

マンション管理組合の理事をしています。
理事の中に非協力な人がいて、理事会に全く出席しません。
他の理事の中から、欠席者に罰則(罰金等)を設けてはどうかの意見がでて、理事会で検討することになりました。
以下の点について、助言をお願いします。

1.そもそも、欠席したことを理由に罰金を科すことが可能でしょうか?
2.もし可能ならば、管理規約の改正(総会の決議)が必要でしょうか?
  それとも、今期限りの特例として理事会の決議だけで可能でしょうか?

マンションの理事は輪番制で10年で全員が理事や監事に一度は就任することになっています。

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A 回答 (7件)

罰金制度は難しいと思います。


あるマンション管理組合では役員免除規定を総会で承認され、運用しています。
70才以上とか重大な病気、介護が必要のことで免除しています。
考えられる方法としては貴団地の規約改正が必要と考えます。
 例えば、駐車場の利用権利取り上げ、ケーブルテレビ配線の取り上げ(契約解除)
いづれも理事会だけの判断ではできないので総会にかけることが必要かと思います。
理事会では役員一丸で欠席理事に説得行為が必要と考えます。
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 No.1です。



 再度の書き込みなんですが、「罰金」というのは、国が定める刑罰のひとつで、勝手に作ることはできないです。

http://www.hou-nattoku.com/

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/
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こんにちは 元管理会社社員です。



回答を
1.科す事は可能です。
2.規約改正決議は必要です。(特別決議)
並びに、特定利害を及ぼす場合その対象者に対し、弁明の機会を与えなければならないと規約に書かれている場合は、総会の場で弁明機会を与えなければならないと規約に記載されているのが通常です。
更に誤解があるようですが、理事会だけの決議は原則ではできません。
理事会に附されている内容は総会に上程する議案の原案作成、並びに総会で決議された内容が「理事会に一任する」と決議され、議事録等に書面で残されている場合のみ、理事会が事前に区分所有者に向けてアナウンス(掲示&書面配布)し行うのがマナーでしょう。管理規約の「理事会」の項目を参照して下さい。

ただ、私もマンションコンサルタントを行っていてこのような人は沢山いました。人それぞれ事情はありますし、定例理事会などで縛る事によって中々出席しづらい(勤務上の関係)など様々な問題などあろうかと思います。
その点も多少は考慮しないと他の方が仰っているようにコミュニティ形成が上手く行かない点もあることはお含み置き下さい。

勿論、そのような場合理事長の強権発動も出来なくは無いのですが、標準規約60条前後の理事長の勧告・指示違反に対する措置や義務違反者に対する措置などであげる事も出来ますが、あまりやる人はいませんね。
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来なくていいではありませんか?



自分たちだけで勝手に色色決められるのだし・・・出てきて、変な意見を言われたり、ゴネラレルよりよっぽど楽ですよ。
(^_-)-☆

輪番制より、立候補制に代えてしまったらどうですか?
本当にやる気の有る人だけが揃いますよ。(^_-)-☆

以前、此れを私が理事長を遣ったときに代えたのですが、自分からの立候補はありませんでし(当時の理事からも)たが・・・暇人のお年寄りが居ると良いのですが、10年で一回りだと50戸から70戸程度かと思うから、なかなか揃わないかとは思いますが・・。  

罰金の具体的なことは、管理会社に調べさせれば良いでしょう。
そのために(理事会のスムースな進行)も管理会社をやとっているのですから。
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 仮に罰金制度を定めた場合、他の理事が苦労します。



 ある日時を決めて、理事会を開催する場合。
理事の一人が「その時間は都合が悪い。ただし夜11時に開催なら出席可能である。」と申し立てた場合、本来の開催時間に開催して、この理事から罰金を取るのは困難。逆に、他の理事が夜11時に開催した場合に出席できないとする根拠は少ないため、夜11時開催案を認めざるを得なくなることが想定されます。

 逆に罰金を集める気なら、朝の10時に開催とする。先の逆パターンです。無職・年金生活者の理事はボロ儲けです。いずれにせよ罰金を取る以上、妥当な開催日時の定義とその設定、つまり全員が同意して参加可能の日時設定が求められ、縛られます。何か険悪な雰囲気の漂うマンションですよね(笑)

 下記にもあるように、行事に参加した理事に日当を出すとか、会議に不参加の理事からは委任状提出を義務付け、当日欠席ならその議決権等をどう取り扱うか決めるほうが無難であり、妥当と思います。
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管理費を値上げし


理事などになった人物に報酬を支払ったほうが
よっぽど早いと思うが?
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 こんにちは。



1.そもそも、欠席したことを理由に罰金を科すことが可能でしょうか?

 無利だと思います。一般的な規則に金銭のペナルティーを定めておいても、マンションの規約は法令ではありませんから、強制力はありません。金銭によるペナルティーを課すとすれば、理事長と各理事がそれぞれ、ペナルティーについての契約を結んでおく必要があると思います。
 ちなみに、「罰金」とは財産刑の一種であり、行為者から強制的に金銭を取り上げる刑罰で、法令でないと定められません。契約を守らなかったことに対する「違約金」などを使われた方が良いかと思います。

2.もし可能ならば、管理規約の改正(総会の決議)が必要でしょうか?
  それとも、今期限りの特例として理事会の決議だけで可能でしょうか?

 「1」のとおり、改正は意味が無いと思います。
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Qマンション理事は拒否できないの?

分譲マンションだと自動的に組合員となり、管理組合の理事ってやりますよね。あれがどうしても嫌で、仕方が無いのですが拒否することはできるのでしょうか?

ずっと賃貸に住み続けるのは、老後の時に路頭に迷うかなと思い、マンションを購入しましたが、人付き合いの苦手な自分は憂鬱で仕方がありません。今のマンションは郊外の小規模マンションですが、大規模マンションなら、あまり役員が回ってこないかな?なんて考えています。なお、一戸建ても、当然町内会とか役員が回ってくるんですよね。

嫌な理由として、人付き合いが苦手と書きましたが、意見を集約するとか、人前で司会進行するとかが、とても苦痛です。それと、人それぞれ価値観は違うと思いますが、“ムキ”になって資産保持を精を出すよりは賃貸代わりととして気軽に住みたい気持でいます。

このような考え方の人は分譲マンションに住んではいけないですかね?

Aベストアンサー

住んでは駄目何て、感じる必要は無いのでは?と思う者です。
ただ自動的に組合員に成るなり、輪番制で役員の仕事が回ってくるのは、賃貸(寮等の場合は、草刈も有りますけどね~笑)を除き社会生活の一環なのだと思います。
どうしても司会進行を務めないと成らない副理事(幹事?)と理事長等の渉外業務的な役職は、きっぱりと出来ないと主張され、地味な監査役等一見目立たない役員だけど皆さんを補佐する業務をしっかりやり遂げたいと考えていますと進んでアピールされたら、じゃ~それで結構と成りませんか?
決して普段から思ってはならない事は、面倒な理事全般を自分はやらないんだ・・・では無く、理事の中でもこの役なら自分に比較的向いているからそれを責任持って務めよう・・・という思考だと感じます。
全般何も嫌だと思っていると顔と言動に出ますから、この仕事なら進んでやろうと思って挑まれたらどうでしょう?(最後にどうしても理事長をやれと迫られたらマンションから飛び降りるかも知れない・・・と顔色を変えて、以降周りも気を遣ってくれる様に成り、平和に暮らせる様に成った知合いが居る事を紹介します→こう発言する方が小生の場合、よっぽど勇気が要りますが、人間覚悟を決めると強くなれるものなのかも知れないという例です)。

住んでは駄目何て、感じる必要は無いのでは?と思う者です。
ただ自動的に組合員に成るなり、輪番制で役員の仕事が回ってくるのは、賃貸(寮等の場合は、草刈も有りますけどね~笑)を除き社会生活の一環なのだと思います。
どうしても司会進行を務めないと成らない副理事(幹事?)と理事長等の渉外業務的な役職は、きっぱりと出来ないと主張され、地味な監査役等一見目立たない役員だけど皆さんを補佐する業務をしっかりやり遂げたいと考えていますと進んでアピールされたら、じゃ~それで結構と成りませんか?
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Q欠席裁判で決まったマンション管理組合の理事を辞退したい

分譲のマンションで、管理組合の理事は6~7年に一度の輪番制になっています。

私は4期前に一度理事をやっているのですが、今年の総会に欠席した際、また理事に決まってしまいました。
微妙な間隔ではありますが、他にまだ担当していない人がいるはずなのに、大して間の空いていないところに回ってくることに少し理不尽さも感じています。

みんな必ずやることですので、協力を拒否する訳ではないのですが、実は今体調が芳しくなく、住んでいるマンションと実家を行ったり来たりして仕事も辞めている状態なので、精神的に負担で、できれば別の年に回したいのです。

すぐに異議申し立てをすべきだったのかもしれませんが、総会欠席の際に委任状を出しているので、文句は言えないのかなど、ぐずぐず迷いあぐねて2ヶ月ほど経過してしまいました。すでに任期は始まっています。

体調が思わしくないことを理由にすると、プライベートな部分を明かさなければならない気がして、それがどうも気にかかります。
かといって、黙って理事会に欠席し続けるのも迷惑になってしまいます。

勝手だと非難されるかもしれませんが、任期途中で理事を辞退する、あるいは長期欠席を申しでることはできるのでしょうか。その際、病名など詳しく説明しなければならないのでしょうか。
ご近所付き合いでもしていたら、交代をお願いすることもあるのでしょうが、心当たりはありません。

分譲のマンションで、管理組合の理事は6~7年に一度の輪番制になっています。

私は4期前に一度理事をやっているのですが、今年の総会に欠席した際、また理事に決まってしまいました。
微妙な間隔ではありますが、他にまだ担当していない人がいるはずなのに、大して間の空いていないところに回ってくることに少し理不尽さも感じています。

みんな必ずやることですので、協力を拒否する訳ではないのですが、実は今体調が芳しくなく、住んでいるマンションと実家を行ったり来たりして仕事も辞めている状態...続きを読む

Aベストアンサー

タイトルでは「欠席裁判で決まった」とありますが、管理組合の総会を欠席したのですよね。
それで理事になったが辞めたい。と云うようです。
それならば、まず、管理規約はどうなっていますか。
辞任することができるが、後任が決まるまで職務を負う、と云うような。
ほとんどが、そうなっていると思います。
現実的には、理事長宛に「理事会は当分の間、体調不良のため欠席もあると思われます。」と云うような「届出書」なるものを提出しておいてはどうでしよう。
理事会は過半数の出席がなければ事実上決議さけないわけですから、その範囲で進めると思われます。
なお、総会でも理事会でも決議事項以外のことは決議できないことになっていますので(区分所有法37条)必ず、招集通知に書いてあるはずです。
ですから、出席できないとしても意見だけはしていいと思います。
これを拡大して、書面だけで決議もできます。(同法36条)それを理事長に勧めてはどうでしよう。

Qマンション管理組合の理事会はどんな仕事してますか

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまっています。
前理事は、理事会の議事録の作成や、住民へのお知らせの掲示などもやっていたようですが、私は、理事がいろいろやりすぎるから、それが負担になって続けられないので、もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽くすべきだと思っています。
知人のマンションでは、理事会は開かれず、年1回の総会で集まるだけだそうです(修繕などの決定はどうしているのでしょうか)。うちのマンションは一生懸命やりすぎなのでしょうか。

みなさんのマンションでは理事会はどれくらいの頻度で開いて、どんな仕事をしていますか?

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も円滑に進めることができるという理由で、半数改選となりました。
 理事会は月1回開催、修繕や各種工事、マンション内で発生した問題についての討議が行われます。今期で問題になったのは、ペットを飼われている方のマナーの問題で、住人の方全員にアンケートを実施して意見を募るという方法を取りました。
 総会は年1回、今期の活動報告、会計報告とそれに対する質疑応答、来期への理事の引継ぎが行われます
 管理組合の仕事を、もっと管理会社にやらせるというご意見には、賛成しかねます。以前、NHKの「クローズアップ現代」でも、マンション管理の問題点が取り上げられたことがありましたが、あまり管理会社に任せすぎると、管理会社の思う壺になってしまう場合があります。あるマンションでは、区分所有者の方から徴収した管理費、修繕積み立て費を、管理会社が借金の返済に使い込んでしまったという問題が起こりました。当然、住人は管理会社を相手取り、管理費の返還を求めて裁判になりましたが、このマンションでは、悪いことに管理費、積み立て費の振込先口座の名義が管理会社になっていたため、住人側の訴えは退けられてしまいました。ここのマンションでは、会計報告書も管理会社が作成していたようですが、私はそれを見ていて、自分が理事をやっていた経験からすると信じられないという感じでした。私のマンションでは
会計報告は管理組合で作成し、監事であった私が全部計算をして、相違のないことを確認したのですから。
 管理会社に管理を任せすぎると、管理会社の都合の良いような管理規約が一方的に作成されてしまう可能性があります。たとえば、「管理に関しては○○管理会社に一任し、住人は一切異議を唱えない」「当マンションの管理は、10年間○○管理が行うものとする」などです。特に後者は、管理会社というものは、もし管理の内容その他に不備が合った場合、管理組合に異議を申し立てれば、他の管理会社に変更できるようになっていなければなりません。もしこんな規約が決まってしまえば、管理会社はこれを楯にずさんな管理をするかも知れません。
 管理費、積み立て費の振込み口座だけは、管理会社名義でなく、管理組合名義にすること、そして、通帳と印鑑は決して管理会社に預けたりせず、管理組合で預かることです。
 マンションの管理組合の仕事は、確かに大変な面もあります。特に質問者のような43戸しかない場合、理事がすぐに回ってきます。しかし、マンションの管理を、管理組合が主体となって行うことは、大変重要なことです。理事の方々でなんとか協力しあい、(たとえば、会社勤めの方では時間の都合が付きにくいと思いますから、比較的都合の付きやすい自営業の方に
ある程度はお願いするなど)管理組合の活動が円滑に進められるように、がんばってください。

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も...続きを読む

Qマンション管理組合の理事って義務?

今の分譲マンションに越してきて、3度ほど管理組合理事をする機会があったのですが、一回目は知らない内にお隣に回り、二回目と3回目は拒否して他の人に回りました。理由は以前に組合に個人の利益を侵害されたり、管理人とのトラブルなどがあったりしてのことなのですが。
理事をずっとしないでいることで、迷惑を掛けていることは分かってはいるのですが、直接は同じ階の人からは何も言われてません。中には仲良くしている人も居たりします。
理事をしない事を社会通念上、許されない事なのでしょうか?
一人暮らしの気楽さもあるのでしょうが、近々比較的近くの実家に引越しをする予定ではいますが、売却は考えていません。
ご自分や近隣の方の経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

【管理組合】
私は以前、住んでいたマンションの管理組合で理事、理事長をしたことがありました。
進んでやったのではなく、持ち回りでやったということです。
持ち回りでも役員はは女性、老人のところは断られますので、
どうしても同じ人がやる傾向が強くなります。
新しい時は問題が少なく、理事をしてもやり易いのですが、
しかしマンションが古くなってきますと、問題が山積しまして大変な仕事になります。

【積極的に参加】
問題が多くなりますと理事をやる人が無くなりますが、
こういった時こそ管理組合の役員になって汗を流すのも必要と考えます。
というのは問題が多くなりますと、仕事を管理会社に丸投げしたり、
同じ理事に任せきりになります。
そうなると管理費、修繕積立金の無駄な出費が多くなりますし、
大規模な修繕の時に必要な修繕積立金が貯まっていない事態が起きてきます。
長く住むならば、やはり積極的に参加されるのがいいでしょう。
マンションの抱える問題点もわかります。

【今後】
まず管理組合の総会に参加して、現在の状況を把握することから始めましょう。
理事を頼まれたら逃げずに一回でもされるといいでしょう。
金銭の流れもわかりますし、住民の方の顔もわかります。
但し、あまり長く役員をしますと自分の仕事に差し支えますので、
適当なところで切り上げるのも大切かと思います。
余談ですが、私が役員をしていた時、ケーブルテレビの導入を決めました。
その時は反対も多かったのですが、後で感謝されました。

【管理組合】
私は以前、住んでいたマンションの管理組合で理事、理事長をしたことがありました。
進んでやったのではなく、持ち回りでやったということです。
持ち回りでも役員はは女性、老人のところは断られますので、
どうしても同じ人がやる傾向が強くなります。
新しい時は問題が少なく、理事をしてもやり易いのですが、
しかしマンションが古くなってきますと、問題が山積しまして大変な仕事になります。

【積極的に参加】
問題が多くなりますと理事をやる人が無くなりますが、
こういった時こ...続きを読む

Qマンション管理組合理事 輪番制による順番を拒否する方への対処方法を教えて下さい。

当マンション管理組合理事は、輪番制となっています。誰もが納得できる特別な理由がある場合は免除となりますが、特に理由もなく拒否を続ける住人に困っています。どのように対処すべきでしょうか?

Aベストアンサー

うちのマンションも輪番制です。
拒否する人がいるんですね。驚きました。
うちでは転勤等で一時的に賃貸に出している人以外はちゃんとやるのでそれが当たり前だと思っていました。

理事の交代は定期総会で承認されますよね。
定期総会前に各世帯に総会資料が配布されませんか。
それに「正当な理由なく理事を拒否する人がいる場合どうするか」という議案を出せばどうですか?
今回は輪番制でその人の次の人が引き受けてくれればそれでいいでしょうが、今後のためにもルールの徹底が必要ですよね。
拒否することが規約違反になるなら退去も求められますよね。
管理会社にマンション管理士がいるでしょうから相談されれば、色々な事例を教えてもらえるかもしれません。

Q管理組合理事の事前辞退で費用が発生する件

総会の時に、管理費、修繕積立金 組合費の他に、予め理事を辞退した所有者
(今も将来的にも)に対して、月々の費用を徴収するのは問題ではないのでしょうか?

《区分所有者にアンケートをとり、将来的に理事を辞退と回答した人に、今後、
月々、費用負担を課する方向に今、なっております。》

・今、「理事になることが可能」、と回答しても、理事の輪番がまわってくるまで
には数年から10数年がかかり、それまでは、月々の費用が免除されるという点が
役員をしない点は同じなのに、問題はないのでしょうか?

・また、「理事になることが可能」、回答しても、順番が来たら、今年からできない、
と回答した場合に、それまでの負担をしなかったのは、逃げ得となり、不公平なのでは
ないでしょうか?

以前から、管理組合の活動に使うための組合費というものがあり、また、管理組合の
役員報酬は毎年、理事長以下に段階に応じて一人に数万円支払われております。

すみませんが、ご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴方のご質問を拝読させていただきました。

ご事情は分かりませんが、恐ろしく現実性に欠けた管理規約と思います。

(1)将来的に理事を辞退します。→ 費用負担
(2)理事になることが可能です。→ 費用免除
(3)理事の順番が来たとき辞退。→ 逃げ得

この規定を審議している理事会の考え方が理解できません。マンション等ではほぼ輪番制が定着しており、前期の理事会で次期の理事候補の方に引継ぎをします。次期の理事の方が何らかの事情により理事を引き受けられない場合は、前期理事会でご事情(例えば、病気のため寝たきり等)を聴取し、正当な理由と認められれば、通過するシステムをとっているところが多いとお聞きしています。一時的な病気の場合は、再来年の方と交代して貰う等の方法も現実として行われているやにお聞きします。

理事に報酬も出しているので、辞退される方にはそれなりのご事情があることが多いと思います。
例えば、「高齢者、単身赴任者の世帯は最初から外す」等、現実的な管理規約にされることが良いと思います。

  sophia-s

Qみなさんがお住まいのマンションでは、管理組合役員に報酬はありますか?

新築分譲マンション(築3年)に住んでます。
今日、管理組合からの月1の理事会報告文書が届いたのですが、
「管理組合運営への参画について公平性を保つため、役員への報酬を検討することとします」
との報告がありました。
ちなみに予算は組合運営費の範囲内、ということで、新たに計上するものではないようです。

とはいっても、管理組合役員は入居時に順番制で全戸に割り当てられていて
12~13年で必ず全戸に回ってくることになっています。
全戸の住民がするものなのに、わざわざ報酬って必要ないのでは?と個人的には思ったんですが・・・。

おそらくまだ検討の段階で、詳細は決まってないのだと思います。
ただ「検討することとしました」とだけ、報告の形で書いてありました。

過去3年は役員の方(1期につき5名)は皆さんが参加して、順調に運営がされています。
どうしても役員まかせになってしまっているところもあると思うのですが(ここはちょっと反省)。
もし今後、役員の順番が回ってきたのに理由を付けて参加しない・・・というような方が出てきた場合のために
きちんと役員の仕事をされている方が損(?)をしないように・・・という意味も込めて、今回の検討に至ったのかな?
とも思うんですが、実際、皆さんのマンションでも役員の方への報酬はあったりするんでしょうか?

来週、別件でマンション住民(希望者のみ)が集まる会合があり、その際に役員の方に経緯など
教えてもらえれば・・・と考えているのですが、ふと他のマンションではどうなのかな?と思い質問させていただきました。

今は管理組合もお金に余裕があるせいか(修繕とかもまだ少ないので)、ちょっとしたことにすぐお金を使う・・・
みたいな感じが私的にはあり、その辺りも含めて来週いろいろ聞いてみよう!と思ってます(ウザイかな^^;)。

新築分譲マンション(築3年)に住んでます。
今日、管理組合からの月1の理事会報告文書が届いたのですが、
「管理組合運営への参画について公平性を保つため、役員への報酬を検討することとします」
との報告がありました。
ちなみに予算は組合運営費の範囲内、ということで、新たに計上するものではないようです。

とはいっても、管理組合役員は入居時に順番制で全戸に割り当てられていて
12~13年で必ず全戸に回ってくることになっています。
全戸の住民がするものなのに、わざわざ報酬って必要...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんと同じ管理体制の分譲マンションに住んでいます。今期は役員になってます。
質問者さんと違う点は築年数が25年程と古い事です。
うちの場合は通常順番道理に回ると10年に1度になるのですが、かなりずれて片寄ってますね。
多分原因は分譲マンションの場合、町内会と管理組合の役員がセットで1年経験すると結構拘束される事がわかります。
当然2度目からは正直やりたくないと思う人も多いでしょう。
まして分譲マンションは買い替えで住人が変わる事も多くて部屋番号順でなく新入りさんに回る事も多くなります。
築年数が経ったらかなりずれて家庭の事情でなすりつけ会いになります。

既に何度も役員の片寄りが問題になってますが、所有権のあるマンションでは中々誰も強くは言えず解決しません。

余談が長かったですが、個人的に年間2~3万の報酬だと回ってきた年に「お金払うから飛ばしてくれ!」と言う人も出て来そうで恐いですね。
報酬を考えるくらいなら管理会社に委託する方が良いと思います。
うちの場合は役員問題の時に管理会社と言っても軽くスルーでした。ケチケチです。
古くなると住人も古いので費用を抑える為に管理体制の変更は不可能です。

質問者さんと同じ管理体制の分譲マンションに住んでいます。今期は役員になってます。
質問者さんと違う点は築年数が25年程と古い事です。
うちの場合は通常順番道理に回ると10年に1度になるのですが、かなりずれて片寄ってますね。
多分原因は分譲マンションの場合、町内会と管理組合の役員がセットで1年経験すると結構拘束される事がわかります。
当然2度目からは正直やりたくないと思う人も多いでしょう。
まして分譲マンションは買い替えで住人が変わる事も多くて部屋番号順でなく新入りさんに回...続きを読む

Qマンション管理組合の総会のお知らせに当日欠席で委任状無提出の票は同意と

マンション管理組合の総会のお知らせに当日欠席で委任状無提出の票は同意と見なすと書かれています

これは随分と理事会にとって都合の良い解釈、言い分に思うのですが、法的にはその解釈は有効なのでしょ

うか? 無提出、無回答もある意味で一種の意思表示だと思うのですが、区分所有法ではどう規定されてい

るのかご教示ください。

Aベストアンサー

マンション管理会社の社員です。
昨日は帰っていたのが遅かったので、今日回答しようと思ったら、既に良い回答がたくさん付いていますね~。

質問者様のマンションの規約がどうなっているのかわからないところも有りますので、標準管理規約で解説します。
ちなみに管理規約と区分所有法では、基本的に法に反しない限り管理規約が優先されます。

まず、総会については、区分所有者数の半分以上の出席で、総会が成立します。(第47条)この「出席者」とは、当日会場にいらっしゃった方、そして「委任状」を出された方、「議決権行使書」を提出された方を合計します。(第46条4,6項)それ以外の方は、「出席者」とはカウントできません。

ですから、今回の当日欠席で委任状も提出されていない方は、当然「出席者」ではなく、議決権を認めることはできません。従って、今回の「同意とみなす」と言う事は完全に規約に反しており、無効となります。

同業者ながら・・・管理会社のフロントは何をやっているのでしょうか?
こういう時にきちんとアドバイスをするのがフロントの職務なのですが。

Qマンション理事会に組合員は自由に参加できるか。

マンション管理組合理事長です。
私と対立している組合員が、理事会に出席させろというのですが、出席させなければいけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般組合員の理事会への出席については、法的な定めはありません。

理事会は理事によって構成され、理事会は理事長の招集によって開催されます。
理事会は、管理規約や総会によって定められたマンションの管理・運営をするための執行機関です。
理事は、そのために総会承認を受けています。

従って、管理会社からの報告をもとに、様々な確認・指示であったり、問題によっては理事会として審議し決議しなければなりません。

その結果として、毎年通常総会において1年間の管理・運営の結果を報告・説明し承認を得ることになります。

このような理事会において一般の区分所有者は傍聴であれば出席できるでしょう。
ただし、理事長あるいは理事会の許可が必要です。

仮に理事会で管理費などの滞納問題を扱う場合、当然住戸番号や個人名が出てきます。
無条件にいつでも自由に傍聴可とはいきません。

その時々の理事会の内容によって制限は加えられます。

また、理事長あるいは理事会が傍聴を許可した場合、傍聴ですから当然発言はできません。
問題によって、理事長あるいは理事会が意見聴取が必要と判断した場合のみ許可されます。

もしこのような条件で傍聴できたとして、理事長の理事会運営に誤りがある、理事会決議は管理規約や法に抵触する、というのであれば、公開質問状なり内容証明なり、賛同者を集めるなり、訴訟するなりして対抗することになるでしょう。

少なくとも役員は総会にて承認されているわけですから、それに対抗するためには個人的に合法的に活動するしかありません。

理事長あるいは理事会は、「何のための出席要求なのか」をまず検討し、傍聴可であれば原則として発言できない旨は本人に了解させるべきだと思います。

一般組合員の理事会への出席については、法的な定めはありません。

理事会は理事によって構成され、理事会は理事長の招集によって開催されます。
理事会は、管理規約や総会によって定められたマンションの管理・運営をするための執行機関です。
理事は、そのために総会承認を受けています。

従って、管理会社からの報告をもとに、様々な確認・指示であったり、問題によっては理事会として審議し決議しなければなりません。

その結果として、毎年通常総会において1年間の管理・運営の結果を報告・説明し承認を...続きを読む

Qマンション 理事会 権限

今回順番で理事会のメンバーになりました
理事長はなりたい人がなりました 
会議で 管理会社の方も入り 共有の部分 外回りで直さなくてもいいようなところをわざわざ30万ほど直すことになりました

理事長の権限できまるのですか? 70所帯の方たちの管理費を70所帯人たちにアンケートをとるべきと思いますが。。

私がメンバーではない立場でいて勝手に事後処理でここを直しました いくらかかりましたなど回覧が回ってくるのは不愉快に感じます

理事長の権限に対して対抗することはどのような得策がありますか教えてください

Aベストアンサー

役員であれば、理事会で反対を強行に表明すべき。それが貴方の役目だが、この問題は、貴方の思い違いです。

毎年の総会には、事前に「総会上程議案書」というものが届けられます。で、その予算案(議案)を見ましょう。たいてい予算案には「修繕会計」の中に「予備費」というものがあって、私どものマンションでは、これが二百万円あります。

そして、この予算案か可決されているとすると、「予備費」の範囲内での修繕が理事会決定によって可能になります。それが嫌なら、総会で、「予備費」などという項目のある予算案を否決、または、修正すれば良いわけです。

ですが、それが否決されたとしても、あるいは、「経常的(一定期間に生ずる経年劣化等)」な修繕工事ということになれば、「修繕積立金会計」からの支出ではなく、通常の建物、または周辺管理の範囲ということで、「管理費会計」からの支出でも工事は可能です。

よって、おそらく、三十万円の修繕修復工事ならば、「管理費会計」からの支出になっていると思われます。私が理事長なら、そうします。

理事長決定を許さぬということになりますと、その都度、アンケート調査を経て、臨時総会を開くことになりますが、その経費や労力も馬鹿になりませんので、理事会一任となっています。予算案が採決されれば、総会で決議された事項として、理事会決定でことが進みます。

急遽修繕しなければ住民が危険である場合もあります。理事長判断で、即座に実施する工事は必要です。事故が起こってからの賠償責任は大きいですからね。

以上、こういうことは、「管理規約」に明記されていますから、事後報告でなんらの問題も発生しません。こういうことのほか、「保険」関係なども、勝手に理事会決定して、組合員はそれを、後追いで「了承」するということになっていますね。こういうことは「管理規約」を精読すれば分かることです。

なかなか「管理規約」をちゃんと読む人、いないんですね。ですから、私は輪番制は反対です。輪番制は、管理会社が得をするだけのシステムです。何も分からない人が次々に変わっていけば、管理会社は思いのままに楽に仕事ができます。

輪番制に対するアンチテーゼとして理事長に立候補した人、その人を信じるべきだと強く感じました。それにつけても、「月次報告」の役員回覧で、前月までの「収支決算」をすることだけをしましょう。

役員であれば、理事会で反対を強行に表明すべき。それが貴方の役目だが、この問題は、貴方の思い違いです。

毎年の総会には、事前に「総会上程議案書」というものが届けられます。で、その予算案(議案)を見ましょう。たいてい予算案には「修繕会計」の中に「予備費」というものがあって、私どものマンションでは、これが二百万円あります。

そして、この予算案か可決されているとすると、「予備費」の範囲内での修繕が理事会決定によって可能になります。それが嫌なら、総会で、「予備費」などという項目のある...続きを読む


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