アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽誘電のDVD-Rについてお聞きします。

売っているものに、8倍速と16倍速 がありますが、例えば、HDからDVD-Rに焼くときの速度が8倍のものより、16倍の方が、比較 2倍速いというだけで、後は利点や気をつける点などはあるでしょうか? いつも 8倍速を買って利用しています。

ちなみに、2005年発売の少し古い型のDVDレコーダーを使っているので、16倍速に対応しているかは不明です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近は16倍速のDVD-Rが増えてきていますが、ドライブの倍速に合ったメディアを選ぶべきです。

でないと、ドライブを超えるメディア側の倍速で書き込むとドライブの故障の原因になります。

ちなみに、ここ1年~1年半前から太陽誘電製DVD-Rについて品質が落ちてきていると感じております。
書き込み後半年前後で読み込み不能なりリトライ回数が増加したり、
梱包を解いた時異臭がしたり、レーベルのプリンタブル面にゴミ が混入したりしておりました。
大手量販店のベテランの販売員に聞いたところ、それは中国梱包品(中国製)だろうとのことでした。
それ以来、普通に使うものでは三菱化学メディア製にして太陽誘電製は業務用(日本梱包品)にしております。
    • 0

書き込み時に高速で書き込みできるというメリットがあるだけです。

低速でしか書き込みできないドライブでは無意味ですし価格が高いので損です。
    • 0

こんにちは。

まず使っているレコーダが対応しているか確認しましょう。
対応していなければ、16倍速のメディアを使用しても対応している速度でしか書き込めません。

メディアについては、書き込み速度の対応が違うだけですが、どちらかといえば16倍速対応のメディアの方が光に対する感受性が強いので、長期保存には不向きです。(太陽光で感光して読めなくなってしまう場合があります)
どの速度のメディアもDVD-Rはすべてそういう特性がありますから、直射日光を避けて保管すればそれほどシビアになる必要はありませんが…。

また、速いメディアほど光の感受性が高いので、逆に遅い速度で書き込むと焼き斑ができて、しっかり書き込めない可能性があります。
ですから、レコーダが対応している書き込み速度をよく確認して、適切なメディアを選んだ方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。

誘電クラスなら特に気にしなくてもいいと思いますよ。

個人的に意見だと4倍>8倍>16倍とどこも質がわるくなってる気がしますけどね・・・
    • 0