プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

onLoadを使いたいのですが、どうしてもこちらで
body タグを変更することができません。
onLoadをbodyタグ内以外の場所で使用することはできる
のでしょうか?

A 回答 (6件)

#5です。



<script>
function myonload(){
//onLoad時に実行するスクリプト
}
document.body.onload=myonload;
</script>

が正しいです。
functionのnがありません。
すみません。
    • good
    • 1

<script>


functio myonload(){
//onLoad時に実行するスクリプト
}
document.body.onload=myonload;
</script>


IE限定になりますが、
<script for="window" event="onload">
//onLoad時に実行するスクリプト
</script>
でも可能です。
    • good
    • 2

#2さんのおっしゃるとおり<img>内に記述することもできます。



<img>を使わないページでしたら、ダミーのフレームを定義するhtmlを用意し、その中で<frame onload="スクリプト">という手もあります。
サンプルを載せますので参考にして下さい。

<html>
<frameset rows="*">
<frame name="frameA" src="a.html" onload="スクリプト">
</frameset>
</html>

(「a.html」が表示したいhtmlです。「a.html」の読み込み時に「スクリプト」を実行します。)
    • good
    • 0

onLoadで何をしたいのかは分かりませんが、


body内に直実行するように書いて代用できないでしょうか?
<body>
<Script Language="JavaScript">
<!--
alert("読み込まれました"); //行いたい処理
//-->
</script>
</body>
    • good
    • 0

<img>あたりで代用できませんか?

    • good
    • 2

>onLoadを使いたいのですが、どうしてもこちらで


>body タグを変更することができません。

変更する事が出来ないとは?
ビルダー等をお使いなんでしょうか?
テキストエディタで開いても変更できないのですか?

>onLoadをbodyタグ内以外の場所で使用することはできる
>のでしょうか?

できません。

この回答への補足

>変更する事が出来ないとは?
>ビルダー等をお使いなんでしょうか?
テ>キストエディタで開いても変更できないのですか?

ホームページ作成のASPサービスを使用しているので
bodyタグ以後は自由に編集できるのですが、bodyはできないんです。

>onLoadをbodyタグ内以外の場所で使用することはできる
>のでしょうか?
>できません。

残念ですが、他の方法を探ってみます

補足日時:2003/03/12 11:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!